【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19832:
匿名さん
[2019-11-29 16:29:55]
高輪ゲートウェイでは、外資系企業はもちろん、そこで働く高額納税外国人様のマンションも建てるし、インターナショナルスクールもつくる、更に外国人観光客も取り込もうとして、文化創造施設なども造る。とにかく日本を代表する国際交流拠点になることに、こだわっているから、他の再開発エリアとは、差別化ができるのでは?
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19833:
匿名さん
[2019-11-29 16:42:19]
それ、森ビルもやろうとしていることでしょう。
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19834:
匿名さん
[2019-11-29 16:45:25]
差別化?
は? https://www.mori.co.jp/company/press/release/2019/08/20190822110000003... 事業名称:虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業 事業者:虎ノ門・麻布台地区市街地再開発組合 区域面積:約8.1ha(施行地区面積) 敷地面積:約63,900㎡(約19,330坪) 延床面積:約860,400㎡(約260,000坪) 主要用途:住宅(約1,400戸)、事務所(約213,900㎡)、店舗(約150店)、ホテル(約120室)、インターナショナルスクール(約14,000㎡、ブリティッシュ・スクール・イン・東京(予定))、中央広場(約6,000㎡)、文化施設(約9,000㎡)等 緑化面積:約2.4ha 駐車場:約1,880台 事業費:約5,800億円 組合員数:285人(2019年3月時点) 着工:2019年8月5日 竣工:2023年3月31日(予定) |
19835:
匿名さん
[2019-11-29 16:54:08]
メジャーな外資系企業の誘致、高額納税の外国人用のマンション、高級テナントの誘致など、確かに森ビルに、一日の長があることは確かだ。
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19836:
匿名さん
[2019-11-29 17:12:35]
高輪ゲートウェイの場合、何だかんだでテナントは埋まると思うけど、外資系企業より、日本の企業に人気が出るんじゃないかと思う。
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19837:
匿名さん
[2019-11-29 17:22:12]
ても外国人は公共交通に関してはとことん効率化を図ろうとするから(とにかく、チマチマと乗り換えてわざわざ行くのが嫌い)、ターミナル駅に近いという理由だけで高輪ゲートウェイ周辺を選ぶ人も多そう。
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19838:
匿名さん
[2019-11-29 17:58:59]
高輪ゲートウェイにとっては、まあ、池袋と新宿は、ライバルにはならないと思う。。規模が違うし、品川駅の隣の山手線新駅で、港区アドレスだからね。森ビルには、外資系企業の誘致は、敵わないかもしれないが、外国人観光客の取り込みでは、圧倒的に有利。なんといっても、羽田空港に至近で、新幹線で関西方面へのアクセスが抜群。どこに行くにも便利。
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19839:
匿名さん
[2019-11-29 18:56:09]
不便だよ。メトロないし、文化もエンタもないし、夜は早い。
関西にすぐ行けるから? 分秒を争うならVRで会議するっしょ。国際企業なら猶更。 それよりも24時間便利な内陸に住んで働きたいだろう。 |
19840:
匿名さん
[2019-11-29 19:00:08]
金融センターからも遠く、IT集積地からも遠く、官公庁からも遠い。
それがサウスゲートエリア。 JRがあるって? 20年後はリニアで大阪まで行けるかもって? はあ。 |
19841:
匿名さん
[2019-11-29 19:30:21]
連投お疲れさん。
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19842:
匿名さん
[2019-11-29 20:15:01]
連投 本当にお疲れ様。
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19843:
名無しさん
[2019-11-29 21:29:13]
ソニーなすべてを知っている
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19844:
匿名さん
[2019-11-29 22:06:26]
まあ、サウス"ゲート"なんでね。
最終目的地じゃないので。 |
19845:
匿名さん
[2019-11-29 22:21:10]
核心を突かれたから、ろくな返しができないという。
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19846:
匿名さん
[2019-11-29 22:30:13]
同じ日本人として、東京サウスゲート計画をネガるっ人て、意図不明
東京サウスゲート計画は東京、いや日本にとって喜ばしいことではないか@墨田区民より |
19847:
匿名さん
[2019-11-29 22:34:44]
ネガティブ思考な人って可哀想って思ってしまうわ。品川?高ゲーは夢しかない。10年後には見た目にも激変してると思うが。
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19848:
匿名さん
[2019-11-29 22:38:44]
品川駅北口広場新設のためなのか、きのこのような柱がどんどん増殖中だね。
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19849:
匿名さん
[2019-11-29 22:45:13]
>ネガティブ思考な人って可哀想って思ってしまうわ。
差別化とか無知なポジに対して、正論が書かれただけかと。 それに対する反論も、結局なし。 この状況に立腹してるほうがどうかしているな。 |
19850:
匿名さん
[2019-11-29 22:49:55]
>>19848
あれは結構気になりますよね。 |
19851:
名無しさん
[2019-11-30 02:22:48]
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19852:
評判気になるさん
[2019-11-30 07:50:57]
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19853:
匿名さん
[2019-11-30 09:55:13]
>>19850
品川駅北口改札と北口広場の基礎部分で、2027年完成予定です。大きなバスタもできるのでさらに便利になりますね。 |
19854:
匿名さん
[2019-11-30 10:26:37]
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19855:
匿名さん
[2019-11-30 10:32:17]
そりゃ人それぞれが感じることだからね、いちいち噛みつく話でもないだろ 笑
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19856:
匿名さん
[2019-11-30 13:07:16]
バスより地下鉄
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19857:
匿名さん
[2019-11-30 14:41:24]
鉄道は時代遅れ。電気自動車かつ自動運転の時代になればバスが交通の主役になります。
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19858:
匿名さん
[2019-11-30 18:02:42]
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19859:
読者
[2019-11-30 19:06:13]
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19860:
匿名さん
[2019-12-01 02:33:30]
>品川駅北口広場新設のためなのか、きのこのような柱がどんどん増殖中だね。
品川駅北口広場を支える人工地盤の柱です。上部の構造物が乗るのでかなり太い柱です。 |
19861:
匿名さん
[2019-12-01 10:50:40]
品川駅の北口は、
①北側コンコースの大幅拡幅、 ②商業施設(エキュートノース)の新設、 ③バスタ完備の北口広場の新設、 と大がかりな再開発になるので、 その支持柱となるきのこ群も どんどん増殖する訳ですね。 |
19862:
匿名さん
[2019-12-01 11:13:49]
高輪口のカフェ、紀ノ国屋に続きNew Daysも昨日で閉店。高輪口の再開発もいよいよスタート間近だ。
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19863:
匿名さん
[2019-12-01 12:08:55]
リニア開通に向けて周辺も色々動き出しますね。
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19864:
匿名さん
[2019-12-01 12:52:42]
リニア開業に合わせJR東海・品川駅も大改装が必要となるが、詳細計画は来年あたり出てくるかな。
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19865:
匿名さん
[2019-12-01 16:46:04]
>>19861
巨大な人工地盤に覆われるため、ホームの北側は巨大な地下駅のような感じになりそうだね。 |
19866:
匿名さん
[2019-12-01 18:36:06]
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19867:
匿名さん
[2019-12-01 19:01:36]
そうですね。
さらに、品川駅の場合はそれに加えて、 ①リニア中央新幹線の東京側の始発駅新設 ②半世紀ぶりの山手線新駅TGWとの一体開発 ③京急品川駅の大改造(地平化・2面4線化) が加わりますので、まさに 空前絶後のスケールになっていきますね。 |
19868:
匿名さん
[2019-12-01 20:18:17]
京急の北品川駅の再開発は、いつ頃でどのくらいの規模です駅か?
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19869:
匿名さん
[2019-12-01 21:45:27]
>>19867
リニアの事業規模9兆円と言うのは、日本の鉄道史上おそらく最大規模でしょうね。 |
19870:
匿名さん
[2019-12-02 10:58:47]
泉岳寺駅周辺の再開発エリアの中に、古マンションが3棟あるが、自己負担無しで、30階建のビル+マンションに入居出来るんだろうな?ラッキー!
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19871:
匿名さん
[2019-12-02 11:07:36]
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19872:
匿名さん
[2019-12-02 11:23:40]
高輪ゲートウェイに隣接している、第一京浜ぞいの京急の横長の古ビル群の再開発内容は、具体的になっているんでですかね。どんなビルになる?敷地形状が良くないので、たいしたビルにはならない気がするんですが。
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19873:
匿名さん
[2019-12-02 15:13:44]
森ビル 虎ノ門 麻布台 プロジェクトVS.JR東日本 高輪ゲートウェイ 東京ヤード プロジェクト 余程甚大な自然災害 又は、リーマン級の世界的な金融危機 でもない限り、両方とも成功するでしょう。外資系企業に人気の森ビル、日本企業に人気のJR東日本か?
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19874:
マンション掲示板さん
[2019-12-02 19:39:06]
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19875:
匿名さん
[2019-12-03 07:23:55]
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19876:
匿名さん
[2019-12-03 09:28:37]
京急は、公園等の敷地を提供する見返りに、高輪ゲートウェイと第一京浜の間に、敷地形状の良いまとまった土地を確保してビルを建てるってことですかね。
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19877:
匿名さん
[2019-12-03 09:41:46]
基本は品川駅のJR山手線の留置線5線との交換(換地)だと思う。京急品川駅の地平化・2面4線化には必要不可欠な場所だからね。
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19878:
匿名さん
[2019-12-03 09:43:38]
環状4号線は、まず先にソニー本社ビル前から第一京浜までを高輪ゲートウェイの街開きまでに完成させて、その後、白金台のドン・キホーテまで延伸ですか?
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19879:
匿名さん
[2019-12-03 10:02:39]
>>19877
その山手線の留置線は今年3月に廃止されたが、その代わりに板橋駅に留置線3線が昨年新設された。 サウスゲート計画を推進する上で、何と遠く離れた板橋駅が大きな役割を果たしていたと言う訳だ。 |
19880:
匿名さん
[2019-12-03 10:04:25]
JR東日本の計画概要を見ると、将来5、6街区を介して、品川駅 北口と直結する様なので、品川駅 ? 高輪ゲートウェイ駅 間のアクセスが良く成り、、非常に便利になりますね。
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19881:
匿名さん
[2019-12-03 10:36:48]
>>19875
高輪水素ステーション建設事務所が既にできているね。工事業者はNIPPOのようだ。 |