【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19801:
匿名さん
[2019-11-25 11:09:53]
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19802:
匿名さん
[2019-11-25 15:54:45]
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19803:
匿名さん
[2019-11-25 16:07:28]
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19804:
匿名さん
[2019-11-25 16:22:17]
高輪ゲートウェイ 5街区、6街区は、5年後位に、着工ですかね? 品川駅 北口 直結になるだろうから、アトレの様な商業施設メインのビルが、欲しい。
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19805:
匿名さん
[2019-11-25 16:30:09]
シーズンテラスと高輪ゲートウェイ駅を結ぶ歩行者デッキも2024年に完成するようですね。
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19806:
匿名さん
[2019-11-25 17:31:11]
環状4号線以外で、旧海岸通りから、車で高輪ゲートウェイに直接行ける道路は、造るんでしたっけ?
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19807:
匿名さん
[2019-11-26 09:52:25]
>>19805
シーズンテラスやソニー本社など周辺ビル勤務者の利用ニーズは多そうだ。 |
19808:
匿名さん
[2019-11-26 11:43:50]
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19809:
匿名さん
[2019-11-26 13:38:55]
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19810:
匿名さん
[2019-11-26 13:49:16]
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19811:
匿名さん
[2019-11-26 14:39:15]
旧海岸通り 港南1丁目の 東京都水道局港南庁舎 は、地図で見るとかなり広い敷地だから、大規模再開発は間違いないでしょうね。
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19812:
匿名さん
[2019-11-26 15:12:06]
東京都水道局がらみの再開発では、品川シーズンテラスの隣、 芝浦中央公園運動場、 水道局港南庁舎跡地 これら3箇所を再開発することになると、かなりのインパクトになりますね。
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19813:
匿名さん
[2019-11-27 10:32:10]
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19814:
匿名さん
[2019-11-28 06:42:15]
20年後までにいろいろなことが起きるでしょうね。
デッキ接続含め、駅直結しか人が住まなくなる。 湾岸で直下型巨大地震が起きて、埋立土台が壊滅的ダメージを受け、 地盤沈下で海水の浸水被害。 内陸の火事ならまだいいが土台が崩壊したら住めない。 でも20年以内に脱出ならOK。 |
19815:
匿名さん
[2019-11-28 09:15:32]
>>19814 匿名さん
シン・ゴジラ2で、また壊滅状態になるかもしれないしね |
19816:
匿名さん
[2019-11-28 10:05:14]
カナルサイド高浜の基礎工事が始まったね。
19階建と元の施設に比べかなり高くなり、保育園や共同住宅も入るらしい。 |
19817:
名無しさん
[2019-11-28 12:44:24]
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19818:
匿名さん
[2019-11-28 14:14:25]
品川駅は、南北線と三田線の延伸、リニア中央新幹線の開通、羽田空港の国際線の増便、京急の羽田空港行きの増便、外資系企業の誘致に積極的な高輪ゲートウェイエリアのビル群の竣工、そしてソニー本社前から白金台を結ぶ環状4号線が完成すると、東京の南玄関の国際都市としての地位は盤石ですね。
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19819:
匿名さん
[2019-11-28 14:29:42]
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19820:
匿名さん
[2019-11-28 17:09:52]
高輪ゲートウェイ 4街区 のビルのデザインは、ピカード チルトン とのことだが、雰囲気が、なんとなく、汐留の電通 本社ビルに似ているような?
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19821:
匿名さん
[2019-11-28 17:31:10]
高輪ゲートウェイに、第2東西連絡道路と歩行者専用道 両方で直接繋がる、港南1丁目エリアは、将来の大規模再開発のポテンシャルがメチャクチャ高い。
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19822:
匿名さん
[2019-11-28 17:39:06]
つっても所詮港区のはずれの山手線外側の話だけどね
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19823:
匿名さん
[2019-11-28 21:52:52]
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19824:
匿名さん
[2019-11-29 11:31:56]
第2東西連絡道路に10年かかるのは、水再生センターの北側再整備と同期を取るためだろうけど、再整備に合わせて羽田アクセス線の駅が計画されないかな。
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19825:
匿名さん
[2019-11-29 11:55:32]
高輪ゲートウェイの品川駅 北口広場は、将来整備?
それとも、街開きと同時期に完成で、品川駅-高輪ゲートウェイ駅間が歩道で往来可能になる? |
19826:
匿名さん
[2019-11-29 13:30:17]
高輪ゲートウェイ関連 そろそろ ネタ切れかな。あっと驚く様な新情報 求む。
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19827:
匿名さん
[2019-11-29 13:37:19]
高輪ゲートウェイ駅の開業日、早く発表して欲しい。
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19828:
匿名さん
[2019-11-29 13:40:24]
泉岳寺駅周辺の再開発 30階 ビル 2024年竣工予定 高輪ゲートウェイ徒歩 直結。
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19829:
匿名さん
[2019-11-29 14:50:05]
高輪ゲートウェイ 再開発の中心エリアに位置するにも関わらず、港南アドレスの高輪ゲートウェイ徒歩圏の分譲タワーマンションは、当分できそうにないのが、現状。
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19830:
匿名さん
[2019-11-29 15:17:54]
高輪ゲートウェイ徒歩圏の分譲ンション1号は、高輪アドレスのエリアから、出てくる機気がする。坪単価 600万円~750万円程度。港南エリアからだと、坪単価 450万円~600万円程度かな。
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19831:
匿名さん
[2019-11-29 15:27:46]
>>19821 匿名さん
八重洲・麻布台・第2六本木ヒルズ・浜松町に床面積がドカンと生まれてるからなあ。おまけにターミナル1・2位の巨人、新宿・池袋でさえ新たな開発の動きが急激に出てきてる。 リニアを待って203x年になってしまうと、さすがに床が余りそう。 |
19832:
匿名さん
[2019-11-29 16:29:55]
高輪ゲートウェイでは、外資系企業はもちろん、そこで働く高額納税外国人様のマンションも建てるし、インターナショナルスクールもつくる、更に外国人観光客も取り込もうとして、文化創造施設なども造る。とにかく日本を代表する国際交流拠点になることに、こだわっているから、他の再開発エリアとは、差別化ができるのでは?
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19833:
匿名さん
[2019-11-29 16:42:19]
それ、森ビルもやろうとしていることでしょう。
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19834:
匿名さん
[2019-11-29 16:45:25]
差別化?
は? https://www.mori.co.jp/company/press/release/2019/08/20190822110000003... 事業名称:虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業 事業者:虎ノ門・麻布台地区市街地再開発組合 区域面積:約8.1ha(施行地区面積) 敷地面積:約63,900㎡(約19,330坪) 延床面積:約860,400㎡(約260,000坪) 主要用途:住宅(約1,400戸)、事務所(約213,900㎡)、店舗(約150店)、ホテル(約120室)、インターナショナルスクール(約14,000㎡、ブリティッシュ・スクール・イン・東京(予定))、中央広場(約6,000㎡)、文化施設(約9,000㎡)等 緑化面積:約2.4ha 駐車場:約1,880台 事業費:約5,800億円 組合員数:285人(2019年3月時点) 着工:2019年8月5日 竣工:2023年3月31日(予定) |
19835:
匿名さん
[2019-11-29 16:54:08]
メジャーな外資系企業の誘致、高額納税の外国人用のマンション、高級テナントの誘致など、確かに森ビルに、一日の長があることは確かだ。
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19836:
匿名さん
[2019-11-29 17:12:35]
高輪ゲートウェイの場合、何だかんだでテナントは埋まると思うけど、外資系企業より、日本の企業に人気が出るんじゃないかと思う。
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19837:
匿名さん
[2019-11-29 17:22:12]
ても外国人は公共交通に関してはとことん効率化を図ろうとするから(とにかく、チマチマと乗り換えてわざわざ行くのが嫌い)、ターミナル駅に近いという理由だけで高輪ゲートウェイ周辺を選ぶ人も多そう。
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19838:
匿名さん
[2019-11-29 17:58:59]
高輪ゲートウェイにとっては、まあ、池袋と新宿は、ライバルにはならないと思う。。規模が違うし、品川駅の隣の山手線新駅で、港区アドレスだからね。森ビルには、外資系企業の誘致は、敵わないかもしれないが、外国人観光客の取り込みでは、圧倒的に有利。なんといっても、羽田空港に至近で、新幹線で関西方面へのアクセスが抜群。どこに行くにも便利。
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19839:
匿名さん
[2019-11-29 18:56:09]
不便だよ。メトロないし、文化もエンタもないし、夜は早い。
関西にすぐ行けるから? 分秒を争うならVRで会議するっしょ。国際企業なら猶更。 それよりも24時間便利な内陸に住んで働きたいだろう。 |
19840:
匿名さん
[2019-11-29 19:00:08]
金融センターからも遠く、IT集積地からも遠く、官公庁からも遠い。
それがサウスゲートエリア。 JRがあるって? 20年後はリニアで大阪まで行けるかもって? はあ。 |
19841:
匿名さん
[2019-11-29 19:30:21]
連投お疲れさん。
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19842:
匿名さん
[2019-11-29 20:15:01]
連投 本当にお疲れ様。
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19843:
名無しさん
[2019-11-29 21:29:13]
ソニーなすべてを知っている
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19844:
匿名さん
[2019-11-29 22:06:26]
まあ、サウス"ゲート"なんでね。
最終目的地じゃないので。 |
19845:
匿名さん
[2019-11-29 22:21:10]
核心を突かれたから、ろくな返しができないという。
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19846:
匿名さん
[2019-11-29 22:30:13]
同じ日本人として、東京サウスゲート計画をネガるっ人て、意図不明
東京サウスゲート計画は東京、いや日本にとって喜ばしいことではないか@墨田区民より |
19847:
匿名さん
[2019-11-29 22:34:44]
ネガティブ思考な人って可哀想って思ってしまうわ。品川?高ゲーは夢しかない。10年後には見た目にも激変してると思うが。
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19848:
匿名さん
[2019-11-29 22:38:44]
品川駅北口広場新設のためなのか、きのこのような柱がどんどん増殖中だね。
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19849:
匿名さん
[2019-11-29 22:45:13]
>ネガティブ思考な人って可哀想って思ってしまうわ。
差別化とか無知なポジに対して、正論が書かれただけかと。 それに対する反論も、結局なし。 この状況に立腹してるほうがどうかしているな。 |
19850:
匿名さん
[2019-11-29 22:49:55]
>>19848
あれは結構気になりますよね。 |
環状4号は予想通り、2027年にまず港南側から繋がることになったね。
品川駅北口広場も同年に完成予定だから、高輪ゲートウェイ駅だけでなく、品川駅北口へのアクセスも確保されるね。