【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19933:
匿名さん
[2019-12-10 11:21:35]
|
19934:
匿名さん
[2019-12-10 14:09:05]
高輪ゲートウェイには、土日祝日にも賑わいのある街にして欲しい。 JR東日本の秘策に期待してます。 2街区のホールは、コンサートも可能な広さがあるのかな?
|
19935:
匿名さん
[2019-12-10 15:59:05]
港南側にも何かできませんか?
|
19936:
匿名さん
[2019-12-10 16:06:40]
立場はポジでもネガでも構わないのだが、勉強不足はこのスレでは相手にされないよ。
|
19937:
名無しさん
[2019-12-10 18:41:21]
だから、ソニーはすべてをしっている
それは映画とか本じゃない、空想でもない 未来の構造の初めの一歩がサウスゲートで これから続々展開され皆さんを誘うこと SONYはすべてを知っている |
19938:
匿名さん
[2019-12-10 20:46:43]
>>19932 匿名さん
誰も強弁していない、了解です |
19939:
匿名さん
[2019-12-10 21:28:56]
>>19938
さすがに、3ヶ月後(2020年)と50年後(2070年)との間は大きな差があると、漸く理解頂きましたようで誠に幸甚でございます。 |
19940:
匿名さん
[2019-12-10 22:40:07]
これからは泉岳寺交差点と高輪二丁目交差点の工事がとても重要そうだね。
何せ、先月まで山手線と京浜東北線が超頻繁に走っていた線路があった場所だけに、これまで全く手が付けられなかった部分だから。 レールを撤去して、敷石の引き剥がしと掘り返しが終わり、今は漸く電気・ガス・電話・上下水道の都市インフラ共同溝を敷設中に取り掛かっている段階。 道路を敷設できるのは従ってこの後まだ先の話だ。 |
19941:
匿名さん
[2019-12-10 23:40:22]
渋谷ってまともに住む場所無いしね。青パーかクヤクションくらいでしょ。
沢尻エリカが違法薬物入手してたのが渋谷。そういう街だよあそこは。 |
19942:
名無しさん
[2019-12-11 03:37:29]
|
|
19943:
匿名さん
[2019-12-11 17:41:02]
環状4号線の延伸は、まず先に、ソニー本社前から第一京浜までの工事開始ですかね。2020~2021年中には、とりあえず開通か? 白金台プラチナ通りまで延伸は、何年かかることやら、、
|
19944:
匿名さん
[2019-12-11 18:51:18]
|
19945:
匿名さん
[2019-12-11 19:07:16]
|
19946:
匿名さん
[2019-12-12 09:48:04]
札の辻のスミフ再開発は既存建物の解体が急ピッチで進んでいるね。
聖坂の古いマンションもほぼ姿を消して、本来の海食崖の様子がよく分かるようになった。 |
19947:
匿名さん
[2019-12-12 09:55:09]
秀和のマンションがまだ残っているけどこれから解体かな。
|
19948:
匿名さん
[2019-12-12 14:16:35]
住友不動産の再開発ビルは、良い店舗テナントがなく、テレビで話題になることもない。数では、NO1 かもしれないけど、今一、パッとしないんだな。
|
19949:
匿名さん
[2019-12-12 16:25:48]
高輪二丁目交差点は第一京浜側も工事しているね。
|
19950:
匿名さん
[2019-12-12 16:38:47]
港南 1丁目の東京都水道局 工事中 第二東西連絡道路の完成が、近い?
|
19951:
匿名さん
[2019-12-12 16:40:30]
>>19949
品川駅方面からの右折レーンの新設工事。 |
19952:
通りがかりさん
[2019-12-12 21:04:38]
芝浦1-15の牡丹と第二石上ビルに解体の紙が貼ってあったね。結構な面積だから、大きいマンションとか立つかもねー。
![]() ![]() |
19953:
匿名さん
[2019-12-12 23:56:42]
高輪ゲートウェイ駅がたまに夜間工事していますが、明かりが点ると形状が映えて美しいですね。
![]() ![]() |
19954:
19884&PHM2108&PCC531&MSU3739
[2019-12-13 23:21:58]
▽「JRダイヤ改正2020=高輪ゲートウェイ駅開業2020/3/14」(12/13JR東日本)
新駅=高輪ゲートウェイ駅開業。山手線・京浜東北線(快速含む)の全列車が停車する。 同駅の開業により、従来の田町駅⇔品川駅間の所要時間は1分程度伸びることになる。 都心関係では、中央・総武線の御茶ノ水駅での折り返し運転を廃止。 総武線各駅の三鷹⇔千葉間、中央線快速の高尾駅⇔東京駅のいずれも、 終日直通運転・終日快速運転に変更される。 この処置により快速の速達性が向上し、将来施策の布石の一環と思われる。 その他内容は下記。 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20191213_ho01.pdf 先に発表された新駅概要は下記UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19884 |
19955:
19954続き
[2019-12-13 23:57:27]
高輪ゲートウェイ駅は、京浜東北線の快速停車により都心からは・・
東京駅から山手線・京浜東北線各駅で5駅目、京浜東北線快速(昼間)で3駅目 新橋駅から山手線・京浜東北線各駅で3駅目 となり、昼間のビジネス関係の行き来ではどちらの路線も「3駅先」なのでまあ楽。 |
19956:
匿名さん
[2019-12-14 07:39:40]
東海道新幹線のぞみが1時間10本→12本に増便。
5分に1本とは凄いね。JR東海が儲かる訳だ。 |
19957:
匿名さん
[2019-12-14 10:35:12]
JR東海も品川駅北口改札を作ると思われるが、中々発表がないね。
|
19958:
匿名さん
[2019-12-15 11:59:46]
昨日の義士祭で泉岳寺門前は大賑わいでしたね。
|
19959:
匿名さん
[2019-12-16 13:17:18]
品川駅 北口 の完成は、いつ頃ですか? 高輪ゲートウェイ駅 直結で、北口広場も同時期に完成するんでしょうか?
|
19960:
匿名さん
[2019-12-16 18:33:42]
リニア開業と同時期だから2027年だったと思う。
|
19961:
匿名さん
[2019-12-17 09:39:32]
羽田空港のモノレールと京急の駅名変更もTGWに合わせて、来年3月14日の実施が決定。
確かに同時にやってくれた方が分かりやすいね。 |
19962:
匿名さん
[2019-12-17 10:23:58]
>>19960
北口広場+改札の基礎構造となる支持柱がどんどん増えているね。広場と言うより巨大な地盤が造成される感じになりそうだ。 |
19963:
匿名さん
[2019-12-17 11:32:18]
品川駅の北側のホームは巨大な地下駅みたいな雰囲気になりそうですね。
|
19964:
匿名さん
[2019-12-17 14:44:06]
>>19963 匿名さん
京王新宿駅や小田急新宿駅のようになりますね。 |
19965:
匿名さん
[2019-12-17 16:08:13]
品川駅 北口広場は、高輪ゲートウェイの5街区と6街区に直結する重要ボイント。JR東日本には、ぜひとも、5、6 街区に商業施設メインのビルを建てて欲しい。
|
19966:
匿名さん
[2019-12-17 16:16:25]
駅周辺地区と5-6街区は不可分と言っていいから、実質的には合わせて計画しているのではないか。
|
19967:
匿名さん
[2019-12-17 16:28:14]
駅周辺地区も京急地平化工事の着手が近づいているね。まずは高輪口の大階段の仮設への切り替えからスタートか?
|
19968:
名無しさん
[2019-12-18 01:19:31]
そろそろソニーついて
SONYの話をしてあげよう |
19969:
匿名さん
[2019-12-18 07:30:34]
>>19967
京急工事にあたって、あの大階段が支障するのは確かだな。だから紀ノ国屋やNEW DAYSが真っ先に閉店になったのだろう。 |
19970:
匿名さん
[2019-12-18 11:25:32]
品川駅利用者にとっては京急駅の工事が一番動線に影響しそう、、、
|
19971:
匿名さん
[2019-12-18 12:36:55]
|
19972:
匿名さん
[2019-12-18 13:45:57]
京急駅工事はJRの廃止線を使い、下り本線の地上化からスタートだな。
|
19973:
名無しさん
[2019-12-18 13:57:30]
>>19971 匿名さん
サウスゲートについてご興味おありなら、ましてや駅や鉄道やインフラについて論じるのが好きであるなら尚のこと、貴殿や皆さんは否が応でもSONYのテクノロジー、ソニーがバックグラウンドとして展開されてく、Sonyありきの日常に身を置くことになります。 もう、始まろうとしています。 だから、これからSONYについて少しずつ、みんなに語っていきますね |
19974:
匿名さん
[2019-12-18 14:40:44]
>19973
阿っ蘇 |
19975:
匿名さん
[2019-12-18 18:28:38]
>>19973
おなしゃーっす! |
19976:
鳳雛
[2019-12-18 22:19:36]
今夜の東京タワーは、今まで見たこともない特別ライトアップ。
クリスマスまでの限定で、常盤色&3色を点灯しているのだそうな。 でも、明日と明後日は、「スター・ウォーズ 特別ライトアップ」を点灯するとか。 石井幹子先生もライトアップを考えるのが大変ですね( ´∀` )/ぽん! ![]() ![]() |
19977:
匿名さん
[2019-12-18 23:47:33]
SONYの業績はV字回復だね。
|
19978:
匿名さん
[2019-12-19 00:26:45]
>>19976 鳳雛さん
鳳雛が定年になる頃にはCMTラウンジからの東京タワーも東工大再開発で隠れてしまうね。そろそろ引っ越さないの? |
19979:
匿名さん
[2019-12-19 09:56:44]
すでに東京タワー自体が特別に高い建築物ではなくなっているからなあ。
|
19980:
匿名さん
[2019-12-19 10:12:46]
>>19978
A棟が32階建、15万平方メートル。 確かにでかいね。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/07/post-d0f34e.ht... |
19981:
匿名さん
[2019-12-19 10:16:43]
>>19980 匿名さん
竣工2029だから、まだまだ先だけどね。CMT分譲時は10年以内ぐらいに塞がれる可能性があると言われてけど、20年持ったね。 |
19982:
匿名さん
[2019-12-19 10:24:38]
2029年か、品川-TGW-田町地域は大変貌を遂げているね。
|
JR東日本グループのさまざまな「やってみよう」を盛り込み、最新の駅サービス設備の導入や実証実験を進め、新しいことをはじめる場所としていきます。」(12/3JR東)
まさに「令和の時代」に相応しい色々な取組みが盛り込まれた駅になるようだ。