【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19201:
匿名さん
[2019-06-12 08:14:26]
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19202:
匿名さん
[2019-06-12 08:44:19]
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19203:
匿名さん
[2019-06-12 08:46:19]
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19204:
匿名さん
[2019-06-12 08:53:52]
おばけトンネルの港南側アクセス路が昨日から付け替わりましたね。出たところで急カーブになるので車は通りにくそうでしたが、しばらくの我慢でしょうか。
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19205:
匿名さん
[2019-06-12 09:21:07]
お化けトンネルは車両通行止めにしてもいいから工事を少しでも早く進めて欲しいと思うのだが
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19206:
匿名さん
[2019-06-12 09:24:02]
田町上がんないかなー。上がって売って静かな高級住宅街の低層高級マンションに住みたい。
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19207:
匿名さん
[2019-06-12 09:28:56]
歩行者・自転車の通行を確保しつつ第2東西道路の建設を進める。
しかも新幹線の高架支柱間隔の制約で新道路の場所はあそこしかないようなので、結構難度の高い工事だ。 |
19208:
匿名さん
[2019-06-12 09:40:11]
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19209:
匿名さん
[2019-06-12 09:42:14]
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19210:
匿名さん
[2019-06-12 09:47:38]
と言うかコストの問題。
リニア品川駅の建設費は軽く2千億を超える、それだけでも都内有数となるビッグプロジェクト。普通はそんなに事業費はかけられない。 |
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19211:
匿名さん
[2019-06-12 11:06:10]
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19212:
匿名さん
[2019-06-12 11:48:41]
はて10年とは?
リニアは8年後に開通だが。 |
19213:
匿名さん
[2019-06-12 16:11:01]
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19214:
匿名さん
[2019-06-12 18:16:52]
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19215:
匿名さん
[2019-06-12 22:14:38]
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19216:
匿名さん
[2019-06-13 09:07:03]
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19217:
匿名さん
[2019-06-13 09:22:18]
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19218:
匿名さん
[2019-06-13 09:28:48]
各工区で完成時期は違ってくるだろうが、長くなるのは東貨ターミナル-羽田空港のトンネル部分と田町周辺部分の2ヶ所。
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19219:
匿名さん
[2019-06-13 11:23:51]
羽田アクセス線なんてとっとと終えて田町よ発展してくれ?!!なんかいい話題ないの??
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19220:
匿名さん
[2019-06-13 12:05:12]
本当はアクセス線より都心直結線の方が当地域にはプラスだったのかも。泉岳寺駅から途中停車なしで新東京駅に直行するというのは、丸の内や大手町の勤務者にとってはメリット大だからね。
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19221:
匿名さん
[2019-06-13 12:52:50]
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19222:
匿名さん
[2019-06-13 16:19:41]
>>19219
羽田空港は最近国際線で伸びているのにも拘らず、アクセス線はそっちには直通しないと言うチグハグさだしね。 |
19223:
匿名さん
[2019-06-13 17:12:52]
羽田アクセス線なんて消えちまえー!!
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19224:
匿名さん
[2019-06-13 21:25:23]
このスレは以外に田町ピーポーが多いということが最近わかりました。
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19225:
匿名さん
[2019-06-13 22:40:52]
リニアはもう実現無理そうですね。静岡県が工事着工絶対認めないって。
さっきニュースで言ってた。 |
19226:
匿名さん
[2019-06-13 23:49:26]
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19227:
匿名さん
[2019-06-14 00:15:34]
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19228:
匿名さん
[2019-06-14 01:07:25]
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19229:
匿名さん
[2019-06-14 23:52:05]
羽田アクセス線の環境アセスメントを今更ながら読み込みましたが、地下化されている東京モノレールより浅いところを通すのですね。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/toshokohyo/pub... B1がJR、B2が東京モノレール、B3が京急という構造になると、利便性でJRが一番有利そうです。 |
19230:
匿名さん
[2019-06-15 22:50:59]
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19231:
鳳雛
[2019-06-16 06:56:21]
本日の東京は、梅雨の合間の快晴( ´∀` )/ぽん!
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19232:
鳳雛
[2019-06-16 06:58:00]
高ゲは、駅前広場の大階段が出来上がりつつあります。港南の運河って綺麗ですねー( ´∀` )/ぽん!( ´∀` )/ぽん!
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19233:
匿名さん
[2019-06-16 08:52:35]
>>19230 匿名さん
難癖つけて金を毟り取ろうとする***自治体ですね |
19234:
匿名さん
[2019-06-16 08:54:04]
893って書き込み禁止ワードなのか
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19235:
鳳雛
[2019-06-18 05:53:50]
ミラーマン・石田信之さん死去。
朝焼けぇ~のぉ~光の中にたつ影はぁ、東京タワー♪ 合掌。。 |
19236:
鳳雛
[2019-06-18 06:19:07]
誰も来ないってのは、港南のカレーハウス・きらりの件で、みんなアク禁になったのかな?
試しに、三田駅の新店・ユキのおまた、、、失敬。 「雪乃又雪」の「粉雪」850円も召し上がれ~~( ´∀` )/ぽん |
19237:
匿名さん
[2019-06-18 09:37:44]
田町は美味しいお店いっぱい!!最高ーー!!!!!
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19238:
匿名さん
[2019-06-18 09:39:05]
>>19229
第1-第2ターミナルビルの間だからどっちにもちょっと歩くようになるけどね。 |
19239:
匿名さん
[2019-06-18 09:52:13]
アクセス線は第3ターミナルには行けないの?
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19240:
評判気になるさん
[2019-06-18 14:03:26]
年齢のせいか、ヴィーガンでもベジタリアンでもないのに、肉と乳製品や、ヘビーでハードな糖分や油精製された加工食品が全然食えなくなり、田町駅再開発後の飲食店の殆どが堪能できなくなってしまって、無念(>_<)です。
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19241:
匿名さん
[2019-06-18 14:12:41]
第3ターミナルへの延伸構想はあるようだが、具体的な計画にはなっていない。だから今回のアセスにも含まれなかった。まあ15年以上先の話だろう。
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19242:
匿名さん
[2019-06-18 22:32:16]
モノレールの上を通すとなるとかなり浅い部分を通るので既存の地上構造物の基礎に干渉せず第3ターミナルに繋ぐのは難しいかも
モノレールと同じく第1ターミナルを潜らずに遠回りが必要 |
19243:
匿名さん
[2019-06-18 23:35:27]
サウスゲートを素通りする羽田アクセス線は不要だな。
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19244:
評判気になるさん
[2019-06-19 02:48:42]
なぜサウスゲートなのか
そこにSONYがあるからなのかも ①えっ?ソニーって、 デバイスメーカーじゃないの? ②そんな時代もあったよね もう、遠い昔のことさ、 都市のインフラの奥深くへと みんなをサービスに繋げる役さ ①サウスゲートで見れる ②うん、もうすぐ、すぐ見れるさ 「視るんじゃない、感じるんだ」 Sonyはすべてをしっている サウスゲートは未来を繋げる |
19245:
坪単価比較中さん
[2019-06-19 03:14:29]
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/toshokohyo/pub...
こっちの図だとアクセス線羽田空港駅は地下20メートルと書かれてるので明らかに京急の下なんですよね。現地に京急の上を通すスペースはないと思うのですが。まあいずれにせよ1タミと2タミの間の地下連絡通路の中間点あたりから上るか降りるかというルートになるので、ターミナルからホームまでの所要時間は大差なく、モノレールに乗るのに比べてプラス5分はかかるでしょう。 |
19246:
鳳雛
[2019-06-19 05:00:38]
17日夜の満月は、「ストロベリームーン」だったのですね( ´∀` )/ぽん!
一夜遅れなので、これは「セナワボルームーン」と言えばよいのでしょうか(意味不明w) |
19247:
匿名さん
[2019-06-19 08:04:53]
羽田アクセス線は素通りだからサウスゲート関係ないね。
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19248:
匿名さん
[2019-06-19 09:52:48]
アクセス線東山手ルートの都内での全停駅は東京と上野の2駅のみとなる見込みなので、そもそも都内の人にはあまり関係がない話。
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19249:
匿名さん
[2019-06-19 09:57:31]
>>19245 坪単価比較中さん
線路の下の謎の空間含めて20mだよね。線路だけならもっと浅い。 |
19250:
匿名さん
[2019-06-19 10:03:26]
>>19248
優等列車を除いた普通電車だと、赤羽、日暮里、新橋にも停まると思われるが、例外も出てくるかもしれないね。 |
19251:
匿名さん
[2019-06-19 12:09:20]
羽田アクセス線しねー
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19252:
評判気になるさん
[2019-06-19 12:53:37]
サウスゲートが展開されていね
さー、 これからSONYついて語り始めよう。 ペイ、交通、物流、セキュリティや医療に至るまで Sonyは東京の新たな都市機能のなかで、 インフラの中で皆と未来へ向かうよ、、 さー、 これからサウスゲートとソニーについて、 ゆっくり皆に語っていこう |
19253:
匿名さん
[2019-06-19 14:42:32]
|
19254:
匿名さん
[2019-06-19 16:28:37]
そもそも優等列車は今も新橋には停まってないしね。
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19255:
匿名さん
[2019-06-19 22:15:48]
大崎駅の乗り換え案内に高ゲーの場所が空けてある。
ナンバリングもJY26で決まっていたのか! ここに高輪ゲートウェイが入るのは9ヶ月後だ! |
19256:
匿名さん
[2019-06-19 23:05:19]
|
19257:
匿名さん
[2019-06-19 23:34:44]
↑
おやおや 笑 |
19258:
匿名さん
[2019-06-20 00:36:03]
|
19259:
匿名さん
[2019-06-20 02:24:48]
オリンピックチケットの抽選結果発表が始まった。
1個だけ当たった! |
19260:
匿名さん
[2019-06-20 02:48:28]
>>19244
感動しました。 |
19261:
匿名さん
[2019-06-20 08:44:47]
>>19257
新橋駅を通過してしまう成田エクスプレスのようなのも出てきそうだね。 |
19262:
匿名さん
[2019-06-20 09:00:03]
羽田空港と成田空港を直結するような特急は出るのだろうか?
|
19263:
匿名さん
[2019-06-20 12:14:42]
山手東ルートから成田空港に繋ぐのは無理。京葉総武新線ができれば総武線に繋がるけど先の長い話。既に京急エアポート快特もあるしJRが積極的に羽田と成田を繋ぐ気は無さそう。
|
19264:
匿名さん
[2019-06-20 13:00:10]
>>19263
実現はないでしょうけど、我孫子経由成田線をつかって成田駅で折り返してスイッチバックすればできますね。 |
19265:
評判気になるさん
[2019-06-20 13:20:34]
ラグナタワーを新築で買ってしまって、まだ5年のローンが残ってる俺にとって、ここでの話しは有益ですか?
ラグナタワーにとって、サウスゲートの特需は恩恵範囲内なのか、蚊帳の外なのだろうか |
19266:
匿名さん
[2019-06-20 15:05:02]
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19267:
周辺住民さん
[2019-06-21 11:08:24]
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19268:
周辺住民さん
[2019-06-21 11:37:57]
天王洲のパナ映像のビルが大規模リノベされた。
寺田倉庫、パナソニック、三菱地所レジデンスは、3社共創で老朽化ビルをリノベーションして東京・天王洲運河エリアを活性化 コワーキングスペース、オフィスラボ、スタジオなどの複合施設「TENNOZ Rim」オープンした。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000144.000014158.html |
19269:
匿名さん
[2019-06-21 13:05:50]
御殿山のセルビア大使館が取り壊されるようです
東急不動産が施主になってますが跡地はマンションですかね |
19270:
匿名さん
[2019-06-21 15:59:22]
>>19267 周辺住民さん
新幹線とカニバりそうで悩ましいね。 |
19271:
匿名さん
[2019-06-21 16:53:04]
目的地が違うから関係ないでしょ。
|
19272:
匿名さん
[2019-06-21 18:23:20]
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19273:
匿名さん
[2019-06-21 19:38:57]
>>19271 匿名さん
東京駅が目的地の人が新幹線の代わりに使うと思う。新幹線より安ければだけど。 |
19274:
匿名さん
[2019-06-21 21:47:00]
まあ取ってつけた程度の話かなあ 笑
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19275:
周辺住民さん
[2019-06-24 16:55:14]
>>19273
それよりリニア開業したら東北・上越新幹線を品川まで乗り入れさせてほしいね。 |
19276:
匿名さん
[2019-06-25 09:09:46]
>>19275 周辺住民さん
ホームを置くスペースがないんだよね。 東海道新幹線品川駅の地下1階に東北上越北陸新幹線ホームを作り、地下2階をリニアホームにするとか。JR東日本と東海の仲が良くなれば実現するかもしれないが。 |
19277:
匿名さん
[2019-06-25 18:56:09]
仲良くは無理
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19278:
匿名さん
[2019-06-26 23:15:12]
仲良くなくても駅の拡張工事は決まったでしょ。港南方面への出口もできるとか。
|
19279:
匿名さん
[2019-06-27 06:42:24]
駅の拡張工事も港南の新出口もJR東日本の敷地内だから東海とは全く関係ない
|
19280:
匿名さん
[2019-06-27 10:22:34]
>>19275
リニアが開業した後だと東海道新幹線のダイヤに余裕ができてくるでしょうから、東北/上越新幹線が乗り入れしての品川発着便ができるかも知れませんね。 |
19281:
匿名さん
[2019-06-27 11:07:42]
新幹線相互乗り入れは、過密ダイヤの現状では不可能でしょうが、リニア開通後は可能性高いと思います。
東北新幹線の東京~大宮間、東海道新幹線の東京~横浜間は比較的すいているので、相互乗り入れにより乗客増が見込め、JR東/東海双方にとってメリットあると思います。 |
19282:
匿名さん
[2019-06-27 11:14:53]
北関東諸県からは既に上野東京ラインで直通しているが、新潟・長野や南東北からの便を考えるとJR東の新幹線を品川に乗り入れるメリットはありそうだね。
|
19283:
匿名さん
[2019-06-27 16:09:52]
>>19281 匿名さん
東海道新幹線の本数が減ればダイヤ的には品川乗り入れはできるんだけど、JR東海品川駅は引込み線が東京側にしか無いので逆方向の折り返し運転ができない。つまり駅ホームをどこかに設置しないといけない。可能性が高いのは今工事中のJR東海品川駅地下。大深度地下のリニアと地上の間、ここにかつての新宿駅のような将来鉄道ホームを作れるスペースを確保しているかどうかがポイントになると思う。 |
19284:
匿名さん
[2019-06-27 16:19:14]
あるいは品川折り返しではなくそのまま引き込み線のある三島までこだまとして運行し三島で折り返す運用なら今の設備で可能かもしれない。
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19285:
匿名さん
[2019-06-29 11:12:00]
リニア品川駅の工事が随分と進んできているようなので、詳細な情報を早く開示して欲しいですね。
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19286:
匿名さん
[2019-06-29 18:12:15]
>>19283 匿名さん
わざわざ東北新幹線とかを東海道新幹線に乗り入れさせたのに品川止まりじゃ意味ないだろ。 |
19287:
匿名さん
[2019-06-30 07:06:42]
リニア開業をご存知ないのかな。
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19288:
匿名さん
[2019-06-30 10:16:49]
結局は東北新幹線と東海新幹線を直通にして各JRが儲かるならやるだろうけど、今だって必要なら乗り換えるんだから、わざわざやらないでしょ。
個人的には事故影響の波及で関係ないところまで遅れるから直通運転なんて全部止めて欲しい。まあ、鉄道各社にしてみたら近距離しか乗らない都心住みよりも長距離乗ってくれる郊外の人がお得意様だから、郊外優先なのは仕方が無いけど。 |
19289:
周辺住民さん
[2019-06-30 10:20:37]
長距離客優先なのはその通り。
最近では羽田アクセス線が結局はそこに眼目が置かれていることが明らかになって、都内近距離客の関心が薄れた例があるね。 |
19290:
匿名さん
[2019-06-30 11:00:08]
品川駅の山手線留置線の架線と架線柱がいつのまにか全部撤去されてるね。近いうちにレールも無くなりそうだ。
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19291:
匿名さん
[2019-06-30 11:04:59]
東北新幹線、上越新幹線を降りて直接リニアに乗り換えるのは便利だろう
|
19292:
匿名さん
[2019-06-30 11:08:47]
>>19289
もともとわかってた話。羽田アクセス線は渋谷とか東京とか近距離じゃなくて、千葉とか埼玉とか北関東の人が羽田に直接スピーディーに来られるようにするためのもの。だから、1時間10本くらい出るとしても各方面ごとには20分に1本位しか出ない。羽田エクスプレスとか羽田快速みたいな運用になる。 |
19293:
匿名さん
[2019-06-30 11:11:11]
>>19288 匿名さん
東京駅のキャパシティ緩和メリットが大きい 品川以南から東北上越北陸新幹線に乗る客を東京乗り換えでなく品川乗り換えで新幹線に乗せられることに意味がある 今直通運転ができないのは東海道新幹線のダイヤが逼迫しているからであって リニアが開業すればこのボトルネックは解消される |
19294:
匿名さん
[2019-06-30 11:11:22]
>>19290
京急の北品川から泉岳寺にかけての大工事の着手も近づいてきたね。 |
19295:
匿名さん
[2019-06-30 11:20:46]
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19296:
坪単価比較中さん
[2019-06-30 11:21:23]
東北上越新幹線を品川に直通するとすれば、理由は大阪or名古屋-高崎or宇都宮or仙台間の乗り換えの利便性向上でしょう。しかしそういった需要は多くはありません。新幹線は地方と東京とを結ぶためのもの。品川直通にはならんでしょう。個人的には直通になってくれると便利だけどね。
|
19297:
匿名さん
[2019-06-30 11:23:41]
↑
関東甲信越と東北からのリニア利用の便利性向上のため。 |
19298:
匿名さん
[2019-06-30 11:29:44]
>>19292
確かに198号答申で「久喜駅での東武伊勢崎線との直通化」の勧告とか、都内の多くの人間にとっては何のことやらって話だったしね。 |
19299:
匿名さん
[2019-06-30 13:16:09]
>>19296 坪単価比較中さん
確かに首都圏を除くの2地点間のニーズは少ないですが、大宮上野から名古屋や、横浜品川から仙台が行きやすくなるという意味での直通需要はそれなりに大きいです |
19300:
匿名さん
[2019-06-30 18:24:23]
|
せっかく山手線何とかと言うスレがあるのだから、そこでやれ。