【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19151:
匿名さん
[2019-06-07 09:30:13]
|
19152:
匿名さん
[2019-06-07 11:15:00]
埋立地さいこー
|
19153:
匿名さん
[2019-06-07 11:18:46]
|
19154:
匿名さん
[2019-06-08 11:34:25]
田町駅の京浜東北線のホームドアはいつ頃設置されるのでしょうかね。
|
19155:
匿名さん
[2019-06-08 12:10:47]
今年から来年にかけて、新橋駅、東京駅、品川駅と周りの駅に続々とホームドアが設置される中、田町、浜松町は設置時期が未定ですね。
|
19156:
匿名さん
[2019-06-08 12:57:51]
山手線並走駅だと田端、日暮里、鶯谷、浜松町、田町の5駅だけが未定。他はオリンピック前に整備完了する。
|
19157:
匿名さん
[2019-06-08 13:43:38]
先行して山手線・京浜東北線の両方にホームドアが設置された有楽町駅のホームを歩いてみると、やはり安心感が違う。
|
19158:
匿名さん
[2019-06-08 18:51:17]
京浜東北線は快速通過駅から優先して工事してそうね。浜松町、田町辺りは駅の改良工事に合わせて実施って事だから、どんな内容になるか気になる。
|
19159:
匿名さん
[2019-06-08 19:14:54]
|
19160:
匿名さん
[2019-06-08 21:15:34]
|
|
19161:
匿名さん
[2019-06-08 21:22:01]
これですね。
https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170116.pdf まさに羽田空港線の詳細検討を進めてた頃だろうから、田町駅改良工事というのは雑魚場の代わりとなる田町駅北口及び北口東西自由通路整備なのかもしれない。 |
19162:
匿名さん
[2019-06-08 21:40:36]
|
19163:
匿名さん
[2019-06-08 23:01:25]
北口と南口を一緒に作ってほしい。
|
19164:
鳳雛
[2019-06-09 11:50:26]
今日も一発定期便。梅雨入りしちゃいましたねー( ´∀` )/ぽん!( ´∀` )/ぽん!
|
19165:
匿名さん
[2019-06-09 12:44:12]
>>19164 鳳雛さん
改めてCMTから歩くと新駅20分ぐらいかかりそうだな |
19166:
鳳雛
[2019-06-09 14:15:15]
そうですねw
田町駅が普段使いなので、関係ないですけどね。 リニアに乗るときは、新駅経由で行くかも。 本日の東京タワーをオマケ( ´∀` )/ぽん! |
19167:
匿名さん
[2019-06-09 14:41:29]
CMT西向きから東京タワーって見えないはずだけど鳳雛はどうやってこの写真撮ってるの?ドローン?
|
19168:
鳳雛
[2019-06-09 15:14:31]
北向きの部屋に愛人を住まわせているので、、、
彼女の腹の上で、東京タワーの写真とってるんですよーー( ´∀` )/ぽん! |
19169:
通りがかりさん
[2019-06-09 15:50:37]
|
19170:
匿名さん
[2019-06-09 19:36:18]
|
19171:
匿名さん
[2019-06-09 19:37:49]
|
19172:
匿名さん
[2019-06-09 22:38:19]
>>19166
東京タワーが根本から全部見えるって、なかなかないですよね。 |
19173:
匿名さん
[2019-06-10 10:01:47]
タワマンいいなー
|
19174:
匿名さん
[2019-06-10 11:31:07]
>>19156
京浜東北快速通過駅を優先してホームドア設置しているのかと思ったけど、鶯谷駅も未定なんだ。どういう基準なんだろう? |
19175:
匿名さん
[2019-06-10 15:34:25]
|
19176:
匿名さん
[2019-06-10 15:42:09]
鶯谷とか上野にあったいい店無くなっちゃったなぁー。いい店あったら教えてねーん。
|
19177:
匿名さん
[2019-06-10 16:32:08]
そろそろ秋に予定される山手線・京浜東北線北行の線路切替え工事の詳細が発表されるころかな。何しろ3線もあるから、合わせて3日は運休になるかも。
|
19178:
匿名さん
[2019-06-11 01:07:56]
|
19179:
評判気になるさん
[2019-06-11 02:30:05]
もう、そろそろだね
そろそろ、SONYの噺を ぼちぼち語っていこう サウスゲートとソニー Sonyと東京の近未来、 さー、始めていこうか |
19180:
匿名さん
[2019-06-11 08:24:37]
|
19181:
匿名さん
[2019-06-11 08:56:47]
>>19178
新駅周辺の第一京浜沿いのビルも、10月の京急グループ各社の移転により、京急本社・第3ビルが解体待ちになる等、これから動きが活発になってきます。 |
19182:
匿名さん
[2019-06-11 09:44:54]
白金一丁目の再開発マンションのリーフレットがポスティングされていた。
古川橋、といった方が分かり易いが。 東建、長谷工、住不、野村、三井のそろい踏み。 入居は2024年 流石に高ゲーからは遠い! |
19183:
通りがかりさん
[2019-06-11 09:46:14]
リニアの完成時期が延期になったらなにか不都合ありますか?
|
19184:
匿名さん
[2019-06-11 09:50:16]
ホシザキも5月の連休明けに移転しましたね。
|
19185:
匿名さん
[2019-06-11 10:36:00]
>>19182
品川地下鉄が期待されるね。 |
19186:
匿名さん
[2019-06-11 17:03:15]
聖坂の旧三田東急アパートに解体の足場が組まれ始めました。60年もの歴史がある国内最古参マンションの一つが姿を消していきますね。
|
19187:
匿名さん
[2019-06-11 22:19:02]
>>19183 通りがかりさん
JR東日本主体の新駅再開発とJR東海主体のリニア新幹線は基本的に別プロジェクトだからリニアが遅れてもそんなに影響ないと思われる |
19188:
匿名さん
[2019-06-12 00:17:06]
築13年でもまだまだ値上がりするようなマンション買うと安心して住み続けられる。
|
19189:
匿名さん
[2019-06-12 00:23:03]
WCTさんこのスレに誤投稿してるし。普段からここと掛け持ちしてるのがバレバレですね...
|
19190:
匿名さん
[2019-06-12 00:27:43]
コスモポリス品川マジっすか?
港南暴騰中? |
19191:
匿名さん
[2019-06-12 00:29:26]
品川タワーフェイスも上がってますねー
|
19192:
匿名さん
[2019-06-12 00:32:20]
これは、なかなか面白い展開。
|
19193:
匿名さん
[2019-06-12 00:33:57]
品川再開発を先取りした動きが出始めましたかね。まさか品川地下鉄は関係ないと思いますが。
|
19194:
匿名さん
[2019-06-12 00:43:15]
このスレッドの前身「港南地区の今後について」スレが立ったのが2004年5月、それから15年目にして港南エリア高騰が始まったか?今後の展開が楽しみ。
|
19195:
匿名さん
[2019-06-12 00:49:24]
|
19196:
匿名さん
[2019-06-12 00:59:02]
|
19197:
匿名さん
[2019-06-12 01:05:31]
港南同士で比較しないと意味がない分析ですね。
|
19198:
匿名さん
[2019-06-12 06:22:41]
田町はどう??上がってる??
|
19199:
鳳雛
[2019-06-12 07:15:37]
雨あがる。
|
19200:
匿名さん
[2019-06-12 07:33:03]
夜中に一人で猿芝居、相変わらず全開ですね。信用度のないサイト使って上がったとか言っても意味がない。3年前と比較すれば都内どこのエリアも上がってる。レインズの成約単価見る限り、WCTは引き続き315平均程度ですから実際はほぼ変わってないよ。
|
まあ、嫌なら埋立地なんかに住むなって言われそうだけど。