【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19401:
職人さん
[2019-07-15 10:58:23]
オフイスと記載は無いようですが、新星和だと賃貸マンションとオフイスの複合型では?
|
19402:
匿名さん
[2019-07-15 11:14:49]
高輪ゲートウェイ駅から高輪二丁目交差点に向かう道路の敷石のようなものが設置されていた。新設される道路のイメージが湧くようになってきたね。
|
19403:
匿名さん
[2019-07-15 11:35:47]
|
19404:
坪単価比較中さん
[2019-07-15 11:47:03]
品川はトヨタ村になりつつあるね。高ゲーのオフィスビルが竣工したら後楽の東京本社も移ってくるんじゃないですかね。あそこ不便ですから。
|
19405:
匿名さん
[2019-07-15 12:03:36]
と言うか品川から川崎にかけての一帯は、CASE等先端技術の研究開発の一大拠点になりつつあるから、トヨタに限った話ではなくと思うよ。
|
19406:
匿名さん
[2019-07-15 15:02:08]
関連会社が多いトヨタやソニーみたいなメーカー大企業は再開発エリアの大型ビルを好む。関連会社含めて近くに呼び寄せられるキャパシティがあるから。
その意味では高ゲー前はパナとトヨタがそれぞれ一棟借りするかもしれませんね。 |
19407:
匿名さん
[2019-07-15 15:27:18]
パナもトヨタも本拠地も研究開発の拠点も東京じゃないから、それは無いと思う。
グローバル企業が東京に拘る必要も無いしね。 |
19408:
匿名さん
[2019-07-15 16:33:00]
>>19402 匿名さん
車道が3車線分くらいしかないから、これは暫定かな? |
19409:
匿名さん
[2019-07-16 10:41:35]
>>19407
R&Dといっても昔と違い、領域が広がってきたからね。 自動車で言えば、CASEの先端技術のR&Dは主力工場近隣にある必要はなく、またシリコンバレーにも重要部門があるケースも増えている。 そうした環境変化を踏まえ、交通の結節点に先端R&Dを置く意味が出てきている訳だ。 |
19410:
匿名さん
[2019-07-16 11:19:58]
>>19409
国交相が自ら音頭を取って、第一京浜上部を人工地盤化し、大きなモビリティターミナルを構築するとの計画を発表しているが、それも品川の結節点としての立地に注目しての話だ。 |
|
19411:
匿名さん
[2019-07-16 11:41:58]
↑
正 国交省 誤 国交相 失礼 |
19412:
匿名さん
[2019-07-17 02:29:04]
|
19413:
匿名さん
[2019-07-17 03:00:33]
今や研究開発部門はみなとみらいがメッカでしょう
|
19414:
匿名さん
[2019-07-17 08:53:47]
川崎のキングスカイフロントも国家戦略特区だね。
|
19415:
匿名さん
[2019-07-17 11:21:11]
>>19412
中小企業の話ではないみたいよ。 |
19416:
匿名さん
[2019-07-17 13:34:47]
>>19414
羽田空港跡地ではこんな開発施設も建設中。 デンソー、羽田空港跡地に自動運転技術の試作開発、実証を行う新拠点を開設 ~東京エリアで、自動運転技術の研究開発から実証までを完結~ https://www.denso.com/jp/ja/news/news-releases/2018/20181031-05/ |
19417:
匿名さん
[2019-07-18 10:20:41]
品川駅北の支柱群がどんどん増殖中。
北口広場の下部支持構造だと思われるけど、随分と大きなものになりそうだね。 |
19418:
匿名さん
[2019-07-19 00:10:34]
>>19417 匿名さん
ペデストリアンデッキと違って重量ある車を乗せるので支持杭は太く深くなる。 品川地下鉄の本命ルートが第一京浜下になったことで品川駅地下は自由に基礎杭が打てるようになったのかもしれないね。 |
19419:
匿名さん
[2019-07-19 08:47:44]
>>19417
品川駅北口広場の基礎工事に加えて、その北口広場から環状4号線に繋がるアクセス路の基礎工事も同時施工中のようです。 |
19420:
匿名さん
[2019-07-20 09:43:18]
9-10番線は幅広のホームだが、北側で地下工事を実施中。結構広そうな地下空間が見えるのだが、何のために使うのだろう?
|
19421:
匿名さん
[2019-07-20 10:26:30]
昔からある業務用地下通路じゃなくて?
|
19422:
匿名さん
[2019-07-20 10:42:51]
小型建機が入り込んで1年前くらいからやっていますね。拡張工事でしょうか。
|
19423:
匿名さん
[2019-07-22 10:27:03]
不動産バブルが崩壊しても衰退しない「品川」のポテンシャル
https://blogos.com/article/392573/ 品川駅周辺の評価については概ね賛成 でも、新幹線駅の衰退は賛成できないな。 新横浜は、東急と相鉄が乗り入れることがきまっているし、リニア駅(品川と橋本)へもすぐに行けるのでさらなる発展すると思う。 |
19424:
匿名さん
[2019-07-22 10:40:47]
|
19425:
匿名さん
[2019-07-22 11:13:47]
東海道新幹線は、浜松や静岡などからのひかり増発需要が今でも強い状況を見ると、のぞみ減便+ひかり増発になりそうだな。
|
19426:
匿名さん
[2019-07-23 09:54:26]
高輪ゲートウェイ駅から泉岳寺交差点への接続道の敷設工事も始まったようですね。
|
19427:
匿名さん
[2019-07-23 10:07:53]
あと3ヶ月もしないうちに山手線の線路も付け替えになるからね。
|
19428:
匿名さん
[2019-07-23 11:49:41]
線路切り替え時には山手線、京浜急行線とも運休になるのでしょうが、数日はかかるとしたら結構影響が出そうですね。
|
19429:
匿名さん
[2019-07-23 11:51:56]
京浜急行線?
|
19430:
匿名さん
[2019-07-24 15:15:51]
>>19428
山手線外回り→内回り→京浜東北線北行の順に一つづつ切り替えてゆくだろうから、全体では3、4日かかるにしても1線あたりで見れば、1日運休で十分じゃないのか。 |
19431:
匿名さん
[2019-07-24 21:18:47]
|
19432:
匿名さん
[2019-07-25 09:29:25]
秋の線路切り替えが終わった後、高輪ゲートウェイ駅の開業までわずか半年。
線路や架線の撤去、都市インフラや道路の敷設と工事日程のやり繰りも結構大変そうだ。 |
19433:
匿名さん
[2019-07-27 12:18:12]
旧海岸通り沿いのイギンビルの解体が進んで建物が殆ど見えなくなったね。
|
19434:
匿名さん
[2019-07-29 16:16:33]
京急本社があと2か月で移転。
その後、第一京浜沿いの本社ビルと第3京急ビルがいよいよ始まるね。 https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190520HP_19047CK.html |
19435:
匿名さん
[2019-07-30 12:10:14]
やっと環状4号線が事業着手したようです。開通目標は2032年度とまだ先ですが楽しみですね。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.html |
19436:
匿名さん
[2019-07-31 01:07:09]
>>19435
思ってたよりものすごく遅いです…… |
19437:
匿名さん
[2019-07-31 05:06:29]
|
19438:
匿名さん
[2019-07-31 07:38:48]
ほう
|
19439:
匿名さん
[2019-07-31 13:50:39]
|
19440:
匿名さん
[2019-07-31 18:30:53]
|
19441:
デベにお勤めさん
[2019-07-31 19:25:58]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
19442:
匿名さん
[2019-08-03 09:06:58]
環状4号線は幅が広いJR線路にかかる高架部からまず着工するようだね。
|
19443:
匿名さん
[2019-08-03 09:37:08]
その4号線へのアクセス路と品川駅北口広場を支える基礎部分の柱が、雨後の筍のような感じでどんどん立ち上がっていますね。
|
19444:
匿名さん
[2019-08-03 15:10:33]
今日の王様のブランチは、品川から高輪ゲートウェイにかけての特集でしたね。
|
19445:
匿名さん
[2019-08-03 22:40:17]
高輪台まで環状4号線が開通しないと品川駅の北口ができないから、北口ができるのも2032年ですかねぇ。
|
19446:
匿名さん
[2019-08-04 00:01:32]
>>19445
環4が開通しなくても品川駅北口はできると思います。 |
19447:
匿名さん
[2019-08-04 08:36:05]
|
19448:
匿名さん
[2019-08-04 11:12:12]
|
19449:
匿名さん
[2019-08-04 13:13:27]
>>19448 匿名さん
リリースは2027年以降「順次」ね。 |
19450:
匿名さん
[2019-08-04 13:27:32]
サウスゲート出来ないおじさん・・
|
19451:
鳳雛
[2019-08-04 14:25:14]
今日も一発、定期便~~♪
|
19452:
匿名さん
[2019-08-04 15:40:47]
>>19444
高輪ゲートウェイ駅+周辺開発がマスコミに取り上げられる機会は、これからどんどん増えていきそうですね。 |
19453:
匿名さん
[2019-08-05 21:51:42]
このブログ、サウスゲート情報の参考になります
https://blogs.yahoo.co.jp/zyunterad/39583085.html |
19454:
匿名さん
[2019-08-06 01:47:50]
|
19455:
鳳雛
[2019-08-06 07:07:20]
おれの松茸を、そんなに見たいのかな?
|
19456:
匿名さん
[2019-08-06 09:07:44]
|
19457:
匿名さん
[2019-08-06 10:35:31]
「高輪ゲートウェイ駅周辺の町区域の変更に関する素案」
http://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/documents/... 高輪ゲートウェイ駅そのものは港南二丁目のままですが、1街区・2街区は三田三丁目、3街区・4街区は高輪二丁目、5街区・6街区は高輪三丁目になりそうですね。 |
19458:
匿名さん
[2019-08-06 11:20:12]
鳳雛さんブロガーだったのですね
|
19460:
匿名さん
[2019-08-07 10:36:21]
>>19451
長らく残っていた東海道線上りと京浜東北線南行の線路が撤去されたので、敷地が下の鉄道線路と上の開発用地とにはっきり分かれて見えるようになりましたね。 |
19461:
19144&PCH32683&PCC531&PHM1545&PHC3528&TK30&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
[2019-08-08 15:19:55]
▽「羽田空港新飛行経路運用開始=2020/3/29夏ダイヤ」(8/8国交省)
主要骨子は次のとうり。 ①首都圏の国際競争力強化や訪日外国人旅行者の受入れ等のため、 2020年3月29日より新飛行経路の運用を開始し、羽田空港において国際線を 年間約3.9万回増便する。 ②首都圏の国際競争力の強化や地域と海外の交流による地域活性化、 訪日外国人旅行者の受入れ、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の 円滑な開催のためには、羽田空港の機能強化・国際線増便が必要不可欠。 ■羽田空港新コース他の概要・取り組み 羽田空港機能強化ttps://www.mlit.go.jp/koku/haneda/ 主要新飛行経路ttps://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01.pdf 運用開始迄のプロセスttp://www.mlit.go.jp/common/001302402.pdf 概要ttp://www.mlit.go.jp/common/001302401.pdf 以前には何度もUPしてきたが・・・ 基本計画後、翌年の当初説明会を開始して4年が経過、関係自治体&住民説明会も きめ細かく実施していた。この間、高度引上げや着陸地点ズラシ・機材制限他の 改善策にも対応しつつ取り組んでいた。 2020五輪開幕迄、1年を切ったこともあり、この程、運用開始日程が決まった。 国立競技場や臨海部の主要会場を含め、皇居周辺の都心部には五輪関係の訪日客が 多数目に付くようになる。地方会場も同様だ。 都心(会場)に近いモノレール浜松町はもとより、直行リムジン・京急等も 利用が増えるし、宿泊需要もMAXになる。 来日手段としては、最大受入空港の成田空港も一気に増加、2番手の関空や 地方国際便運航空港経由でも東京を目指してくる。 今回の増便運用後の年間発着回数は9万9千回に増える。 *他にも動きはあるが割愛 |
19462:
匿名さん
[2019-08-09 07:54:06]
京急本社移転のIRが出たね。
2019 年8月7日 各 位 会 社 名 京 浜 急 行 電 鉄 株 式 会 社 代表者名 取締役社長 原 田 一 之 「本店移転日決定に関するお知らせ」 当社は2019 年5月 20 日付「定款一部変更に関するお知らせ」にて,定款第3条に定め る本店所在地の変更に関するお知らせをいたしましたが,本日開催の取締役会において,下 記のとおり本店移転日を正式決定いたしましたので,お知らせいたします。 1.本店移転日 2019 年9月 17 日(火) 2.新本店所在地 横浜市西区高島1丁目2番8号 |
19463:
匿名さん
[2019-08-09 08:44:28]
京急羽田線の利用客の伸びが大きいようだ。
「輸送人員のうち、羽田空港国内線ターミナル駅および 羽田空港国際線ターミナル駅は、前年同期比で5.3%増加 (国内線4.4%増、国際線8.5%増)となりました。」 |
19464:
匿名さん
[2019-08-09 11:32:43]
↑
10月からの運賃大幅引き下げで京急利用者がさらに増えていきそう。 |
19465:
匿名さん
[2019-08-11 12:41:26]
来週にTTMプロジェクト(第一田町ビル建替え)の環境影響評価書案の説明会がある様です。
まだビルの詳細も発表されていないですが、どんなビルになるかな? |
19466:
19465
[2019-08-11 12:58:05]
|
19467:
匿名さん
[2019-08-14 11:26:58]
品川にある三菱重工の本社機能が、田町とみなとみらいに移転するのがメインなのではないかな。
|
19468:
匿名さん
[2019-08-14 20:23:52]
|
19469:
匿名さん
[2019-08-15 08:02:29]
その隣の森永プラザビルに関しては、三井不動産が森永乳業から今年12月に所有権の半分強を取得することが決まっている。
ここの動向も気になる所だが当面はそのままか。 |
19470:
匿名さん
[2019-08-17 07:01:40]
そろそろ山手線・京浜東北線北行の線路切り替え工事の日程が公表されそうだね。
|
19471:
匿名さん
[2019-08-17 09:18:38]
山手線、京浜東北線とも丸々2日は運休になる感じでしょうか?
|
19472:
匿名さん
[2019-08-17 11:23:28]
まあどう見ても3線同時の切り替えしかないから数日の運休は要覚悟ですな。
|
19473:
匿名さん
[2019-08-19 07:14:54]
品川駅9・10番のりばと北通路を結ぶ階段(エスカレーター?)増設工事が始まったようですね。
|
19474:
匿名さん
[2019-08-20 14:23:22]
北口通路拡張に辺り、北口通路の南側にもホームへ下る必要が出てきたのでしょうね。
|
19475:
匿名さん
[2019-08-21 14:22:09]
品川駅の次世代型交通ターミナルに配備される車両ってこれかもしれませんね。
https://www.phileweb.com/news/hobby/201908/21/2544.html |
19476:
マンコミュファンさん
[2019-08-23 13:05:46]
>>19475 匿名さん
私からいえる範囲について、皆さん散々と嘲笑っておりましたが、これだけはつたえときますけど、まだまだ目白押してますので、SONY とサウスゲートとステージアップされる近未来を御堪能あれ。 ソニーはすべてをしっている |
19477:
匿名さん
[2019-08-23 16:02:57]
国交省の予想図にはトヨタのE-paletteが描かれていましたね。
|
19478:
匿名さん
[2019-08-23 17:08:52]
地下鉄の検討はその後進捗なし?
|
19479:
匿名さん
[2019-08-24 12:52:37]
>>19478 匿名さん
2032年開業とかだからまだまだ先の話 |
19480:
匿名さん
[2019-08-25 10:05:51]
>>19471
10月12-14日、11月2-4日のどちらかの三連休を使っての切替になると予想。 |
19481:
匿名さん
[2019-08-26 00:55:54]
羽田空港アクセス線の環境アセスメントに絡んで、雑魚場架道橋について港区に要望を出した人がいますね。区からの回答は通り一辺倒な感じですが、現時点からちゃんとフォローしてくれているのは、ちょっとホッとします。
http://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai29/414.ht... |
19482:
マンション掲示板さん
[2019-08-26 01:13:36]
>>19481 匿名さん
要望に出てくるTTMプロジェクトの説明会が先週の日曜と月曜にありましたが、全然話題になっていませんね。 |
19483:
匿名さん
[2019-08-26 12:58:40]
>>19481
羽田アクセス線は田町駅素通りで地元にメリットはないから、せめて工事中迷惑がかからないようにしてほしいね。 |
19484:
匿名さん
[2019-08-26 14:25:13]
羽田アクセス線の東山手ルートは性格的には成田エクスプレスに近いものになるんじゃないかな。そうすると東京駅を出ると羽田までノンストップとなる可能性が高い。
|
19485:
匿名さん
[2019-08-26 15:59:19]
↑
とすると停車駅は、羽田―東京―上野―大宮/柏・・と言った感じですか? |
19486:
匿名さん
[2019-08-26 16:13:13]
京急本社および第3ビルの解体工事が告示されていました。工期は来月から来年秋まで。高輪ゲートウェイ駅前の高輪二丁目既存エリアも徐々にすっきりしていきますね。
|
19487:
匿名さん
[2019-08-26 16:57:16]
10月解体工事スタート、来年4月には両ビルとも地上部分は無くなるのか。決まると結構あっけないね。
|
19488:
匿名さん
[2019-08-26 17:48:54]
>>19481 匿名さん
雑魚場を確保ではなく、機能を確保とあるので、南北デッキ整備はほぼ間違いなさそうですね。 |
19489:
匿名さん
[2019-08-26 22:17:18]
|
19490:
匿名さん
[2019-08-26 23:00:53]
|
19491:
匿名さん
[2019-08-26 23:38:49]
>>19488 匿名さん
TTMの説明会では明言は避けていましたが、2階デッキの形状とオフィスサブエントランスの位置から、東西に繋がるのは確定っぽいですね。 カテリーナ三田とGFTの値上がりは間違いないのでお早めに。 |
19492:
匿名さん
[2019-08-26 23:53:03]
デッキができればGFT方面から三田駅の導線がかなり改善されそうですね。
|
19493:
匿名さん
[2019-08-27 01:14:04]
>>19491 匿名さん
デッキが出来てもGFT方面にあんまり関係なくないですか? 改札が増えると言うならわからなくも無いけど。 TTMのデッキも線路を跨ぐのではなくて、線路際を三田口に繋ぐかもしれないし。 |
19494:
匿名さん
[2019-08-27 09:05:39]
カデリーナにはめっちゃいいことだけどGFT関係あるの??
|
19495:
匿名さん
[2019-08-27 09:07:13]
森永プラザビルと駅の間のJR労組が入っている古いビルはどうなるのだろう?
|
19496:
匿名さん
[2019-08-27 10:11:54]
>>18486
京急本社ビルと第3ビルが解体されれば、先行する札の辻開発と合わせ、第一京浜沿いの景色が相当変わってきそう。 |
19497:
名無しさん
[2019-08-27 12:15:21]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
19498:
名無しさん
[2019-08-27 12:16:39]
京急本社ビルと第三ビルの間のビル群はどうなるのでしょう?
|
19499:
周辺住民さん
[2019-08-27 15:29:00]
|
19500:
匿名さん
[2019-08-27 16:41:18]
>>19499
デッキの整備が含まれているけど、Vタワーの所から品川浦まで延伸されるのかな。 |