【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19532:
匿名さん
[2019-09-17 22:28:13]
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19533:
匿名さん
[2019-09-17 22:39:26]
>>19532 匿名さん
その通り、高輪ゲートウェイ駅近くの街区ビルのための駅でしょう。 ただ、街区ビルによりインフラや商業関連が充実すること、泉岳寺駅関連が再開発されること、品川駅西口地区が再開発されること、などを考えると私的には大歓迎! |
19534:
口コミ知りたいさん
[2019-09-18 00:16:29]
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19535:
19461&PCH32960&PCC531&PHM1545&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
[2019-09-18 00:38:51]
今日は23時前に地方から帰宅りなのでUP遅れ。主要どころのみ記載。
順調な工事進捗を祈念します。 ▽「品川駅線路切替/山手線&京浜東北線」(9/17JR東日本) 車両基地品川PJ及び高輪GW駅新設開業等に伴う、一連の線路切替、 乗換利便性等の改善策は、2018年に京浜東北線南行き切替後、 本年2月には、品川駅関連の改善改良計画を発表していた。 標記線路切替により、2020開業予定の高輪GW駅の残り3線(山手線内外回り・ 京浜東北線北行き)の施設が整うことになる。 ■主要路線の運休区間及び期日時間等 ①全体工事期間 2019年-令和元年11月15日(金)終電後⇒11月17日(日)初電 ※本工事はやむを得ない事情が発生した場合は、本年12/13-12/15に延期される。 ②2019年-令和元年11月16日(土)の運転計画 路線:山手線 区間:大崎-東京-上野間 運休時間:初電~16時頃まで *本時間帯の大崎-新宿-上野間は折返し運転(通常時の70%程度運転) *16時~18時間も通常時の70%程度運転 *18時以降は通常運転の予定 路線:京浜東北線 区間:品川-田町間 運休時間:初電~終電(終日) 注:上野東京ライン他の路線の運転計画及びその他詳細はUP割愛(概要参照) 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190917_to01.pdf 今後計画等はUP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17409 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17411 |
19536:
匿名さん
[2019-09-18 07:34:49]
線路切り替えの予定が発表されたね。
https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190917_to01.pdf 11月16日(土)の1日で、山手線、京浜東北線北行の3線の線路とも一気に切り替えると共に、品川駅の4番線が使用開始になる。 山手線は上野-東京-品川間が動かなくなるが、午後には再開するので、都内のアシへの影響は最小限に留まりそう。 |
19537:
評判気になるさん
[2019-09-18 08:23:08]
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19538:
匿名さん
[2019-09-18 10:33:12]
山手線の線路がこれほど大規模に変わるのは、少なくとも戦後ではなかったのではないだろうか。
長らく慣れ親しんできた車窓の風景が変わる事に慣れるまでしばらくかかりそうだ。 |
19539:
匿名さん
[2019-09-18 11:36:40]
>>19537 評判気になるさん
同意。 |
19540:
匿名さん
[2019-09-18 13:27:16]
>>19537
情報を論理式の様に淡々と書いておられるので、情報の無駄を省いて限られたスペースに記すという意味では合理的だと思います。 こういう文章を求めている人もいます。 もしかしたら、文系の方には馴染みにくいのかのしれませんね。 そういう場合は読み飛ばせばいいと思います。 |
19541:
匿名さん
[2019-09-18 14:12:26]
11/16の線路切替から来春の高輪ゲートウェイ駅開業までの僅か4ヶ月間で、現在の線路と架線を撤去し、第一京浜と繋ぐ道路や電力等のインフラを新設すると言う手順を考えると結構タイトなスケジュール。現場の苦労が偲ばれるね。
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19542:
匿名さん
[2019-09-18 14:58:21]
>>19541 匿名さん
線路架線の撤去、道路敷設などは確かに大変でしょうが、専門業者がやるならなんとかなるかな。 これからは昼夜の時間制約も無くなるし。 それよりもイベント広場を開設するのが大変と思う。 半年限定だから遅れるわけにいかないし。 ![]() ![]() |
19543:
匿名さん
[2019-09-18 16:40:45]
電気等の都市インフラを敷設する事がまずは重要でしょうね。言わば全くの更地だった所に大きな街を建設するようなもので、面白さもありそう。
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19544:
鳳雛
[2019-09-20 06:05:15]
今朝の東京は、晴れ!
高輪新駅周りの線路付け替えでは、横浜方面から田町駅へのルートがパズルのように限定されますね。 果たして、予定通りにやり遂げられるか。 JR東日本の力量、拝見( ´∀` )/ぽん! ![]() ![]() |
19545:
匿名さん
[2019-09-20 12:50:11]
山手線・京浜東北線とも日中運休するのはJRになって初めてらしい。
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19546:
匿名さん
[2019-09-22 14:57:03]
京急本社の引越しもかなり進んでいました。年内には解体工事も始まるようです。景色が様変わりになりますね。
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19547:
匿名さん
[2019-09-23 16:49:22]
高輪4丁目京急ビル新築工事
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19548:
匿名さん
[2019-09-26 09:41:36]
↑
第一京浜の拡幅計画に合わせ、このビルもかなりセットバックして建てられているね。 |
19549:
匿名さん
[2019-09-26 10:31:58]
京急品川駅の地上化工事が始まる前にウィング高輪が移転してくるのかな。
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19550:
匿名さん
[2019-09-26 22:04:50]
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19551:
匿名さん
[2019-09-26 23:01:56]
ホーマット品川から東横インにかけては既にセットバックされていますね。
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19552:
周辺住民さん
[2019-09-27 15:26:29]
高輪4丁目京急ビルは「京急第10ビル」のテナントが移転すると予想してます。
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19553:
匿名さん
[2019-09-27 18:47:33]
塚田農場の件はどうなったんでしょうね?
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19554:
匿名さん
[2019-09-28 11:22:00]
高輪4丁目京急ビルはセットバックの関係上、間口の広さの割には奥行が狭いので、店舗面積はあまりなさそう。
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19555:
19535&PHM2010&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
[2019-09-28 14:30:02]
▽「芝浦運河まつり2019」
天気が下り傾向だが、恒例の無料運河クルーズ他も実施される。 メイン会場はJR田町駅東口の「なぎさ通り」周辺。ムスブ田町S棟も完成し、 駅前も広々した。会期は9/29-9/30 今後N棟も完成、その後は「三菱自等ビル」の本格着手が待っている。 旧MDビルの新ビルも数年で完了してくる。 概要①ttp://shibaura-canal.com/wp-content/uploads/unga2019_flyer.pdf 概要②ttp://shibaura-canal.com/wp-content/uploads/unga2019_poster.pdf 三菱自ショールームは昨年5月閉館は既UP済、後継物色は銀座になり開業済 ◇「MI-Garden GINZA(マイガーデンギンザ)」(三菱自動車) 所在:中央区銀座2丁目 開設期間:2019年9月12日~2022年8月 |
19556:
鳳雛
[2019-09-29 13:12:34]
「芝浦運河まつり2019」。イチオシの見どころは、本日午後4時からメインステージ行われる「江川眞理子シャンションショー」。ミュージカル女優で、歌手で、三人の子供のお母さんで芝浦3丁目のスナック「タンポポ」の常連の美熟女・江川さんの美声を堪能しましょう~~( ´∀` )/ぽん!
![]() ![]() |
19557:
匿名さん
[2019-09-29 21:47:19]
19555と19556
同じ芝浦運河まつり2019の投稿でも、なんか色々好対照で、 いいね!(゚∀゚) |
19558:
匿名さん
[2019-09-29 22:58:27]
来週は天王洲キャナルフェス秋
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19559:
匿名さん
[2019-09-30 08:49:44]
品川駅に誰でも弾ける「駅ピアノ“LovePiano”」を設置します!
~山手線を起点に、個性的で心豊かな都市生活空間を創造します~ https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190926_to02.pdf |
19560:
匿名さん
[2019-09-30 14:31:05]
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19561:
匿名さん
[2019-10-02 00:22:13]
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19562:
匿名さん
[2019-10-02 16:24:02]
天王洲アイル対岸のカナルサイドビル向かいにある寺田倉庫も2棟大改装中、積極姿勢が目立つね。
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19563:
マンコミュファンさん
[2019-10-02 18:09:00]
ハンバガーガーや、シュリンプカクテル
これらが評判のT.Y.harborなのですが、 近頃のおいらは、自分自身でもまさかの まさかのヴィーガン思考気味へとシフト、 なもので、T.Y.harborが嬉しくない(ToT) 自分がこんなふうになった訳はというと、 夜、仕事帰りの時間帯に食肉市場に搬送される 荷台に乗った牛たちと、何度も目が合い いつの間にかヴィーガン気味になってきて、 東京サウスゲートに食肉市場があるじたいが ナンセンスというか非生産的と思う次第です。 足立区、江戸川区、葛飾区、江東区、大田区、 あるいは川崎市あたりに移動して貰いたい |
19564:
匿名さん
[2019-10-02 18:28:06]
>>19562
その2棟はアート品の時別保管倉庫になるみたいね。需要が多いとみえる。 |
19565:
匿名さん
[2019-10-03 00:33:59]
芝浦水再生センター主ポンプ棟建設その5工事
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/living/constructioninfo/current/103/ ここに記されている「A部桟橋」とは主ポンプ棟の工事のためだけの設備になるのでしょうか? |
19566:
匿名さん
[2019-10-03 10:33:51]
よくは分からないが、工事のためだけに造る必要性はあまり感じられないから、常設の桟橋になるのでは。
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19567:
匿名さん
[2019-10-04 00:52:57]
桟橋ができるなら歓迎。
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19568:
匿名さん
[2019-10-04 16:05:31]
札の辻のスミフ再開発も進んできたね。聖坂の2棟の古いマンションもとうとう解体開始。
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19569:
匿名さん
[2019-10-04 16:32:55]
京急本社ビルは移転作業が殆ど終わって無人の気配に。京急第3ビルも引越作業がどんどん進んでいる様子。
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19570:
鳳雛
[2019-10-04 18:02:54]
本日の東京は、夕焼け
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19571:
鳳雛
[2019-10-04 18:04:14]
日本一美しい夕焼け
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19572:
匿名さん
[2019-10-05 10:39:17]
>>19569
京急バスターミナルはどうなるのだろう。 |
19573:
匿名さん
[2019-10-06 22:28:49]
本日、地域住民を対象に開催された都市計画道路事業(幹線街路放射19号線)事業概要及び測量・用地説明会〔一般国道15号品川駅西口基盤整備〕に参加しました。
事業計画の詳細については今年3月発表の国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会(http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00117.html)で予め知らされているという事もあり、その説明はさらっとスライドと紹介動画を流す程度。 駅前西口デッキの北側エリア(官民連携で整備)の交通ターミナル、交通広場、センターコアの完成予定は2027年完成予定、南側エリア(民間で整備)の賑わい広場、商業施設は2027年以降完成予定。 本日の説明会のメインは用地取得・補償について。 該当エリア内の地主や借主に対する立ち退きや補償に関する話題。用地問題の難航は計画の後ろ倒しに繋がるため、充実した補償金についても説明。 所有者に対しては土地の補償額にプラスにて動産移転補償、仮住居等補償、借家人等補償、家賃減収補償、営業補償、移転雑費補償、祭祀料等補償、残地補償などといった補償を。 バブル期、立ち退き料が坪単価3000万円を超えたこのエリア、今回も立ち退きを渋る地主が現れる事も考えられ、その場合は交渉が難航し完成が遅れる事も懸念されます。 再開発後のロケーションの優位性を知ったら、安価で易々と立ち退きしないでしょう。 具体的には下記全てが順調に進んだ場合に計画通りの完成となるという事であり、難航すれば完成も遅れるという事らしいです。 1.用地幅杭の設置 2.用地境界確認 3.土地調書・物件調査の確認 4.補償内容の説明(保証金提示等) 5.契約の締結 6.保証金の支払い(前金払い) 7.建物等の移転・土地の引き渡し(明渡し) 8.保証金の支払い(後金払い・一括払い) 上記の工事前段階の手続き及び工事期間にどの位の期間を想定しているのかに関しては、現段階ではお答えできないとの事。 参加者全員にA4数十枚の資料を配付したものの、肝心な立ち退き対象エリアについては資料なし。 室内に図示された資料を見るだけ。いわゆるEyes Only資料。但し写真撮影OKとの事なので撮影。 それを個人的に地図上にマッピングしたものがこの画像。黄色部分が収用部分。つまり、立ち退き対象箇所。 収用範囲が少しでも掛かってる建物は取り壊すなどの処置が必要。 ![]() ![]() |
19574:
名無しさん
[2019-10-07 03:43:23]
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19575:
匿名さん
[2019-10-07 13:21:59]
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19576:
匿名さん
[2019-10-07 21:16:44]
>>19575
収用範囲は第一京浜の西側で、幅員は現在より最大(駅前箇所)で22m拡張して幅員55m。 また、収用範囲と工事範囲は違います。黄色部分はあくまで収用範囲であり、それより内側(駅側)は工事しないという意味ではないです。 収用とは、合意が得られなかったり所有権争いなどの理由により契約自体が結べなくなることを避けるため、その土地の所有者の了解がなくても強制的に土地の所有権を取得することを可能とする法的制度です。 今回の説明会の趣旨は、黄色部分が収用範囲になったことが決まったため、どのような事情があろうとその範囲内の地主は立ち退きしていただますという通知です。 対価として、それ相応の手厚い補償は出しますということらしいですが、会場からは地主と思われる人からの罵声も... しかし収用範囲に設定されたということは法的に強制立ち退きさせることが可能であるため、多少時間が掛かっても反対者もやがては対価(補償金)と引き換えに立ち退くでしょう。 収用範囲の北端はタマホーム近くの歩道橋付近、南端は八ツ山橋付近。 収用範囲部分は道路幅員拡張。その範囲のうち、駅前周辺はデッキ化。 11月以降、収用範囲の北端、駅前付近、南端の3箇所にそのことを明示した看板を立てる予定。 画像は収用範囲北端の工事中の看板(2019年10月6日撮影) ![]() ![]() |
19577:
匿名さん
[2019-10-08 11:19:18]
↑
南端の八ツ山橋交差点付近にも似たような看板が準備されていますね。何だろうと思ったのですが、理解できました。 |
19578:
匿名さん
[2019-10-10 11:31:34]
山手線留置線5線のレールも全て撤去され、品川駅の南側もいよいよ感が出てきた。
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19579:
周辺住民さん
[2019-10-10 17:20:34]
台風19号が来るので品川駅付近の高潮浸水想定区域図を確認
なぜか品川インターシティが5mの浸水想定。。。なぜ?? #すぐ近くのうちのマンションは問題なさそう https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/files/FD-38.jpg |
19580:
匿名さん
[2019-10-10 18:12:26]
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19581:
匿名さん
[2019-10-10 22:00:23]
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間に第一京浜もあるし、その上に高輪は坂道。
高輪ゲートウェイで働く人のための駅だな。