【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
No.19901 |
by 匿名さん 2019-12-06 13:51:28
投稿する
削除依頼
高輪口の数少ないランチスポットであるすき家とその隣の瀬戸うどんが閉店してましたが、あの建物も取り壊すんでしょうか?
|
|
---|---|---|
No.19902 |
|
|
No.19903 |
京急 品川駅の地平化に伴い、品川駅 高輪口は、JR と 京急 が、共同で再開発するんでしょうか?
|
|
No.19904 |
品川シーズンテラスの北の巨大な公園は、無駄にだだっ広いが、もう少し創意工夫できないのかな? 今のままで終了? それとも、高輪ゲートウェイと歩道ので接続に合わせて、大幅に改良するのか?
|
|
No.19905 |
|
|
No.19906 |
北品川駅の隣にあった京急保険サービスが移転、その隣の日本レンタカーも既に閉鎖済だから、いよいよ北品川周辺も動き出してきた。
|
|
No.19907 |
北品川駅は東側にズレて高架化の予定ですので、西側の方が換地の種地になるのでしょうね。
|
|
No.19908 |
>>19902
泉岳寺交差点側も来年3月中旬完成予定との案内板が出ているね。 |
|
No.19909 |
カナルサイド高浜の工事の説明会に出れた方、どんな内容だったか教えて下さい。
|
|
No.19910 |
|
|
No.19911 |
|
|
No.19912 |
|
|
No.19913 |
小ネタですが。
http://www.cafecompany.co.jp/news/2019/12/iyemon-cafe-kawasaki-shinaga... 【NEW OPEN】「伊右衛門サロン」に続く「伊右衛門」飲食ブランドの新業態「伊右衛門カフェ」、 12月12日(木)「ラゾーナ川崎店」、12月23日(月)「品川店」に2店舗 連続オープン! |
|
No.19914 |
|
|
No.19915 |
>>19907
北品川駅の西側は既にほぼ撤去が進んでいるので、再開発の対象となる東側からに移ってもらう感じなのでしょうか。 |
|
No.19916 |
北品川駅は高架化するので、高架下も飲食店等を入れられそうだね。
品達みたいなのができるといいな。 |
|
No.19918 |
>>19912
ちょっと前まで電車が頻繁に行き交っていた山手線線路があっけなく切断されている・・ |
|
No.19919 |
品川駅 高輪口 再開発は、オリンピック後 品川グーズ と 京急のビルの建て替え位でしょうかね?
|
|
No.19920 |
品川駅 港南エリアの再開発は、品川シーズンテラス、はとバスビル、ヤマト港南ビル、大林組のイギン跡地オフィスビル で、ほぼ出尽くし感があるな。
|
|
No.19921 |
そういえば数年前に品川新駅は永遠にできないよと強弁していた御仁がいたな。
まさに爆笑もの。 |
|
No.19922 |
強弁してるところを読みたいので、どこら辺に書いてあるか教えてください!
|
|
No.19923 | ||
No.19924 |
↑
50年後だって! いくら何でも先読めなさ過ぎ 笑 |
|
No.19925 |
サウスゲートスレが立ってから高輪ゲートウェイの街開きまで20年だからな。
品川駅西口の再開発があと20年かかるから、50年というのもあながち間違いではないな。 |
|
No.19926 |
|
|
No.19927 |
第ニ東西連絡道路の開通が10年先なのは何故?
|
|
No.19928 |
高輪ゲートウェイ駅の開業が来年3月14日に決定したね。
先週発表されたJR東のプレスリリースを見ると、AI技術を駆使した趣向が各所に凝らされるようだ。 |
|
No.19929 |
泉岳寺の交差点は右折して高輪ゲートウェイに入れるようになるのかいな?
|
|
No.19930 |
「約半年間の期間限定イベントで、あたらしい街の賑わいをイメージし、期待感をもっていただけるような未来 を疑似体験できるパビリオンをはじめ、最新映像技術を用いたデジタルアートミュージアム、日本初上陸の 屋外インスタレーション、日本の魅力を新しいスタイルでお届けするフードショップなど、お客さまに楽しんで いただける空間をつくります。」(12/3 JR東)
|
|
No.19931 |
|
|
No.19932 |
>>19931
「645 匿名さん 2010/11/06 12:01:52 へー5年後なんですか。ソースはどこですか? リニアは随分先とは言え具体的な年数が出てるけど新駅の具体的な年数なんて聞いたことなかったので。」 ソースはどこですかって、流れとしては依然ネガしておられますが。 |
|
No.19933 |
「2020年春に開業する高輪ゲートウェイ駅は、グローバルゲートウェイ品川をコンセプトに東京と世界をつなぐ玄関口と なることを目指します。
JR東日本グループのさまざまな「やってみよう」を盛り込み、最新の駅サービス設備の導入や実証実験を進め、新しいことをはじめる場所としていきます。」(12/3JR東) まさに「令和の時代」に相応しい色々な取組みが盛り込まれた駅になるようだ。 |
|
No.19934 |
高輪ゲートウェイには、土日祝日にも賑わいのある街にして欲しい。 JR東日本の秘策に期待してます。 2街区のホールは、コンサートも可能な広さがあるのかな?
|
|
No.19935 |
港南側にも何かできませんか?
|
|
No.19936 |
立場はポジでもネガでも構わないのだが、勉強不足はこのスレでは相手にされないよ。
|
|
No.19937 |
だから、ソニーはすべてをしっている
それは映画とか本じゃない、空想でもない 未来の構造の初めの一歩がサウスゲートで これから続々展開され皆さんを誘うこと SONYはすべてを知っている |
|
No.19938 |
>>19932 匿名さん
誰も強弁していない、了解です |
|
No.19939 |
>>19938
さすがに、3ヶ月後(2020年)と50年後(2070年)との間は大きな差があると、漸く理解頂きましたようで誠に幸甚でございます。 |
|
No.19940 |
これからは泉岳寺交差点と高輪二丁目交差点の工事がとても重要そうだね。
何せ、先月まで山手線と京浜東北線が超頻繁に走っていた線路があった場所だけに、これまで全く手が付けられなかった部分だから。 レールを撤去して、敷石の引き剥がしと掘り返しが終わり、今は漸く電気・ガス・電話・上下水道の都市インフラ共同溝を敷設中に取り掛かっている段階。 道路を敷設できるのは従ってこの後まだ先の話だ。 |
|
No.19941 |
渋谷ってまともに住む場所無いしね。青パーかクヤクションくらいでしょ。
沢尻エリカが違法薬物入手してたのが渋谷。そういう街だよあそこは。 |
|
No.19942 |
|
|
No.19943 |
環状4号線の延伸は、まず先に、ソニー本社前から第一京浜までの工事開始ですかね。2020~2021年中には、とりあえず開通か? 白金台プラチナ通りまで延伸は、何年かかることやら、、
|
|
No.19944 |
|
|
No.19945 |
|
|
No.19946 |
札の辻のスミフ再開発は既存建物の解体が急ピッチで進んでいるね。
聖坂の古いマンションもほぼ姿を消して、本来の海食崖の様子がよく分かるようになった。 |
|
No.19947 |
秀和のマンションがまだ残っているけどこれから解体かな。
|
|
No.19948 |
住友不動産の再開発ビルは、良い店舗テナントがなく、テレビで話題になることもない。数では、NO1 かもしれないけど、今一、パッとしないんだな。
|
|
No.19949 |
高輪二丁目交差点は第一京浜側も工事しているね。
|
|
No.19950 |
港南 1丁目の東京都水道局 工事中 第二東西連絡道路の完成が、近い?
|
|
No.19951 |
>>19949
品川駅方面からの右折レーンの新設工事。 |
|
No.19952 | ||
No.19953 | ||
No.19954 |
▽「JRダイヤ改正2020=高輪ゲートウェイ駅開業2020/3/14」(12/13JR東日本)
新駅=高輪ゲートウェイ駅開業。山手線・京浜東北線(快速含む)の全列車が停車する。 同駅の開業により、従来の田町駅⇔品川駅間の所要時間は1分程度伸びることになる。 都心関係では、中央・総武線の御茶ノ水駅での折り返し運転を廃止。 総武線各駅の三鷹⇔千葉間、中央線快速の高尾駅⇔東京駅のいずれも、 終日直通運転・終日快速運転に変更される。 この処置により快速の速達性が向上し、将来施策の布石の一環と思われる。 その他内容は下記。 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20191213_ho01.pdf 先に発表された新駅概要は下記UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19884 |
|
No.19955 |
高輪ゲートウェイ駅は、京浜東北線の快速停車により都心からは・・
東京駅から山手線・京浜東北線各駅で5駅目、京浜東北線快速(昼間)で3駅目 新橋駅から山手線・京浜東北線各駅で3駅目 となり、昼間のビジネス関係の行き来ではどちらの路線も「3駅先」なのでまあ楽。 |
|
No.19956 |
東海道新幹線のぞみが1時間10本→12本に増便。
5分に1本とは凄いね。JR東海が儲かる訳だ。 |
|
No.19957 |
JR東海も品川駅北口改札を作ると思われるが、中々発表がないね。
|
|
No.19958 |
昨日の義士祭で泉岳寺門前は大賑わいでしたね。
|
|
No.19959 |
品川駅 北口 の完成は、いつ頃ですか? 高輪ゲートウェイ駅 直結で、北口広場も同時期に完成するんでしょうか?
|
|
No.19960 |
リニア開業と同時期だから2027年だったと思う。
|
|
No.19961 |
羽田空港のモノレールと京急の駅名変更もTGWに合わせて、来年3月14日の実施が決定。
確かに同時にやってくれた方が分かりやすいね。 |
|
No.19962 |
>>19960
北口広場+改札の基礎構造となる支持柱がどんどん増えているね。広場と言うより巨大な地盤が造成される感じになりそうだ。 |
|
No.19963 |
品川駅の北側のホームは巨大な地下駅みたいな雰囲気になりそうですね。
|
|
No.19964 |
>>19963 匿名さん
京王新宿駅や小田急新宿駅のようになりますね。 |
|
No.19965 |
品川駅 北口広場は、高輪ゲートウェイの5街区と6街区に直結する重要ボイント。JR東日本には、ぜひとも、5、6 街区に商業施設メインのビルを建てて欲しい。
|
|
No.19966 |
駅周辺地区と5-6街区は不可分と言っていいから、実質的には合わせて計画しているのではないか。
|
|
No.19967 |
駅周辺地区も京急地平化工事の着手が近づいているね。まずは高輪口の大階段の仮設への切り替えからスタートか?
|
|
No.19968 |
そろそろソニーついて
SONYの話をしてあげよう |
|
No.19969 |
>>19967
京急工事にあたって、あの大階段が支障するのは確かだな。だから紀ノ国屋やNEW DAYSが真っ先に閉店になったのだろう。 |
|
No.19970 |
品川駅利用者にとっては京急駅の工事が一番動線に影響しそう、、、
|
|
No.19971 |
|
|
No.19972 |
京急駅工事はJRの廃止線を使い、下り本線の地上化からスタートだな。
|
|
No.19973 |
>>19971 匿名さん
サウスゲートについてご興味おありなら、ましてや駅や鉄道やインフラについて論じるのが好きであるなら尚のこと、貴殿や皆さんは否が応でもSONYのテクノロジー、ソニーがバックグラウンドとして展開されてく、Sonyありきの日常に身を置くことになります。 もう、始まろうとしています。 だから、これからSONYについて少しずつ、みんなに語っていきますね |
|
No.19974 |
>19973
阿っ蘇 |
|
No.19975 |
>>19973
おなしゃーっす! |
|
No.19976 | ||
No.19977 |
SONYの業績はV字回復だね。
|
|
No.19978 |
>>19976 鳳雛さん
鳳雛が定年になる頃にはCMTラウンジからの東京タワーも東工大再開発で隠れてしまうね。そろそろ引っ越さないの? |
|
No.19979 |
すでに東京タワー自体が特別に高い建築物ではなくなっているからなあ。
|
|
No.19980 |
>>19978
A棟が32階建、15万平方メートル。 確かにでかいね。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/07/post-d0f34e.ht... |
|
No.19981 |
>>19980 匿名さん
竣工2029だから、まだまだ先だけどね。CMT分譲時は10年以内ぐらいに塞がれる可能性があると言われてけど、20年持ったね。 |
|
No.19982 |
2029年か、品川-TGW-田町地域は大変貌を遂げているね。
|
|
No.19983 |
|
|
No.19984 |
2029年だと高輪ゲートウェイ1?4街区も全て完成している頃。
|
|
No.19985 |
1-4街区は2024年完成予定。ついでに言えば泉岳寺駅の都の再開発も同年完成。
|
|
No.19986 |
品川駅 北口広場、高輪ゲートウェイ 1街区~4街区 、田町 札の辻 、南北線 * 三田線の品川駅 延伸 、環状4号線の 品川 港南のソニー本社ビル前 までの開通 、品川グーズの再開発 、高輪プリンスホテルの超高層 建て替え 、品川駅西口の再開発、京急 品川駅の地平化 、泉岳寺駅周辺の再開発 、、、リニア新幹線 品川駅 開通 2027年 迄に全て間に合うか?2030年頃までかかるかな?
|
|
No.19987 |
>>19985
1-4街区は2024年の夏ごろ完成なのであと約4年半後。早いものだね。 |
|
No.19988 |
1-4街区いっぺんに同時着工するから早いのだろうね。広大な更地だけに工事への支障もほとんどなく、スムーズに進みそうだ。
|
|
No.19989 |
高輪ゲートウェイの4街区の設計デザインをするピカード チルトンの作品を見ると、ガラス張りのビルが多いですね。4街区 南棟 上層階は、外資系のホテルになると思うけど、今から楽しみだ。
|
|
No.19990 | ||
No.19991 |
泉岳寺駅周辺の再開発と京急の第一京浜ぞいの古ビルの再開発 北品川駅 再開発 は、具体的 完成予想パースが出てこないですね。
|
|
No.19992 |
>>19991 匿名さん
北品川駅は再開発ではなくて単なる高架化だったような |
|
No.19993 |
|
|
No.19994 |
山手線の線路移設後まだ1ヶ月だが、高輪2丁目交差点から東側の眺めが早くも一変したね。
|
|
No.19995 |
京急本社ビル、京急第3ビルも解体用の仮囲いでほぼ覆われてきましたね。
|
|
No.19996 |
京急関連ビルはみなとみらいの新社屋が竣工したからここからは早いだろうね。
|
|
No.19997 | ||
No.19998 |
芝浦 旧海岸通り 野村不動産 プラウドタワー32階 は、最寄り駅を 高輪ゲートウェイ 徒歩圏で、発表するんですかね? 徒歩 10分以上かかると思うけど、、、
|
|
No.19999 | ||
No.20000 |
|