【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19501:
匿名さん
[2019-08-28 12:34:40]
泉岳寺交差点の車町区営住宅も10月から退去が始まり、来年3月以降にいよいよ解体になるようだね。
|
19502:
匿名さん
[2019-08-30 16:30:29]
今日の日経新聞のサイトで「都内でメトロによる運行が想定される新線には、白金高輪―品川を結ぶ通称「品川地下鉄」もある。南北線の白金高輪と品川をつなげる構想で、27年にリニア中央新幹線が開業する品川と、都心の地下鉄ネットワークを接続する。都の幹部は「地下鉄網の整備にめどが立ったとの状況は変わってきている」と訴える。」と掲載されていましたが、最後の文が変なので良いのか悪いのか意味がよくわかりません。状況がわかるどなたか教えて下さい。
|
19503:
匿名さん
[2019-08-30 18:13:57]
>>19502
「地下鉄網の整備にめどがたったとの状況が変わって来ている」とはつまり、 必要十分な地下鉄網が既に整備されたので、これ以上の敷設は不要である、という状況が変わって来ている。すなわち地下鉄網は未だ必要十分に整備されていないという状況である。 それを「訴える」ということは、 整備したい。 ということでは? |
19504:
匿名さん
[2019-08-31 03:41:14]
メトロの民営化をやめれば。
|
19505:
匿名さん
[2019-09-01 16:38:37]
>>19503
リニアの建設が決まったのは当時との大きな違いだね。 |
19506:
匿名さん
[2019-09-03 21:55:38]
ひらめ筋ムキムキの外回り営業がスマホとVRに淘汰され、
10年後には人がいちいち移動しなくなる将来も描かれてるから、 何とも言えない。 |
19507:
匿名さん
[2019-09-03 22:14:01]
それとメトロは、将来的に都営と統合すること前提だから、
リニア駅と高輪GWへは、既設の浅草線でいいって話。 新線よりも、不動産業とノウハウの輸出にシフトだから。 |
19508:
匿名さん
[2019-09-04 13:49:45]
|
19509:
周辺住民さん
[2019-09-04 14:38:23]
京急地平化に関する品川区都市計画審議会の資料
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/contentshozon/164shingikai_shiryou... https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/20181023175752_18.pdf 踏切脇の賃貸マンション「レジディア北品川」ば高架部分と重なるので取り壊しなのかな? |
19510:
匿名さん
[2019-09-05 11:23:01]
|
|
19511:
周辺住民さん
[2019-09-05 16:01:42]
>>19510
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/20181023175752_18.pdf こちらのPDFの左下に詳細な拡大図があるのですが、これを見るとかぶっているような |
19512:
匿名さん
[2019-09-05 19:51:41]
|
19513:
匿名さん
[2019-09-06 12:40:13]
検討されているよ。
|
19514:
匿名さん
[2019-09-06 18:27:53]
メトロが一切検討していない件
|
19515:
鳳雛
[2019-09-09 08:57:31]
午前八時50分、現在の東京は、相変わらず風が凄いです。西の方から晴れてきていて、富士山がみえるようになりました。見渡す限り、特に異常は見えず、クルマは普通に走っています。新幹線が、品川駅近くの引込線でずっと止まったままなのが気になりますが、山手線、京浜東北線はもうすぐ動き出す。。かな?
|
19516:
匿名さん
[2019-09-09 11:30:14]
早くから動いていたモノレールが混んでいましたね。浜松町のモノレール改札は入場規制を行っていて長蛇の列ができていました。
|
19517:
匿名さん
[2019-09-09 22:43:52]
>山手線、京浜東北線はもうすぐ動き出す。。かな?
全然ダメダメでしたな |
19518:
匿名さん
[2019-09-09 23:12:14]
>>19516
東モノのような跨座式モノレールは強風に強いからね。 |
19519:
周辺住民さん
[2019-09-10 13:49:05]
|
19520:
匿名さん
[2019-09-10 19:55:17]
久々に 魚けん の仕出しを食べた。
やはりうまかった! |
19521:
坪単価比較中さん
[2019-09-12 20:09:46]
そういえば以前は台風が来ると品川は災害に弱いとかいって暴れるネガさんがいましたが今回は来ないですね。千葉で停電に巻き込まれてネット接続できない状態なのかな?
|
19522:
匿名さん
[2019-09-13 01:05:06]
|
19523:
周辺住民さん
[2019-09-14 08:41:25]
ご参考まで。
今朝撮影した高輪ゲートウェイ駅です。 |
19524:
匿名さん
[2019-09-14 09:37:50]
高輪2丁目交差点の工事のお知らせが出ていた。
品川駅から来る車線が1車線増えてゲートウェイへの右折を作る。 これはいいとして、桂坂からの下りで出てきた1車線から右折左折直進をうまくさばけるのか心配。 |
19525:
匿名さん
[2019-09-14 10:52:01]
>>19523
高輪ゲートウェイ駅、いよいよ半年後に開業。スッキリした外観が目立ちますね。 |
19526:
匿名さん
[2019-09-15 10:20:48]
MGC芝公園折り返し
|
19527:
匿名さん
[2019-09-15 15:01:19]
>>19524
新駅側からの道路もかなり敷設が進んでいるね。 |
19528:
匿名さん
[2019-09-16 07:40:26]
|
19529:
匿名さん
[2019-09-17 08:42:17]
>>19521 坪単価比較中さん
>そういえば以前は台風が来ると品川は災害に弱いとかいって暴れるネガさんがいましたが今回は来ないですね。千葉で停電に巻き込まれてネット接続できない状態なのかな? ↑ 発想が卑劣なんですけど |
19530:
匿名さん
[2019-09-17 08:59:03]
>>19528
いつものCMTさんの画像と思ったのですが、これは高輪側から撮ったものですね。 |
19531:
匿名さん
[2019-09-17 09:29:13]
シーズンテラスに向かうデッキも駅ホーム部分には基礎ができているのが分かりますね。
|
19532:
匿名さん
[2019-09-17 22:28:13]
しかしこの駅の位置は高輪住民には使いにくいね
間に第一京浜もあるし、その上に高輪は坂道。 高輪ゲートウェイで働く人のための駅だな。 |
19533:
匿名さん
[2019-09-17 22:39:26]
>>19532 匿名さん
その通り、高輪ゲートウェイ駅近くの街区ビルのための駅でしょう。 ただ、街区ビルによりインフラや商業関連が充実すること、泉岳寺駅関連が再開発されること、品川駅西口地区が再開発されること、などを考えると私的には大歓迎! |
19534:
口コミ知りたいさん
[2019-09-18 00:16:29]
|
19535:
19461&PCH32960&PCC531&PHM1545&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
[2019-09-18 00:38:51]
今日は23時前に地方から帰宅りなのでUP遅れ。主要どころのみ記載。
順調な工事進捗を祈念します。 ▽「品川駅線路切替/山手線&京浜東北線」(9/17JR東日本) 車両基地品川PJ及び高輪GW駅新設開業等に伴う、一連の線路切替、 乗換利便性等の改善策は、2018年に京浜東北線南行き切替後、 本年2月には、品川駅関連の改善改良計画を発表していた。 標記線路切替により、2020開業予定の高輪GW駅の残り3線(山手線内外回り・ 京浜東北線北行き)の施設が整うことになる。 ■主要路線の運休区間及び期日時間等 ①全体工事期間 2019年-令和元年11月15日(金)終電後⇒11月17日(日)初電 ※本工事はやむを得ない事情が発生した場合は、本年12/13-12/15に延期される。 ②2019年-令和元年11月16日(土)の運転計画 路線:山手線 区間:大崎-東京-上野間 運休時間:初電~16時頃まで *本時間帯の大崎-新宿-上野間は折返し運転(通常時の70%程度運転) *16時~18時間も通常時の70%程度運転 *18時以降は通常運転の予定 路線:京浜東北線 区間:品川-田町間 運休時間:初電~終電(終日) 注:上野東京ライン他の路線の運転計画及びその他詳細はUP割愛(概要参照) 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190917_to01.pdf 今後計画等はUP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17409 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17411 |
19536:
匿名さん
[2019-09-18 07:34:49]
線路切り替えの予定が発表されたね。
https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190917_to01.pdf 11月16日(土)の1日で、山手線、京浜東北線北行の3線の線路とも一気に切り替えると共に、品川駅の4番線が使用開始になる。 山手線は上野-東京-品川間が動かなくなるが、午後には再開するので、都内のアシへの影響は最小限に留まりそう。 |
19537:
評判気になるさん
[2019-09-18 08:23:08]
|
19538:
匿名さん
[2019-09-18 10:33:12]
山手線の線路がこれほど大規模に変わるのは、少なくとも戦後ではなかったのではないだろうか。
長らく慣れ親しんできた車窓の風景が変わる事に慣れるまでしばらくかかりそうだ。 |
19539:
匿名さん
[2019-09-18 11:36:40]
>>19537 評判気になるさん
同意。 |
19540:
匿名さん
[2019-09-18 13:27:16]
>>19537
情報を論理式の様に淡々と書いておられるので、情報の無駄を省いて限られたスペースに記すという意味では合理的だと思います。 こういう文章を求めている人もいます。 もしかしたら、文系の方には馴染みにくいのかのしれませんね。 そういう場合は読み飛ばせばいいと思います。 |
19541:
匿名さん
[2019-09-18 14:12:26]
11/16の線路切替から来春の高輪ゲートウェイ駅開業までの僅か4ヶ月間で、現在の線路と架線を撤去し、第一京浜と繋ぐ道路や電力等のインフラを新設すると言う手順を考えると結構タイトなスケジュール。現場の苦労が偲ばれるね。
|
19542:
匿名さん
[2019-09-18 14:58:21]
>>19541 匿名さん
線路架線の撤去、道路敷設などは確かに大変でしょうが、専門業者がやるならなんとかなるかな。 これからは昼夜の時間制約も無くなるし。 それよりもイベント広場を開設するのが大変と思う。 半年限定だから遅れるわけにいかないし。 |
19543:
匿名さん
[2019-09-18 16:40:45]
電気等の都市インフラを敷設する事がまずは重要でしょうね。言わば全くの更地だった所に大きな街を建設するようなもので、面白さもありそう。
|
19544:
鳳雛
[2019-09-20 06:05:15]
今朝の東京は、晴れ!
高輪新駅周りの線路付け替えでは、横浜方面から田町駅へのルートがパズルのように限定されますね。 果たして、予定通りにやり遂げられるか。 JR東日本の力量、拝見( ´∀` )/ぽん! |
19545:
匿名さん
[2019-09-20 12:50:11]
山手線・京浜東北線とも日中運休するのはJRになって初めてらしい。
|
19546:
匿名さん
[2019-09-22 14:57:03]
京急本社の引越しもかなり進んでいました。年内には解体工事も始まるようです。景色が様変わりになりますね。
|
19547:
匿名さん
[2019-09-23 16:49:22]
高輪4丁目京急ビル新築工事
|
19548:
匿名さん
[2019-09-26 09:41:36]
↑
第一京浜の拡幅計画に合わせ、このビルもかなりセットバックして建てられているね。 |
19549:
匿名さん
[2019-09-26 10:31:58]
京急品川駅の地上化工事が始まる前にウィング高輪が移転してくるのかな。
|
19550:
匿名さん
[2019-09-26 22:04:50]
|