【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19551:
匿名さん
[2019-09-26 23:01:56]
ホーマット品川から東横インにかけては既にセットバックされていますね。
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19552:
周辺住民さん
[2019-09-27 15:26:29]
高輪4丁目京急ビルは「京急第10ビル」のテナントが移転すると予想してます。
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19553:
匿名さん
[2019-09-27 18:47:33]
塚田農場の件はどうなったんでしょうね?
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19554:
匿名さん
[2019-09-28 11:22:00]
高輪4丁目京急ビルはセットバックの関係上、間口の広さの割には奥行が狭いので、店舗面積はあまりなさそう。
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19555:
19535&PHM2010&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
[2019-09-28 14:30:02]
▽「芝浦運河まつり2019」
天気が下り傾向だが、恒例の無料運河クルーズ他も実施される。 メイン会場はJR田町駅東口の「なぎさ通り」周辺。ムスブ田町S棟も完成し、 駅前も広々した。会期は9/29-9/30 今後N棟も完成、その後は「三菱自等ビル」の本格着手が待っている。 旧MDビルの新ビルも数年で完了してくる。 概要①ttp://shibaura-canal.com/wp-content/uploads/unga2019_flyer.pdf 概要②ttp://shibaura-canal.com/wp-content/uploads/unga2019_poster.pdf 三菱自ショールームは昨年5月閉館は既UP済、後継物色は銀座になり開業済 ◇「MI-Garden GINZA(マイガーデンギンザ)」(三菱自動車) 所在:中央区銀座2丁目 開設期間:2019年9月12日~2022年8月 |
19556:
鳳雛
[2019-09-29 13:12:34]
「芝浦運河まつり2019」。イチオシの見どころは、本日午後4時からメインステージ行われる「江川眞理子シャンションショー」。ミュージカル女優で、歌手で、三人の子供のお母さんで芝浦3丁目のスナック「タンポポ」の常連の美熟女・江川さんの美声を堪能しましょう~~( ´∀` )/ぽん!
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19557:
匿名さん
[2019-09-29 21:47:19]
19555と19556
同じ芝浦運河まつり2019の投稿でも、なんか色々好対照で、 いいね!(゚∀゚) |
19558:
匿名さん
[2019-09-29 22:58:27]
来週は天王洲キャナルフェス秋
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19559:
匿名さん
[2019-09-30 08:49:44]
品川駅に誰でも弾ける「駅ピアノ“LovePiano”」を設置します!
~山手線を起点に、個性的で心豊かな都市生活空間を創造します~ https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190926_to02.pdf |
19560:
匿名さん
[2019-09-30 14:31:05]
|
|
19561:
匿名さん
[2019-10-02 00:22:13]
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19562:
匿名さん
[2019-10-02 16:24:02]
天王洲アイル対岸のカナルサイドビル向かいにある寺田倉庫も2棟大改装中、積極姿勢が目立つね。
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19563:
マンコミュファンさん
[2019-10-02 18:09:00]
ハンバガーガーや、シュリンプカクテル
これらが評判のT.Y.harborなのですが、 近頃のおいらは、自分自身でもまさかの まさかのヴィーガン思考気味へとシフト、 なもので、T.Y.harborが嬉しくない(ToT) 自分がこんなふうになった訳はというと、 夜、仕事帰りの時間帯に食肉市場に搬送される 荷台に乗った牛たちと、何度も目が合い いつの間にかヴィーガン気味になってきて、 東京サウスゲートに食肉市場があるじたいが ナンセンスというか非生産的と思う次第です。 足立区、江戸川区、葛飾区、江東区、大田区、 あるいは川崎市あたりに移動して貰いたい |
19564:
匿名さん
[2019-10-02 18:28:06]
>>19562
その2棟はアート品の時別保管倉庫になるみたいね。需要が多いとみえる。 |
19565:
匿名さん
[2019-10-03 00:33:59]
芝浦水再生センター主ポンプ棟建設その5工事
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/living/constructioninfo/current/103/ ここに記されている「A部桟橋」とは主ポンプ棟の工事のためだけの設備になるのでしょうか? |
19566:
匿名さん
[2019-10-03 10:33:51]
よくは分からないが、工事のためだけに造る必要性はあまり感じられないから、常設の桟橋になるのでは。
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19567:
匿名さん
[2019-10-04 00:52:57]
桟橋ができるなら歓迎。
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19568:
匿名さん
[2019-10-04 16:05:31]
札の辻のスミフ再開発も進んできたね。聖坂の2棟の古いマンションもとうとう解体開始。
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19569:
匿名さん
[2019-10-04 16:32:55]
京急本社ビルは移転作業が殆ど終わって無人の気配に。京急第3ビルも引越作業がどんどん進んでいる様子。
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19570:
鳳雛
[2019-10-04 18:02:54]
本日の東京は、夕焼け
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19571:
鳳雛
[2019-10-04 18:04:14]
日本一美しい夕焼け
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19572:
匿名さん
[2019-10-05 10:39:17]
>>19569
京急バスターミナルはどうなるのだろう。 |
19573:
匿名さん
[2019-10-06 22:28:49]
本日、地域住民を対象に開催された都市計画道路事業(幹線街路放射19号線)事業概要及び測量・用地説明会〔一般国道15号品川駅西口基盤整備〕に参加しました。
事業計画の詳細については今年3月発表の国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会(http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00117.html)で予め知らされているという事もあり、その説明はさらっとスライドと紹介動画を流す程度。 駅前西口デッキの北側エリア(官民連携で整備)の交通ターミナル、交通広場、センターコアの完成予定は2027年完成予定、南側エリア(民間で整備)の賑わい広場、商業施設は2027年以降完成予定。 本日の説明会のメインは用地取得・補償について。 該当エリア内の地主や借主に対する立ち退きや補償に関する話題。用地問題の難航は計画の後ろ倒しに繋がるため、充実した補償金についても説明。 所有者に対しては土地の補償額にプラスにて動産移転補償、仮住居等補償、借家人等補償、家賃減収補償、営業補償、移転雑費補償、祭祀料等補償、残地補償などといった補償を。 バブル期、立ち退き料が坪単価3000万円を超えたこのエリア、今回も立ち退きを渋る地主が現れる事も考えられ、その場合は交渉が難航し完成が遅れる事も懸念されます。 再開発後のロケーションの優位性を知ったら、安価で易々と立ち退きしないでしょう。 具体的には下記全てが順調に進んだ場合に計画通りの完成となるという事であり、難航すれば完成も遅れるという事らしいです。 1.用地幅杭の設置 2.用地境界確認 3.土地調書・物件調査の確認 4.補償内容の説明(保証金提示等) 5.契約の締結 6.保証金の支払い(前金払い) 7.建物等の移転・土地の引き渡し(明渡し) 8.保証金の支払い(後金払い・一括払い) 上記の工事前段階の手続き及び工事期間にどの位の期間を想定しているのかに関しては、現段階ではお答えできないとの事。 参加者全員にA4数十枚の資料を配付したものの、肝心な立ち退き対象エリアについては資料なし。 室内に図示された資料を見るだけ。いわゆるEyes Only資料。但し写真撮影OKとの事なので撮影。 それを個人的に地図上にマッピングしたものがこの画像。黄色部分が収用部分。つまり、立ち退き対象箇所。 収用範囲が少しでも掛かってる建物は取り壊すなどの処置が必要。 |
19574:
名無しさん
[2019-10-07 03:43:23]
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19575:
匿名さん
[2019-10-07 13:21:59]
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19576:
匿名さん
[2019-10-07 21:16:44]
>>19575
収用範囲は第一京浜の西側で、幅員は現在より最大(駅前箇所)で22m拡張して幅員55m。 また、収用範囲と工事範囲は違います。黄色部分はあくまで収用範囲であり、それより内側(駅側)は工事しないという意味ではないです。 収用とは、合意が得られなかったり所有権争いなどの理由により契約自体が結べなくなることを避けるため、その土地の所有者の了解がなくても強制的に土地の所有権を取得することを可能とする法的制度です。 今回の説明会の趣旨は、黄色部分が収用範囲になったことが決まったため、どのような事情があろうとその範囲内の地主は立ち退きしていただますという通知です。 対価として、それ相応の手厚い補償は出しますということらしいですが、会場からは地主と思われる人からの罵声も... しかし収用範囲に設定されたということは法的に強制立ち退きさせることが可能であるため、多少時間が掛かっても反対者もやがては対価(補償金)と引き換えに立ち退くでしょう。 収用範囲の北端はタマホーム近くの歩道橋付近、南端は八ツ山橋付近。 収用範囲部分は道路幅員拡張。その範囲のうち、駅前周辺はデッキ化。 11月以降、収用範囲の北端、駅前付近、南端の3箇所にそのことを明示した看板を立てる予定。 画像は収用範囲北端の工事中の看板(2019年10月6日撮影) |
19577:
匿名さん
[2019-10-08 11:19:18]
↑
南端の八ツ山橋交差点付近にも似たような看板が準備されていますね。何だろうと思ったのですが、理解できました。 |
19578:
匿名さん
[2019-10-10 11:31:34]
山手線留置線5線のレールも全て撤去され、品川駅の南側もいよいよ感が出てきた。
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19579:
周辺住民さん
[2019-10-10 17:20:34]
台風19号が来るので品川駅付近の高潮浸水想定区域図を確認
なぜか品川インターシティが5mの浸水想定。。。なぜ?? #すぐ近くのうちのマンションは問題なさそう https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/files/FD-38.jpg |
19580:
匿名さん
[2019-10-10 18:12:26]
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19581:
匿名さん
[2019-10-10 22:00:23]
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19582:
検討板ユーザーさん
[2019-10-10 23:09:53]
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19583:
匿名さん
[2019-10-11 00:13:16]
インターシティの掘り下げた庭園ですね。問題ないでしょう。
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19584:
匿名さん
[2019-10-11 00:31:02]
http://otaaoi.com/post-539/
上記HPをスクロールしていくと品川セントラルガーデンの写真がありますね。(9枚目の写真) 坂になっていて、地上より掘り下げられて作られていることがよくわかります。 この広場はエスカレーターで行くと地下との事です。 洪水時の水の溜め場に想定しているのかもしれません。 |
19585:
匿名さん
[2019-10-11 00:42:06]
その公園って地下だったんだ。
1階かと思ってた。 |
19586:
鳳雛
[2019-10-11 17:05:33]
さっき、「むすぶ田町」のライフで買い物しようとしたら、生鮮食料品、カップラーメン、パン、ペットボトルの水まで売り切れ。こんなのは、東北大震災以来です( ノД`)シクシク… 自宅マンションのセキュリティ内のコンビニは、まだ、食料などが残っていて、助かりました。しかし、今回の台風報道って、やり過ぎてね?
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19587:
匿名さん
[2019-10-11 22:37:08]
今夜8時頃の品川駅ウィング高輪京急ストアの状況
惣菜、弁当、パン、カップ麺、ペットボトルの水などは在庫無し。 明らかに先月の千葉の台風騒ぎに影響されてます。 |
19588:
周辺住民さん
[2019-10-13 09:41:44]
品川駅には要注意!
品川駅の港南口の車寄せ付近のエスカレーターは横幅が1人分しかなく、両サイドに護衛を付けられない。そのため、対向側のエスカレーターなどから狙われる危険性もあります https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191013-00586633-shincho-soci |
19589:
匿名さん
[2019-10-13 09:52:28]
首都圏は比較的無事だったようですが、長野の千曲川が大規模に決壊するなど大変な目に遭われた地域も結構あるようで、巨大台風の猛威を痛感します。
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19590:
鳳雛
[2019-10-15 07:03:57]
誰も書き込みに来ないから、パレスホテルでローストビーフを食べて来た( ´∀` )/ぽん!
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19591:
匿名さん
[2019-10-19 16:33:01]
高浜運河沿いにほぼ完成したヤマト港南ビル。
さほど大きくはないが、ランプウェイのためガラス壁面が右方に向かって上がっているのがちょっと目立つ。 |
19592:
19555&PHM2039&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
[2019-10-19 23:34:36]
台風19号、中部圏東部から東日本全域に未曾有の甚大な大規模広域災害をもたらした。
気象庁は歴史的規模台風で最大級の警戒が必要と、上陸前からアナウンスをしていた。 15号は、東京湾を北上、千葉県では想定できないほどの電力インフラが棄損、 あれほど長期に停電が続くとは思わなかった。 19号は衰えない巨大台風だったので、上陸1日前には、町田市東を上陸するコースで 首都圏甚大被害か?・・・と雨雲動向を注視していたが、実際は50K以上コースが 西側にずれた。9月以降の暑さで太平洋海水温が高く巨大台風を維持させた。 台風が通過するのに時間が掛かり、12時間以上は強烈な雨雲に見舞われた。 伊豆天城山系狩野川や箱根周辺は、危険マークの赤色雨雲が、長時間消えなかった。 台風が進むにつれ、首都圏の水がめである、秩父奥多摩(多摩川水系)→ 群馬(荒川利根川水系)→栃木(利根川・那珂川水系)は、国関連の詳細な 河川降雨量他のリアルタイムサイトを見ていて、赤色危険マーク雨雲が凶器な感じで 上記上流地方を襲い通過していった。 箱根の降水量は、我が国各地の24時間雨量で、観測史上最高を記録した。地べたに 「満遍なく1mの深さの雨水をまいた量だ」、それが河川に集中したら・・・ 多摩川は危険、荒川・利根川水系も危ないかも・・・と思いながら13日夜を迎えた。 多摩川は、かつてTVドラマにもなったという地に近い下流両岸の、二子玉・田園調布・ 二子新地・武蔵小杉他が氾濫してしまった。 荒川利根川水系の東京都はなんとか、持ちこたえた。要因は、旧野党(民主系)が 建設反対していた、群馬吾妻流域の「八ッ場ダム」がほぼ完成、試験貯留を開始が 10/1からで、今台風で河川流量調整の役割を果たし、既存貯留池や地下放水神殿、 渡良瀬遊水池、横断放水線他多くの、平成年代に着実に整備をしたしてきた 治水洪水防衛網が総合的に機能を果たしたものだ。今後も巨大整備強化は続く。 ダムは生活・工業・農業・発電・治水など防衛インフラの宝庫。 「天災は忘れた頃にやってくる」・・先人の例え言葉だ。ここ2000年代以降でも 日本の各地には、地震・台風等で災害が各地を巡ったが、東京首都圏は意外にも 大きな天災がなかった。 自身は、都心中央通りに代表される、都心部基幹道路界隈で生育し、これまで、 道路を長靴でなければ歩けない等の浸水は経験したことが無い。 東京(江戸)自体は、古くは大火多発、関東大震災も倒壊&大火、東日本大震災は 甚大な被害はなかったが、近年は竜巻被害も新たに加わっただけに、 有事に直面した時のために、「減災」意識&協力だけは常日頃心がけておきたい。 ▽「閉店開店等」 人的面移動活力のバロメータとして、カフェ出店展開は気にして見ている。 新橋⇔上野間の、千代田区・中央区・台東区南部は、行政区土地面積は都内有数の 狭さであるが、カフェ出店は港区の新橋⇔赤坂線を含め、ダントツの多さだ。 品川は駅から放射街区では貧弱最右翼、田町~浜松町は都心化街区は良いが、 商談&来訪者利用のカフェがまだまだ少ない。反面、前記で掲げた都心部は 大きいカフェも多く、利用者も多い。 ムスブS棟には著名企業が複数入居、今後完成のN棟にも五輪以降、兆円クラス企業が 珍しく、都心方面から移転入居することが決まった。 田町駅界隈では本年3月にR15のコージーコナーが閉店、 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18287 スイーツに限らず購買力は品川方面が弱い。小売り売上規模では、永らく新橋・銀座・ 秋葉原・上野御徒町、新宿、渋谷、池袋の、俗に言う5大繁華街が不動の強さだ。 東口芝浦のベローチェも今夏に閉店したのは残念。ホテルが2棟建つのが救い。 田町駅至近ではトータルで西口&東口で7店程が展開しているが、店舗的には 小さい店舗が目立つ。 ①「スタバ新田町ビル店開店10/18」 この程、コージーコーナー跡に標記カフェが開店した。そこそこの店舗面積もあり、 田町駅・三田駅至近で、バンナム他有力企業も所在する沿道なので、賑わって欲しい。 田町品川は、都心方面の銀座等有力繁華街には縁がない就業者も多く、 大丸有日八京他の就業者とは温度差を感じる面も多いが、ムスブN棟、 三菱自複合棟なども控えているだけに、カフェも増加して欲しい。 概要ttps://store.starbucks.co.jp/detail-1795/ ②>>19555で触れた「旧MDビル計画」 規模:地上16階(想定70m~80m規模) 竣工:2022年9月予定 ここ1・2年商業店舗開業が進んでいる、芝4R15交差点物件。GFT近く。 概要ttps://www.takamatsu-cg.co.jp/newstopics/irnews/pdf/20190423160000.pdf ③「浅草線ホームドア新設」 整備駅:新橋駅、大門駅、三田駅、泉岳寺駅 完了時期:2020五輪迄順次 概要ttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2019/sub_p_201905098559_h_01.pdf |
19593:
匿名さん
[2019-10-20 04:50:04]
ここのスレ、変な奴が多いな
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19594:
読者
[2019-10-20 18:56:41]
ムスブN棟にどこの企業が入るの??
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19595:
匿名さん
[2019-10-21 14:22:56]
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19596:
匿名さん
[2019-10-23 10:06:17]
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19597:
匿名さん
[2019-10-23 13:20:30]
海チカや川チカのタワマンは台風などの災害リスク高いのわかった。
海チカの埋め立て地だと液状化や津波が気になるね。 |
19598:
匿名さん
[2019-10-23 15:49:42]
高輪ゲートウェイの開発エリアは、ほとんどが、港南の埋め立て地なのに、高輪と三田に住所変更するのは、違和感がありますね。
|
19599:
匿名さん
[2019-10-23 16:36:31]
だいぶ前の日経に書いてあったけど、アドレスを高輪や三田に変えた方が貸す側にとってテナント料やマンション賃料面で有利だからというのも理由の一つではないかとのこと。
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19600:
匿名さん
[2019-10-23 17:20:06]
港南 → 高輪 アドレスにすれば、賃貸料は、もちろん、所有地の評価額も、相当上昇するはず。してやったりのJR東日本ですね。
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19601:
匿名さん
[2019-10-23 19:20:58]
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19602:
匿名さん
[2019-10-24 11:46:07]
野村 と 東急 の芝浦タワーマンションは、平均坪単価 430万越えるかな? 三井不動産 の三田のタワーマンションは、強気な価格設定してるけど、売れてるんでしょうかね?
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19603:
匿名さん
[2019-10-24 23:53:48]
坪単価430万とか自分で住むために買う人は少ないでしょう。投資が投機になりバブルの様相を帯び始めている気がする。
|
19604:
匿名さん
[2019-10-25 21:31:23]
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19605:
匿名さん
[2019-10-26 01:21:54]
天王洲アイルKIWAの天井は宇宙への扉
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19606:
匿名さん
[2019-10-26 08:18:51]
>>19596
解体が進んでほぼ更地状態になったけど、思ったより土地が広い感じだね。 |
19607:
匿名さん
[2019-10-26 09:31:45]
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19608:
匿名さん
[2019-10-26 09:47:55]
高輪口の紀ノ国屋が来月閉店予定。向かいのザネッティは既に閉店。
京急地平化大工事の着工に向け、準備が進むね。 |
19609:
匿名さん
[2019-10-26 10:09:54]
品川駅西口に未来型ターミナル、企画提案募る 国交省 (10/26日経)
国土交通省関東地方整備局は品川駅西口駅前広場の整備に向け、 次世代モビリティーの技術動向や施設運営手法などの企画提案を募集する。 同局は駅前広場を未来型のターミナルとすることを想定している。 企画提案を受けた後、技術的仕様等を検討したうえで、事業提案などを公募する。 10月末まで企画提案の応募参加を受け付け、11月8~28日に提案書を募る。 |
19610:
19592&PHM2039&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
[2019-10-26 13:03:53]
▽「ルミネ ザ・キッチン品川閉店=11/17」(10/25ルミネ)
品川駅西口(高輪口)北側2階構造。 品川駅R15側は、水面下計画見直し(未UP割愛)では、駅前JR等サイドの有効活用化と 思われる線引きも出ていた。 西口の南側は、1Fが京急改札やウイングの衣料等物販、地下には京急ストアや食品系 テナントが入居。同北側はJR系の標記施設が専有している。 品川駅は、将来の山手線ホーム&乗り換えなどで、東京駅方面都心に関係ない 通勤等利用者は、同駅下車か跳ね返し乗換の施策をとる。 高輪GW駅&同街区開発関連もあり、品川駅の改札内北通路梃入れや、それに付帯する 改札の新設計画もあり、標記施設はこの北通路のほぼ延長線上となる。 京急ホームも地平化で北側にずらす。 ■品川駅改良計画の関連分コネクトUP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19535 標記施設には3店舗を展開していたが、動線的に有利だった紀ノ国屋は、2013年に 梃入れ再開業。標記施設自体は約20年の役目を終えることになる。 既存2店は9/30閉店済。1Fの紀ノ国屋(約200㎡弱)が11/17閉店となる。 概要ttps://www.lumine.ne.jp/newsrelease/pdf/release_191025.pdf ■ウイング高輪EAST現行施設関係は下記UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/res/278 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/res/406 ◇「京急関連」 京急の本社完全移転計画等は以前にUP。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18848 ttps://ssl4.eir-parts.net/doc/9006/tdnet/1740470/00.pdf 旧本社ビルも来年には更地になっている(詳細略) 今後年内、元々は都心所在だった大手企業が本社移転転出する。 |
19611:
匿名さん
[2019-10-26 13:14:28]
>>19609
国土交通省は未来型ターミナル計画に相当熱意を持ってるみたいだね。 |
19612:
匿名さん
[2019-10-27 01:30:52]
港南2丁目が、高輪ゲートウェイで、住所変更になると、港南アドレスの大規模再開発は、今後出てこないのか?
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19613:
匿名さん
[2019-10-27 11:02:53]
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19614:
匿名さん
[2019-10-27 17:37:43]
地下鉄延伸は何も進展なしですかね?
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19615:
匿名さん
[2019-10-27 22:43:14]
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19616:
匿名さん
[2019-10-27 23:25:21]
リニア地上部?
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19617:
評判気になるさん
[2019-10-28 00:46:18]
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19618:
周辺住民さん
[2019-10-28 09:57:22]
だから第一京浜の上に歩行者優先の人口基盤を作るのでは? 人口基盤に一般車両は来ないよ
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19619:
周辺住民さん
[2019-10-28 09:58:12]
上の投稿は、19613へのレスです。
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19620:
匿名さん
[2019-10-28 16:31:07]
でも、15号線1本で捌くの無理じゃない?
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19621:
坪単価比較中さん
[2019-10-28 23:12:45]
千葉の水害には驚いた。線状降水帯が千葉の上空に形成されて豪雨になったわけだが、あと数十キロずれていれば都内に豪雨が降っていたかもしれない。
幸いサウスゲートエリアは、いくら雨が降ろうが海に流れ出るだけなので水害には強いが、遠くの学校に子供を通わせていたりする場合は心配だな。 |
19622:
匿名さん
[2019-10-29 05:28:39]
巨大地震で地盤沈下したら、永遠に水がひかないが。
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19623:
匿名さん
[2019-10-30 10:12:53]
大林組が買った港南2丁目の土地だが、隣のマンションと合体させて (1200坪以上)総合設計を使えば、30階以上のタワーマンションが建つのに、もったいないな。
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19624:
匿名さん
[2019-10-31 10:13:51]
まあ自社保有のオフィス物件にした方が長い目でみて収益貢献が期待できるからね。
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19625:
匿名さん
[2019-11-01 17:51:58]
港区の浸水マップを見ると、以外にも、港南エリアは、赤坂御用地の周辺と同レベル。浸水被害予想がひどいのは、古川周辺の麻布十番や白金、三田で、新橋は、荒川の氾濫で被害が大となっている。古川沿いに建設中の 白金 ザ スカイ は、販売が苦戦するかな?
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19626:
匿名さん
[2019-11-01 18:54:27]
以外 ×
意外 ○ な。間違える人が多くなったけど。 |
19627:
匿名さん
[2019-11-03 21:01:09]
大林組が買った、港南2丁目(イギン跡地)ディベロッパーに、転売しないかな、、、
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19628:
匿名
[2019-11-03 21:14:43]
東京湾は災害に強いし、北品川は戦後前からの建物も残っているし、実績で見れば優良なんですよね。
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19629:
匿名さん
[2019-11-04 09:53:17]
>>19627
5月の決算説明会で賃貸ビルにすると言及済だから、それはない。 |
19630:
匿名さん
[2019-11-04 11:07:56]
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19631:
匿名さん
[2019-11-04 11:40:54]
↑
あくまで推定ベースだが、 土地5200㎡、簿価91.5億円、坪単価5.8百万弱程度 と見られる。 |
19632:
匿名さん
[2019-11-04 13:12:39]
京急本社ビルに加え、京急第3ビルも解体工事に着手したね。
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19633:
匿名さん
[2019-11-04 22:51:26]
建設業界では、もうリニアは遅延ということで
他のエリアで利益を出そうと会議中。 |
19634:
匿名さん
[2019-11-05 09:09:27]
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19635:
匿名さん
[2019-11-05 09:48:40]
グロスはその位かも。簿価は諸経費控除後のネットベースなので。
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19636:
匿名さん
[2019-11-05 14:28:33]
大林組には、つまらないデザインのオファスビルは建てずに、是非ともパークコート青山ザタワーの実績を生かしてもらいたい。 最近完成した港南のクロネコヤマトのビルのデザインは、運河から見ると、中々良いです。(日建設計)
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19637:
匿名さん
[2019-11-05 16:24:46]
港南ヤマトビル、確かに特徴ある建物です。
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19638:
匿名さん
[2019-11-05 20:37:41]
リニアなんか大半が土木だから儲からない
地場の下請けに広くばら撒かれるから地方振興には良いのだが |
19639:
匿名さん
[2019-11-06 10:40:26]
第二東西連絡道路整備工事の説明会が開かれるようです。
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19640:
匿名さん
[2019-11-06 11:32:03]
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19641:
匿名さん
[2019-11-06 17:43:17]
品川駅の地下鉄計画は、南北線と三田線で、第一京浜の地下で決定なんでしょうか?昔、ある専門家が、白金台から品川港南のソニー本社前の環状4号線の延伸と同時に、日比谷線を品川駅に延伸する工事を行えば、非常に効率的だ。というレポートを見たことがあるのですが、期待薄ですかね?
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19642:
匿名さん
[2019-11-06 20:38:53]
可能性があっても30年後の話
虚しいだけよ |
19643:
読者
[2019-11-06 23:47:29]
日比谷線のどこの駅から品川に伸ばすんだ??
線路間違えてるんじゃないの?? |
19644:
匿名さん
[2019-11-07 00:09:30]
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19645:
匿名さん
[2019-11-07 12:05:18]
JR東日本が11/5に高輪ゲートウェイ駅周辺のまちづくりに係る環境影響評価書を提出。
規模は5棟で総延床面積約851,000㎡。 工事期間は54ヶ月。2019年度の着工、2024年度の竣工および供用開始を目指す。 工事は1街区~4街区で並行して実施する計画で、「1街区」のみ既存建物を解体予定。 来週16日の山手線の線路付替え後に工事が本格化しそうだね。 |
19646:
匿名さん
[2019-11-07 16:09:48]
高輪ゲートウェイの再開発は、くれぐれも、品川インターシティと品川グランドコモンズの様なつまらない街にならないよう、JR東日本には、期待してます。休日も賑わいのある街になりますように、、、
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19647:
匿名さん
[2019-11-07 16:23:51]
>>19645
工期は4年半と規模の大きさの割には短かい。 これは一社単独で所有する土地であるため、1街区から4街区まで同時・一気に施工できることが大きいようだ。 なお、「1街区のみ既存建物解体予定」とあるのは、第一京浜へのアクセス路を確保する目的で、森トラスト三田ビルの隣にある雑居ビルを解体するもの。 |
19648:
匿名さん
[2019-11-07 16:37:31]
今回の再開発より遅れて開発される、第5
街区と第6街区は、品川駅と直結するだろうから、規模は小さいが、結構重要なポイントになる可能性がある。 |
19649:
匿名さん
[2019-11-07 16:42:26]
>>19647
2024年夏頃に完成、街びらきって感じですかね。 |
19650:
マンション検討中さん
[2019-11-07 21:37:05]
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