【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19592:
19555&PHM2039&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
[2019-10-19 23:34:36]
|
19593:
匿名さん
[2019-10-20 04:50:04]
ここのスレ、変な奴が多いな
|
19594:
読者
[2019-10-20 18:56:41]
ムスブN棟にどこの企業が入るの??
|
19595:
匿名さん
[2019-10-21 14:22:56]
|
19596:
匿名さん
[2019-10-23 10:06:17]
|
19597:
匿名さん
[2019-10-23 13:20:30]
海チカや川チカのタワマンは台風などの災害リスク高いのわかった。
海チカの埋め立て地だと液状化や津波が気になるね。 |
19598:
匿名さん
[2019-10-23 15:49:42]
高輪ゲートウェイの開発エリアは、ほとんどが、港南の埋め立て地なのに、高輪と三田に住所変更するのは、違和感がありますね。
|
19599:
匿名さん
[2019-10-23 16:36:31]
だいぶ前の日経に書いてあったけど、アドレスを高輪や三田に変えた方が貸す側にとってテナント料やマンション賃料面で有利だからというのも理由の一つではないかとのこと。
|
19600:
匿名さん
[2019-10-23 17:20:06]
港南 → 高輪 アドレスにすれば、賃貸料は、もちろん、所有地の評価額も、相当上昇するはず。してやったりのJR東日本ですね。
|
19601:
匿名さん
[2019-10-23 19:20:58]
|
|
19602:
匿名さん
[2019-10-24 11:46:07]
野村 と 東急 の芝浦タワーマンションは、平均坪単価 430万越えるかな? 三井不動産 の三田のタワーマンションは、強気な価格設定してるけど、売れてるんでしょうかね?
|
19603:
匿名さん
[2019-10-24 23:53:48]
坪単価430万とか自分で住むために買う人は少ないでしょう。投資が投機になりバブルの様相を帯び始めている気がする。
|
19604:
匿名さん
[2019-10-25 21:31:23]
|
19605:
匿名さん
[2019-10-26 01:21:54]
天王洲アイルKIWAの天井は宇宙への扉
![]() ![]() |
19606:
匿名さん
[2019-10-26 08:18:51]
>>19596
解体が進んでほぼ更地状態になったけど、思ったより土地が広い感じだね。 |
19607:
匿名さん
[2019-10-26 09:31:45]
|
19608:
匿名さん
[2019-10-26 09:47:55]
高輪口の紀ノ国屋が来月閉店予定。向かいのザネッティは既に閉店。
京急地平化大工事の着工に向け、準備が進むね。 |
19609:
匿名さん
[2019-10-26 10:09:54]
品川駅西口に未来型ターミナル、企画提案募る 国交省 (10/26日経)
国土交通省関東地方整備局は品川駅西口駅前広場の整備に向け、 次世代モビリティーの技術動向や施設運営手法などの企画提案を募集する。 同局は駅前広場を未来型のターミナルとすることを想定している。 企画提案を受けた後、技術的仕様等を検討したうえで、事業提案などを公募する。 10月末まで企画提案の応募参加を受け付け、11月8~28日に提案書を募る。 |
19610:
19592&PHM2039&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
[2019-10-26 13:03:53]
▽「ルミネ ザ・キッチン品川閉店=11/17」(10/25ルミネ)
品川駅西口(高輪口)北側2階構造。 品川駅R15側は、水面下計画見直し(未UP割愛)では、駅前JR等サイドの有効活用化と 思われる線引きも出ていた。 西口の南側は、1Fが京急改札やウイングの衣料等物販、地下には京急ストアや食品系 テナントが入居。同北側はJR系の標記施設が専有している。 品川駅は、将来の山手線ホーム&乗り換えなどで、東京駅方面都心に関係ない 通勤等利用者は、同駅下車か跳ね返し乗換の施策をとる。 高輪GW駅&同街区開発関連もあり、品川駅の改札内北通路梃入れや、それに付帯する 改札の新設計画もあり、標記施設はこの北通路のほぼ延長線上となる。 京急ホームも地平化で北側にずらす。 ■品川駅改良計画の関連分コネクトUP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19535 標記施設には3店舗を展開していたが、動線的に有利だった紀ノ国屋は、2013年に 梃入れ再開業。標記施設自体は約20年の役目を終えることになる。 既存2店は9/30閉店済。1Fの紀ノ国屋(約200㎡弱)が11/17閉店となる。 概要ttps://www.lumine.ne.jp/newsrelease/pdf/release_191025.pdf ■ウイング高輪EAST現行施設関係は下記UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/res/278 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/res/406 ◇「京急関連」 京急の本社完全移転計画等は以前にUP。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18848 ttps://ssl4.eir-parts.net/doc/9006/tdnet/1740470/00.pdf 旧本社ビルも来年には更地になっている(詳細略) 今後年内、元々は都心所在だった大手企業が本社移転転出する。 |
19611:
匿名さん
[2019-10-26 13:14:28]
>>19609
国土交通省は未来型ターミナル計画に相当熱意を持ってるみたいだね。 |
19612:
匿名さん
[2019-10-27 01:30:52]
港南2丁目が、高輪ゲートウェイで、住所変更になると、港南アドレスの大規模再開発は、今後出てこないのか?
|
19613:
匿名さん
[2019-10-27 11:02:53]
|
19614:
匿名さん
[2019-10-27 17:37:43]
地下鉄延伸は何も進展なしですかね?
|
19615:
匿名さん
[2019-10-27 22:43:14]
|
19616:
匿名さん
[2019-10-27 23:25:21]
リニア地上部?
|
19617:
評判気になるさん
[2019-10-28 00:46:18]
|
19618:
周辺住民さん
[2019-10-28 09:57:22]
だから第一京浜の上に歩行者優先の人口基盤を作るのでは? 人口基盤に一般車両は来ないよ
|
19619:
周辺住民さん
[2019-10-28 09:58:12]
上の投稿は、19613へのレスです。
|
19620:
匿名さん
[2019-10-28 16:31:07]
でも、15号線1本で捌くの無理じゃない?
|
19621:
坪単価比較中さん
[2019-10-28 23:12:45]
千葉の水害には驚いた。線状降水帯が千葉の上空に形成されて豪雨になったわけだが、あと数十キロずれていれば都内に豪雨が降っていたかもしれない。
幸いサウスゲートエリアは、いくら雨が降ろうが海に流れ出るだけなので水害には強いが、遠くの学校に子供を通わせていたりする場合は心配だな。 |
19622:
匿名さん
[2019-10-29 05:28:39]
巨大地震で地盤沈下したら、永遠に水がひかないが。
|
19623:
匿名さん
[2019-10-30 10:12:53]
大林組が買った港南2丁目の土地だが、隣のマンションと合体させて (1200坪以上)総合設計を使えば、30階以上のタワーマンションが建つのに、もったいないな。
|
19624:
匿名さん
[2019-10-31 10:13:51]
まあ自社保有のオフィス物件にした方が長い目でみて収益貢献が期待できるからね。
|
19625:
匿名さん
[2019-11-01 17:51:58]
港区の浸水マップを見ると、以外にも、港南エリアは、赤坂御用地の周辺と同レベル。浸水被害予想がひどいのは、古川周辺の麻布十番や白金、三田で、新橋は、荒川の氾濫で被害が大となっている。古川沿いに建設中の 白金 ザ スカイ は、販売が苦戦するかな?
|
19626:
匿名さん
[2019-11-01 18:54:27]
以外 ×
意外 ○ な。間違える人が多くなったけど。 |
19627:
匿名さん
[2019-11-03 21:01:09]
大林組が買った、港南2丁目(イギン跡地)ディベロッパーに、転売しないかな、、、
|
19628:
匿名
[2019-11-03 21:14:43]
東京湾は災害に強いし、北品川は戦後前からの建物も残っているし、実績で見れば優良なんですよね。
|
19629:
匿名さん
[2019-11-04 09:53:17]
>>19627
5月の決算説明会で賃貸ビルにすると言及済だから、それはない。 |
19630:
匿名さん
[2019-11-04 11:07:56]
|
19631:
匿名さん
[2019-11-04 11:40:54]
↑
あくまで推定ベースだが、 土地5200㎡、簿価91.5億円、坪単価5.8百万弱程度 と見られる。 |
19632:
匿名さん
[2019-11-04 13:12:39]
京急本社ビルに加え、京急第3ビルも解体工事に着手したね。
|
19633:
匿名さん
[2019-11-04 22:51:26]
建設業界では、もうリニアは遅延ということで
他のエリアで利益を出そうと会議中。 |
19634:
匿名さん
[2019-11-05 09:09:27]
|
19635:
匿名さん
[2019-11-05 09:48:40]
グロスはその位かも。簿価は諸経費控除後のネットベースなので。
|
19636:
匿名さん
[2019-11-05 14:28:33]
大林組には、つまらないデザインのオファスビルは建てずに、是非ともパークコート青山ザタワーの実績を生かしてもらいたい。 最近完成した港南のクロネコヤマトのビルのデザインは、運河から見ると、中々良いです。(日建設計)
|
19637:
匿名さん
[2019-11-05 16:24:46]
港南ヤマトビル、確かに特徴ある建物です。
![]() ![]() |
19638:
匿名さん
[2019-11-05 20:37:41]
リニアなんか大半が土木だから儲からない
地場の下請けに広くばら撒かれるから地方振興には良いのだが |
19639:
匿名さん
[2019-11-06 10:40:26]
第二東西連絡道路整備工事の説明会が開かれるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
19640:
匿名さん
[2019-11-06 11:32:03]
|
19641:
匿名さん
[2019-11-06 17:43:17]
品川駅の地下鉄計画は、南北線と三田線で、第一京浜の地下で決定なんでしょうか?昔、ある専門家が、白金台から品川港南のソニー本社前の環状4号線の延伸と同時に、日比谷線を品川駅に延伸する工事を行えば、非常に効率的だ。というレポートを見たことがあるのですが、期待薄ですかね?
|
19642:
匿名さん
[2019-11-06 20:38:53]
可能性があっても30年後の話
虚しいだけよ |
19643:
読者
[2019-11-06 23:47:29]
日比谷線のどこの駅から品川に伸ばすんだ??
線路間違えてるんじゃないの?? |
19644:
匿名さん
[2019-11-07 00:09:30]
|
19645:
匿名さん
[2019-11-07 12:05:18]
JR東日本が11/5に高輪ゲートウェイ駅周辺のまちづくりに係る環境影響評価書を提出。
規模は5棟で総延床面積約851,000㎡。 工事期間は54ヶ月。2019年度の着工、2024年度の竣工および供用開始を目指す。 工事は1街区~4街区で並行して実施する計画で、「1街区」のみ既存建物を解体予定。 来週16日の山手線の線路付替え後に工事が本格化しそうだね。 |
19646:
匿名さん
[2019-11-07 16:09:48]
高輪ゲートウェイの再開発は、くれぐれも、品川インターシティと品川グランドコモンズの様なつまらない街にならないよう、JR東日本には、期待してます。休日も賑わいのある街になりますように、、、
|
19647:
匿名さん
[2019-11-07 16:23:51]
>>19645
工期は4年半と規模の大きさの割には短かい。 これは一社単独で所有する土地であるため、1街区から4街区まで同時・一気に施工できることが大きいようだ。 なお、「1街区のみ既存建物解体予定」とあるのは、第一京浜へのアクセス路を確保する目的で、森トラスト三田ビルの隣にある雑居ビルを解体するもの。 |
19648:
匿名さん
[2019-11-07 16:37:31]
今回の再開発より遅れて開発される、第5
街区と第6街区は、品川駅と直結するだろうから、規模は小さいが、結構重要なポイントになる可能性がある。 |
19649:
匿名さん
[2019-11-07 16:42:26]
>>19647
2024年夏頃に完成、街びらきって感じですかね。 |
19650:
マンション検討中さん
[2019-11-07 21:37:05]
|
19651:
匿名さん
[2019-11-07 22:40:15]
>>19649
サウスゲートがどんどん進んできてますね。 |
19652:
匿名さん
[2019-11-08 10:12:30]
旧海岸通りに、東京都水道局の廃墟施設があるが、あそこは、高輪ゲートウェイ駅の再開発に併せて、オフィスビルかマンションに、再開発するつもりなのかな?
|
19653:
匿名さん
[2019-11-08 10:47:40]
高輪ゲートウェイ駅 暫定 広場 2020年 オリンピック ライヴ会場 決定 盛り上がるだろうな。
|
19654:
匿名さん
[2019-11-08 11:29:28]
高輪ゲートウェイのビル群は、車や人が、第一京浜から直接出入りできるから、すごく便利。
就業人口では、六本木ヒルズや東京ミッドタウン(赤坂)を上回るが集客力でも、そこそこ、いけるのでは? |
19655:
匿名さん
[2019-11-08 11:47:26]
ヨドバシカメラ や ドン・キホーテ マツキヨ あたりが、テナントで入ってくれると、品川も便利になるな。
|
19656:
匿名さん
[2019-11-08 13:35:10]
安売り系でなく、アウトドア、スポーツ用品、書店、キッチン用品、インテリア、などをお願いします。
|
19657:
匿名さん
[2019-11-08 14:13:51]
旧海岸通り沿いの芝浦の土地、野村不動産が、タワーマンション建てるけど、高輪ゲートウェイ 徒歩圏をアピールして売り出すか?
坪単価 400万~550万 位で設定かな。 |
19658:
匿名さん
[2019-11-08 17:10:13]
|
19659:
読者
[2019-11-08 18:19:51]
|
19660:
マンコミュファンさん
[2019-11-08 19:51:24]
そして、SONYはすべてを見据えてる
5Gのそのまた先の未来の話を始めよう。 生活、サービス、街が融合される サウスゲートと新しい姿が皆を待ってる。 もう進められてる未来のプロダクト、 君、皆は知ってるかい? ソニーと書いてホログラムと読む事を、、 いや、これからそうなっていくから 東京サウスゲートからみんなで行こう そう、Sonyと一緒に未来へ向かおう! だから、SONYはすべてを知っている |
19661:
マンコミュファンさん
[2019-11-08 19:57:11]
これから、すべてが新しくなる、SONYとサウスゲートの近未来の話について教えてあげよう
|
19662:
読者
[2019-11-08 20:37:33]
今日田町にタピオカがオープン。若い人が増えるといいな
![]() ![]() |
19663:
通りがかりさん
[2019-11-08 21:04:43]
田町は若い人いる印象だが少ないの?
|
19664:
鳳雛
[2019-11-08 21:06:00]
今夜の東京タワーは、令和の新ライトアップ「Infinity Diamond Veil」。
明日と明後日は、「祝賀御列の儀」の特別プログラムを点灯するんだそうな。 何かと忙しい点灯ですな。まあ、なんでもええんでおますけど。。 ![]() ![]() |
19665:
匿名さん
[2019-11-09 10:58:18]
CMTの近くにビジネスホテルが来春オープンするね。静鉄グループとはあまり聞かない名前だが、そこそこ展開しているらしい。
|
19666:
匿名さん
[2019-11-10 11:44:00]
高輪ゲートウェイ駅の夕景。
ビル群の間に広大なスペースが広がっているのがよく分かる。 ![]() ![]() |
19667:
鳳雛
[2019-11-10 13:54:12]
皇居前広場は、すでに入場できません。日比谷高校方面へ誘導されていまする( ´∀` )/ぽん!
![]() ![]() ![]() ![]() |
19668:
匿名さん
[2019-11-10 13:56:32]
>>19663 通りがかりさん
三田側は慶應生がワンサカいるけど芝浦側はアイランドCMTのパワーカップルが若いぐらいで基本はサラリーマンの街。 |
19669:
匿名さん
[2019-11-11 11:07:08]
|
19670:
匿名さん
[2019-11-11 11:38:01]
高輪ゲートウェイ駅 オリンピックライヴ会場の期間が終了したら、ビル建設の完成まで、盛り下がるだろうな。今の泉岳寺周辺は何もないから、地域住民とサラリーマンが、使用するくらいで、一般の人たちは、わざわざ高輪ゲートウェイ駅に、行く必要がないからね。
|
19671:
匿名さん
[2019-11-11 14:48:32]
|
19672:
匿名さん
[2019-11-11 15:19:23]
>>19671 匿名さん
品川駅に、隣接している、第5街区と第6街区を先に商業施設として、開発すべきだった。規模は、小さいかもしれないが、品川駅と高輪ゲートウェイ駅どちらからもアクセスできるので、メインの街区が完成するまでのつなぎ役で活用できたのに。 |
19673:
匿名さん
[2019-11-11 19:39:02]
|
19674:
匿名さん
[2019-11-12 02:34:29]
|
19675:
匿名さん
[2019-11-12 09:39:08]
>>19673
都が再開発する泉岳寺駅周辺も始動間近の状況だ。 |
19676:
匿名さん
[2019-11-12 14:50:38]
高輪ゲートウェイ 第1街区は、上層階が、国際水準のマンションとなってるから、2バス3トイレ以上の間取りになるだろうな。ただ
麻布 青山 赤坂 六本木 エリアじゃないから、高額納税者の外国人がそれほど住むとは、おもえないが、大丈夫かな。 |
19677:
匿名さん
[2019-11-12 15:15:54]
高輪ゲートウェイは、外資系企業の誘致はもちろん、千客万来で多くの外国人観光客も取り込むつもりらしいが、どんな秘策を考えているのか?
|
19678:
匿名さん
[2019-11-12 15:56:50]
品川駅 地下鉄計画は、南北線 と 三田線 で、駅の場所は第一京浜の地下で、動いてるようだけど、三田線は要らないから日比谷線を延伸して欲しい。環状4号線の道路延伸工事の真下を工事すれば、一石二鳥だと思うのですが、、、
|
19679:
読者
[2019-11-12 17:12:32]
>>19677 匿名さん
千客万来ってどこの情報?? |
19680:
匿名さん
[2019-11-12 17:38:23]
|
19681:
匿名さん
[2019-11-12 17:40:57]
品川に地下鉄を延伸してもどこにも直通運転できないし、メリットは薄いよね。
沿線住民の品川へのアクセスが数分改善する程度だし。 |
19682:
匿名さん
[2019-11-14 17:13:37]
>>19679
都のガイドラインなどに頻回に出てくる、一種の標語です。 |
19683:
匿名さん
[2019-11-14 21:11:10]
土曜に迫った線路切替の準備のため、山手線が札の辻付近で徐行運転しているね。
|
19684:
匿名さん
[2019-11-15 11:25:48]
山手線、あす新駅工事で大規模運休 上野―東京―大崎間、
始発から午後4時ごろまで |
19685:
匿名さん
[2019-11-15 11:29:56]
運転再開直後の山手線に乗って車窓風景をビデオ撮影するマニアも出てきそうだね
|
19686:
匿名さん
[2019-11-15 11:33:43]
山手線より京浜東北北行の陸橋部分の方がビフォーアフターをより実感できそう。
|
19687:
匿名さん
[2019-11-15 11:45:31]
今回の工事の様子を俯瞰して観察できる人は、またとない撮影チャンス
|
19688:
匿名さん
[2019-11-15 11:56:56]
札の辻陸橋が混みそうだなあ。
|
19689:
匿名さん
[2019-11-15 15:09:29]
早くも場所取り
![]() ![]() |
19690:
匿名さん
[2019-11-15 15:24:00]
徹夜覚悟の場所取りか 笑
|
19691:
匿名さん
[2019-11-15 15:28:06]
|
気象庁は歴史的規模台風で最大級の警戒が必要と、上陸前からアナウンスをしていた。
15号は、東京湾を北上、千葉県では想定できないほどの電力インフラが棄損、
あれほど長期に停電が続くとは思わなかった。
19号は衰えない巨大台風だったので、上陸1日前には、町田市東を上陸するコースで
首都圏甚大被害か?・・・と雨雲動向を注視していたが、実際は50K以上コースが
西側にずれた。9月以降の暑さで太平洋海水温が高く巨大台風を維持させた。
台風が通過するのに時間が掛かり、12時間以上は強烈な雨雲に見舞われた。
伊豆天城山系狩野川や箱根周辺は、危険マークの赤色雨雲が、長時間消えなかった。
台風が進むにつれ、首都圏の水がめである、秩父奥多摩(多摩川水系)→
群馬(荒川利根川水系)→栃木(利根川・那珂川水系)は、国関連の詳細な
河川降雨量他のリアルタイムサイトを見ていて、赤色危険マーク雨雲が凶器な感じで
上記上流地方を襲い通過していった。
箱根の降水量は、我が国各地の24時間雨量で、観測史上最高を記録した。地べたに
「満遍なく1mの深さの雨水をまいた量だ」、それが河川に集中したら・・・
多摩川は危険、荒川・利根川水系も危ないかも・・・と思いながら13日夜を迎えた。
多摩川は、かつてTVドラマにもなったという地に近い下流両岸の、二子玉・田園調布・
二子新地・武蔵小杉他が氾濫してしまった。
荒川利根川水系の東京都はなんとか、持ちこたえた。要因は、旧野党(民主系)が
建設反対していた、群馬吾妻流域の「八ッ場ダム」がほぼ完成、試験貯留を開始が
10/1からで、今台風で河川流量調整の役割を果たし、既存貯留池や地下放水神殿、
渡良瀬遊水池、横断放水線他多くの、平成年代に着実に整備をしたしてきた
治水洪水防衛網が総合的に機能を果たしたものだ。今後も巨大整備強化は続く。
ダムは生活・工業・農業・発電・治水など防衛インフラの宝庫。
「天災は忘れた頃にやってくる」・・先人の例え言葉だ。ここ2000年代以降でも
日本の各地には、地震・台風等で災害が各地を巡ったが、東京首都圏は意外にも
大きな天災がなかった。
自身は、都心中央通りに代表される、都心部基幹道路界隈で生育し、これまで、
道路を長靴でなければ歩けない等の浸水は経験したことが無い。
東京(江戸)自体は、古くは大火多発、関東大震災も倒壊&大火、東日本大震災は
甚大な被害はなかったが、近年は竜巻被害も新たに加わっただけに、
有事に直面した時のために、「減災」意識&協力だけは常日頃心がけておきたい。
▽「閉店開店等」
人的面移動活力のバロメータとして、カフェ出店展開は気にして見ている。
新橋⇔上野間の、千代田区・中央区・台東区南部は、行政区土地面積は都内有数の
狭さであるが、カフェ出店は港区の新橋⇔赤坂線を含め、ダントツの多さだ。
品川は駅から放射街区では貧弱最右翼、田町~浜松町は都心化街区は良いが、
商談&来訪者利用のカフェがまだまだ少ない。反面、前記で掲げた都心部は
大きいカフェも多く、利用者も多い。
ムスブS棟には著名企業が複数入居、今後完成のN棟にも五輪以降、兆円クラス企業が
珍しく、都心方面から移転入居することが決まった。
田町駅界隈では本年3月にR15のコージーコナーが閉店、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18287
スイーツに限らず購買力は品川方面が弱い。小売り売上規模では、永らく新橋・銀座・
秋葉原・上野御徒町、新宿、渋谷、池袋の、俗に言う5大繁華街が不動の強さだ。
東口芝浦のベローチェも今夏に閉店したのは残念。ホテルが2棟建つのが救い。
田町駅至近ではトータルで西口&東口で7店程が展開しているが、店舗的には
小さい店舗が目立つ。
①「スタバ新田町ビル店開店10/18」
この程、コージーコーナー跡に標記カフェが開店した。そこそこの店舗面積もあり、
田町駅・三田駅至近で、バンナム他有力企業も所在する沿道なので、賑わって欲しい。
田町品川は、都心方面の銀座等有力繁華街には縁がない就業者も多く、
大丸有日八京他の就業者とは温度差を感じる面も多いが、ムスブN棟、
三菱自複合棟なども控えているだけに、カフェも増加して欲しい。
概要ttps://store.starbucks.co.jp/detail-1795/
②>>19555で触れた「旧MDビル計画」
規模:地上16階(想定70m~80m規模)
竣工:2022年9月予定
ここ1・2年商業店舗開業が進んでいる、芝4R15交差点物件。GFT近く。
概要ttps://www.takamatsu-cg.co.jp/newstopics/irnews/pdf/20190423160000.pdf
③「浅草線ホームドア新設」
整備駅:新橋駅、大門駅、三田駅、泉岳寺駅
完了時期:2020五輪迄順次
概要ttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2019/sub_p_201905098559_h_01.pdf