【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19601:
匿名さん
[2019-10-23 19:20:58]
|
19602:
匿名さん
[2019-10-24 11:46:07]
野村 と 東急 の芝浦タワーマンションは、平均坪単価 430万越えるかな? 三井不動産 の三田のタワーマンションは、強気な価格設定してるけど、売れてるんでしょうかね?
|
19603:
匿名さん
[2019-10-24 23:53:48]
坪単価430万とか自分で住むために買う人は少ないでしょう。投資が投機になりバブルの様相を帯び始めている気がする。
|
19604:
匿名さん
[2019-10-25 21:31:23]
|
19605:
匿名さん
[2019-10-26 01:21:54]
天王洲アイルKIWAの天井は宇宙への扉
|
19606:
匿名さん
[2019-10-26 08:18:51]
>>19596
解体が進んでほぼ更地状態になったけど、思ったより土地が広い感じだね。 |
19607:
匿名さん
[2019-10-26 09:31:45]
|
19608:
匿名さん
[2019-10-26 09:47:55]
高輪口の紀ノ国屋が来月閉店予定。向かいのザネッティは既に閉店。
京急地平化大工事の着工に向け、準備が進むね。 |
19609:
匿名さん
[2019-10-26 10:09:54]
品川駅西口に未来型ターミナル、企画提案募る 国交省 (10/26日経)
国土交通省関東地方整備局は品川駅西口駅前広場の整備に向け、 次世代モビリティーの技術動向や施設運営手法などの企画提案を募集する。 同局は駅前広場を未来型のターミナルとすることを想定している。 企画提案を受けた後、技術的仕様等を検討したうえで、事業提案などを公募する。 10月末まで企画提案の応募参加を受け付け、11月8~28日に提案書を募る。 |
19610:
19592&PHM2039&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
[2019-10-26 13:03:53]
▽「ルミネ ザ・キッチン品川閉店=11/17」(10/25ルミネ)
品川駅西口(高輪口)北側2階構造。 品川駅R15側は、水面下計画見直し(未UP割愛)では、駅前JR等サイドの有効活用化と 思われる線引きも出ていた。 西口の南側は、1Fが京急改札やウイングの衣料等物販、地下には京急ストアや食品系 テナントが入居。同北側はJR系の標記施設が専有している。 品川駅は、将来の山手線ホーム&乗り換えなどで、東京駅方面都心に関係ない 通勤等利用者は、同駅下車か跳ね返し乗換の施策をとる。 高輪GW駅&同街区開発関連もあり、品川駅の改札内北通路梃入れや、それに付帯する 改札の新設計画もあり、標記施設はこの北通路のほぼ延長線上となる。 京急ホームも地平化で北側にずらす。 ■品川駅改良計画の関連分コネクトUP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19535 標記施設には3店舗を展開していたが、動線的に有利だった紀ノ国屋は、2013年に 梃入れ再開業。標記施設自体は約20年の役目を終えることになる。 既存2店は9/30閉店済。1Fの紀ノ国屋(約200㎡弱)が11/17閉店となる。 概要ttps://www.lumine.ne.jp/newsrelease/pdf/release_191025.pdf ■ウイング高輪EAST現行施設関係は下記UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/res/278 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/res/406 ◇「京急関連」 京急の本社完全移転計画等は以前にUP。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18848 ttps://ssl4.eir-parts.net/doc/9006/tdnet/1740470/00.pdf 旧本社ビルも来年には更地になっている(詳細略) 今後年内、元々は都心所在だった大手企業が本社移転転出する。 |
|
19611:
匿名さん
[2019-10-26 13:14:28]
>>19609
国土交通省は未来型ターミナル計画に相当熱意を持ってるみたいだね。 |
19612:
匿名さん
[2019-10-27 01:30:52]
港南2丁目が、高輪ゲートウェイで、住所変更になると、港南アドレスの大規模再開発は、今後出てこないのか?
|
19613:
匿名さん
[2019-10-27 11:02:53]
|
19614:
匿名さん
[2019-10-27 17:37:43]
地下鉄延伸は何も進展なしですかね?
|
19615:
匿名さん
[2019-10-27 22:43:14]
|
19616:
匿名さん
[2019-10-27 23:25:21]
リニア地上部?
|
19617:
評判気になるさん
[2019-10-28 00:46:18]
|
19618:
周辺住民さん
[2019-10-28 09:57:22]
だから第一京浜の上に歩行者優先の人口基盤を作るのでは? 人口基盤に一般車両は来ないよ
|
19619:
周辺住民さん
[2019-10-28 09:58:12]
上の投稿は、19613へのレスです。
|
19620:
匿名さん
[2019-10-28 16:31:07]
でも、15号線1本で捌くの無理じゃない?
|
19621:
坪単価比較中さん
[2019-10-28 23:12:45]
千葉の水害には驚いた。線状降水帯が千葉の上空に形成されて豪雨になったわけだが、あと数十キロずれていれば都内に豪雨が降っていたかもしれない。
幸いサウスゲートエリアは、いくら雨が降ろうが海に流れ出るだけなので水害には強いが、遠くの学校に子供を通わせていたりする場合は心配だな。 |
19622:
匿名さん
[2019-10-29 05:28:39]
巨大地震で地盤沈下したら、永遠に水がひかないが。
|
19623:
匿名さん
[2019-10-30 10:12:53]
大林組が買った港南2丁目の土地だが、隣のマンションと合体させて (1200坪以上)総合設計を使えば、30階以上のタワーマンションが建つのに、もったいないな。
|
19624:
匿名さん
[2019-10-31 10:13:51]
まあ自社保有のオフィス物件にした方が長い目でみて収益貢献が期待できるからね。
|
19625:
匿名さん
[2019-11-01 17:51:58]
港区の浸水マップを見ると、以外にも、港南エリアは、赤坂御用地の周辺と同レベル。浸水被害予想がひどいのは、古川周辺の麻布十番や白金、三田で、新橋は、荒川の氾濫で被害が大となっている。古川沿いに建設中の 白金 ザ スカイ は、販売が苦戦するかな?
|
19626:
匿名さん
[2019-11-01 18:54:27]
以外 ×
意外 ○ な。間違える人が多くなったけど。 |
19627:
匿名さん
[2019-11-03 21:01:09]
大林組が買った、港南2丁目(イギン跡地)ディベロッパーに、転売しないかな、、、
|
19628:
匿名
[2019-11-03 21:14:43]
東京湾は災害に強いし、北品川は戦後前からの建物も残っているし、実績で見れば優良なんですよね。
|
19629:
匿名さん
[2019-11-04 09:53:17]
>>19627
5月の決算説明会で賃貸ビルにすると言及済だから、それはない。 |
19630:
匿名さん
[2019-11-04 11:07:56]
|
19631:
匿名さん
[2019-11-04 11:40:54]
↑
あくまで推定ベースだが、 土地5200㎡、簿価91.5億円、坪単価5.8百万弱程度 と見られる。 |
19632:
匿名さん
[2019-11-04 13:12:39]
京急本社ビルに加え、京急第3ビルも解体工事に着手したね。
|
19633:
匿名さん
[2019-11-04 22:51:26]
建設業界では、もうリニアは遅延ということで
他のエリアで利益を出そうと会議中。 |
19634:
匿名さん
[2019-11-05 09:09:27]
|
19635:
匿名さん
[2019-11-05 09:48:40]
グロスはその位かも。簿価は諸経費控除後のネットベースなので。
|
19636:
匿名さん
[2019-11-05 14:28:33]
大林組には、つまらないデザインのオファスビルは建てずに、是非ともパークコート青山ザタワーの実績を生かしてもらいたい。 最近完成した港南のクロネコヤマトのビルのデザインは、運河から見ると、中々良いです。(日建設計)
|
19637:
匿名さん
[2019-11-05 16:24:46]
港南ヤマトビル、確かに特徴ある建物です。
|
19638:
匿名さん
[2019-11-05 20:37:41]
リニアなんか大半が土木だから儲からない
地場の下請けに広くばら撒かれるから地方振興には良いのだが |
19639:
匿名さん
[2019-11-06 10:40:26]
第二東西連絡道路整備工事の説明会が開かれるようです。
|
19640:
匿名さん
[2019-11-06 11:32:03]
|
19641:
匿名さん
[2019-11-06 17:43:17]
品川駅の地下鉄計画は、南北線と三田線で、第一京浜の地下で決定なんでしょうか?昔、ある専門家が、白金台から品川港南のソニー本社前の環状4号線の延伸と同時に、日比谷線を品川駅に延伸する工事を行えば、非常に効率的だ。というレポートを見たことがあるのですが、期待薄ですかね?
|
19642:
匿名さん
[2019-11-06 20:38:53]
可能性があっても30年後の話
虚しいだけよ |
19643:
読者
[2019-11-06 23:47:29]
日比谷線のどこの駅から品川に伸ばすんだ??
線路間違えてるんじゃないの?? |
19644:
匿名さん
[2019-11-07 00:09:30]
|
19645:
匿名さん
[2019-11-07 12:05:18]
JR東日本が11/5に高輪ゲートウェイ駅周辺のまちづくりに係る環境影響評価書を提出。
規模は5棟で総延床面積約851,000㎡。 工事期間は54ヶ月。2019年度の着工、2024年度の竣工および供用開始を目指す。 工事は1街区~4街区で並行して実施する計画で、「1街区」のみ既存建物を解体予定。 来週16日の山手線の線路付替え後に工事が本格化しそうだね。 |
19646:
匿名さん
[2019-11-07 16:09:48]
高輪ゲートウェイの再開発は、くれぐれも、品川インターシティと品川グランドコモンズの様なつまらない街にならないよう、JR東日本には、期待してます。休日も賑わいのある街になりますように、、、
|
19647:
匿名さん
[2019-11-07 16:23:51]
>>19645
工期は4年半と規模の大きさの割には短かい。 これは一社単独で所有する土地であるため、1街区から4街区まで同時・一気に施工できることが大きいようだ。 なお、「1街区のみ既存建物解体予定」とあるのは、第一京浜へのアクセス路を確保する目的で、森トラスト三田ビルの隣にある雑居ビルを解体するもの。 |
19648:
匿名さん
[2019-11-07 16:37:31]
今回の再開発より遅れて開発される、第5
街区と第6街区は、品川駅と直結するだろうから、規模は小さいが、結構重要なポイントになる可能性がある。 |
19649:
匿名さん
[2019-11-07 16:42:26]
>>19647
2024年夏頃に完成、街びらきって感じですかね。 |
19650:
マンション検討中さん
[2019-11-07 21:37:05]
|
清水建設の施工らしい
https://www.kensetsunews.com/archives/379489