【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19801:
匿名さん
[2019-11-25 11:09:53]
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19802:
匿名さん
[2019-11-25 15:54:45]
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19803:
匿名さん
[2019-11-25 16:07:28]
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19804:
匿名さん
[2019-11-25 16:22:17]
高輪ゲートウェイ 5街区、6街区は、5年後位に、着工ですかね? 品川駅 北口 直結になるだろうから、アトレの様な商業施設メインのビルが、欲しい。
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19805:
匿名さん
[2019-11-25 16:30:09]
シーズンテラスと高輪ゲートウェイ駅を結ぶ歩行者デッキも2024年に完成するようですね。
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19806:
匿名さん
[2019-11-25 17:31:11]
環状4号線以外で、旧海岸通りから、車で高輪ゲートウェイに直接行ける道路は、造るんでしたっけ?
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19807:
匿名さん
[2019-11-26 09:52:25]
>>19805
シーズンテラスやソニー本社など周辺ビル勤務者の利用ニーズは多そうだ。 |
19808:
匿名さん
[2019-11-26 11:43:50]
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19809:
匿名さん
[2019-11-26 13:38:55]
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19810:
匿名さん
[2019-11-26 13:49:16]
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19811:
匿名さん
[2019-11-26 14:39:15]
旧海岸通り 港南1丁目の 東京都水道局港南庁舎 は、地図で見るとかなり広い敷地だから、大規模再開発は間違いないでしょうね。
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19812:
匿名さん
[2019-11-26 15:12:06]
東京都水道局がらみの再開発では、品川シーズンテラスの隣、 芝浦中央公園運動場、 水道局港南庁舎跡地 これら3箇所を再開発することになると、かなりのインパクトになりますね。
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19813:
匿名さん
[2019-11-27 10:32:10]
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19814:
匿名さん
[2019-11-28 06:42:15]
20年後までにいろいろなことが起きるでしょうね。
デッキ接続含め、駅直結しか人が住まなくなる。 湾岸で直下型巨大地震が起きて、埋立土台が壊滅的ダメージを受け、 地盤沈下で海水の浸水被害。 内陸の火事ならまだいいが土台が崩壊したら住めない。 でも20年以内に脱出ならOK。 |
19815:
匿名さん
[2019-11-28 09:15:32]
>>19814 匿名さん
シン・ゴジラ2で、また壊滅状態になるかもしれないしね |
19816:
匿名さん
[2019-11-28 10:05:14]
カナルサイド高浜の基礎工事が始まったね。
19階建と元の施設に比べかなり高くなり、保育園や共同住宅も入るらしい。 |
19817:
名無しさん
[2019-11-28 12:44:24]
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19818:
匿名さん
[2019-11-28 14:14:25]
品川駅は、南北線と三田線の延伸、リニア中央新幹線の開通、羽田空港の国際線の増便、京急の羽田空港行きの増便、外資系企業の誘致に積極的な高輪ゲートウェイエリアのビル群の竣工、そしてソニー本社前から白金台を結ぶ環状4号線が完成すると、東京の南玄関の国際都市としての地位は盤石ですね。
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19819:
匿名さん
[2019-11-28 14:29:42]
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19820:
匿名さん
[2019-11-28 17:09:52]
高輪ゲートウェイ 4街区 のビルのデザインは、ピカード チルトン とのことだが、雰囲気が、なんとなく、汐留の電通 本社ビルに似ているような?
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19821:
匿名さん
[2019-11-28 17:31:10]
高輪ゲートウェイに、第2東西連絡道路と歩行者専用道 両方で直接繋がる、港南1丁目エリアは、将来の大規模再開発のポテンシャルがメチャクチャ高い。
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19822:
匿名さん
[2019-11-28 17:39:06]
つっても所詮港区のはずれの山手線外側の話だけどね
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19823:
匿名さん
[2019-11-28 21:52:52]
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19824:
匿名さん
[2019-11-29 11:31:56]
第2東西連絡道路に10年かかるのは、水再生センターの北側再整備と同期を取るためだろうけど、再整備に合わせて羽田アクセス線の駅が計画されないかな。
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19825:
匿名さん
[2019-11-29 11:55:32]
高輪ゲートウェイの品川駅 北口広場は、将来整備?
それとも、街開きと同時期に完成で、品川駅-高輪ゲートウェイ駅間が歩道で往来可能になる? |
19826:
匿名さん
[2019-11-29 13:30:17]
高輪ゲートウェイ関連 そろそろ ネタ切れかな。あっと驚く様な新情報 求む。
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19827:
匿名さん
[2019-11-29 13:37:19]
高輪ゲートウェイ駅の開業日、早く発表して欲しい。
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19828:
匿名さん
[2019-11-29 13:40:24]
泉岳寺駅周辺の再開発 30階 ビル 2024年竣工予定 高輪ゲートウェイ徒歩 直結。
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19829:
匿名さん
[2019-11-29 14:50:05]
高輪ゲートウェイ 再開発の中心エリアに位置するにも関わらず、港南アドレスの高輪ゲートウェイ徒歩圏の分譲タワーマンションは、当分できそうにないのが、現状。
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19830:
匿名さん
[2019-11-29 15:17:54]
高輪ゲートウェイ徒歩圏の分譲ンション1号は、高輪アドレスのエリアから、出てくる機気がする。坪単価 600万円~750万円程度。港南エリアからだと、坪単価 450万円~600万円程度かな。
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19831:
匿名さん
[2019-11-29 15:27:46]
>>19821 匿名さん
八重洲・麻布台・第2六本木ヒルズ・浜松町に床面積がドカンと生まれてるからなあ。おまけにターミナル1・2位の巨人、新宿・池袋でさえ新たな開発の動きが急激に出てきてる。 リニアを待って203x年になってしまうと、さすがに床が余りそう。 |
19832:
匿名さん
[2019-11-29 16:29:55]
高輪ゲートウェイでは、外資系企業はもちろん、そこで働く高額納税外国人様のマンションも建てるし、インターナショナルスクールもつくる、更に外国人観光客も取り込もうとして、文化創造施設なども造る。とにかく日本を代表する国際交流拠点になることに、こだわっているから、他の再開発エリアとは、差別化ができるのでは?
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19833:
匿名さん
[2019-11-29 16:42:19]
それ、森ビルもやろうとしていることでしょう。
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19834:
匿名さん
[2019-11-29 16:45:25]
差別化?
は? https://www.mori.co.jp/company/press/release/2019/08/20190822110000003... 事業名称:虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業 事業者:虎ノ門・麻布台地区市街地再開発組合 区域面積:約8.1ha(施行地区面積) 敷地面積:約63,900㎡(約19,330坪) 延床面積:約860,400㎡(約260,000坪) 主要用途:住宅(約1,400戸)、事務所(約213,900㎡)、店舗(約150店)、ホテル(約120室)、インターナショナルスクール(約14,000㎡、ブリティッシュ・スクール・イン・東京(予定))、中央広場(約6,000㎡)、文化施設(約9,000㎡)等 緑化面積:約2.4ha 駐車場:約1,880台 事業費:約5,800億円 組合員数:285人(2019年3月時点) 着工:2019年8月5日 竣工:2023年3月31日(予定) |
19835:
匿名さん
[2019-11-29 16:54:08]
メジャーな外資系企業の誘致、高額納税の外国人用のマンション、高級テナントの誘致など、確かに森ビルに、一日の長があることは確かだ。
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19836:
匿名さん
[2019-11-29 17:12:35]
高輪ゲートウェイの場合、何だかんだでテナントは埋まると思うけど、外資系企業より、日本の企業に人気が出るんじゃないかと思う。
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19837:
匿名さん
[2019-11-29 17:22:12]
ても外国人は公共交通に関してはとことん効率化を図ろうとするから(とにかく、チマチマと乗り換えてわざわざ行くのが嫌い)、ターミナル駅に近いという理由だけで高輪ゲートウェイ周辺を選ぶ人も多そう。
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19838:
匿名さん
[2019-11-29 17:58:59]
高輪ゲートウェイにとっては、まあ、池袋と新宿は、ライバルにはならないと思う。。規模が違うし、品川駅の隣の山手線新駅で、港区アドレスだからね。森ビルには、外資系企業の誘致は、敵わないかもしれないが、外国人観光客の取り込みでは、圧倒的に有利。なんといっても、羽田空港に至近で、新幹線で関西方面へのアクセスが抜群。どこに行くにも便利。
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19839:
匿名さん
[2019-11-29 18:56:09]
不便だよ。メトロないし、文化もエンタもないし、夜は早い。
関西にすぐ行けるから? 分秒を争うならVRで会議するっしょ。国際企業なら猶更。 それよりも24時間便利な内陸に住んで働きたいだろう。 |
19840:
匿名さん
[2019-11-29 19:00:08]
金融センターからも遠く、IT集積地からも遠く、官公庁からも遠い。
それがサウスゲートエリア。 JRがあるって? 20年後はリニアで大阪まで行けるかもって? はあ。 |
19841:
匿名さん
[2019-11-29 19:30:21]
連投お疲れさん。
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19842:
匿名さん
[2019-11-29 20:15:01]
連投 本当にお疲れ様。
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19843:
名無しさん
[2019-11-29 21:29:13]
ソニーなすべてを知っている
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19844:
匿名さん
[2019-11-29 22:06:26]
まあ、サウス"ゲート"なんでね。
最終目的地じゃないので。 |
19845:
匿名さん
[2019-11-29 22:21:10]
核心を突かれたから、ろくな返しができないという。
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19846:
匿名さん
[2019-11-29 22:30:13]
同じ日本人として、東京サウスゲート計画をネガるっ人て、意図不明
東京サウスゲート計画は東京、いや日本にとって喜ばしいことではないか@墨田区民より |
19847:
匿名さん
[2019-11-29 22:34:44]
ネガティブ思考な人って可哀想って思ってしまうわ。品川?高ゲーは夢しかない。10年後には見た目にも激変してると思うが。
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19848:
匿名さん
[2019-11-29 22:38:44]
品川駅北口広場新設のためなのか、きのこのような柱がどんどん増殖中だね。
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19849:
匿名さん
[2019-11-29 22:45:13]
>ネガティブ思考な人って可哀想って思ってしまうわ。
差別化とか無知なポジに対して、正論が書かれただけかと。 それに対する反論も、結局なし。 この状況に立腹してるほうがどうかしているな。 |
19850:
匿名さん
[2019-11-29 22:49:55]
>>19848
あれは結構気になりますよね。 |
19851:
名無しさん
[2019-11-30 02:22:48]
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19852:
評判気になるさん
[2019-11-30 07:50:57]
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19853:
匿名さん
[2019-11-30 09:55:13]
>>19850
品川駅北口改札と北口広場の基礎部分で、2027年完成予定です。大きなバスタもできるのでさらに便利になりますね。 |
19854:
匿名さん
[2019-11-30 10:26:37]
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19855:
匿名さん
[2019-11-30 10:32:17]
そりゃ人それぞれが感じることだからね、いちいち噛みつく話でもないだろ 笑
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19856:
匿名さん
[2019-11-30 13:07:16]
バスより地下鉄
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19857:
匿名さん
[2019-11-30 14:41:24]
鉄道は時代遅れ。電気自動車かつ自動運転の時代になればバスが交通の主役になります。
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19858:
匿名さん
[2019-11-30 18:02:42]
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19859:
読者
[2019-11-30 19:06:13]
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19860:
匿名さん
[2019-12-01 02:33:30]
>品川駅北口広場新設のためなのか、きのこのような柱がどんどん増殖中だね。
品川駅北口広場を支える人工地盤の柱です。上部の構造物が乗るのでかなり太い柱です。 |
19861:
匿名さん
[2019-12-01 10:50:40]
品川駅の北口は、
①北側コンコースの大幅拡幅、 ②商業施設(エキュートノース)の新設、 ③バスタ完備の北口広場の新設、 と大がかりな再開発になるので、 その支持柱となるきのこ群も どんどん増殖する訳ですね。 |
19862:
匿名さん
[2019-12-01 11:13:49]
高輪口のカフェ、紀ノ国屋に続きNew Daysも昨日で閉店。高輪口の再開発もいよいよスタート間近だ。
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19863:
匿名さん
[2019-12-01 12:08:55]
リニア開通に向けて周辺も色々動き出しますね。
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19864:
匿名さん
[2019-12-01 12:52:42]
リニア開業に合わせJR東海・品川駅も大改装が必要となるが、詳細計画は来年あたり出てくるかな。
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19865:
匿名さん
[2019-12-01 16:46:04]
>>19861
巨大な人工地盤に覆われるため、ホームの北側は巨大な地下駅のような感じになりそうだね。 |
19866:
匿名さん
[2019-12-01 18:36:06]
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19867:
匿名さん
[2019-12-01 19:01:36]
そうですね。
さらに、品川駅の場合はそれに加えて、 ①リニア中央新幹線の東京側の始発駅新設 ②半世紀ぶりの山手線新駅TGWとの一体開発 ③京急品川駅の大改造(地平化・2面4線化) が加わりますので、まさに 空前絶後のスケールになっていきますね。 |
19868:
匿名さん
[2019-12-01 20:18:17]
京急の北品川駅の再開発は、いつ頃でどのくらいの規模です駅か?
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19869:
匿名さん
[2019-12-01 21:45:27]
>>19867
リニアの事業規模9兆円と言うのは、日本の鉄道史上おそらく最大規模でしょうね。 |
19870:
匿名さん
[2019-12-02 10:58:47]
泉岳寺駅周辺の再開発エリアの中に、古マンションが3棟あるが、自己負担無しで、30階建のビル+マンションに入居出来るんだろうな?ラッキー!
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19871:
匿名さん
[2019-12-02 11:07:36]
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19872:
匿名さん
[2019-12-02 11:23:40]
高輪ゲートウェイに隣接している、第一京浜ぞいの京急の横長の古ビル群の再開発内容は、具体的になっているんでですかね。どんなビルになる?敷地形状が良くないので、たいしたビルにはならない気がするんですが。
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19873:
匿名さん
[2019-12-02 15:13:44]
森ビル 虎ノ門 麻布台 プロジェクトVS.JR東日本 高輪ゲートウェイ 東京ヤード プロジェクト 余程甚大な自然災害 又は、リーマン級の世界的な金融危機 でもない限り、両方とも成功するでしょう。外資系企業に人気の森ビル、日本企業に人気のJR東日本か?
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19874:
マンション掲示板さん
[2019-12-02 19:39:06]
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19875:
匿名さん
[2019-12-03 07:23:55]
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19876:
匿名さん
[2019-12-03 09:28:37]
京急は、公園等の敷地を提供する見返りに、高輪ゲートウェイと第一京浜の間に、敷地形状の良いまとまった土地を確保してビルを建てるってことですかね。
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19877:
匿名さん
[2019-12-03 09:41:46]
基本は品川駅のJR山手線の留置線5線との交換(換地)だと思う。京急品川駅の地平化・2面4線化には必要不可欠な場所だからね。
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19878:
匿名さん
[2019-12-03 09:43:38]
環状4号線は、まず先にソニー本社ビル前から第一京浜までを高輪ゲートウェイの街開きまでに完成させて、その後、白金台のドン・キホーテまで延伸ですか?
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19879:
匿名さん
[2019-12-03 10:02:39]
>>19877
その山手線の留置線は今年3月に廃止されたが、その代わりに板橋駅に留置線3線が昨年新設された。 サウスゲート計画を推進する上で、何と遠く離れた板橋駅が大きな役割を果たしていたと言う訳だ。 |
19880:
匿名さん
[2019-12-03 10:04:25]
JR東日本の計画概要を見ると、将来5、6街区を介して、品川駅 北口と直結する様なので、品川駅 ? 高輪ゲートウェイ駅 間のアクセスが良く成り、、非常に便利になりますね。
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19881:
匿名さん
[2019-12-03 10:36:48]
>>19875
高輪水素ステーション建設事務所が既にできているね。工事業者はNIPPOのようだ。 |
19882:
匿名さん
[2019-12-03 13:27:05]
東京オリンピック後、品川グーズ と 品川駅高輪口 は、建て替えになるんですか? 高輪口 ペデストリアンデッキも同時期?品川グーズは、西隣の品川税務署と一体開発でしたっけ?
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19883:
匿名さん
[2019-12-03 16:10:33]
高輪二丁目交差点の所で山手線・京浜東北線の元の線路が早くも切断・撤去されていた。
つい2週間前まで頻繁に電車が往き来していたと思えば今昔の感が強い。 |
19884:
19794&PHM2039&PCC531&MSU3739
[2019-12-03 19:44:40]
▽「高輪ゲートウェイ駅前イベント広場=Takanawa Gateway Fest開催」(12/3JR東日本)
かねてから計画していた、標記、高輪GW駅前街区の広場活用による、イベント内容が 決まった。 期間中は、沿線等集客、特にGW駅周辺企業就業者や近隣居住者は頻繁に楽しめる。 特にお母さんと子供連れでは、五輪&新駅開業の良い思い出にもなる。 五輪が始まるとイベント他の集客効果で、日々数万人が見込まれている。 同駅の2020春開業後、同年9月までの限定期間イベントとなる。企画イベント以外の 目玉は、何と言っても2020東京五輪関係のライブサイト活用だ。 五輪ライブ会場は、東京区部では、代々木公園、池袋、新宿都庁、日比谷公園、上野と 標記広場が主要会場となりライブビューイング他などで五輪を盛り上げる拠点となる。 「代々木公園、池袋、新宿都庁、日比谷公園、上野」の各会場は、俗に東京の 5大繁華街近接地となり、私的にも皇居至近外周とともに、日頃何かと出掛ける ことが多い地区だ。 その中で、池袋は西口の東京芸術劇場前の広場を、新たに音楽&イベントなどで 活用できるよう新たに整備された、屋外円形劇場(グローバルリング)だ。 先月にはこけら落しも行われた。 また、毎年春には「ジャズフェスティバル」会場にもなっていたが、2019は工事休止。 池袋は我が国有数の映画施設他も今年開業し、じょじょに手直しが入っており、 渋谷の世紀の大改良・ライブ系他、新宿のエンタメ系他なども目立ってきた。 これら5大繁華街とは、半世紀程度遅れがあるものの、高輪GW駅開業~街びらきに 向け、五輪他でイベント活用されるのは、駅街区一帯の先行きのPRにも役立ち、 イベント期間中はGW駅や泉岳寺駅を目指して乗降する客も増える。 五輪終了後は、街区の本格着工へと駒を進める方向になるが、本イベントで ご当地新駅街区の認知度アップや期待度も高まる。 5大繁華街の総体規模では及ばないが、集客・商業・生活&業務関係での 新たな特色を備えた地域開発に弾みを付けて欲しい。 ■高輪GW駅前街区広場の主な活用概要 イベント名:Takanawa Gateway Fest (高輪ゲートウェイフェスト) 開催期間:高輪ゲートウェイ駅開業後(2020春)~9月上旬 開催場所:高輪ゲートウェイ駅前特設会場 敷地面積:約30000㎡ 特設ホール等:ホールA・B・C・D/ライドステーション/フード等マーケット/芝生広場他 各会場開設予定: ①駅前エリア:2020高輪GW駅開業後 ②南エリア:2020年6月オープン ③北エリア:2020年5月オープン イベント企画:7カテゴリー15種、他に港区連携、五輪関係等 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20191203_ho02.pdf 会場ttps://www.takanawa-gateway-fest.com/pdf/map-teaser.pdf 公式ttps://www.takanawa-gateway-fest.com/ *なお五輪マスコット像の設置も計画線上に上がっている 新駅の駅前広場活用UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18287 高輪GW駅名決定関係UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620878/res/538/ https://www.jreast.co.jp/press/2018/20181201.pdf 高輪GW街区等一連コネクトUP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19794 品川駅北側関連施設閉店UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19610 工事進む高輪3丁目宿舎解体UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/res/941/ おまけ=池袋グローバルリング ttps://www.geigeki.jp/ch/images/buzz/2019_29/08.pdf ▽「高輪ゲートウェイ駅の施設等概要」(12/3JR東日本) 先月11/6の山手&京浜東北の3線の線形切替工事及び報道公開し、 翌日からは、山手線・京浜東北線が、高輪GW駅ホーム構内を通過する ことになり、同駅も、あと僅かな仕上げ工事で完了形になるまでに、工事も進捗した。 2020春開業などの背景もあり、この程、同駅の施設概要が発表された。 開業後しばらくは、高輪ゲートウェイ駅前街区の広場活用のイベント企画も 決まっただけに、高輪1・2・3丁目、三田3・4丁目、芝5丁目南部、芝浦4丁目、 港南1・3丁目、同2丁目一部・・・の各地域内の居住者&就業者及び来訪者は 同駅を利用する機会が増えてくる。 ■基本設備等概要 ホーム形態:線路別島式2面4線(山手線、京浜東北線) ホームドア:山手線・京浜東北線 エスカレータ:6基(各ホーム3基) 改札内エレベータ:4基(ホーム⇔コンコース間/各ホーム24人乗り1基、18人乗り1基) 改札外エレベータ:1基(2階⇔3階間/11人乗り1基) 店舗: 2階改札内(無人AI食品系店舗/約60㎡) 3階改札外(スターバックス コーヒー 高輪ゲートウェイ駅店) その他:デジタル・ロボット・AI・太陽光P・LED・風力発電・壁面緑化等 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20191203_ho01.pdf 無人AI店舗ttp://jrestartup.co.jp/wp-content/uploads/2019/12/HP用.pdf *エスカレータは、駅舎南側のホーム各1基(計2基)は2024年以降開業使用開始 *改札外エレベータも、更に1基が2024以降開業使用開始か? *店舗設置は既定路線だが、スタバ設定は便利に利用できる *エレベータは将来の泉岳寺駅大幅拡充&GW駅前から北部穴倉道方面の 商業街区、人的流動増を見越して、南側より北側を大型に設定した *今回発表で触れてない、良い情報もあるが今回は省略 新駅概要UP済(2014ホーム概要等未公表だったので今回UP略) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/2051/ |
19885:
匿名さん
[2019-12-03 20:14:30]
品川のIGINの跡地はオフィスビルで決まった。
12階建、高さ60m弱、総面積16千㎡で、 2022年に完成予定。 やはりマンションにはならなかった。 |
19886:
匿名さん
[2019-12-03 20:24:33]
↑
× 総面積12千㎡ ○ 総面積16千㎡ 失礼。 |
19887:
匿名さん
[2019-12-03 20:38:27]
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19888:
匿名さん
[2019-12-03 20:55:10]
特に品川や高輪ゲートウェイのようにビジネスセンターとしてこれからさらなる発展が見込まれる地域は、オフィスやホテル・商業施設優先の開発となるだろうね。
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19889:
匿名さん
[2019-12-04 00:15:55]
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19890:
匿名さん
[2019-12-04 02:05:41]
大林組の購入したイギン跡地は、隣のマンションと共同で総合設計制度使えば、品川駅 港南2丁目で久々の敷地面積1300坪超えの大規模な32階程度の分譲タワーマンションができたのに、12階のオフィスビルじゃつまらないな。
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19891:
周辺住民さん
[2019-12-04 06:46:26]
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19892:
匿名さん
[2019-12-04 07:01:30]
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19893:
匿名さん
[2019-12-04 10:02:35]
品川駅 徒歩圏の陸続きエリアは、オフィスビルで、橋向こうエリアは、タワーマンションというすみわけになる。てことですかね。
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19894:
匿名さん
[2019-12-04 10:08:19]
高輪ゲートウェイ駅は来年3月14日に開業。
JR初のQRコードに対応した新型改札機を導入。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000587-san-bus_all |
19895:
匿名さん
[2019-12-04 13:37:36]
現実、品川駅 港南エリアでは、ほぼ、旧海岸通りの内側は、オフィスビル エリアで、旧海岸通りの外側は、タワーマンション エリアになってますね。
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19896:
匿名さん
[2019-12-04 16:55:17]
品川グーズの建て替えや品川駅高輪口の再開発情報に詳しい方、いらっしゃいましたら、投稿お願い致します。
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19897:
匿名さん
[2019-12-04 19:50:40]
JRのダイヤ改正が3月14日と発表された。
高輪ゲートウェイ駅の開業日ですね! |
19898:
匿名さん
[2019-12-06 10:20:56]
早いもので、開業まであと3ヶ月か。
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19899:
匿名さん
[2019-12-06 10:28:05]
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19900:
匿名さん
[2019-12-06 10:31:27]
>>19898
これから高輪二丁目と泉岳寺の交差点に出る道を作る訳だが、年末年始も挟むので中々のスピード工事になりそうだね。 |
環状4号は予想通り、2027年にまず港南側から繋がることになったね。
品川駅北口広場も同年に完成予定だから、高輪ゲートウェイ駅だけでなく、品川駅北口へのアクセスも確保されるね。