【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19672:
匿名さん
[2019-11-11 15:19:23]
|
19673:
匿名さん
[2019-11-11 19:39:02]
|
19674:
匿名さん
[2019-11-12 02:34:29]
|
19675:
匿名さん
[2019-11-12 09:39:08]
>>19673
都が再開発する泉岳寺駅周辺も始動間近の状況だ。 |
19676:
匿名さん
[2019-11-12 14:50:38]
高輪ゲートウェイ 第1街区は、上層階が、国際水準のマンションとなってるから、2バス3トイレ以上の間取りになるだろうな。ただ
麻布 青山 赤坂 六本木 エリアじゃないから、高額納税者の外国人がそれほど住むとは、おもえないが、大丈夫かな。 |
19677:
匿名さん
[2019-11-12 15:15:54]
高輪ゲートウェイは、外資系企業の誘致はもちろん、千客万来で多くの外国人観光客も取り込むつもりらしいが、どんな秘策を考えているのか?
|
19678:
匿名さん
[2019-11-12 15:56:50]
品川駅 地下鉄計画は、南北線 と 三田線 で、駅の場所は第一京浜の地下で、動いてるようだけど、三田線は要らないから日比谷線を延伸して欲しい。環状4号線の道路延伸工事の真下を工事すれば、一石二鳥だと思うのですが、、、
|
19679:
読者
[2019-11-12 17:12:32]
>>19677 匿名さん
千客万来ってどこの情報?? |
19680:
匿名さん
[2019-11-12 17:38:23]
|
19681:
匿名さん
[2019-11-12 17:40:57]
品川に地下鉄を延伸してもどこにも直通運転できないし、メリットは薄いよね。
沿線住民の品川へのアクセスが数分改善する程度だし。 |
|
19682:
匿名さん
[2019-11-14 17:13:37]
>>19679
都のガイドラインなどに頻回に出てくる、一種の標語です。 |
19683:
匿名さん
[2019-11-14 21:11:10]
土曜に迫った線路切替の準備のため、山手線が札の辻付近で徐行運転しているね。
|
19684:
匿名さん
[2019-11-15 11:25:48]
山手線、あす新駅工事で大規模運休 上野―東京―大崎間、
始発から午後4時ごろまで |
19685:
匿名さん
[2019-11-15 11:29:56]
運転再開直後の山手線に乗って車窓風景をビデオ撮影するマニアも出てきそうだね
|
19686:
匿名さん
[2019-11-15 11:33:43]
山手線より京浜東北北行の陸橋部分の方がビフォーアフターをより実感できそう。
|
19687:
匿名さん
[2019-11-15 11:45:31]
今回の工事の様子を俯瞰して観察できる人は、またとない撮影チャンス
|
19688:
匿名さん
[2019-11-15 11:56:56]
札の辻陸橋が混みそうだなあ。
|
19689:
匿名さん
[2019-11-15 15:09:29]
早くも場所取り
![]() ![]() |
19690:
匿名さん
[2019-11-15 15:24:00]
徹夜覚悟の場所取りか 笑
|
19691:
匿名さん
[2019-11-15 15:28:06]
|
19692:
匿名さん
[2019-11-15 19:56:25]
どの局もニュースで流しているね、明日の山手線運休。
|
19693:
鳳雛
[2019-11-15 21:34:19]
まだ、工事は始まってませんずらぁ~~( ´∀` )/ぽん!
![]() ![]() |
19694:
匿名さん
[2019-11-15 22:02:03]
そもそも切替場所はそこではないし、、
|
19695:
19610&PHM2039&PCC531&MSU3739
[2019-11-16 01:35:00]
▽「山手線&京浜東北線一部運休=11/16/品川駅線路切替工事」(JR東日本)
いよいよ高輪GW新駅開業&改良関係に向け、11/15終電後から線形切替工事が 行われる。本工事により11/16は・・・ 山手線=初電~16時頃まで大崎~東京~上野間で運休 京浜東北線=終日、品川~田町間が運休となる その他詳細は下記運休概要参照 標記線路切替により、高輪GW駅の残り3線(山手線内外回り・京浜東北線北行き)の 施設が整うことになり、工事終了後には、上記2線が高輪GW駅のホームを 通過することになる。 同駅の開業は2020春の予定だが、日々の多くの通勤等利用者が、新線形により 新駅を通過、新たな車窓景色やその存在を目の当りにすることになり、話題性が上がる。 なお開業から2020東京五輪終了の9月初旬までは駅前イベント広場が開設される。 最新運休概要ttps://www.jreast.co.jp/shinagawa-koji/pdf/shinagawa-koji_jp.pdf 標記今回工事関係等UP分 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19535 前回切替工事等UP分 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/12268 新駅の駅前広場活用UP分 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18287 新駅関連街区開発UP分 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18848 |
19696:
匿名さん
[2019-11-16 02:40:25]
半年間も大人数が通過するとなると、次第に新鮮味が失われる
|
19697:
鳳雛
[2019-11-16 07:34:12]
東海道線は普通に走ってますね( ´∀` )/ぽん!
![]() ![]() |
19698:
匿名さん
[2019-11-16 07:48:10]
JR東になって始めての山手線全面運休が始まっています
|
19699:
匿名さん
[2019-11-16 07:51:16]
大崎ー東京ー上野間が運休か。
京浜東北が品川~田町間だけなのに比べるとやけに長いな。 |
19700:
匿名さん
[2019-11-16 09:38:22]
>>19697
こうして見ると高輪ゲートウェイの駅舎は大きいね。 |
19701:
鳳雛
[2019-11-16 10:15:39]
山手線と京浜東北線の線路付け替え工事は、順調に進んでいるようです。でも、作業員の半分くらいは、何もしないで立っているだけなのは、何故なんだろう?
非常事態に備えての配置なのかぁ?解らぬ。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
19702:
鳳雛
[2019-11-16 10:19:43]
田町駅の改札は、テレビ局のクルーが取材中( ´∀` )/ぽん! 住不の札ノ辻再開発ビルは、山留が終わり掘削が始まった模様。クエート大使館が良く見えるようになってますなあ( ´∀` )/ぽん!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
19703:
匿名さん
[2019-11-16 10:35:40]
>>19699
山手線は両線同時に切替だけど、京浜東北線は去年既に片方切替済だからでしょうね。 |
19704:
匿名さん
[2019-11-16 10:43:30]
写真の投稿ありがとうございます。
|
19705:
匿名さん
[2019-11-16 11:17:01]
>>19703
京浜東北の田町駅折り返しも結構大変そうだなあ。 |
19706:
匿名さん
[2019-11-16 12:01:53]
JR東日本は16日、山手線で約50年ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ駅」の建設現場を報道陣に公開した。駅舎は建築家の隈研吾氏が設計し、開放感がある構造が特徴。工事は全体の9割ほどを終えており、この日はホームを見下ろす巨大な吹き抜けも披露された。新駅は2020年春の開業を予定している。
山手線と京浜東北線のホームは1階に設けられ、約1000平方メートルの吹き抜けを通じて、改札がある2階から行き交う車両を見下ろすことができる。駅舎全体がガラスの壁と障子のような構造の天井で覆われ、自然光や風を感じる空間になっている。梁(はり)や天井には木材も使われ、駅舎にはスギの香りが漂っていた。(11/16日経朝刊) |
19707:
匿名さん
[2019-11-16 12:08:27]
今日の工事、NHKの昼の全国ニュースのトップニュースで報道してた。
|
19708:
匿名さん
[2019-11-16 12:30:31]
SNSにも沢山アップされているね。
|
19709:
匿名さん
[2019-11-16 15:34:38]
線路切替は無事完了。
それにしても札の辻陸橋に大勢の人が集まっているのにもビックリ。 ![]() ![]() |
19710:
匿名さん
[2019-11-16 15:40:39]
高輪ゲートウェイ駅付近の第一京浜沿いでも今日はスマホを向ける人がたくさん。
|
19711:
匿名さん
[2019-11-16 16:45:48]
なかなかこんなに大規模な工事は見れないですからね
|
19712:
匿名さん
[2019-11-16 16:47:42]
高輪ゲートウェイ駅の吹き抜け空間が凄そうだね。
|
19713:
匿名さん
[2019-11-16 19:14:03]
工事はすべて終わったね。
京浜東北線は高架の荷重試験などをするかと思ったけど、このまま始発を迎えるのかな。 意外と早かった。 |
19714:
匿名さん
[2019-11-16 19:27:31]
さすが日本の鉄道後術と言ったところだね。
|
19715:
匿名さん
[2019-11-16 21:02:00]
高輪ゲートウェイ駅舎を最近外見を電車から間近に見てて、期待より安っぽいく普通だなとちょっとガッカリしてる人は多かったと思う。駅内も撮影されたもの見る限り極めて普通。JRの仕事ってこんなもんだよなと改めて納得させられた。
|
19716:
匿名さん
[2019-11-16 21:24:17]
白い外壁の素材あれ安っぽいというか安いの使ってると俺も思った。雨や経年劣化でいかにも駅舎らしく汚れそう。
|
19717:
匿名さん
[2019-11-16 21:26:34]
同感
|
19718:
匿名
[2019-11-16 21:37:27]
鳩が住みつきそう
|
19719:
匿名さん
[2019-11-16 22:42:47]
今日午後4時過ぎの山手線
![]() ![]() |
19720:
匿名さん
[2019-11-16 23:07:41]
世紀の線路切替は無事終了、高輪ゲートウェイ駅工事の公開も各局で大きく取り上げられ報道された。
また、その見学のためにわざわざ新駅周辺に足を運んでくれた人たちも多かったようで、まずは上々の滑り出しの一日となったようだ。 |
19721:
匿名さん
[2019-11-17 07:45:18]
第一京浜の道路拡幅に関するお知らせ看板が立てられているね。
![]() ![]() |
品川駅に、隣接している、第5街区と第6街区を先に商業施設として、開発すべきだった。規模は、小さいかもしれないが、品川駅と高輪ゲートウェイ駅どちらからもアクセスできるので、メインの街区が完成するまでのつなぎ役で活用できたのに。