【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19051:
匿名さん
[2019-06-03 00:21:45]
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19052:
匿名さん
[2019-06-03 00:26:50]
>>19050 匿名さん
完全妄想ですが、思い切ってモノレールの老朽化対応で浜松町~天王洲アイルの軌道を大汐線上部を活用したルートに出来ないかな。 浜松町~みなとパーク前~田町駅南側(札の辻)~高輪ゲートウェイ~品川~食肉市場前~天王洲アイル という感じで。 途中から大汐線関係なくなるけど。 |
19053:
匿名さん
[2019-06-03 08:36:17]
>>19052 匿名さん
そんな遠回りをすると、羽田空港まで物凄く時間がかかってしまうw 品川駅を通る時点で完全に新線ですね。 新線をつくるならモノレールより鉄道の方がいいと思う。 臨海地下鉄の報告書の中で提示されている、豊洲~品川~五反田~東急の広域ネットワークの経路路線が、浜松町~みなとパーク前~田町駅南側(札の辻)~高輪ゲートウェイ~品川 のようになるといいかと思います。 品川~食肉市場前【南側】~天王洲アイル は、品川地下鉄の延伸がいいな |
19054:
匿名さん
[2019-06-03 08:42:11]
>>19020 匿名さん
>例えば >田町駅→芝浦小→港南中→品川ふ頭1(入国管理局)→品川ふ頭2(天王洲アイル近く)→東京貨物ターミナル→ <さらに延伸して>→大田市場→昭和島駅→天空橋駅(旧空港跡地再開発)→川崎キングスカイフロント→小島新田駅→浜川崎駅→南武線または鶴見線へ これ、結構実現性あるんんじゃないの? 将来的には、東京方面や横浜方面への延伸も考えたいですね |
19055:
匿名さん
[2019-06-03 09:16:47]
品川延伸された南北線を旧山手通り経由で五反田に繋げることはできるかもしれない
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19056:
匿名さん
[2019-06-03 10:43:27]
お化けトンネルの件、記事になってましたね。
やはり連絡道路の開通は2024年のようです。 https://www.asahi.com/articles/ASM5J5QNCM5JUEHF00J.html >。周辺の再開発で、山手線の線路を東側に移設するなどして、同じ場所に新たな東西連絡道路が作られる。地下の車道の高さは4・7メートルで、歩道は2・5メートル。車道の幅も7メートルと、現在よりもずっと通行しやすくなる。2024年度の完成が目標だ。 営業中のJR在来線や新幹線の下での特殊な工事がおこなわれる。営業が終わった夜中しか工事ができないこともあり、工期が通常よりも長くかかるという。工事中でも歩行者や自転車は通れるが、自動車はいずれ通行止めになる。着工時期は決まっておらず、自動車の通行止めの時期について「関係者と協議中で、時期はまだ決まっていない」(港区)という。(鈴木康朗) |
19057:
匿名さん
[2019-06-03 10:47:54]
お化けトンネルへの港南側のアクセス路が今週付け替えになるね。
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19058:
匿名さん
[2019-06-03 10:50:50]
>>19055 匿名さん
南北線は目黒経由で東急に繋がっているので、品川駅経由で五反田につながってもインパクトが少ないかな。 五反田と品川を地下鉄で繋げるだけなら、品川地下鉄高輪台をつくって浅草線と乗換えできるようにする方が費用が安く需要も大きいでしょう。 五反田と品川を結ぶ路線を作るなら、東急池上線の延伸路線がいいとおもう。豊洲-品川線と相互接続すれば、大きな需要がうまれるでしょう。 |
19059:
匿名さん
[2019-06-03 10:57:20]
>>19056
お化けトンネルの通行者は結構多いから、工事中も歩行者・自転車は通れるようにしなければいけないので工期は長くなるね。 |
19060:
匿名さん
[2019-06-03 11:34:28]
>>19051
あの民主党政権時の思いつきレベルの話だったので、今はだれも相手にしていない。 |
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19061:
匿名さん
[2019-06-03 14:03:38]
お化けトンネルの高輪側でも泉岳寺駅再開発に向けた共同溝の移設等の工事が本格化していますね。
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19062:
匿名さん
[2019-06-03 16:30:39]
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19063:
匿名さん
[2019-06-03 17:18:50]
2024完成なら街開きには間に合うからいいんじゃない。急いで作って事故が起きたりするより慎重なくらいで良いですよ。
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19064:
匿名さん
[2019-06-03 17:32:07]
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19065:
匿名さん
[2019-06-03 17:33:43]
>>19062
街開きに合わせ2024年開通と普通に思っていたよ。 |
19066:
匿名さん
[2019-06-03 17:39:37]
>>19064 匿名さん
高さ2.5mでしょ。幅は3.1mだったはず。人1人が大体1mだから3人横並びで歩ける広さ。 |
19067:
匿名さん
[2019-06-03 18:53:38]
2024年にもう一つの歩道橋は出来るんですか?
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19068:
匿名さん
[2019-06-03 18:59:18]
↑
そもそも「歩道橋」ではないし 笑 |
19069:
匿名さん
[2019-06-03 19:34:52]
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19070:
匿名さん
[2019-06-03 21:31:44]
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19071:
匿名さん
[2019-06-03 21:57:13]
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19072:
匿名さん
[2019-06-03 22:13:49]
GFTの中古が坪400ぐらいだから結構高いね
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19073:
匿名さん
[2019-06-03 22:22:50]
>>19072 匿名さん
GFTの中古ってもうちょっと高いでしょ。 |
19074:
匿名さん
[2019-06-03 22:30:19]
いい間取りはそうだね
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19075:
匿名さん
[2019-06-03 22:42:30]
GFTは2018年度4Q実績で坪427万円(9物件)、同3Q実績で坪423万円(7物件)みたいですよ。
条件が悪い部屋で坪400万円くらい、良い部屋で坪450万円くらいでしょうね。 GFT奥のローレルタワーで坪450くらいで完売間近だし、ブランズタワー芝浦は坪500万くらいは余裕でいくでしょうね。 |
19076:
匿名さん
[2019-06-03 22:46:04]
GFTの方が条件良いと思うので坪500は無いような
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19077:
匿名さん
[2019-06-03 23:10:52]
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19078:
匿名さん
[2019-06-03 23:11:56]
カテリーナは駅近だからな
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19079:
匿名さん
[2019-06-03 23:29:49]
プラウドタワー芝浦が安く出ることに期待。
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19080:
匿名さん
[2019-06-03 23:36:57]
売主に東急、近鉄、京急、長谷工と4社も名を連ねているんだね。
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19081:
匿名さん
[2019-06-03 23:38:10]
第一田町ビルが閉鎖されて、解体の準備が始まったね。23年竣工の割に計画とかが出てこないけど、アクセス線の工事絡みでJRとの協議でもしてるのかな?
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19082:
匿名さん
[2019-06-03 23:38:15]
鉄道連合ですな
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19083:
匿名さん
[2019-06-03 23:42:56]
>>19081
羽田アクセス線はアセスに3年かかるから、着工は2022年。どうなのかねえ、その辺り。 |
19084:
匿名さん
[2019-06-03 23:45:39]
着工2022で2023に歩道整備すれば雑魚場を潰せるのでタイミングとしてはちょうど良い。
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19085:
匿名さん
[2019-06-04 00:19:05]
>>19084 匿名さん
三田駅とは地下で、田町駅とはデッキで直結するところまでは発表されているから、msb田町とも繋げて欲しいね。 |
19086:
匿名さん
[2019-06-04 06:21:33]
>>19085 匿名さん
デッキ直結が既存の三田口の意味ではなく、新たに北口が作られ、そこと接続する可能性は少なからずあるね。 そういえばmsb田町の説明会で、田町駅とmsb田町の動線の問題について、JR東日本や港区と将来的に改善することを検討中と言ってたな。 てっきり芝浦口の拡幅と思ったが、北口を新たに整備することを言ってたのかもね。 |
19087:
匿名さん
[2019-06-04 07:10:38]
駅北の鉄道敷地にデッキを支える柱が建てられるスペースがあるかどうかだろうね。
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19088:
匿名さん
[2019-06-04 07:53:09]
>>19087 匿名さん
アクセス線でその隙間が限界まで狭まりそうだから、厳しそうにも見える。 ただ、上に構造物(駅ビル)を作るわけじゃなければ、第一田町ビルの敷地と大汐線の敷地で支えられると思うけどね。 |
19089:
匿名さん
[2019-06-04 08:46:35]
デッキと言ってもそんなに大規模なものではないだろうから、山手/京浜東北線ホームの先にある三角状のスペースを使えば橋は渡せると思う。
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19090:
匿名さん
[2019-06-04 09:18:59]
田町駅北口ができればカテリーナ三田やGFTの駅距離表記は今より短くなるね。
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19091:
匿名さん
[2019-06-04 09:19:02]
田町駅北あたりの大汐線敷地は確かJR東海所有になっているような。
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19092:
匿名さん
[2019-06-04 09:50:35]
浜松町の大江戸線工事の時に新幹線を仮設線に移した時があった
その時大汐線の敷地を使ってた気がするがもしかしてJR東海の所有なのかね |
19093:
匿名さん
[2019-06-04 09:51:54]
今の田町駅改札は北寄りなので、欲しいのはむしろ南口改札。札の辻の巨大開発にもプラスになるし。
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19094:
匿名さん
[2019-06-04 10:20:25]
駅距離表記マジ大事。田町駅ほんとに拡張して欲しい。
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19095:
匿名さん
[2019-06-04 10:23:49]
>>19093 匿名さん
田町の三田口の動線を見てると田町駅から北方向に行く流れの方が多そうだから、優先順位が高いのは北口なんじゃない? 南側が不便なのはそうだけど、公共施設の再開発も、もう始まっちゃったしね。 |
19096:
匿名さん
[2019-06-04 10:26:46]
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19097:
匿名さん
[2019-06-04 11:34:12]
「都心の異空間」タクシー泣かせのガード、新駅で廃止へ
https://www.asahi.com/articles/ASM5J5QNCM5JUEHF00J.html?ref=mor_mail_t... |
19098:
匿名さん
[2019-06-04 13:08:14]
そうなんだよー。表記短くなって欲しいー。
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19099:
匿名さん
[2019-06-04 16:48:41]
南口は春日ビル+労働安全会館+東工大の再開発
北口は田町第一ビル+雑魚場+msb田町 このタイミングで出口が出来ないのであれば、一生出来ないのだろうね。 |
19100:
匿名さん
[2019-06-04 19:42:08]
GFTはmsb田町の再開発終われば北口ができなくても9分表記になるよ
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過去には東海道新幹線の引き込み線をそのまま羽田空港に通す構想もあったけど頓挫してる。