【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19391:
匿名さん
[2019-07-10 16:24:49]
サウスゲートと無関係の話題は山手線スレでやってください。
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19392:
評判気になるさん
[2019-07-10 17:37:28]
サウスゲートにあるソニーは?
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19393:
匿名さん
[2019-07-11 10:05:19]
>>19386
大林組の決算説明会質疑で出ていますね、確かに。 やはりオフィスビルでしたか。 「Q 不動産事業、再エネ事業の 2019 年度投資計画の具体的な内容は。 A 不動産事業は、みなとみらい 21 中央地区 53 街区や港南イギンビル等の賃貸案件と、大林新 星和不動産の分譲事業等と併せ 400 億円の投資を予定している」 (大林組HPより) |
19394:
匿名さん
[2019-07-11 10:30:28]
そのイギンビルに近い場所にあるヤマトの新築ビルが完成に近づいているね。
ガラス張り、かつ思いのほか容積が大きいので、結構目立つ感じだ。 |
19395:
匿名さん
[2019-07-11 21:19:30]
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47178680Q9A710C1X11000?unlock=1&...
東京都港区のJR浜松町駅や田町駅、芝公園などがある芝エリアはバブル期に大規模な再開発が進み、湾岸部は「ウオーターフロント」と呼ばれた流行の発信地だった。そんな一帯にITや宇宙、ヘルスケアなどのスタートアップ企業が集まり始めている。「バブルの芝」から「令和の新芽」が育つ現状を追った。 |
19396:
匿名さん
[2019-07-12 08:52:35]
「トヨタ自動車とデンソーは10日、車載半導体の研究開発を担う新会社を2020年4月に設立すると発表した。両社合わせて約500人が新会社に異動する。出資比率はデンソーが51%、トヨタが49%の見通し。自動運転や電動車など「CASE」の進展で、自動車に搭載する半導体は増えている。開発負担が重くなるなか、新会社への集約で効率の向上を狙う。」
(日経7/11) 品川にデンソーの先端研究所があるが、この辺りも関係してくるようだ。 トヨタグループのCASEへの取り組みが加速してきた。 |
19397:
匿名さん
[2019-07-12 14:22:32]
はとバスの新しいビルにトヨタグループのシステム設計会社がテナントとして入っていますね。いかにもトヨタらしく華々しくはないけど、どうやら地に足の着いた展開を進めているようですね。
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19398:
匿名さん
[2019-07-13 10:42:57]
>>19397
リニアが開業するとトヨタグループ関係者の東名往来がさらに増えそうだね。 |
19399:
匿名さん
[2019-07-15 09:32:00]
高輪ゲートウェイ駅と芝浦中央公園を結ぶデッキだが、駅ホーム2面と線路4線の上部にあたる箇所に柱が立ち、梁も渡されてきた。
この部分は、新駅の駅舎工事と同時に施工しておいた方が二度手間にならなくて済むから先行工事しているものと思われる。 |
19400:
匿名さん
[2019-07-15 09:45:46]
高輪ゲートウェイ駅ですが、ホームドアの設置も始まっていましたね。いよいよ大詰めの感じです。
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19401:
職人さん
[2019-07-15 10:58:23]
オフイスと記載は無いようですが、新星和だと賃貸マンションとオフイスの複合型では?
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19402:
匿名さん
[2019-07-15 11:14:49]
高輪ゲートウェイ駅から高輪二丁目交差点に向かう道路の敷石のようなものが設置されていた。新設される道路のイメージが湧くようになってきたね。
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19403:
匿名さん
[2019-07-15 11:35:47]
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19404:
坪単価比較中さん
[2019-07-15 11:47:03]
品川はトヨタ村になりつつあるね。高ゲーのオフィスビルが竣工したら後楽の東京本社も移ってくるんじゃないですかね。あそこ不便ですから。
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19405:
匿名さん
[2019-07-15 12:03:36]
と言うか品川から川崎にかけての一帯は、CASE等先端技術の研究開発の一大拠点になりつつあるから、トヨタに限った話ではなくと思うよ。
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19406:
匿名さん
[2019-07-15 15:02:08]
関連会社が多いトヨタやソニーみたいなメーカー大企業は再開発エリアの大型ビルを好む。関連会社含めて近くに呼び寄せられるキャパシティがあるから。
その意味では高ゲー前はパナとトヨタがそれぞれ一棟借りするかもしれませんね。 |
19407:
匿名さん
[2019-07-15 15:27:18]
パナもトヨタも本拠地も研究開発の拠点も東京じゃないから、それは無いと思う。
グローバル企業が東京に拘る必要も無いしね。 |
19408:
匿名さん
[2019-07-15 16:33:00]
>>19402 匿名さん
車道が3車線分くらいしかないから、これは暫定かな? |
19409:
匿名さん
[2019-07-16 10:41:35]
>>19407
R&Dといっても昔と違い、領域が広がってきたからね。 自動車で言えば、CASEの先端技術のR&Dは主力工場近隣にある必要はなく、またシリコンバレーにも重要部門があるケースも増えている。 そうした環境変化を踏まえ、交通の結節点に先端R&Dを置く意味が出てきている訳だ。 |
19410:
匿名さん
[2019-07-16 11:19:58]
>>19409
国交相が自ら音頭を取って、第一京浜上部を人工地盤化し、大きなモビリティターミナルを構築するとの計画を発表しているが、それも品川の結節点としての立地に注目しての話だ。 |
19411:
匿名さん
[2019-07-16 11:41:58]
↑
正 国交省 誤 国交相 失礼 |
19412:
匿名さん
[2019-07-17 02:29:04]
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19413:
匿名さん
[2019-07-17 03:00:33]
今や研究開発部門はみなとみらいがメッカでしょう
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19414:
匿名さん
[2019-07-17 08:53:47]
川崎のキングスカイフロントも国家戦略特区だね。
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19415:
匿名さん
[2019-07-17 11:21:11]
>>19412
中小企業の話ではないみたいよ。 |
19416:
匿名さん
[2019-07-17 13:34:47]
>>19414
羽田空港跡地ではこんな開発施設も建設中。 デンソー、羽田空港跡地に自動運転技術の試作開発、実証を行う新拠点を開設 ~東京エリアで、自動運転技術の研究開発から実証までを完結~ https://www.denso.com/jp/ja/news/news-releases/2018/20181031-05/ |
19417:
匿名さん
[2019-07-18 10:20:41]
品川駅北の支柱群がどんどん増殖中。
北口広場の下部支持構造だと思われるけど、随分と大きなものになりそうだね。 |
19418:
匿名さん
[2019-07-19 00:10:34]
>>19417 匿名さん
ペデストリアンデッキと違って重量ある車を乗せるので支持杭は太く深くなる。 品川地下鉄の本命ルートが第一京浜下になったことで品川駅地下は自由に基礎杭が打てるようになったのかもしれないね。 |
19419:
匿名さん
[2019-07-19 08:47:44]
>>19417
品川駅北口広場の基礎工事に加えて、その北口広場から環状4号線に繋がるアクセス路の基礎工事も同時施工中のようです。 |
19420:
匿名さん
[2019-07-20 09:43:18]
9-10番線は幅広のホームだが、北側で地下工事を実施中。結構広そうな地下空間が見えるのだが、何のために使うのだろう?
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19421:
匿名さん
[2019-07-20 10:26:30]
昔からある業務用地下通路じゃなくて?
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19422:
匿名さん
[2019-07-20 10:42:51]
小型建機が入り込んで1年前くらいからやっていますね。拡張工事でしょうか。
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19423:
匿名さん
[2019-07-22 10:27:03]
不動産バブルが崩壊しても衰退しない「品川」のポテンシャル
https://blogos.com/article/392573/ 品川駅周辺の評価については概ね賛成 でも、新幹線駅の衰退は賛成できないな。 新横浜は、東急と相鉄が乗り入れることがきまっているし、リニア駅(品川と橋本)へもすぐに行けるのでさらなる発展すると思う。 |
19424:
匿名さん
[2019-07-22 10:40:47]
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19425:
匿名さん
[2019-07-22 11:13:47]
東海道新幹線は、浜松や静岡などからのひかり増発需要が今でも強い状況を見ると、のぞみ減便+ひかり増発になりそうだな。
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19426:
匿名さん
[2019-07-23 09:54:26]
高輪ゲートウェイ駅から泉岳寺交差点への接続道の敷設工事も始まったようですね。
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19427:
匿名さん
[2019-07-23 10:07:53]
あと3ヶ月もしないうちに山手線の線路も付け替えになるからね。
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19428:
匿名さん
[2019-07-23 11:49:41]
線路切り替え時には山手線、京浜急行線とも運休になるのでしょうが、数日はかかるとしたら結構影響が出そうですね。
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19429:
匿名さん
[2019-07-23 11:51:56]
京浜急行線?
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19430:
匿名さん
[2019-07-24 15:15:51]
>>19428
山手線外回り→内回り→京浜東北線北行の順に一つづつ切り替えてゆくだろうから、全体では3、4日かかるにしても1線あたりで見れば、1日運休で十分じゃないのか。 |
19431:
匿名さん
[2019-07-24 21:18:47]
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19432:
匿名さん
[2019-07-25 09:29:25]
秋の線路切り替えが終わった後、高輪ゲートウェイ駅の開業までわずか半年。
線路や架線の撤去、都市インフラや道路の敷設と工事日程のやり繰りも結構大変そうだ。 |
19433:
匿名さん
[2019-07-27 12:18:12]
旧海岸通り沿いのイギンビルの解体が進んで建物が殆ど見えなくなったね。
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19434:
匿名さん
[2019-07-29 16:16:33]
京急本社があと2か月で移転。
その後、第一京浜沿いの本社ビルと第3京急ビルがいよいよ始まるね。 https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190520HP_19047CK.html |
19435:
匿名さん
[2019-07-30 12:10:14]
やっと環状4号線が事業着手したようです。開通目標は2032年度とまだ先ですが楽しみですね。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.html |
19436:
匿名さん
[2019-07-31 01:07:09]
>>19435
思ってたよりものすごく遅いです…… |
19437:
匿名さん
[2019-07-31 05:06:29]
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19438:
匿名さん
[2019-07-31 07:38:48]
ほう
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19439:
匿名さん
[2019-07-31 13:50:39]
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19440:
匿名さん
[2019-07-31 18:30:53]
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