【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1981:
匿名さん
[2016-09-06 10:24:53]
再開発が既存物件に与える資産価値について、WCTが恩恵がないということが明らかにされると逆ギレして結果こういう感じです。別に資産価値だけじゃないって自分で言ってるじゃん、精神的に便利だなと個人が思えればいいじゃないですか?
|
1982:
匿名
[2016-09-06 10:26:31]
|
1983:
匿名
[2016-09-06 10:27:07]
|
1984:
匿名さん
[2016-09-06 10:27:56]
>>1953 2016年の品川駅周辺の地価が期待通り上がっている中、港南アドレスの中でVタワーやコスモポリスなど品川駅物件だと誰もが認めるエリアはしっかり地価が上がっていたよね。一方で、WCTの路線価は全然上がっていなかったばかりか、芝浦埠頭の倉庫街より安いという、人が住んでいるアドレスでは港区最安という結果であった。品川駅ですら駅歩14分、一番近い再開発が新駅の徒歩20分という立地で恩恵あるわけないなんてないとかわざわざ言うまでもないくらい明白。
これはすごく勉強になるレポートですね。サウスゲートエリアでに注目して資産価値を重要ポイントにしているので参考になります。 |
1985:
匿名
[2016-09-06 10:29:00]
|
1986:
匿名さん
[2016-09-06 10:30:53]
始まったよわけのわからない雑誌などの記事の貼り付け行為が(笑)
そんなの張ろうが、結局、地価データやプロ投資家御用達の不動産レポートの中古単価データがすべてなんだよ。 |
1987:
匿名
[2016-09-06 10:32:03]
[No.1968~本レスまで、一部テキストを削除いたしました 管理担当]
|
1988:
匿名
[2016-09-06 10:33:06]
|
1989:
匿名さん
[2016-09-06 10:33:24]
いくらそういう港南に好意的な雑誌記事載せようが、地価や中古成約単価という最終的データでは、いわゆる将来性抜群の品川エリアというのは徒歩10分圏内である港南1〜2丁目と3丁目の一部ということ。結果がすべて。
|
1990:
匿名
[2016-09-06 10:34:47]
|
|
1991:
匿名
[2016-09-06 10:35:57]
|
1992:
匿名さん
[2016-09-06 10:37:09]
|
1993:
匿名
[2016-09-06 10:38:34]
|
1994:
匿名さん
[2016-09-06 10:40:31]
三井湾岸クラブの最新号では、芝浦と品川エリアの中古坪単価が50位まで差が広がってきている。地価上昇してるはずの品川エリアが湾岸で唯一の2期連続中古坪単価下落という不名誉な状況になっているのは、明らかに徒歩10分圏内じゃない、いわゆる自称品川駅物件が足を引っ張っているという事実。
|
1995:
匿名
[2016-09-06 10:40:54]
>1992
2008年データ |
1996:
匿名
[2016-09-06 10:41:45]
|
1997:
匿名さん
[2016-09-06 10:43:23]
2008年とか何??(笑)しかもソースも怪しいデータばっかり。
2016年の品川駅周辺の地価が期待通り上がっている中、港南アドレスの中でVタワーやコスモポリスなど品川駅物件だと誰もが認めるエリアはしっかり地価が上がっていたよね。一方で、WCTの路線価は全然上がっていなかったばかりか、芝浦埠頭の倉庫街より安いという、人が住んでいるアドレスでは港区最安という結果であった。 品川駅ですら駅歩14分、一番近い再開発が新駅の徒歩20分という立地で恩恵あるわけないな。 削除依頼 投稿する |
1998:
匿名
[2016-09-06 10:44:40]
>>1994 匿名さん
*ただし、品川エリアは品川区大井町、大森、天王洲の低層マンション、小規模マンション多数、港南の定借マンションを含む |
1999:
匿名さん
[2016-09-06 10:44:48]
自分ではそんなに将来有望だと思っているなら、なぜ地価が4丁目だけ上がってなくて、芝浦の倉庫街より安いの?説明してほしい。
|
2000:
匿名さん
[2016-09-06 10:45:07]
個々の企業と国・都と言った役所は車の両輪のようなもの。サウスゲートはこれだけの大規模プロジェクトにも拘らず、両輪が今の所うまく回っていると言っていいだろう。
|
2001:
匿名
[2016-09-06 10:46:44]
|
2002:
匿名さん
[2016-09-06 10:48:44]
|
2003:
匿名
[2016-09-06 10:50:53]
|
2004:
匿名さん
[2016-09-06 10:51:28]
サウスゲートで目立たないが注目なのは、品川浦地区だ。京急線の高架化もあるが、旧東海道の観光資源としての価値を活用できれば面白い開発になりそうだ。
|
2005:
匿名さん
[2016-09-06 10:52:11]
やっぱり駅から品川駅10分圏内でないと資産価値という面では恩恵がゼロなんだね。地価が上がるどころか倉庫街より下ってちょっとまずいでしょ。
|
2006:
匿名
[2016-09-06 10:52:39]
2017年から2018年にかけてJR、京急の構想が発表されることになるだろうね。2020年に新駅暫定開業。その後、西武と京急の開発、京急地平化、etc楽しみです。
|
2007:
匿名さん
[2016-09-06 10:54:36]
|
2008:
匿名さん
[2016-09-06 10:55:55]
品川北地区についてだが、新駅は20年開業と発表されている。また土地区画整理方式による開発が今春認可され、来年度から基本インフラの整備が開始となる予定。
|
2009:
匿名
[2016-09-06 10:56:13]
>>2004 匿名さん
品川浦は昔の風情や歴史的景観を上手く残してほしい。旧東海道品川宿をアピールする取組みが始まった。今後の発展に期待。 http://japan-city.com/sina/ http://shinagawa-syuku.net/ |
2010:
匿名
[2016-09-06 10:57:51]
|
2011:
匿名さん
[2016-09-06 10:58:29]
そろそろ指摘するけど全部書き込みが「匿名」のままになっているよ。全部自作自演なんだね。知ってるけどさ(笑)
今度は歴史を残すというよくわからない路線で話は変えたいのね。 |
2012:
匿名さん
[2016-09-06 10:59:29]
旧東海道地区は高層マンションが林立する芝浦・港南とは自ずと違った開発を目指すこととなるだろう。
|
2013:
匿名さん
[2016-09-06 11:03:22]
品川エリアでも品川駅徒歩10分圏内でない物件では資産価値の恩恵が期待できない中で、羽田新航路始まったらどうなっちゃうのよ。先日、高度400メートルのエリアで騒音聞いたけどかなりのもんだったよ。聞こえるのは十数秒程度だったけどあれが数分おきはリアルにしんどい。高層に住んでたら300メートル未満の距離になるから騒音はさらに増す。なんとか新航路中止にしてもらえないでしょうか?
|
2014:
匿名さん
[2016-09-06 11:04:36]
国交省の来年度予算の概算要求に都心直結線の調査費が入った。サウスゲートに好影響のある計画として動向が注目される。
|
2015:
匿名さん
[2016-09-06 11:05:37]
|
2016:
匿名さん
[2016-09-06 11:06:54]
品川駅6-7番線が完成に近づいてきましたね。これも新駅に向けての布石なのでしょうね。
|
2017:
匿名さん
[2016-09-06 11:07:24]
新航路のオープンはいつですか?反対運動はどうなってますか?
|
2018:
匿名さん
[2016-09-06 11:09:40]
たしかに高度400メートルでもかなりうるさいですよね。300メートルとかは本当にやばいくらいうるさい。500メートルくらいになると不思議と少し楽になるというかうるさいというほどではなくなる。反対運動ってどうやって参加できるのだろうか?
|
2019:
匿名さん
[2016-09-06 11:10:52]
新航路は悩みの種ですね。なんとか覆せないものだろうか。
|
2020:
匿名さん
[2016-09-06 11:13:37]
都心直結線は国交省肝煎りのプロジェクト。羽田・成田両空港と東京・品川両駅という交通の要衝を結べば、国家目標である対流促進型の国土形成に大いに資することとなる。
|
2021:
匿名さん
[2016-09-06 11:14:13]
大きなムーヴメントを作ることで、せめて騒音が少ない機種に限るなどの妥協点とか作れませんかね。WCTだけでも6000人近く集めれるのだから。正直、サウスゲート港南地区の死活問題ですよ。高輪あたりは高度が高いし、高層物件ないから実害少ないでしょうけど。
|
2022:
匿名さん
[2016-09-06 11:15:07]
高度400メートルってそんなにうるさいですか?
|
2023:
匿名さん
[2016-09-06 11:20:33]
新駅は品川駅とデッキで結ばれる実質一体と言って良い位置関係にある。更に、その間に環状4号線が入るから道路アクセスも良く、上手く考えられた計画となっている。
|
2024:
匿名さん
[2016-09-06 11:22:19]
ユーチューブで飛行機騒音とかで探せば色々見れますし、あとはやっぱり高度条件が同じ場所で聞いてみることですね。400メートルでもかなりうるさいです。外で会話してると一瞬聞こえなくなるので普通に会話止まります。だれか運輸省のコネとかで覆せない?
|
2025:
匿名さん
[2016-09-06 11:24:52]
|
2026:
匿名さん
[2016-09-06 11:30:37]
その環状4号線だが、環境現況調査が間もなく終了する。予定ルート上には無論既存建物が幾つかあるが、衆議院議員宿舎跡地のような公共保有地を活用しつつ、まずは桜田通り〜旧海岸通り間の開設を目指すことになりそうだ。
|
2027:
匿名さん
[2016-09-06 11:31:56]
品川エリアで物件検討してる人には資産価値的にはどういう買い方が良いでしょうか?
|
2028:
匿名さん
[2016-09-06 11:35:38]
環状4号線は新設される品川駅北口に直結するので、内陸部からリニアあるいは空港へのアクセスも相当改善されるだろう。
|
2029:
匿名さん
[2016-09-06 11:38:52]
京急品川駅の地平化に伴い、京急線のホームが今より200メートルほど北に移りそうなので、北口新設はその意味でも意義があるだろう。
|
2030:
匿名さん
[2016-09-06 11:46:07]
確かに新航路の騒音は本当に深刻な問題ですよね。いい手立てがないものか。。。
|