【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19331:
匿名さん
[2019-07-04 11:01:02]
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19332:
匿名さん
[2019-07-04 11:03:34]
ネット情報に頼るのもいいけど、現地を見るのも大事ですよ 笑
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19333:
匿名さん
[2019-07-04 12:41:04]
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19334:
匿名さん
[2019-07-04 12:42:04]
そうでもなさそうな感じ。
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19335:
匿名さん
[2019-07-04 12:58:37]
現地見てるけどあれは暫定デッキの一部だな。
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19336:
匿名さん
[2019-07-04 13:02:50]
じっくり「客観的に」観察したら違うのではないかな。
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19337:
匿名さん
[2019-07-04 14:22:08]
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19338:
匿名さん
[2019-07-04 14:37:11]
東西デッキは2024、暫定デッキは2020
だったら暫定デッキでしょう |
19339:
匿名さん
[2019-07-04 16:13:00]
デッキ(新駅東側連絡通路)の完成は2024の街びらきの時になる。
今施工中なのは鉄道駅用地(線路とホーム)の上にかかる部分を、駅の建設と同じタイミングで先行整備していると言う技術的な理由によるもの。(駅完成後だと工事が二度手間になる) 現場を確かめてみると、新駅の2つのホームの品川方に大きな支柱が立ち、水平の梁も既に渡されている状態。ただ、工事はこの段階でペンディングとなり、デッキ全体の工事着工は来年以降になると思われる。 |
19340:
匿名さん
[2019-07-04 16:25:06]
品川駅北口の駅ナカ商業施設が気になってる
高輪ゲートウェイにも大型商業施設ができるとどう棲み分けるのか |
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19341:
匿名さん
[2019-07-04 16:30:28]
ふつうに「エキュート品川ノース」になるのでは。ただ、今のエキュートサウスより規模はだいぶ大きいものになりそうだね。
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19342:
匿名さん
[2019-07-04 16:53:14]
品川駅北側の人工地盤は山手線から横須賀線の手前まで広がるような広域的なものになるみたいだね。
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19343:
匿名さん
[2019-07-04 17:20:18]
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19344:
匿名さん
[2019-07-04 17:50:36]
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19345:
匿名さん
[2019-07-04 20:40:57]
↑
分かってないね。 |
19346:
匿名さん
[2019-07-05 00:31:03]
>>19343 匿名さん
4階建てのイメージ絵見た?大分大きいエキュートになるよ。 |
19347:
匿名さん
[2019-07-05 08:25:25]
品川駅の田町方に今続々と建設中の支柱は北口広場の人工地盤の基礎だが、山手線等の線路切り替え工事に合わせて並行施工している部分のみで、1-4番線部分などは秋の切替後に本格工事が始まるようだ。
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19348:
匿名さん
[2019-07-05 09:36:32]
>>19346 匿名さん
2階が改札口、3階の吹き抜けの北と南に商業施設、と記憶しています。 他のエキュートと違って、街区ビルにJRが家主で商業施設を誘致するから、駅ナカで頑張る必要なし。 そもそも乗り換え路線がないからエキュート立地のターミナル性がないからね。 私は街区が充実してくれればいいけど。 |
19349:
匿名さん
[2019-07-05 10:15:56]
スマン。
品川駅北口と高ゲーの話を混同していた。 高ゲー関係のコメはお忘れキボウ。 |
19350:
匿名さん
[2019-07-05 13:30:19]
そう、高ゲーがあるのに品川駅北口に大きいエキュート建ててニーズあるのかなと。
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19351:
周辺住民さん
[2019-07-05 15:10:33]
今のエキュートの状況を見ると、新幹線や中電に乗る人の利用率が高いようなので、リニア開業も考えればむしろ必要な施設になるのではないか。
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19352:
匿名さん
[2019-07-05 16:59:02]
エキュートの弁当屋が増えてもいいことない。
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19353:
匿名さん
[2019-07-05 17:04:11]
弁当屋!
もっと街に出よう 笑 |
19354:
匿名さん
[2019-07-05 17:12:19]
外に出たら何もないじゃん。。
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19355:
匿名さん
[2019-07-05 17:18:49]
品川駅電留線の架線と架線柱はすでに撤去済だが、最近レールを剥がすための特殊な車両が入ってきたね。5線もある結構大きな敷地だけにちょっと時間はかかりそうだが。
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19356:
匿名さん
[2019-07-05 21:15:16]
↑
京急の連続立体化工事は約1千億の巨費を投じての事業ですが、これもその一環としての工事なのでしょうね。 |
19357:
匿名さん
[2019-07-05 22:05:48]
品川駅北口完成予想3DCG
![]() ![]() |
19358:
匿名さん
[2019-07-05 22:06:34]
こんな風に道路が延びるんかな?
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19359:
匿名さん
[2019-07-05 23:59:07]
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19360:
匿名さん
[2019-07-06 00:01:27]
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19361:
匿名さん
[2019-07-06 00:03:17]
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19362:
匿名さん
[2019-07-06 00:03:23]
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19363:
匿名さん
[2019-07-06 00:05:12]
リニアや新幹線の乗客はどうやって北口に出るんだろう?
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19364:
匿名さん
[2019-07-06 00:05:13]
人工地盤に交通ターミナルを作って幹線道路の跨線橋と接続するあたりバスタ新宿とよく似ている
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19365:
匿名さん
[2019-07-06 00:06:16]
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19366:
匿名さん
[2019-07-06 00:22:13]
>>19363 匿名さん
東京駅みたいにJR東海の切符でもJR東日本の改札を通れるようにすればよい。おそらく2027年のリニア開業と合わせて改良すると思う。 |
19367:
匿名さん
[2019-07-06 00:57:23]
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19368:
匿名さん
[2019-07-06 01:19:08]
>>19367 匿名さん
確かにJR東の北口経由だと遠回りなのでJR東海にも北口ができるかもしれないですね。 |
19369:
匿名さん
[2019-07-06 09:47:34]
そう言えば、高輪ゲートウェイ駅は港南側と繋がらないって噂話もかつてあったね。
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19370:
匿名さん
[2019-07-06 09:49:15]
人工地盤、というのは品川駅西口から第一京浜の上に作られるもののことで、北口に作られるのは環4から来るバスのターミナルデッキ、だと思う。
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19371:
匿名さん
[2019-07-06 09:51:36]
>>19369
JR東の去年の資料で払拭されましたね。 |
19372:
匿名さん
[2019-07-06 10:17:58]
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19373:
匿名さん
[2019-07-06 10:27:02]
>>19357
品川駅の1番線から12番線まで、6面12線に跨がる巨大な駅構造物になりそうですね。 |
19374:
匿名さん
[2019-07-06 11:06:28]
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19375:
匿名さん
[2019-07-06 11:13:53]
>>19373 匿名さん
山手線と京浜東北線が対面乗り換えになり2番線が欠番になるので正確には6面11線ですかね。 |
19376:
匿名さん
[2019-07-06 11:40:29]
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19377:
評判気になるさん
[2019-07-06 14:44:34]
ソニーは?
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19378:
匿名さん
[2019-07-08 15:18:39]
>>19376
リニア以外は、京急から新幹線まで地上にズラッとホームが22も並ぶことになるのですね。 |
19379:
匿名さん
[2019-07-09 10:33:02]
札の辻の角の雑居ビル2棟も封鎖され、いよいよ解体が始まります。
坂上の古マンションもなくなるので、あの辺りの景観は様変わりしますね。 |
19380:
匿名さん
[2019-07-09 13:48:17]
そして、飛行機の騒音にうんざりする未来が待ってるー
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嘘はダメだろ