東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-31 14:14:43
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

1901: 匿名さん 
[2016-09-06 00:10:11]
http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/katsushima/dev/

このページなんか港南マンションの分譲HPみたい。
1902: 匿名さん 
[2016-09-06 00:10:24]
またペタペタ画像を貼り付けてるよ。
湾岸スレに帰れよ。もう来るな。
1903: 匿名さん 
[2016-09-06 00:13:00]
やっぱりマンション購入価格と民度って比例するんだな。
このスレ見てるとよく分かる。
1904: 匿名 
[2016-09-06 00:13:39]
>>1898 匿名さん

私もそう思うよ。
最近、品川駅を意識した品川区の物件が多すぎwww
マンコミュのスレッド一覧で、品川駅近辺にマンションができるの⁈と思った方も多いはず。

1905: 匿名さん 
[2016-09-06 00:15:05]
この図なんか、青物横丁のマンションなんだけど良くできてるよね。
この図なんか、青物横丁のマンションなんだ...
1906: 匿名 
[2016-09-06 00:17:04]
>>1901 匿名さん

イメージ盛り杉www
1907: 匿名さん 
[2016-09-06 00:21:13]
ほんと、ブランズシティ品川勝島、オーベルグランディオ品川勝島、シティテラス品川イースト、シティタワー品川パークフロント、プライムパークス品川シーサイド、品川イーストシティタワーetc

みんな「品川」「品川」

品川にあやかりたい人だらけ。品川駅は港南アドレスなのに港南のマンションは品川と付けてないのに。品川駅の東側出口は「港南口」。港南のマンションは完全に徒歩圏内。そして品川駅港南口ではリニア品川駅工事が進行中。リニア開業のころには周囲に商業施設も増える。それにあわせて、港南には首都高品川ランプも新設、外苑西通りは海岸通りまで一直線に延伸が決まっていて、すでに予備調査は終了。恩恵があるのは港南マンションでしょ。
1908: 匿名さん 
[2016-09-06 00:21:25]
>>1895 匿名さん
でも、分譲時に同じ価格ってことは年収他、人としては上でもなんでも無いよね。寧ろ年収自体は下回ってる可能性すらあるね。
1909: 匿名さん 
[2016-09-06 00:24:31]
http://www.gb-shinagawa.jp/future.html

このページなんかホントよくサウスゲートのことがまとまってるよ。
品川は品川でも徒歩ではいけない品川シーサイドのマンションだけど
1910: 匿名さん 
[2016-09-06 00:27:18]
>>1908
WCTもアイランドを仲間だと思ってないだろ?むしろ格下に思ってるだろな。
1911: 匿名さん 
[2016-09-06 00:34:14]
どこぞの住民はアイランドが格下とか勘違いするかもね。芝浦ネガるくせに、都合の良い時だけアイランドを勝手に仲間に入れて、子分扱いしているし。アイランド住民にしたらいい迷惑でしょうね。普通に考えて、アイランドとwctじゃ一般人はアイランドを選ぶと思うよ。
1912: 買い替え検討中さん 
[2016-09-06 00:36:47]
>>1870
あのさ、資産価値の言い分くらいわかってますよ。
まあ言葉足らずであったなら言いますと、そもそも埋立地の価格が相対的に安いのはなぜですか?

レインズで2年半前に見た、直近2年くらいの実際の成約価格でも、
港南は震災以降徐々に値下がりしていました。
今検索しても内陸と比べてプチバブルすら起きてない感じです。
そうした懸念があり、もちろんそれは内陸でも一緒ですが、
より考慮されているということでしょう。

現在、都心は売り時だが買い時では無い、というのもそうだろうとは思いますが、
今がプチバブルであるならば、急騰した内陸が大幅下落したとして、
その時の港南芝浦の値下がり幅が小さいとも思えません。
まあ金融緩和がきちんと続けられてデフレ脱却方向に進んでいれば
大幅下落も無さそうですが・・。

ただ、豊洲の五輪選手村跡を5000戸分譲にする計画に対して
既に供給過多が懸念されているように、
さらには首都直下地震対策として、
どうしたってこの先人口の東京一極集中の緩和が進められていくと思いますし、
そうなれば値崩れも考えられます。
そしてそれは五輪後に本格化するように思いますよ。
1913: 匿名さん 
[2016-09-06 00:38:07]
>>1911
そうでもないみたいよ?
そうでもないみたいよ?
1914: 匿名 
[2016-09-06 00:38:48]
>>1910 匿名さん

WCT住民だけど、格下には見ていないけど。
最近、田町駅東口再開発が進んでいる状況を羨ましいと思う反面、品川新駅ができるのを楽しみにしている状況です。
生活利便施設が多い芝浦アイランドと品川新駅などの開発ポテンシャルの大きいWCTという位置付けでみています。
1915: 匿名さん 
[2016-09-06 00:42:34]
>>1913 匿名さん

これ、単なるクリック数でしょ。本当のプレミアマンションを除いて、基本的に売り出し数が多い物件が上位になるよ。2位のマンションが典型的な例です。
1916: 匿名さん 
[2016-09-06 00:42:47]
>どうしたってこの先人口の東京一極集中の緩和が進められていくと思いますし、
>そうなれば値崩れも考えられます。

仮に東京一極集中は緩和されて、高騰する内陸の価値が落ちても、元が安かったのに
東京のなかの東京を代表することになる場所の価値は分譲以下には落ちない。
分譲の坪230万以下まで下がらなければ、俺は無問題。税金も安く済む。
1917: 匿名さん 
[2016-09-06 00:45:33]
>>1915

残念ながら、野村へのヒアリングでそれは違うと判明。物件売り出しがないマンションでも
野村の物件紹介サイト各物件トップページへのアクセス数だけをカウントしていて、
個別物件の詳細ページへのアクセス数はカウントしてないそうです。だから、売り出し数が
極端に少ない広尾ガーデンヒルズがトップになる。
1918: 匿名さん 
[2016-09-06 00:48:17]
>>1914 匿名さん

あなたかどうか分からないけど、TGMMネガ、クラッシィネガ、GFTネガ、芝浦ネガを繰り返しているくせによく言いますね。品川新駅の影響はwctさんにはありませんよ。残念ながら。
あなた以外のwct住民ちゃんとしつけしてください。
1919: 匿名さん 
[2016-09-06 00:51:33]
>>1915
ノムコム中古マンションライブラリーとプレミアムマンションライブラリーの物件紹介ページね。だから、売り出しゼロのマンションでもマンションそのものを見に来る人が多いと上位に来ることがあるそうですよ。

http://www.nomu.com/premium/catalog/1/

http://www.nomu.com/mansion/library/
1920: 匿名さん 
[2016-09-06 00:54:17]
>>1918

それはWCT成りすましの他湾岸マンション住民だとすでに判明。マンション評価サイトでWCT住民に成りすましてまでWCTに低評価付けてる人。
1921: 匿名さん 
[2016-09-06 00:59:01]
どーでもいいけど、ここ湾岸スレじゃなくてサウスゲートスレ。これ以上個別物件の話し続けるならネガもポジもスレ趣旨逸脱で削除依頼かけますから湾岸スレッドへお帰りください。
1922: 匿名さん 
[2016-09-06 01:00:14]
>>1920 匿名さん

時間軸がおかしいでしょ。
TGMM、GFT、クラッシィネガってたのはずっと前からですよ。
原因と結果が逆です。
1923: 匿名さん 
[2016-09-06 01:06:25]
浜松町周辺再開発だと、徒歩十数分しかも通路の長いGFTより、
モノレール駅が近くて、降りてからも再開発ビル直結の
WCTの方が早く着きそうだね。

あと、札の辻、三田の再開発とか 、WCTから品川駅より
大分遠いのにGFT関係あるの?色々矛盾して無いかw
1924: 匿名さん 
[2016-09-06 01:12:36]
>>1918 匿名さん

ちなみにその理屈だとグローヴも新駅の影響無いですよ。
新駅は品川寄りで、線路潜って15分以上かかるし、
商業施設は新駅から品川なので、なおさら。
1925: 匿名 
[2016-09-06 01:13:52]
>>1918 匿名さん

>品川新駅の影響はwctさんにはありませんよ。残念ながら

そう信じたいのはわかりますが、住民が品川新駅や商業施設を利用したいと考えているのですから、プラスの影響は間違いなくあるでしょう。

バス便物件のメリットで(自虐的w)新駅最寄りの品川シーズンテラス前にシャトルバスの乗り場を確保していますので、新駅稼働後は品川駅と品川新駅の両駅を利用できることが可能になります(今後の検討課題ですが)。

1926: 匿名さん 
[2016-09-06 01:14:46]
>>1923 匿名さん

誰に対するレスかアンカー打ってください。
wctさんも浜松町の再開発の影響があるって事でいいんじゃないですか?
1927: 匿名さん 
[2016-09-06 01:18:43]
>>1925 匿名さん

wctさんにプラスの影響があるのであれば、アイランドにもクラッシィにもGFTにもプラスの影響があるでしょう。そう信じたくないのは分かりますが。
1928: 匿名さん 
[2016-09-06 01:20:35]
wctって品川駅に行くよりモノレールで浜松町に行っちゃった方が場所によっては早く着くかも。
徒歩4分の駅から1駅で浜松町だもの。渋谷、新宿なんかもりんかい線使った方が早いのかな?
1929: 匿名さん 
[2016-09-06 01:21:46]
>>1927 匿名さん
そうだね。アイランドもクラッシィもWCTも新駅自体と商業施設までの距離は大差無いですしね。さすがにGFTは徒歩30分は掛かっちゃうので圏外ですが。
1930: 匿名 
[2016-09-06 01:23:54]
>>1927 匿名さん

WCTに新駅の影響はないと言われたからコメントしたのであって、他マンションに影響ないとは言ってませんが。
多かれ少なかれ皆プラスの影響があるということでいいじゃないですか。
1931: 匿名さん 
[2016-09-06 01:24:34]
>>1927
もちのろん、アイランドにもクラッシィにもGFTにもプラスの影響があるでしょう。
wctにももちろんありますね。ビル再開発エリア内かすぐわきじゃないと関係ないと
いうのはちょっと視野が狭すぎますな。
そもそも、再開発エリアと居住に適したエリアを一体的な街づくりをしようという
のがサウスゲート計画。駅前再開発ばかり見ないで原点にちゃんと帰りましょう。
もちのろん、アイランドにもクラッシィにも...
1932: 匿名さん 
[2016-09-06 01:39:25]
>>1931 匿名さん

こうやって改めて見るとやはり山手線40年ぶりの新駅の影響は凄いね。

新駅ができることで今まで点だった品川駅の高輪と港南、田町駅の三田と芝浦の全域が一つに融合した巨大な街に見えるね。
1933: 匿名さん 
[2016-09-06 01:45:09]
ここ2~3日の芝浦と港南の貶しあいを高輪、三田はどう見ているんでしょうか
1934: 匿名さん 
[2016-09-06 01:45:51]
>>1932 匿名さん
まさに、それがサウスゲート構想ですよ。数年で片がつくような話じゃ無い。

JR、西武、京急、国、東京都、港区がみんな絡む20年計画だから街が少しずつ変わるのを眺めながら住むのが楽しみなんですよ。このスレが立ってすでに10年、リニア完成は10年後。
1935: 匿名さん 
[2016-09-06 01:48:57]
>>1933 匿名さん
無視無視。湾岸スレのWCTネガさんが発狂してこちらにまで乗り込んできたのが原因。スルーが一番。
1936: 匿名さん 
[2016-09-06 01:53:06]
1869から関係無い人がWCTなど個別マンションのネガの話をしだしておかしくなった。スルーしましょう。
1937: 匿名さん 
[2016-09-06 01:55:18]
>>1932 匿名さん

ちなみにこの図が発表された時には、まだ新駅の話は正式には無かった。だから、この図には新駅は記載されてない。
1938: 匿名さん 
[2016-09-06 02:04:00]
>>1934 匿名さん

さらにTGMMは三井と三菱、札の辻は住友も絡んでいますからね。

こんな前代未聞な規模の街づくりを身近で見れるのは周辺住民みんなの特権ですね。
1939: 匿名さん 
[2016-09-06 02:11:57]
>>1938 匿名さん
まさに。すでに10年前からいろいろ変わってきてますからね。運河沿いにも新しいものが増えたし、道は広くなったし、電線はかなり地中化されたし。
1940: 匿名さん 
[2016-09-06 02:26:39]
主だった計画だけでもこんなにあるんだよね。

・山手線新駅設置計画(既に着工)
・JR操車場跡地14ha再開発計画(ビジネスタワー+高級賃貸マンション)
・リニア中央新幹線品川駅計画(既に着工)
・品川駅北口長距離バスターミナル、バスタ品川計画
・環状4号線(外苑西通り)港南延伸計画(現況調査済み)
・第二東西横断道路新設計画(通称お化けトンネル解消計画)
・首都高一号線品川出入口新設計画(港南4丁目)
・西部高輪プリンスエリア再開発、商業施設新設(西武が構想を発表)
・京急商業施設計画
・京急駅地上化、八ツ山踏切解消計画(まもなく正式発表か?)
・品川駅2階歩行者デッキ高輪延伸計画
・品川シーズンテラス新駅直結デッキ新設計画
・TGMMビル再開発
・水再生施設上部芝浦中央公園計画(既に完成)
1941: 匿名さん 
[2016-09-06 08:07:23]
シーズンテラス・芝浦中央公園は、水再生センター上部利用計画の第一次に過ぎないよ。
1942: 匿名さん 
[2016-09-06 08:46:40]
住友不動産札の辻再開発計画もいれてちょ。あそこもサウスゲートエリア内。
1943: 匿名さん 
[2016-09-06 09:01:49]
再開発なんて徒歩10分前後程度までじゃないと間違いなく恩恵はない。再開発にまるで蚊帳の外、語るべからずの港南の僻地住民がこのスレで9割語っているという滑稽。
1944: 匿名さん 
[2016-09-06 09:03:57]
あなたもうざいから湾岸スレに引っ込んで下さい。
1945: 匿名さん 
[2016-09-06 09:06:31]
それがサウスゲート構想だの、サウスゲート地域だのこだわる理由がない。サウスゲート自体が各種再開発でてからの何も権力の能力もない役人の後付け概念。その概念にはなんの力も意味合いもない。その後、大型再開発がいくつも持ち上がってから状況が全然変わってる。いま一番熱く、将来性があるのは浜松町。
1946: 匿名さん 
[2016-09-06 09:11:30]
WCTって周辺に何も再開発ないし、新駅商業エリアにも極遠くて完全に圏外なのになんでそんなに再開発を語りたがるの??恩恵どうみてもないよ。
1947: 匿名さん 
[2016-09-06 09:14:02]
>>1940
サウスゲートの優先整備地区別に分類するとわかりやすいかも。
①品川駅北周辺地区、②品川駅西口地区、③芝浦水再生センター地区、④品川駅街区地区、
およびその他の地区として、
⑤品川浦・旧東海道地区、⑥田町駅東口北地区、⑦田町駅東口地区、⑧田町駅西口地区、
の8つとなります。
1948: 匿名さん 
[2016-09-06 09:18:33]
>>1947
優先整備も何も計画されている再開発に役所はなにも出資も関与もしていないし権力もないよ。各会社がそれぞれのペースでやっているだけだよ。そんなもの提示してなんの意味があるの?
1949: 匿名さん 
[2016-09-06 09:19:54]
ちょっと理解が足りないようですね。
1950: 匿名さん 
[2016-09-06 09:25:09]
じゃあさ、WCTに恩恵があるという周辺のド級再開発教えてよ。あるんだよね俺が知らないだけで

ちなみに高輪住民を自演してのWCTにも恩恵がありますよという絡みはもうお腹いっぱですからやめましょうね。

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