【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19701:
鳳雛
[2019-11-16 10:15:39]
|
19702:
鳳雛
[2019-11-16 10:19:43]
田町駅の改札は、テレビ局のクルーが取材中( ´∀` )/ぽん! 住不の札ノ辻再開発ビルは、山留が終わり掘削が始まった模様。クエート大使館が良く見えるようになってますなあ( ´∀` )/ぽん!
|
19703:
匿名さん
[2019-11-16 10:35:40]
>>19699
山手線は両線同時に切替だけど、京浜東北線は去年既に片方切替済だからでしょうね。 |
19704:
匿名さん
[2019-11-16 10:43:30]
写真の投稿ありがとうございます。
|
19705:
匿名さん
[2019-11-16 11:17:01]
>>19703
京浜東北の田町駅折り返しも結構大変そうだなあ。 |
19706:
匿名さん
[2019-11-16 12:01:53]
JR東日本は16日、山手線で約50年ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ駅」の建設現場を報道陣に公開した。駅舎は建築家の隈研吾氏が設計し、開放感がある構造が特徴。工事は全体の9割ほどを終えており、この日はホームを見下ろす巨大な吹き抜けも披露された。新駅は2020年春の開業を予定している。
山手線と京浜東北線のホームは1階に設けられ、約1000平方メートルの吹き抜けを通じて、改札がある2階から行き交う車両を見下ろすことができる。駅舎全体がガラスの壁と障子のような構造の天井で覆われ、自然光や風を感じる空間になっている。梁(はり)や天井には木材も使われ、駅舎にはスギの香りが漂っていた。(11/16日経朝刊) |
19707:
匿名さん
[2019-11-16 12:08:27]
今日の工事、NHKの昼の全国ニュースのトップニュースで報道してた。
|
19708:
匿名さん
[2019-11-16 12:30:31]
SNSにも沢山アップされているね。
|
19709:
匿名さん
[2019-11-16 15:34:38]
線路切替は無事完了。
それにしても札の辻陸橋に大勢の人が集まっているのにもビックリ。 |
19710:
匿名さん
[2019-11-16 15:40:39]
高輪ゲートウェイ駅付近の第一京浜沿いでも今日はスマホを向ける人がたくさん。
|
|
19711:
匿名さん
[2019-11-16 16:45:48]
なかなかこんなに大規模な工事は見れないですからね
|
19712:
匿名さん
[2019-11-16 16:47:42]
高輪ゲートウェイ駅の吹き抜け空間が凄そうだね。
|
19713:
匿名さん
[2019-11-16 19:14:03]
工事はすべて終わったね。
京浜東北線は高架の荷重試験などをするかと思ったけど、このまま始発を迎えるのかな。 意外と早かった。 |
19714:
匿名さん
[2019-11-16 19:27:31]
さすが日本の鉄道後術と言ったところだね。
|
19715:
匿名さん
[2019-11-16 21:02:00]
高輪ゲートウェイ駅舎を最近外見を電車から間近に見てて、期待より安っぽいく普通だなとちょっとガッカリしてる人は多かったと思う。駅内も撮影されたもの見る限り極めて普通。JRの仕事ってこんなもんだよなと改めて納得させられた。
|
19716:
匿名さん
[2019-11-16 21:24:17]
白い外壁の素材あれ安っぽいというか安いの使ってると俺も思った。雨や経年劣化でいかにも駅舎らしく汚れそう。
|
19717:
匿名さん
[2019-11-16 21:26:34]
同感
|
19718:
匿名
[2019-11-16 21:37:27]
鳩が住みつきそう
|
19719:
匿名さん
[2019-11-16 22:42:47]
今日午後4時過ぎの山手線
|
19720:
匿名さん
[2019-11-16 23:07:41]
世紀の線路切替は無事終了、高輪ゲートウェイ駅工事の公開も各局で大きく取り上げられ報道された。
また、その見学のためにわざわざ新駅周辺に足を運んでくれた人たちも多かったようで、まずは上々の滑り出しの一日となったようだ。 |
19721:
匿名さん
[2019-11-17 07:45:18]
第一京浜の道路拡幅に関するお知らせ看板が立てられているね。
|
19722:
匿名さん
[2019-11-17 07:50:55]
↑
品川駅付近だと道路幅が倍くらいに広がる感じだね。 こうして見ると結構規模が大きい。 |
19723:
匿名さん
[2019-11-17 13:12:42]
阪神甲子園駅に似ているけど、あっちはドーム型、こっちはギザギザ型
|
19724:
匿名さん
[2019-11-17 13:16:04]
>>19721
柘榴坂の北側、高輪3丁目の方から工事を進めてゆくみたいね。 |
19725:
匿名さん
[2019-11-17 13:59:55]
>>19721 匿名さん
地図だとイメージ沸きにくいが、>>19573の航空写真 https://farm8.static.flickr.com/65535/48852824987_c81dda1249_o.jpg 見ると、つばめグリル付近、無くなるんだね。 |
19726:
匿名さん
[2019-11-17 14:08:35]
|
19727:
19695&PHM2039&PCC531&MSU3739
[2019-11-17 15:54:38]
▽「山手線&京浜東北線/11/16品川駅線路切替工事」(映像編)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19695 昨日は、運休の影響とも思える、銀座・日本橋界隈の人出もやや少なかった。 下記はドキュメントを要所記録してるので拾い物をUP ①工事中運休~運転再開後山手線高輪GW駅通過~(24min) ttps://www.youtube.com/watch?v=JlQllrXx88k 上野駅迄遠征乗車記録、初回試運転映像あり。 ②新線形後4方向映像=山手線内外/京浜東北線北南各・田町駅⇔品川駅間(約15min) ttps://www.youtube.com/watch?v=OT8Oy5HSkys *アマはとかく弄りすぎるが、上記はカメラ固定パン&ズーミング等余計なことを していないので良くまとめてある。音声ミキシングすれば更に良い。 |
19728:
匿名さん
[2019-11-17 19:33:10]
高輪ゲートウェイ駅の話題 今日から、東京オリンピック ライヴ会場 までの間、全くなくなるだろうな。
|
19729:
匿名さん
[2019-11-17 19:40:11]
|
19730:
匿名さん
[2019-11-17 23:21:23]
高輪ゲートウェイ駅 徒歩圏の分譲マンション 第一号は、どのディベロッパーが発表するのかな? 坪単価は、500 ~ 600万円 いくかな?
|
19731:
匿名さん
[2019-11-18 09:23:11]
高輪ゲートウェイの開発は、世界と日本をつなぐ、国際交流の拠点をめざす。となっているが、はたしてJR東日本にできますかね?
|
19732:
匿名さん
[2019-11-18 18:01:34]
JR東日本の高輪ゲートウェイの都市計画概要を見ると、将来整備となっている5街区、6街区は、品川駅に北口広場を造って直結する様な図がある。特に5街区は結構大きいので、どんな企画をするのか期待大。
|
19733:
匿名さん
[2019-11-19 00:25:23]
>>19731 匿名さん
港南や汐留の悲惨さを見れば高ゲーにも高い期待はできない |
19734:
匿名さん
[2019-11-19 07:25:13]
>>19724
オリンピック後にグースの解体→再開発を始めると京急が決算説明会で言ってたね。 |
19735:
匿名さん
[2019-11-19 09:45:13]
京急第3ビルも解体が始まりましたね。
区域4-2はまず第3ビル跡地に高層ビルを建てる計画なのでしょうね。 |
19736:
匿名さん
[2019-11-19 13:41:46]
都心の大規模再開発で、休日賑わってるのは、六本木ヒルズと東京ミッドタウン(赤坂)位しかないんじゃない?
|
19737:
匿名さん
[2019-11-19 14:03:50]
|
19738:
匿名さん
[2019-11-19 16:11:30]
今日見たら元の山手線線路の架線が早くも撤去されていたね。この分だとレールの撤去も早いうちに実施しそうだ。
|
19739:
匿名さん
[2019-11-19 22:55:25]
|
19740:
匿名さん
[2019-11-19 23:15:19]
京急本社ビルー第3ビル間の裏側を走る京急の専用道路が工事のため立入禁止になったね。
動きが色々と出てきた。 |
19741:
匿名さん
[2019-11-20 00:03:36]
品川駅西口のスーパーやカフェが閉店して慌ただしい雰囲気だけど、八つ山踏切のことを考えると気が遠くなる。
|
19742:
匿名さん
[2019-11-20 09:26:27]
山手線内回りの隣にある留置線が更地化され、現在鉄板で覆われているが、京急地平化工事はここを起点として着手する感じだね。
|
19743:
匿名さん
[2019-11-20 11:02:36]
>>19737
新東海道は現在の京急の専用道路あたりにできるのでしょうかね。 |
19744:
匿名さん
[2019-11-20 13:28:21]
品川グーズ オリンピック後 建て替えは、超高層ツインタワーになる? みたいな記事を昔、見たような気がするが、勘違い?
|
19745:
匿名さん
[2019-11-20 16:06:06]
柘榴坂を挟んで高輪3丁目と高輪4丁目の両側に2棟の超高層ビルが建つ計画。
従ってグースの再開発は1棟で、敷地2万5千、総面積は約20万㎡と言うことになると思われる。 京急はリニア開業前に完成させたいとしているので、オープンは2026年ごろかな。 |
19746:
匿名さん
[2019-11-20 18:13:18]
品川駅 高輪口 は、田町駅の西口みたいな感じに再開発するんでしょうか?
|
19747:
匿名さん
[2019-11-20 19:28:20]
京急は2030年の人工地盤に同調させるのでは?
リニアも2027年無理そうだし。 |
19748:
匿名さん
[2019-11-20 19:34:12]
|
19749:
匿名さん
[2019-11-20 22:26:38]
田町西口はいずれ高輪ゲートウェイのペデストリアンデッキと繋がりますよ
|
19750:
匿名さん
[2019-11-20 22:34:20]
それにより田町西口が品川駅と繋がる訳ですので、田町の発展にとって大変喜ばしい事ですね。
|
非常事態に備えての配置なのかぁ?解らぬ。。