【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19772:
匿名さん
[2019-11-22 22:29:11]
リニアが大幅遅延とかでコケたとき、テナントが集まらないと弱小京急は倒れてしまうからね
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19773:
匿名さん
[2019-11-22 23:43:08]
第二東西連絡道路の説明会にいった人は情報求む。
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19774:
匿名さん
[2019-11-23 00:39:48]
港南2丁目の埋め立て地が、高輪? ほとんど詐欺でしょ。
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19775:
匿名さん
[2019-11-23 06:29:16]
>>19771
グースの場所、どこかと勘違いしてないか? |
19776:
匿名さん
[2019-11-23 06:33:10]
>>19765
既に名前は決定済で公表もされているよ。 |
19777:
匿名さん
[2019-11-23 09:45:35]
↑
グローバルゲートウェイ品川 ですね。 |
19778:
匿名さん
[2019-11-23 10:36:57]
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19779:
匿名さん
[2019-11-23 10:43:00]
リニア橋本駅が着工した。
いわゆる途中駅では唯一の地下駅となる。 |
19780:
19769&PHM2039&PCC531&MSU3739
[2019-11-23 12:26:29]
▽「高輪GW駅前&一連再開発街区の道路等インフラ整備=全て新設」
町名区域表示変更案>>19769も決まったので、関連する道路・歩行専用道・公園・ 公共広場等の主な「新設計画」分をランダムに参考UP。細かい位置は略。 ◇道路 ①延長約360m/幅員約10m~30m ②延長約600m/幅員約12m~14m ③延長約700m/幅員約 7m~10m ④延長約160m/幅員約12m ⑤延長約100m/幅員約17m ◇歩行者通路等(デッキ含む) ①延長約240m/幅員約11m~17m ②延長約20m~約300m/幅員約3m~10m(通路=概ね10本) ③延長約50m~460m/幅員約2m~3.5m(空地形状=概ね5本) ◇広場公園等(デッキ含む) ①駅広場=約6500㎡ ②交通広場=約3500㎡ ③公園=約2000㎡ ④他広場=約3800㎡・2000㎡・1600㎡×2・1500㎡他 ⑤緑地=約3000㎡ *これらは、全てGW街区関連の「新設」分。高輪GW街区等については、 現状、人が立ち入れない部分に新たに創出される。 R15は、田町駅界隈までは、十字路交差点があるが、それ以南沿道では、 品川駅界隈も無い。 一連の高輪GW街区開発で、R15沿道の伊皿子坂&桂坂の2カ所が「T字交差点」から 初の「十字路交差点」が誕生することになる。 |
19781:
匿名さん
[2019-11-23 13:03:40]
>>19779
橋本ー品川間が僅か10分で行けるというのは、停車頻度は1時間に1本程度にしても凄いな。 |
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19782:
匿名さん
[2019-11-23 23:00:14]
第二東西連絡道路は令和13年度完成ってマジですか?
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19783:
匿名さん
[2019-11-24 09:24:01]
令和2年4月から令和13年まで車両通行止め。でも歩行者と自転車(手押し)は交通可能。
車両通行止めの時点で、地下部分(トンネル)は半分くらいの長さにはなりますよ。 ![]() ![]() |
19784:
匿名さん
[2019-11-24 10:09:11]
>>19783 匿名さん
来年から徒歩なら高輪ゲートウェイに出られるわけね。 車道は工事に10年以上かかるとは。当初計画から遅れ過ぎな気もするけどなぁ。 芝浦中央公園につながる連絡橋はいつ出来るんだろ? |
19785:
口コミ知りたいさん
[2019-11-24 10:18:54]
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19786:
匿名さん
[2019-11-24 10:22:54]
完成後、巨大下水路の底くらい低い地下を歩くって、どうなの?
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19787:
匿名さん
[2019-11-24 10:25:03]
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19788:
匿名さん
[2019-11-24 10:25:33]
>>19785 口コミ知りたいさん
2024年までは高輪ゲートウェイ側の域内道路が整備されそうもないから、一旦15号線に出るんじゃないの? 車道は水再生センターの再整備と同期を取って旧海岸通りまで一気に繋げるのかな。 |
19789:
匿名さん
[2019-11-24 10:27:50]
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19790:
匿名さん
[2019-11-24 10:57:35]
新駅東側連絡通路は令和6年に開通予定のようです。
![]() ![]() |
19791:
匿名さん
[2019-11-24 11:02:33]
基本的には2024年の街びらきに合わせた計画ですね。
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19792:
匿名さん
[2019-11-24 11:05:58]
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19793:
匿名さん
[2019-11-24 11:13:38]
環状4号延伸部も2027年に一部開通する。
土地収用問題が殆どない旧海岸通り側から新駅・品川駅北口間がまず結ばれる。 |
19794:
19780&PHM2039&PCC531&MSU3739
[2019-11-24 14:15:30]
▽「高輪GW周辺関連東西連絡道について」
高輪GW駅開業~街びらき・・・へ向け、当面は既存道のアクセスを確保、順次2024には GW駅直結道開通、2027環4延伸部部分開通・・・と街区開発の進捗に合わせ、 車歩道の整備が進むことになる。 ①穴倉道(芝浦4丁目&港南3丁目) 当初UP時以降、数年前に囁いたとうり、当初工期に比べ大幅に後ズレした。 要因は、JR東&東海関係&インフラ等埋設による、本格工法の調整検証のため。 基本的にJR基地再開発関連の施工を優先する。周辺施設の施工関係の 実施計画も調整中。 道路深度自体は、かねてUPしたとうり、概ね5m、歩行部については段差上段利用で、 2m半場の高さを確保する。(ほぼ当初案) 全体幅員は以前7m程度でUPしたが、車歩道とも若干広くなる。現行、「一方通行」を 新道路は「相互通行」とするため、及び、高輪GW駅、同街区施設関係の大幅利用増を 見込み、総体幅員は約10m以上になる予定で、取り付き関係個所等は更に広くなる。 現道路は、それなりに生活就業利用化を考慮し、工事中の完全通行止めは 回避施策で自動車のみ通行止めとした。全体完了は令和13年度、着工は来年。 ②高輪GW駅ST北部連絡通路(港南1・3・2丁目&芝浦4丁目方面) 2024年以降メドに歩行者専用道が完成予定。本連絡道は、シーズンテラス、NTT、 SONY他企業群利用、港南3丁目&同1丁目の居住者利用は、新橋・東京駅方面の 就業&方面帰宅等、高輪GW街区の利用囲い込み等で、必然性が高いのはUP済。 ③環状4号延伸(高輪3丁目&周辺&港南1・3・2丁目&芝浦4丁目方面主力・中広域他) だいぶ以前には、再三UP囁き済み。 先行施行地域は、高輪3丁目~R15~JR地~港南1丁目(旧海岸通接着) 港南側は、シーズンテラスとSONYビルの間に降下接着する。 大手企業群が多く、接着地直ぐの新港南橋(3年程前に耐震改修済片道2車線+ 自転車道+歩行者部)を渡ると、港南3丁目のタワマン等居住地に入る。 3丁目等居住就業者のGW街区利用、都心方面就業者利用促進。 ②同様、中広域からの誘客・集客・鉄道利用等の促進、東西往来の改善等、 大きな動線改善となる。 本延伸区間は、総延長約1300m、幅員25m~35mの高規格で立派なもの。 高輪側側道主要部で6車線、平面部5車線、鉄道交差部で4車線を確保。 それぞれの部位で、歩行者道幅員は6.5m、4.5m各両側を設置。 2019本年夏着工済、完了2032年度。 ただ、歩行等利用については、2027年に部分開通予定。 一連の開発整備関連コネクトUP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19768-19769 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19780 |
19795:
匿名さん
[2019-11-24 15:13:20]
>>19788 参考になりました。ありがとうございます。芝浦民にとっては高輪ゲートウェイはしばらくアクセス悪そうですね
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19796:
匿名さん
[2019-11-24 21:40:08]
旧海岸通り沿いの封鎖中の東京都水道局港南庁舎は、再開発するんでしょうか?高輪ゲートウェイ徒歩圏ですよね。
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19797:
匿名さん
[2019-11-24 23:23:31]
サウスゲートの港南側は芝浦水再生センター再構築のスケジュール次第だな。
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19798:
匿名さん
[2019-11-25 10:37:38]
品川みたいに駅の東西両側が開発されてるならともかく、高輪は港南側は明らかに裏口扱いだから、仕方がないよ。
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19799:
匿名さん
[2019-11-25 11:01:55]
品川シーズンテラスの隣も再開発で、同じ規模のオフィスビルが、建つんですかね?
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19800:
匿名さん
[2019-11-25 11:09:30]
旧海岸通り沿いの東京都水道局港南庁舎と芝テニスコートのある芝浦運動場が、再開発されると、あの辺の雰囲気が良くなる。オフィスではなく、マンションかな?
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19801:
匿名さん
[2019-11-25 11:09:53]
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19802:
匿名さん
[2019-11-25 15:54:45]
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19803:
匿名さん
[2019-11-25 16:07:28]
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19804:
匿名さん
[2019-11-25 16:22:17]
高輪ゲートウェイ 5街区、6街区は、5年後位に、着工ですかね? 品川駅 北口 直結になるだろうから、アトレの様な商業施設メインのビルが、欲しい。
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19805:
匿名さん
[2019-11-25 16:30:09]
シーズンテラスと高輪ゲートウェイ駅を結ぶ歩行者デッキも2024年に完成するようですね。
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19806:
匿名さん
[2019-11-25 17:31:11]
環状4号線以外で、旧海岸通りから、車で高輪ゲートウェイに直接行ける道路は、造るんでしたっけ?
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19807:
匿名さん
[2019-11-26 09:52:25]
>>19805
シーズンテラスやソニー本社など周辺ビル勤務者の利用ニーズは多そうだ。 |
19808:
匿名さん
[2019-11-26 11:43:50]
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19809:
匿名さん
[2019-11-26 13:38:55]
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19810:
匿名さん
[2019-11-26 13:49:16]
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19811:
匿名さん
[2019-11-26 14:39:15]
旧海岸通り 港南1丁目の 東京都水道局港南庁舎 は、地図で見るとかなり広い敷地だから、大規模再開発は間違いないでしょうね。
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19812:
匿名さん
[2019-11-26 15:12:06]
東京都水道局がらみの再開発では、品川シーズンテラスの隣、 芝浦中央公園運動場、 水道局港南庁舎跡地 これら3箇所を再開発することになると、かなりのインパクトになりますね。
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19813:
匿名さん
[2019-11-27 10:32:10]
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19814:
匿名さん
[2019-11-28 06:42:15]
20年後までにいろいろなことが起きるでしょうね。
デッキ接続含め、駅直結しか人が住まなくなる。 湾岸で直下型巨大地震が起きて、埋立土台が壊滅的ダメージを受け、 地盤沈下で海水の浸水被害。 内陸の火事ならまだいいが土台が崩壊したら住めない。 でも20年以内に脱出ならOK。 |
19815:
匿名さん
[2019-11-28 09:15:32]
>>19814 匿名さん
シン・ゴジラ2で、また壊滅状態になるかもしれないしね |
19816:
匿名さん
[2019-11-28 10:05:14]
カナルサイド高浜の基礎工事が始まったね。
19階建と元の施設に比べかなり高くなり、保育園や共同住宅も入るらしい。 |
19817:
名無しさん
[2019-11-28 12:44:24]
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19818:
匿名さん
[2019-11-28 14:14:25]
品川駅は、南北線と三田線の延伸、リニア中央新幹線の開通、羽田空港の国際線の増便、京急の羽田空港行きの増便、外資系企業の誘致に積極的な高輪ゲートウェイエリアのビル群の竣工、そしてソニー本社前から白金台を結ぶ環状4号線が完成すると、東京の南玄関の国際都市としての地位は盤石ですね。
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19819:
匿名さん
[2019-11-28 14:29:42]
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19820:
匿名さん
[2019-11-28 17:09:52]
高輪ゲートウェイ 4街区 のビルのデザインは、ピカード チルトン とのことだが、雰囲気が、なんとなく、汐留の電通 本社ビルに似ているような?
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19821:
匿名さん
[2019-11-28 17:31:10]
高輪ゲートウェイに、第2東西連絡道路と歩行者専用道 両方で直接繋がる、港南1丁目エリアは、将来の大規模再開発のポテンシャルがメチャクチャ高い。
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