東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-22 12:56:44
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

19401: 職人さん 
[2019-07-15 10:58:23]
オフイスと記載は無いようですが、新星和だと賃貸マンションとオフイスの複合型では?
19402: 匿名さん 
[2019-07-15 11:14:49]
高輪ゲートウェイ駅から高輪二丁目交差点に向かう道路の敷石のようなものが設置されていた。新設される道路のイメージが湧くようになってきたね。
19403: 匿名さん 
[2019-07-15 11:35:47]
>>19401
たしかに品川ハートのような複合タイプビルかも知れませんね。
その品川ハートのオフィスも早速殆ど埋まっているようで、品川駅周辺のオフィス需要は引き続き堅調のようです。
19404: 坪単価比較中さん 
[2019-07-15 11:47:03]
品川はトヨタ村になりつつあるね。高ゲーのオフィスビルが竣工したら後楽の東京本社も移ってくるんじゃないですかね。あそこ不便ですから。
19405: 匿名さん 
[2019-07-15 12:03:36]
と言うか品川から川崎にかけての一帯は、CASE等先端技術の研究開発の一大拠点になりつつあるから、トヨタに限った話ではなくと思うよ。
19406: 匿名さん 
[2019-07-15 15:02:08]
関連会社が多いトヨタやソニーみたいなメーカー大企業は再開発エリアの大型ビルを好む。関連会社含めて近くに呼び寄せられるキャパシティがあるから。
その意味では高ゲー前はパナとトヨタがそれぞれ一棟借りするかもしれませんね。
19407: 匿名さん 
[2019-07-15 15:27:18]
パナもトヨタも本拠地も研究開発の拠点も東京じゃないから、それは無いと思う。
グローバル企業が東京に拘る必要も無いしね。
19408: 匿名さん 
[2019-07-15 16:33:00]
>>19402 匿名さん
車道が3車線分くらいしかないから、これは暫定かな?
19409: 匿名さん 
[2019-07-16 10:41:35]
>>19407
R&Dといっても昔と違い、領域が広がってきたからね。
自動車で言えば、CASEの先端技術のR&Dは主力工場近隣にある必要はなく、またシリコンバレーにも重要部門があるケースも増えている。
そうした環境変化を踏まえ、交通の結節点に先端R&Dを置く意味が出てきている訳だ。
19410: 匿名さん 
[2019-07-16 11:19:58]
>>19409
国交相が自ら音頭を取って、第一京浜上部を人工地盤化し、大きなモビリティターミナルを構築するとの計画を発表しているが、それも品川の結節点としての立地に注目しての話だ。
19411: 匿名さん 
[2019-07-16 11:41:58]

正 国交省
誤 国交相
失礼
19412: 匿名さん 
[2019-07-17 02:29:04]
>>19409 匿名さん

企業の論理はそんな単純な話じゃないよ。
19413: 匿名さん 
[2019-07-17 03:00:33]
今や研究開発部門はみなとみらいがメッカでしょう
19414: 匿名さん 
[2019-07-17 08:53:47]
川崎のキングスカイフロントも国家戦略特区だね。
19415: 匿名さん 
[2019-07-17 11:21:11]
>>19412
中小企業の話ではないみたいよ。
19416: 匿名さん 
[2019-07-17 13:34:47]
>>19414
羽田空港跡地ではこんな開発施設も建設中。
デンソー、羽田空港跡地に自動運転技術の試作開発、実証を行う新拠点を開設
~東京エリアで、自動運転技術の研究開発から実証までを完結~

https://www.denso.com/jp/ja/news/news-releases/2018/20181031-05/
19417: 匿名さん 
[2019-07-18 10:20:41]
品川駅北の支柱群がどんどん増殖中。
北口広場の下部支持構造だと思われるけど、随分と大きなものになりそうだね。
19418: 匿名さん 
[2019-07-19 00:10:34]
>>19417 匿名さん
ペデストリアンデッキと違って重量ある車を乗せるので支持杭は太く深くなる。
品川地下鉄の本命ルートが第一京浜下になったことで品川駅地下は自由に基礎杭が打てるようになったのかもしれないね。
19419: 匿名さん 
[2019-07-19 08:47:44]
>>19417
品川駅北口広場の基礎工事に加えて、その北口広場から環状4号線に繋がるアクセス路の基礎工事も同時施工中のようです。
19420: 匿名さん 
[2019-07-20 09:43:18]
9-10番線は幅広のホームだが、北側で地下工事を実施中。結構広そうな地下空間が見えるのだが、何のために使うのだろう?
19421: 匿名さん 
[2019-07-20 10:26:30]
昔からある業務用地下通路じゃなくて?
19422: 匿名さん 
[2019-07-20 10:42:51]
小型建機が入り込んで1年前くらいからやっていますね。拡張工事でしょうか。
19423: 匿名さん 
[2019-07-22 10:27:03]
不動産バブルが崩壊しても衰退しない「品川」のポテンシャル
https://blogos.com/article/392573/

品川駅周辺の評価については概ね賛成
でも、新幹線駅の衰退は賛成できないな。
新横浜は、東急と相鉄が乗り入れることがきまっているし、リニア駅(品川と橋本)へもすぐに行けるのでさらなる発展すると思う。
19424: 匿名さん 
[2019-07-22 10:40:47]
>>19423 匿名さん
新横浜の東急乗り入れは大きいね
都内に在来線で直通できないという新横浜の最大の弱点が解消される
19425: 匿名さん 
[2019-07-22 11:13:47]
東海道新幹線は、浜松や静岡などからのひかり増発需要が今でも強い状況を見ると、のぞみ減便+ひかり増発になりそうだな。
19426: 匿名さん 
[2019-07-23 09:54:26]
高輪ゲートウェイ駅から泉岳寺交差点への接続道の敷設工事も始まったようですね。
19427: 匿名さん 
[2019-07-23 10:07:53]
あと3ヶ月もしないうちに山手線の線路も付け替えになるからね。
19428: 匿名さん 
[2019-07-23 11:49:41]
線路切り替え時には山手線、京浜急行線とも運休になるのでしょうが、数日はかかるとしたら結構影響が出そうですね。
19429: 匿名さん 
[2019-07-23 11:51:56]
京浜急行線?
19430: 匿名さん 
[2019-07-24 15:15:51]
>>19428
山手線外回り→内回り→京浜東北線北行の順に一つづつ切り替えてゆくだろうから、全体では3、4日かかるにしても1線あたりで見れば、1日運休で十分じゃないのか。
19431: 匿名さん 
[2019-07-24 21:18:47]
>>19430 匿名さん

山手線と京浜東北線北行は品川駅の北で平面交差してしまうから、一斉にやるしかない。
19432: 匿名さん 
[2019-07-25 09:29:25]
秋の線路切り替えが終わった後、高輪ゲートウェイ駅の開業までわずか半年。
線路や架線の撤去、都市インフラや道路の敷設と工事日程のやり繰りも結構大変そうだ。
19433: 匿名さん 
[2019-07-27 12:18:12]
旧海岸通り沿いのイギンビルの解体が進んで建物が殆ど見えなくなったね。
19434: 匿名さん 
[2019-07-29 16:16:33]
京急本社があと2か月で移転。
その後、第一京浜沿いの本社ビルと第3京急ビルがいよいよ始まるね。

https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190520HP_19047CK.html
19435: 匿名さん 
[2019-07-30 12:10:14]
やっと環状4号線が事業着手したようです。開通目標は2032年度とまだ先ですが楽しみですね。

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.html
19436: 匿名さん 
[2019-07-31 01:07:09]
>>19435
思ってたよりものすごく遅いです……
19437: 匿名さん 
[2019-07-31 05:06:29]
>>19436 匿名さん
両区間ともに立ち退き交渉はこれからだから、もっと遅くなる可能性がある。
19438: 匿名さん 
[2019-07-31 07:38:48]
ほう
19439: 匿名さん 
[2019-07-31 13:50:39]
>>19437
白金台交差点?高輪台交差点は今回服まれてません。
19440: 匿名さん 
[2019-07-31 18:30:53]
出来てきましたね!
https://www.youtube.com/watch?v=aT0P6SFzAHA
19441: デベにお勤めさん 
[2019-07-31 19:25:58]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
19442: 匿名さん 
[2019-08-03 09:06:58]
環状4号線は幅が広いJR線路にかかる高架部からまず着工するようだね。
19443: 匿名さん 
[2019-08-03 09:37:08]
その4号線へのアクセス路と品川駅北口広場を支える基礎部分の柱が、雨後の筍のような感じでどんどん立ち上がっていますね。
19444: 匿名さん 
[2019-08-03 15:10:33]
今日の王様のブランチは、品川から高輪ゲートウェイにかけての特集でしたね。
19445: 匿名さん 
[2019-08-03 22:40:17]
高輪台まで環状4号線が開通しないと品川駅の北口ができないから、北口ができるのも2032年ですかねぇ。
19446: 匿名さん 
[2019-08-04 00:01:32]
>>19445
環4が開通しなくても品川駅北口はできると思います。
19447: 匿名さん 
[2019-08-04 08:36:05]
>>19446 匿名さん
どうやって?
19448: 匿名さん 
[2019-08-04 11:12:12]
>>19445 匿名さん
品川駅北口は2027年と既にリリースされてる
15号方面につなげるのだと思われる
19449: 匿名さん 
[2019-08-04 13:13:27]
>>19448 匿名さん
リリースは2027年以降「順次」ね。
19450: 匿名さん 
[2019-08-04 13:27:32]
サウスゲート出来ないおじさん・・
19451: 鳳雛 
[2019-08-04 14:25:14]
今日も一発、定期便~~♪
今日も一発、定期便~~♪
19452: 匿名さん 
[2019-08-04 15:40:47]
>>19444
高輪ゲートウェイ駅+周辺開発がマスコミに取り上げられる機会は、これからどんどん増えていきそうですね。
19453: 匿名さん 
[2019-08-05 21:51:42]
このブログ、サウスゲート情報の参考になります
https://blogs.yahoo.co.jp/zyunterad/39583085.html
19454: 匿名さん 
[2019-08-06 01:47:50]
>>19453 匿名さん

それ、このスレの住人、鳳雛さんのブログ
19455: 鳳雛 
[2019-08-06 07:07:20]
おれの松茸を、そんなに見たいのかな?
おれの松茸を、そんなに見たいのかな?
19456: 匿名さん 
[2019-08-06 09:07:44]
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52470550.html

プラウドタワー芝浦!!!
楽しみです!!
19457: 匿名さん 
[2019-08-06 10:35:31]
「高輪ゲートウェイ駅周辺の町区域の変更に関する素案」
http://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/documents/...

高輪ゲートウェイ駅そのものは港南二丁目のままですが、1街区・2街区は三田三丁目、3街区・4街区は高輪二丁目、5街区・6街区は高輪三丁目になりそうですね。
19458: 匿名さん 
[2019-08-06 11:20:12]
鳳雛さんブロガーだったのですね
19460: 匿名さん 
[2019-08-07 10:36:21]
>>19451
長らく残っていた東海道線上りと京浜東北線南行の線路が撤去されたので、敷地が下の鉄道線路と上の開発用地とにはっきり分かれて見えるようになりましたね。
19461: 19144&PCH32683&PCC531&PHM1545&PHC3528&TK30&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177 
[2019-08-08 15:19:55]
▽「羽田空港新飛行経路運用開始=2020/3/29夏ダイヤ」(8/8国交省)
主要骨子は次のとうり。
①首都圏の国際競争力強化や訪日外国人旅行者の受入れ等のため、
2020年3月29日より新飛行経路の運用を開始し、羽田空港において国際線を
年間約3.9万回増便する。

②首都圏の国際競争力の強化や地域と海外の交流による地域活性化、
訪日外国人旅行者の受入れ、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の
円滑な開催のためには、羽田空港の機能強化・国際線増便が必要不可欠。

■羽田空港新コース他の概要・取り組み
羽田空港機能強化ttps://www.mlit.go.jp/koku/haneda/
主要新飛行経路ttps://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01.pdf
運用開始迄のプロセスttp://www.mlit.go.jp/common/001302402.pdf
概要ttp://www.mlit.go.jp/common/001302401.pdf

以前には何度もUPしてきたが・・・
基本計画後、翌年の当初説明会を開始して4年が経過、関係自治体&住民説明会も
きめ細かく実施していた。この間、高度引上げや着陸地点ズラシ・機材制限他の
改善策にも対応しつつ取り組んでいた。

2020五輪開幕迄、1年を切ったこともあり、この程、運用開始日程が決まった。
国立競技場や臨海部の主要会場を含め、皇居周辺の都心部には五輪関係の訪日客が
多数目に付くようになる。地方会場も同様だ。
都心(会場)に近いモノレール浜松町はもとより、直行リムジン・京急等も
利用が増えるし、宿泊需要もMAXになる。
来日手段としては、最大受入空港の成田空港も一気に増加、2番手の関空や
地方国際便運航空港経由でも東京を目指してくる。
今回の増便運用後の年間発着回数は9万9千回に増える。

*他にも動きはあるが割愛
19462: 匿名さん 
[2019-08-09 07:54:06]
京急本社移転のIRが出たね。

2019 年8月7日

各 位
会 社 名 京 浜 急 行 電 鉄 株 式 会 社
代表者名 取締役社長 原 田 一 之

「本店移転日決定に関するお知らせ」
当社は2019 年5月 20 日付「定款一部変更に関するお知らせ」にて,定款第3条に定め
る本店所在地の変更に関するお知らせをいたしましたが,本日開催の取締役会において,下 記のとおり本店移転日を正式決定いたしましたので,お知らせいたします。

1.本店移転日
2019 年9月 17 日(火)
2.新本店所在地
横浜市西区高島1丁目2番8号
19463: 匿名さん 
[2019-08-09 08:44:28]
京急羽田線の利用客の伸びが大きいようだ。

「輸送人員のうち、羽田空港国内線ターミナル駅および
羽田空港国際線ターミナル駅は、前年同期比で5.3%増加
(国内線4.4%増、国際線8.5%増)となりました。」
19464: 匿名さん 
[2019-08-09 11:32:43]

10月からの運賃大幅引き下げで京急利用者がさらに増えていきそう。
19465: 匿名さん 
[2019-08-11 12:41:26]
来週にTTMプロジェクト(第一田町ビル建替え)の環境影響評価書案の説明会がある様です。
まだビルの詳細も発表されていないですが、どんなビルになるかな?
19466: 19465 
[2019-08-11 12:58:05]
>>19465 匿名さん

評価書案ではなく、調査書案です。
失礼しました。
19467: 匿名さん 
[2019-08-14 11:26:58]
品川にある三菱重工の本社機能が、田町とみなとみらいに移転するのがメインなのではないかな。
19468: 匿名さん 
[2019-08-14 20:23:52]
>>19467 匿名さん

ビルはそうですね。商業施設も小規模でしょう。
田町駅にデッキでどう繋がるか、三田線出口の改良など動線の改善に興味があります。
19469: 匿名さん 
[2019-08-15 08:02:29]
その隣の森永プラザビルに関しては、三井不動産が森永乳業から今年12月に所有権の半分強を取得することが決まっている。
ここの動向も気になる所だが当面はそのままか。
19470: 匿名さん 
[2019-08-17 07:01:40]
そろそろ山手線・京浜東北線北行の線路切り替え工事の日程が公表されそうだね。
19471: 匿名さん 
[2019-08-17 09:18:38]
山手線、京浜東北線とも丸々2日は運休になる感じでしょうか?
19472: 匿名さん 
[2019-08-17 11:23:28]
まあどう見ても3線同時の切り替えしかないから数日の運休は要覚悟ですな。
19473: 匿名さん 
[2019-08-19 07:14:54]
品川駅9・10番のりばと北通路を結ぶ階段(エスカレーター?)増設工事が始まったようですね。
19474: 匿名さん 
[2019-08-20 14:23:22]
北口通路拡張に辺り、北口通路の南側にもホームへ下る必要が出てきたのでしょうね。
19475: 匿名さん 
[2019-08-21 14:22:09]
品川駅の次世代型交通ターミナルに配備される車両ってこれかもしれませんね。
https://www.phileweb.com/news/hobby/201908/21/2544.html
19476: マンコミュファンさん 
[2019-08-23 13:05:46]
>>19475 匿名さん

私からいえる範囲について、皆さん散々と嘲笑っておりましたが、これだけはつたえときますけど、まだまだ目白押してますので、SONY とサウスゲートとステージアップされる近未来を御堪能あれ。

ソニーはすべてをしっている

19477: 匿名さん 
[2019-08-23 16:02:57]
国交省の予想図にはトヨタのE-paletteが描かれていましたね。
19478: 匿名さん 
[2019-08-23 17:08:52]
地下鉄の検討はその後進捗なし?
19479: 匿名さん 
[2019-08-24 12:52:37]
>>19478 匿名さん
2032年開業とかだからまだまだ先の話
19480: 匿名さん 
[2019-08-25 10:05:51]
>>19471
10月12-14日、11月2-4日のどちらかの三連休を使っての切替になると予想。
19481: 匿名さん 
[2019-08-26 00:55:54]
羽田空港アクセス線の環境アセスメントに絡んで、雑魚場架道橋について港区に要望を出した人がいますね。区からの回答は通り一辺倒な感じですが、現時点からちゃんとフォローしてくれているのは、ちょっとホッとします。

http://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai29/414.ht...
19482: マンション掲示板さん 
[2019-08-26 01:13:36]
>>19481 匿名さん
要望に出てくるTTMプロジェクトの説明会が先週の日曜と月曜にありましたが、全然話題になっていませんね。
19483: 匿名さん 
[2019-08-26 12:58:40]
>>19481
羽田アクセス線は田町駅素通りで地元にメリットはないから、せめて工事中迷惑がかからないようにしてほしいね。
19484: 匿名さん 
[2019-08-26 14:25:13]
羽田アクセス線の東山手ルートは性格的には成田エクスプレスに近いものになるんじゃないかな。そうすると東京駅を出ると羽田までノンストップとなる可能性が高い。
19485: 匿名さん 
[2019-08-26 15:59:19]

とすると停車駅は、羽田―東京―上野―大宮/柏・・と言った感じですか?
19486: 匿名さん 
[2019-08-26 16:13:13]
京急本社および第3ビルの解体工事が告示されていました。工期は来月から来年秋まで。高輪ゲートウェイ駅前の高輪二丁目既存エリアも徐々にすっきりしていきますね。
京急本社および第3ビルの解体工事が告示さ...
19487: 匿名さん 
[2019-08-26 16:57:16]
10月解体工事スタート、来年4月には両ビルとも地上部分は無くなるのか。決まると結構あっけないね。
19488: 匿名さん 
[2019-08-26 17:48:54]
>>19481 匿名さん
雑魚場を確保ではなく、機能を確保とあるので、南北デッキ整備はほぼ間違いなさそうですね。
19489: 匿名さん 
[2019-08-26 22:17:18]
>>19488 匿名さん
個人的にはデッキで構わないけど、自転車の人は高低差が大きいから大変そうね。エレベーターを設置したとしても時間がかかるだろうし。
自転車の交通量も結構多いよね?
19490: 匿名さん 
[2019-08-26 23:00:53]
>>19489 匿名さん
自転車はマナー悪い人が時々いて危ない。むしろ時間かけてデッキ使ってほしいかな。
今の雑魚場は子供と一緒だと危なくて仕方ない。
19491: 匿名さん 
[2019-08-26 23:38:49]
>>19488 匿名さん
TTMの説明会では明言は避けていましたが、2階デッキの形状とオフィスサブエントランスの位置から、東西に繋がるのは確定っぽいですね。
カテリーナ三田とGFTの値上がりは間違いないのでお早めに。
19492: 匿名さん 
[2019-08-26 23:53:03]
デッキができればGFT方面から三田駅の導線がかなり改善されそうですね。
19493: 匿名さん 
[2019-08-27 01:14:04]
>>19491 匿名さん
デッキが出来てもGFT方面にあんまり関係なくないですか?
改札が増えると言うならわからなくも無いけど。
TTMのデッキも線路を跨ぐのではなくて、線路際を三田口に繋ぐかもしれないし。
19494: 匿名さん 
[2019-08-27 09:05:39]
カデリーナにはめっちゃいいことだけどGFT関係あるの??
19495: 匿名さん 
[2019-08-27 09:07:13]
森永プラザビルと駅の間のJR労組が入っている古いビルはどうなるのだろう?
19496: 匿名さん 
[2019-08-27 10:11:54]
>>18486
京急本社ビルと第3ビルが解体されれば、先行する札の辻開発と合わせ、第一京浜沿いの景色が相当変わってきそう。
19497: 名無しさん 
[2019-08-27 12:15:21]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
19498: 名無しさん 
[2019-08-27 12:16:39]
京急本社ビルと第三ビルの間のビル群はどうなるのでしょう?
19499: 周辺住民さん 
[2019-08-27 15:29:00]
事業支援7社を選定/19年度末以降に基本計画素案/品川浦周辺再開発協議会
https://www.kensetsunews.com/archives/356801
19500: 匿名さん 
[2019-08-27 16:41:18]
>>19499
デッキの整備が含まれているけど、Vタワーの所から品川浦まで延伸されるのかな。
19501: 匿名さん 
[2019-08-28 12:34:40]
泉岳寺交差点の車町区営住宅も10月から退去が始まり、来年3月以降にいよいよ解体になるようだね。
19502: 匿名さん 
[2019-08-30 16:30:29]
今日の日経新聞のサイトで「都内でメトロによる運行が想定される新線には、白金高輪―品川を結ぶ通称「品川地下鉄」もある。南北線の白金高輪と品川をつなげる構想で、27年にリニア中央新幹線が開業する品川と、都心の地下鉄ネットワークを接続する。都の幹部は「地下鉄網の整備にめどが立ったとの状況は変わってきている」と訴える。」と掲載されていましたが、最後の文が変なので良いのか悪いのか意味がよくわかりません。状況がわかるどなたか教えて下さい。
19503: 匿名さん 
[2019-08-30 18:13:57]
>>19502
「地下鉄網の整備にめどがたったとの状況が変わって来ている」とはつまり、
必要十分な地下鉄網が既に整備されたので、これ以上の敷設は不要である、という状況が変わって来ている。すなわち地下鉄網は未だ必要十分に整備されていないという状況である。
それを「訴える」ということは、
整備したい。
ということでは?
19504: 匿名さん 
[2019-08-31 03:41:14]
メトロの民営化をやめれば。
19505: 匿名さん 
[2019-09-01 16:38:37]
>>19503
リニアの建設が決まったのは当時との大きな違いだね。
19506: 匿名さん 
[2019-09-03 21:55:38]
ひらめ筋ムキムキの外回り営業がスマホとVRに淘汰され、
10年後には人がいちいち移動しなくなる将来も描かれてるから、
何とも言えない。
19507: 匿名さん 
[2019-09-03 22:14:01]
それとメトロは、将来的に都営と統合すること前提だから、
リニア駅と高輪GWへは、既設の浅草線でいいって話。
新線よりも、不動産業とノウハウの輸出にシフトだから。
19508: 匿名さん 
[2019-09-04 13:49:45]
>>19507 匿名さん

浅草線じゃ山手線の並行路線だから意味が無いでしょ。
港区内陸と品川を結ぶ路線に意味があるんだから。
19509: 周辺住民さん 
[2019-09-04 14:38:23]
京急地平化に関する品川区都市計画審議会の資料
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/contentshozon/164shingikai_shiryou...
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/20181023175752_18.pdf

踏切脇の賃貸マンション「レジディア北品川」ば高架部分と重なるので取り壊しなのかな?
19510: 匿名さん 
[2019-09-05 11:23:01]
>>19509
図が大雑把だから、それを見ての判断はできないんでは?
また、民有地取得前提の計画だと失敗リスクが高いのでその必要はない気がします
19511: 周辺住民さん 
[2019-09-05 16:01:42]
>>19510
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/20181023175752_18.pdf
こちらのPDFの左下に詳細な拡大図があるのですが、これを見るとかぶっているような
19512: 匿名さん 
[2019-09-05 19:51:41]
>>19508
意味がないから統合しても品川に旨みがないね、という指摘では?
メトロが短絡線を作っても運賃収入増加にならない点と共に。
19513: 匿名さん 
[2019-09-06 12:40:13]
検討されているよ。
19514: 匿名さん 
[2019-09-06 18:27:53]
メトロが一切検討していない件
19515: 鳳雛 
[2019-09-09 08:57:31]
午前八時50分、現在の東京は、相変わらず風が凄いです。西の方から晴れてきていて、富士山がみえるようになりました。見渡す限り、特に異常は見えず、クルマは普通に走っています。新幹線が、品川駅近くの引込線でずっと止まったままなのが気になりますが、山手線、京浜東北線はもうすぐ動き出す。。かな?
午前八時50分、現在の東京は、相変わらず...
19516: 匿名さん 
[2019-09-09 11:30:14]
早くから動いていたモノレールが混んでいましたね。浜松町のモノレール改札は入場規制を行っていて長蛇の列ができていました。
19517: 匿名さん 
[2019-09-09 22:43:52]
>山手線、京浜東北線はもうすぐ動き出す。。かな?
全然ダメダメでしたな
19518: 匿名さん 
[2019-09-09 23:12:14]
>>19516
東モノのような跨座式モノレールは強風に強いからね。
19519: 周辺住民さん 
[2019-09-10 13:49:05]
某掲示板からの転載
https://www.youtube.com/watch?v=XpxDlnfbRpw
19520: 匿名さん 
[2019-09-10 19:55:17]
久々に 魚けん の仕出しを食べた。
やはりうまかった!
久々に 魚けん の仕出しを食べた。やはり...
19521: 坪単価比較中さん 
[2019-09-12 20:09:46]
そういえば以前は台風が来ると品川は災害に弱いとかいって暴れるネガさんがいましたが今回は来ないですね。千葉で停電に巻き込まれてネット接続できない状態なのかな?
19522: 匿名さん 
[2019-09-13 01:05:06]
>>19521

去年の台風24号で、JR、私鉄が全て計画運休するなか、何事もなかったかのように終電まで運転して京浜急行がすごい。
19523: 周辺住民さん 
[2019-09-14 08:41:25]
ご参考まで。
今朝撮影した高輪ゲートウェイ駅です。
ご参考まで。今朝撮影した高輪ゲートウェイ...
19524: 匿名さん 
[2019-09-14 09:37:50]
高輪2丁目交差点の工事のお知らせが出ていた。
品川駅から来る車線が1車線増えてゲートウェイへの右折を作る。
これはいいとして、桂坂からの下りで出てきた1車線から右折左折直進をうまくさばけるのか心配。
高輪2丁目交差点の工事のお知らせが出てい...
19525: 匿名さん 
[2019-09-14 10:52:01]
>>19523
高輪ゲートウェイ駅、いよいよ半年後に開業。スッキリした外観が目立ちますね。
19526: 匿名さん 
[2019-09-15 10:20:48]
MGC芝公園折り返し
MGC芝公園折り返し
19527: 匿名さん 
[2019-09-15 15:01:19]
>>19524
新駅側からの道路もかなり敷設が進んでいるね。
19528: 匿名さん 
[2019-09-16 07:40:26]
>>19525
外観はほぼ完成かな。
外観はほぼ完成かな。
19529: 匿名さん 
[2019-09-17 08:42:17]
>>19521 坪単価比較中さん
>そういえば以前は台風が来ると品川は災害に弱いとかいって暴れるネガさんがいましたが今回は来ないですね。千葉で停電に巻き込まれてネット接続できない状態なのかな?


発想が卑劣なんですけど
19530: 匿名さん 
[2019-09-17 08:59:03]
>>19528
いつものCMTさんの画像と思ったのですが、これは高輪側から撮ったものですね。
19531: 匿名さん 
[2019-09-17 09:29:13]
シーズンテラスに向かうデッキも駅ホーム部分には基礎ができているのが分かりますね。
19532: 匿名さん 
[2019-09-17 22:28:13]
しかしこの駅の位置は高輪住民には使いにくいね
間に第一京浜もあるし、その上に高輪は坂道。

高輪ゲートウェイで働く人のための駅だな。
19533: 匿名さん 
[2019-09-17 22:39:26]
>>19532 匿名さん
その通り、高輪ゲートウェイ駅近くの街区ビルのための駅でしょう。

ただ、街区ビルによりインフラや商業関連が充実すること、泉岳寺駅関連が再開発されること、品川駅西口地区が再開発されること、などを考えると私的には大歓迎!
19534: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-18 00:16:29]
>>19532 匿名さん
港南からは道さえないですけど

19535: 19461&PCH32960&PCC531&PHM1545&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177 
[2019-09-18 00:38:51]
今日は23時前に地方から帰宅りなのでUP遅れ。主要どころのみ記載。
順調な工事進捗を祈念します。

▽「品川駅線路切替/山手線&京浜東北線」(9/17JR東日本)
車両基地品川PJ及び高輪GW駅新設開業等に伴う、一連の線路切替、
乗換利便性等の改善策は、2018年に京浜東北線南行き切替後、
本年2月には、品川駅関連の改善改良計画を発表していた。

標記線路切替により、2020開業予定の高輪GW駅の残り3線(山手線内外回り・
京浜東北線北行き)の施設が整うことになる。

■主要路線の運休区間及び期日時間等
①全体工事期間
2019年-令和元年11月15日(金)終電後⇒11月17日(日)初電
※本工事はやむを得ない事情が発生した場合は、本年12/13-12/15に延期される。

②2019年-令和元年11月16日(土)の運転計画
路線:山手線
区間:大崎-東京-上野間
運休時間:初電~16時頃まで
*本時間帯の大崎-新宿-上野間は折返し運転(通常時の70%程度運転)
*16時~18時間も通常時の70%程度運転
*18時以降は通常運転の予定

路線:京浜東北線
区間:品川-田町間
運休時間:初電~終電(終日)
注:上野東京ライン他の路線の運転計画及びその他詳細はUP割愛(概要参照)
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190917_to01.pdf

今後計画等はUP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17409
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17411
19536: 匿名さん 
[2019-09-18 07:34:49]
線路切り替えの予定が発表されたね。

https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190917_to01.pdf

11月16日(土)の1日で、山手線、京浜東北線北行の3線の線路とも一気に切り替えると共に、品川駅の4番線が使用開始になる。

山手線は上野-東京-品川間が動かなくなるが、午後には再開するので、都内のアシへの影響は最小限に留まりそう。
19537: 評判気になるさん 
[2019-09-18 08:23:08]
>>19536
端的でわかりやすいまとめですね。

独自情報でもないくせにいつもプレスリリースのコピペ長文貼り付けてる人がいますが、正直可読性に欠け迷惑です。
19538: 匿名さん 
[2019-09-18 10:33:12]
山手線の線路がこれほど大規模に変わるのは、少なくとも戦後ではなかったのではないだろうか。
長らく慣れ親しんできた車窓の風景が変わる事に慣れるまでしばらくかかりそうだ。
19539: 匿名さん 
[2019-09-18 11:36:40]
>>19537 評判気になるさん
同意。
19540: 匿名さん 
[2019-09-18 13:27:16]
>>19537

情報を論理式の様に淡々と書いておられるので、情報の無駄を省いて限られたスペースに記すという意味では合理的だと思います。
こういう文章を求めている人もいます。
もしかしたら、文系の方には馴染みにくいのかのしれませんね。
そういう場合は読み飛ばせばいいと思います。
19541: 匿名さん 
[2019-09-18 14:12:26]
11/16の線路切替から来春の高輪ゲートウェイ駅開業までの僅か4ヶ月間で、現在の線路と架線を撤去し、第一京浜と繋ぐ道路や電力等のインフラを新設すると言う手順を考えると結構タイトなスケジュール。現場の苦労が偲ばれるね。
19542: 匿名さん 
[2019-09-18 14:58:21]
>>19541 匿名さん
線路架線の撤去、道路敷設などは確かに大変でしょうが、専門業者がやるならなんとかなるかな。
これからは昼夜の時間制約も無くなるし。
それよりもイベント広場を開設するのが大変と思う。
半年限定だから遅れるわけにいかないし。
線路架線の撤去、道路敷設などは確かに大変...
19543: 匿名さん 
[2019-09-18 16:40:45]
電気等の都市インフラを敷設する事がまずは重要でしょうね。言わば全くの更地だった所に大きな街を建設するようなもので、面白さもありそう。
19544: 鳳雛 
[2019-09-20 06:05:15]
今朝の東京は、晴れ! 
高輪新駅周りの線路付け替えでは、横浜方面から田町駅へのルートがパズルのように限定されますね。
果たして、予定通りにやり遂げられるか。
JR東日本の力量、拝見( ´∀` )/ぽん!
今朝の東京は、晴れ! 高輪新駅周りの線路...
19545: 匿名さん 
[2019-09-20 12:50:11]
山手線・京浜東北線とも日中運休するのはJRになって初めてらしい。
19546: 匿名さん 
[2019-09-22 14:57:03]
京急本社の引越しもかなり進んでいました。年内には解体工事も始まるようです。景色が様変わりになりますね。
19547: 匿名さん 
[2019-09-23 16:49:22]
高輪4丁目京急ビル新築工事
高輪4丁目京急ビル新築工事
19548: 匿名さん 
[2019-09-26 09:41:36]

第一京浜の拡幅計画に合わせ、このビルもかなりセットバックして建てられているね。
19549: 匿名さん 
[2019-09-26 10:31:58]
京急品川駅の地上化工事が始まる前にウィング高輪が移転してくるのかな。
19550: 匿名さん 
[2019-09-26 22:04:50]
>>19548 匿名さん

セットバックの意味、わかってる?
19551: 匿名さん 
[2019-09-26 23:01:56]
ホーマット品川から東横インにかけては既にセットバックされていますね。
19552: 周辺住民さん 
[2019-09-27 15:26:29]
高輪4丁目京急ビルは「京急第10ビル」のテナントが移転すると予想してます。
19553: 匿名さん 
[2019-09-27 18:47:33]
塚田農場の件はどうなったんでしょうね?
19554: 匿名さん 
[2019-09-28 11:22:00]
高輪4丁目京急ビルはセットバックの関係上、間口の広さの割には奥行が狭いので、店舗面積はあまりなさそう。
19555: 19535&PHM2010&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177 
[2019-09-28 14:30:02]
▽「芝浦運河まつり2019」
天気が下り傾向だが、恒例の無料運河クルーズ他も実施される。
メイン会場はJR田町駅東口の「なぎさ通り」周辺。ムスブ田町S棟も完成し、
駅前も広々した。会期は9/29-9/30
今後N棟も完成、その後は「三菱自等ビル」の本格着手が待っている。
旧MDビルの新ビルも数年で完了してくる。
概要①ttp://shibaura-canal.com/wp-content/uploads/unga2019_flyer.pdf
概要②ttp://shibaura-canal.com/wp-content/uploads/unga2019_poster.pdf

三菱自ショールームは昨年5月閉館は既UP済、後継物色は銀座になり開業済
◇「MI-Garden GINZA(マイガーデンギンザ)」(三菱自動車)
所在:中央区銀座2丁目
開設期間:2019年9月12日~2022年8月
19556: 鳳雛 
[2019-09-29 13:12:34]
「芝浦運河まつり2019」。イチオシの見どころは、本日午後4時からメインステージ行われる「江川眞理子シャンションショー」。ミュージカル女優で、歌手で、三人の子供のお母さんで芝浦3丁目のスナック「タンポポ」の常連の美熟女・江川さんの美声を堪能しましょう~~( ´∀` )/ぽん!
「芝浦運河まつり2019」。イチオシの見...
19557: 匿名さん 
[2019-09-29 21:47:19]
19555と19556
同じ芝浦運河まつり2019の投稿でも、なんか色々好対照で、
いいね!(゚∀゚)
19558: 匿名さん 
[2019-09-29 22:58:27]
来週は天王洲キャナルフェス秋

 
来週は天王洲キャナルフェス秋 
19559: 匿名さん 
[2019-09-30 08:49:44]
品川駅に誰でも弾ける「駅ピアノ“LovePiano”」を設置します!
~山手線を起点に、個性的で心豊かな都市生活空間を創造します~

https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190926_to02.pdf
19560: 匿名さん 
[2019-09-30 14:31:05]
2020年夏、バンクシーの展覧会が寺田倉庫で開催へ。
これは結構話題になりそうだ。

https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20453
19561: 匿名さん 
[2019-10-02 00:22:13]
>>19560 匿名さん

天王洲に寺田倉庫あり!

天王洲に寺田倉庫あり!
19562: 匿名さん 
[2019-10-02 16:24:02]
天王洲アイル対岸のカナルサイドビル向かいにある寺田倉庫も2棟大改装中、積極姿勢が目立つね。
19563: マンコミュファンさん 
[2019-10-02 18:09:00]
ハンバガーガーや、シュリンプカクテル
これらが評判のT.Y.harborなのですが、
近頃のおいらは、自分自身でもまさかの
まさかのヴィーガン思考気味へとシフト、
なもので、T.Y.harborが嬉しくない(ToT)

自分がこんなふうになった訳はというと、
夜、仕事帰りの時間帯に食肉市場に搬送される
荷台に乗った牛たちと、何度も目が合い
いつの間にかヴィーガン気味になってきて、

東京サウスゲートに食肉市場があるじたいが
ナンセンスというか非生産的と思う次第です。

足立区、江戸川区、葛飾区、江東区、大田区、
あるいは川崎市あたりに移動して貰いたい
19564: 匿名さん 
[2019-10-02 18:28:06]
>>19562
その2棟はアート品の時別保管倉庫になるみたいね。需要が多いとみえる。
19565: 匿名さん 
[2019-10-03 00:33:59]
芝浦水再生センター主ポンプ棟建設その5工事

http://www.gesui.metro.tokyo.jp/living/constructioninfo/current/103/

ここに記されている「A部桟橋」とは主ポンプ棟の工事のためだけの設備になるのでしょうか?
19566: 匿名さん 
[2019-10-03 10:33:51]
よくは分からないが、工事のためだけに造る必要性はあまり感じられないから、常設の桟橋になるのでは。
19567: 匿名さん 
[2019-10-04 00:52:57]
桟橋ができるなら歓迎。
19568: 匿名さん 
[2019-10-04 16:05:31]
札の辻のスミフ再開発も進んできたね。聖坂の2棟の古いマンションもとうとう解体開始。
19569: 匿名さん 
[2019-10-04 16:32:55]
京急本社ビルは移転作業が殆ど終わって無人の気配に。京急第3ビルも引越作業がどんどん進んでいる様子。
19570: 鳳雛 
[2019-10-04 18:02:54]
本日の東京は、夕焼け
本日の東京は、夕焼け
19571: 鳳雛 
[2019-10-04 18:04:14]
日本一美しい夕焼け
日本一美しい夕焼け
19572: 匿名さん 
[2019-10-05 10:39:17]
>>19569
京急バスターミナルはどうなるのだろう。
19573: 匿名さん 
[2019-10-06 22:28:49]
本日、地域住民を対象に開催された都市計画道路事業(幹線街路放射19号線)事業概要及び測量・用地説明会〔一般国道15号品川駅西口基盤整備〕に参加しました。
事業計画の詳細については今年3月発表の国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会(http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00117.html)で予め知らされているという事もあり、その説明はさらっとスライドと紹介動画を流す程度。
駅前西口デッキの北側エリア(官民連携で整備)の交通ターミナル、交通広場、センターコアの完成予定は2027年完成予定、南側エリア(民間で整備)の賑わい広場、商業施設は2027年以降完成予定。

本日の説明会のメインは用地取得・補償について。
該当エリア内の地主や借主に対する立ち退きや補償に関する話題。用地問題の難航は計画の後ろ倒しに繋がるため、充実した補償金についても説明。
所有者に対しては土地の補償額にプラスにて動産移転補償、仮住居等補償、借家人等補償、家賃減収補償、営業補償、移転雑費補償、祭祀料等補償、残地補償などといった補償を。
バブル期、立ち退き料が坪単価3000万円を超えたこのエリア、今回も立ち退きを渋る地主が現れる事も考えられ、その場合は交渉が難航し完成が遅れる事も懸念されます。
再開発後のロケーションの優位性を知ったら、安価で易々と立ち退きしないでしょう。

具体的には下記全てが順調に進んだ場合に計画通りの完成となるという事であり、難航すれば完成も遅れるという事らしいです。

1.用地幅杭の設置
2.用地境界確認
3.土地調書・物件調査の確認
4.補償内容の説明(保証金提示等)
5.契約の締結
6.保証金の支払い(前金払い)
7.建物等の移転・土地の引き渡し(明渡し)
8.保証金の支払い(後金払い・一括払い)

上記の工事前段階の手続き及び工事期間にどの位の期間を想定しているのかに関しては、現段階ではお答えできないとの事。
参加者全員にA4数十枚の資料を配付したものの、肝心な立ち退き対象エリアについては資料なし。
室内に図示された資料を見るだけ。いわゆるEyes Only資料。但し写真撮影OKとの事なので撮影。
それを個人的に地図上にマッピングしたものがこの画像。黄色部分が収用部分。つまり、立ち退き対象箇所。
収用範囲が少しでも掛かってる建物は取り壊すなどの処置が必要。
本日、地域住民を対象に開催された都市計画...
19574: 名無しさん 
[2019-10-07 03:43:23]
>>19573
有益な情報ありがとうございます。
街区地区はここでは立ち退き収用の対象にはなっていない様ですね。
19575: 匿名さん 
[2019-10-07 13:21:59]
>>19573 匿名さん

第一京浜の西側、ということですか?
19576: 匿名さん 
[2019-10-07 21:16:44]
>>19575
収用範囲は第一京浜の西側で、幅員は現在より最大(駅前箇所)で22m拡張して幅員55m。
また、収用範囲と工事範囲は違います。黄色部分はあくまで収用範囲であり、それより内側(駅側)は工事しないという意味ではないです。

収用とは、合意が得られなかったり所有権争いなどの理由により契約自体が結べなくなることを避けるため、その土地の所有者の了解がなくても強制的に土地の所有権を取得することを可能とする法的制度です。
今回の説明会の趣旨は、黄色部分が収用範囲になったことが決まったため、どのような事情があろうとその範囲内の地主は立ち退きしていただますという通知です。
対価として、それ相応の手厚い補償は出しますということらしいですが、会場からは地主と思われる人からの罵声も...
しかし収用範囲に設定されたということは法的に強制立ち退きさせることが可能であるため、多少時間が掛かっても反対者もやがては対価(補償金)と引き換えに立ち退くでしょう。

収用範囲の北端はタマホーム近くの歩道橋付近、南端は八ツ山橋付近。
収用範囲部分は道路幅員拡張。その範囲のうち、駅前周辺はデッキ化。

11月以降、収用範囲の北端、駅前付近、南端の3箇所にそのことを明示した看板を立てる予定。
画像は収用範囲北端の工事中の看板(2019年10月6日撮影)
収用範囲は第一京浜の西側で、幅員は現在よ...
19577: 匿名さん 
[2019-10-08 11:19:18]

南端の八ツ山橋交差点付近にも似たような看板が準備されていますね。何だろうと思ったのですが、理解できました。
19578: 匿名さん 
[2019-10-10 11:31:34]
山手線留置線5線のレールも全て撤去され、品川駅の南側もいよいよ感が出てきた。
19579: 周辺住民さん 
[2019-10-10 17:20:34]
台風19号が来るので品川駅付近の高潮浸水想定区域図を確認
なぜか品川インターシティが5mの浸水想定。。。なぜ??
#すぐ近くのうちのマンションは問題なさそう
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/files/FD-38.jpg
19580: 匿名さん 
[2019-10-10 18:12:26]
>>19579 周辺住民さん

もともと地下だし船底形状設計。
周辺部からの水を集める効果もあるのかも。
19581: 匿名さん 
[2019-10-10 22:00:23]
>>19579 周辺住民さん
昔の港南口と地下通路はよく水没してましたし付近は水捌けが悪いのでしょうね。

19582: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-10 23:09:53]
>>19579 周辺住民さん

浸水が深いところは地下ってだけ。通路は2階レベルにあるので、水没して歩けないということはない。
19583: 匿名さん 
[2019-10-11 00:13:16]
インターシティの掘り下げた庭園ですね。問題ないでしょう。
インターシティの掘り下げた庭園ですね。問...
19584: 匿名さん 
[2019-10-11 00:31:02]
http://otaaoi.com/post-539/
上記HPをスクロールしていくと品川セントラルガーデンの写真がありますね。(9枚目の写真)
坂になっていて、地上より掘り下げられて作られていることがよくわかります。
この広場はエスカレーターで行くと地下との事です。
洪水時の水の溜め場に想定しているのかもしれません。
19585: 匿名さん 
[2019-10-11 00:42:06]
その公園って地下だったんだ。
1階かと思ってた。
19586: 鳳雛 
[2019-10-11 17:05:33]
さっき、「むすぶ田町」のライフで買い物しようとしたら、生鮮食料品、カップラーメン、パン、ペットボトルの水まで売り切れ。こんなのは、東北大震災以来です( ノД`)シクシク… 自宅マンションのセキュリティ内のコンビニは、まだ、食料などが残っていて、助かりました。しかし、今回の台風報道って、やり過ぎてね?
さっき、「むすぶ田町」のライフで買い物し...
19587: 匿名さん 
[2019-10-11 22:37:08]
今夜8時頃の品川駅ウィング高輪京急ストアの状況

惣菜、弁当、パン、カップ麺、ペットボトルの水などは在庫無し。
明らかに先月の千葉の台風騒ぎに影響されてます。
今夜8時頃の品川駅ウィング高輪京急ストア...
19588: 周辺住民さん 
[2019-10-13 09:41:44]
品川駅には要注意!

品川駅の港南口の車寄せ付近のエスカレーターは横幅が1人分しかなく、両サイドに護衛を付けられない。そのため、対向側のエスカレーターなどから狙われる危険性もあります

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191013-00586633-shincho-soci


19589: 匿名さん 
[2019-10-13 09:52:28]
首都圏は比較的無事だったようですが、長野の千曲川が大規模に決壊するなど大変な目に遭われた地域も結構あるようで、巨大台風の猛威を痛感します。
19590: 鳳雛 
[2019-10-15 07:03:57]
誰も書き込みに来ないから、パレスホテルでローストビーフを食べて来た( ´∀` )/ぽん!
誰も書き込みに来ないから、パレスホテルで...
19591: 匿名さん 
[2019-10-19 16:33:01]
高浜運河沿いにほぼ完成したヤマト港南ビル。
さほど大きくはないが、ランプウェイのためガラス壁面が右方に向かって上がっているのがちょっと目立つ。

高浜運河沿いにほぼ完成したヤマト港南ビル...
19592: 19555&PHM2039&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177 
[2019-10-19 23:34:36]
台風19号、中部圏東部から東日本全域に未曾有の甚大な大規模広域災害をもたらした。
気象庁は歴史的規模台風で最大級の警戒が必要と、上陸前からアナウンスをしていた。
15号は、東京湾を北上、千葉県では想定できないほどの電力インフラが棄損、
あれほど長期に停電が続くとは思わなかった。

19号は衰えない巨大台風だったので、上陸1日前には、町田市東を上陸するコースで
首都圏甚大被害か?・・・と雨雲動向を注視していたが、実際は50K以上コースが
西側にずれた。9月以降の暑さで太平洋海水温が高く巨大台風を維持させた。

台風が通過するのに時間が掛かり、12時間以上は強烈な雨雲に見舞われた。
伊豆天城山系狩野川や箱根周辺は、危険マークの赤色雨雲が、長時間消えなかった。
台風が進むにつれ、首都圏の水がめである、秩父奥多摩(多摩川水系)→
群馬(荒川利根川水系)→栃木(利根川・那珂川水系)は、国関連の詳細な
河川降雨量他のリアルタイムサイトを見ていて、赤色危険マーク雨雲が凶器な感じで
上記上流地方を襲い通過していった。

箱根の降水量は、我が国各地の24時間雨量で、観測史上最高を記録した。地べたに
「満遍なく1mの深さの雨水をまいた量だ」、それが河川に集中したら・・・
多摩川は危険、荒川・利根川水系も危ないかも・・・と思いながら13日夜を迎えた。
多摩川は、かつてTVドラマにもなったという地に近い下流両岸の、二子玉・田園調布・
二子新地・武蔵小杉他が氾濫してしまった。

荒川利根川水系の東京都はなんとか、持ちこたえた。要因は、旧野党(民主系)が
建設反対していた、群馬吾妻流域の「八ッ場ダム」がほぼ完成、試験貯留を開始が
10/1からで、今台風で河川流量調整の役割を果たし、既存貯留池や地下放水神殿、
渡良瀬遊水池、横断放水線他多くの、平成年代に着実に整備をしたしてきた
治水洪水防衛網が総合的に機能を果たしたものだ。今後も巨大整備強化は続く。
ダムは生活・工業・農業・発電・治水など防衛インフラの宝庫。

「天災は忘れた頃にやってくる」・・先人の例え言葉だ。ここ2000年代以降でも
日本の各地には、地震・台風等で災害が各地を巡ったが、東京首都圏は意外にも
大きな天災がなかった。
自身は、都心中央通りに代表される、都心部基幹道路界隈で生育し、これまで、
道路を長靴でなければ歩けない等の浸水は経験したことが無い。
東京(江戸)自体は、古くは大火多発、関東大震災も倒壊&大火、東日本大震災は
甚大な被害はなかったが、近年は竜巻被害も新たに加わっただけに、
有事に直面した時のために、「減災」意識&協力だけは常日頃心がけておきたい。

▽「閉店開店等」
人的面移動活力のバロメータとして、カフェ出店展開は気にして見ている。
新橋⇔上野間の、千代田区・中央区・台東区南部は、行政区土地面積は都内有数の
狭さであるが、カフェ出店は港区の新橋⇔赤坂線を含め、ダントツの多さだ。

品川は駅から放射街区では貧弱最右翼、田町~浜松町は都心化街区は良いが、
商談&来訪者利用のカフェがまだまだ少ない。反面、前記で掲げた都心部は
大きいカフェも多く、利用者も多い。

ムスブS棟には著名企業が複数入居、今後完成のN棟にも五輪以降、兆円クラス企業が
珍しく、都心方面から移転入居することが決まった。
田町駅界隈では本年3月にR15のコージーコナーが閉店、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18287
スイーツに限らず購買力は品川方面が弱い。小売り売上規模では、永らく新橋・銀座・
秋葉原・上野御徒町、新宿、渋谷、池袋の、俗に言う5大繁華街が不動の強さだ。
東口芝浦のベローチェも今夏に閉店したのは残念。ホテルが2棟建つのが救い。
田町駅至近ではトータルで西口&東口で7店程が展開しているが、店舗的には
小さい店舗が目立つ。

①「スタバ新田町ビル店開店10/18」
この程、コージーコーナー跡に標記カフェが開店した。そこそこの店舗面積もあり、
田町駅・三田駅至近で、バンナム他有力企業も所在する沿道なので、賑わって欲しい。
田町品川は、都心方面の銀座等有力繁華街には縁がない就業者も多く、
大丸有日八京他の就業者とは温度差を感じる面も多いが、ムスブN棟、
三菱自複合棟なども控えているだけに、カフェも増加して欲しい。
概要ttps://store.starbucks.co.jp/detail-1795/

>>19555で触れた「旧MDビル計画」
規模:地上16階(想定70m~80m規模)
竣工:2022年9月予定
ここ1・2年商業店舗開業が進んでいる、芝4R15交差点物件。GFT近く。
概要ttps://www.takamatsu-cg.co.jp/newstopics/irnews/pdf/20190423160000.pdf

③「浅草線ホームドア新設」
整備駅:新橋駅、大門駅、三田駅、泉岳寺駅
完了時期:2020五輪迄順次
概要ttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2019/sub_p_201905098559_h_01.pdf
19593: 匿名さん 
[2019-10-20 04:50:04]
ここのスレ、変な奴が多いな
19594: 読者 
[2019-10-20 18:56:41]
ムスブN棟にどこの企業が入るの??
19595: 匿名さん 
[2019-10-21 14:22:56]
>>19594 読者さん
サントリー食品インターナショナル(サントリーホールディングス上場子会社)は発表になってるね。
19596: 匿名さん 
[2019-10-23 10:06:17]
>>18674 匿名さん
基本は、オフィスビルで上層階は賃貸マンションにする可能性もあるみたいです。 総合設計制度 使うかは、不明。
19597: 匿名さん 
[2019-10-23 13:20:30]
海チカや川チカのタワマンは台風などの災害リスク高いのわかった。

海チカの埋め立て地だと液状化や津波が気になるね。
19598: 匿名さん 
[2019-10-23 15:49:42]
高輪ゲートウェイの開発エリアは、ほとんどが、港南の埋め立て地なのに、高輪と三田に住所変更するのは、違和感がありますね。
19599: 匿名さん 
[2019-10-23 16:36:31]
だいぶ前の日経に書いてあったけど、アドレスを高輪や三田に変えた方が貸す側にとってテナント料やマンション賃料面で有利だからというのも理由の一つではないかとのこと。
19600: 匿名さん 
[2019-10-23 17:20:06]
港南 → 高輪 アドレスにすれば、賃貸料は、もちろん、所有地の評価額も、相当上昇するはず。してやったりのJR東日本ですね。

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