【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1921:
匿名さん
[2016-09-06 00:59:01]
どーでもいいけど、ここ湾岸スレじゃなくてサウスゲートスレ。これ以上個別物件の話し続けるならネガもポジもスレ趣旨逸脱で削除依頼かけますから湾岸スレッドへお帰りください。
|
1922:
匿名さん
[2016-09-06 01:00:14]
|
1923:
匿名さん
[2016-09-06 01:06:25]
浜松町周辺再開発だと、徒歩十数分しかも通路の長いGFTより、
モノレール駅が近くて、降りてからも再開発ビル直結の WCTの方が早く着きそうだね。 あと、札の辻、三田の再開発とか 、WCTから品川駅より 大分遠いのにGFT関係あるの?色々矛盾して無いかw |
1924:
匿名さん
[2016-09-06 01:12:36]
|
1925:
匿名
[2016-09-06 01:13:52]
>>1918 匿名さん
>品川新駅の影響はwctさんにはありませんよ。残念ながら そう信じたいのはわかりますが、住民が品川新駅や商業施設を利用したいと考えているのですから、プラスの影響は間違いなくあるでしょう。 バス便物件のメリットで(自虐的w)新駅最寄りの品川シーズンテラス前にシャトルバスの乗り場を確保していますので、新駅稼働後は品川駅と品川新駅の両駅を利用できることが可能になります(今後の検討課題ですが)。 |
1926:
匿名さん
[2016-09-06 01:14:46]
|
1927:
匿名さん
[2016-09-06 01:18:43]
|
1928:
匿名さん
[2016-09-06 01:20:35]
wctって品川駅に行くよりモノレールで浜松町に行っちゃった方が場所によっては早く着くかも。
徒歩4分の駅から1駅で浜松町だもの。渋谷、新宿なんかもりんかい線使った方が早いのかな? |
1929:
匿名さん
[2016-09-06 01:21:46]
|
1930:
匿名
[2016-09-06 01:23:54]
|
|
1931:
匿名さん
[2016-09-06 01:24:34]
>>1927
もちのろん、アイランドにもクラッシィにもGFTにもプラスの影響があるでしょう。 wctにももちろんありますね。ビル再開発エリア内かすぐわきじゃないと関係ないと いうのはちょっと視野が狭すぎますな。 そもそも、再開発エリアと居住に適したエリアを一体的な街づくりをしようという のがサウスゲート計画。駅前再開発ばかり見ないで原点にちゃんと帰りましょう。 |
1932:
匿名さん
[2016-09-06 01:39:25]
>>1931 匿名さん
こうやって改めて見るとやはり山手線40年ぶりの新駅の影響は凄いね。 新駅ができることで今まで点だった品川駅の高輪と港南、田町駅の三田と芝浦の全域が一つに融合した巨大な街に見えるね。 |
1933:
匿名さん
[2016-09-06 01:45:09]
ここ2~3日の芝浦と港南の貶しあいを高輪、三田はどう見ているんでしょうか
|
1934:
匿名さん
[2016-09-06 01:45:51]
>>1932 匿名さん
まさに、それがサウスゲート構想ですよ。数年で片がつくような話じゃ無い。 JR、西武、京急、国、東京都、港区がみんな絡む20年計画だから街が少しずつ変わるのを眺めながら住むのが楽しみなんですよ。このスレが立ってすでに10年、リニア完成は10年後。 |
1935:
匿名さん
[2016-09-06 01:48:57]
>>1933 匿名さん
無視無視。湾岸スレのWCTネガさんが発狂してこちらにまで乗り込んできたのが原因。スルーが一番。 |
1936:
匿名さん
[2016-09-06 01:53:06]
1869から関係無い人がWCTなど個別マンションのネガの話をしだしておかしくなった。スルーしましょう。
|
1937:
匿名さん
[2016-09-06 01:55:18]
|
1938:
匿名さん
[2016-09-06 02:04:00]
|
1939:
匿名さん
[2016-09-06 02:11:57]
>>1938 匿名さん
まさに。すでに10年前からいろいろ変わってきてますからね。運河沿いにも新しいものが増えたし、道は広くなったし、電線はかなり地中化されたし。 |
1940:
匿名さん
[2016-09-06 02:26:39]
主だった計画だけでもこんなにあるんだよね。
・山手線新駅設置計画(既に着工) ・JR操車場跡地14ha再開発計画(ビジネスタワー+高級賃貸マンション) ・リニア中央新幹線品川駅計画(既に着工) ・品川駅北口長距離バスターミナル、バスタ品川計画 ・環状4号線(外苑西通り)港南延伸計画(現況調査済み) ・第二東西横断道路新設計画(通称お化けトンネル解消計画) ・首都高一号線品川出入口新設計画(港南4丁目) ・西部高輪プリンスエリア再開発、商業施設新設(西武が構想を発表) ・京急商業施設計画 ・京急駅地上化、八ツ山踏切解消計画(まもなく正式発表か?) ・品川駅2階歩行者デッキ高輪延伸計画 ・品川シーズンテラス新駅直結デッキ新設計画 ・TGMMビル再開発 ・水再生施設上部芝浦中央公園計画(既に完成) |