【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18771:
匿名さん
[2019-05-15 22:31:19]
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18772:
匿名さん
[2019-05-15 22:36:09]
つまりは成田エクスプレスの羽田版と言うことでしょうか。
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18773:
匿名さん
[2019-05-15 22:38:17]
京急品川駅地上化のネックとなっていた塚田農場の立ち退き拒否問題は解決するのだろうか。
これが解決しないことには、高輪口再開発も品川地下鉄構想も外苑西通り延伸も全て白紙になる。 |
18774:
匿名さん
[2019-05-15 22:41:06]
まあ大人の事情だから、元々それは 笑
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18775:
通りがかりさん
[2019-05-15 23:11:17]
塚田農場最低だな。もう店行くのやめよう
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18776:
匿名さん
[2019-05-15 23:14:48]
>>18772
走らせられる本数に限界があるのは見えているので、超豪華列車を運行する可能性もありそうだな。 |
18777:
匿名さん
[2019-05-15 23:27:22]
最後は金目でしょ
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18778:
匿名さん
[2019-05-15 23:55:51]
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18779:
匿名さん
[2019-05-15 23:57:22]
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18780:
匿名さん
[2019-05-16 09:09:06]
>>18772
東山手ルートは実質そうなるね。 |
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18781:
匿名さん
[2019-05-16 13:52:35]
『JR東海「のぞみ」20年春増発 5分に1本なぜ可能?
JR東海は2020年春に東海道新幹線の「のぞみ」を増発する。1時間あたり最大10本から12本に増やし、東京―新大阪間を平均5分に1本の頻度でつなぐ。各駅停車の「こだま」「ひかり」を含めると1時間に17本で、世界の高速鉄道と比べても異例の頻度だ。なぜ増発ダイヤが可能となったのか、背景を探った。』5/16日経 |
18782:
匿名さん
[2019-05-16 21:36:40]
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18783:
マンション検討中さん
[2019-05-17 00:01:55]
塚田農場不買運動参戦します
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18784:
匿名さん
[2019-05-17 00:48:16]
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18785:
匿名さん
[2019-05-17 01:26:49]
高浜運河、橋のライトアップ始まりましたね。
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18786:
匿名さん
[2019-05-17 01:27:50]
新芝橋。
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18787:
匿名さん
[2019-05-17 06:55:05]
天王洲水門のライトアップが今年度だっけ。あれは首都高からもよく見えそうなので是非やってほしいね。
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18788:
匿名さん
[2019-05-17 10:05:07]
品川駅高輪口にある塚田農場(APカンパニー)は全国直営200店舗以上の中で最も利益を生んでいて、年間営業利益の1割以上は品川駅高輪店が占めてるらしい。
昨年末の段階の話だと、高輪店だけで他店舗20店舗以上の利益を生んでいるため立ち退きは断固反対の態度は崩さず、京急側が1億5千万円の立ち退き料を払うと言ってるにも関わらず応じないとの事。 その後和解に至ったかどうかは不明だが、立ち退き料を吊り上げるか、京急側に代替店舗を用意させるなどして和解した可能性もあり。 地主ではなく、期間契約で借りてるだけなのに(しかも契約期間は終了している)、なんでこんなに強気なんだ?APカンパニーは。 |
18789:
匿名さん
[2019-05-17 10:21:28]
高輪店だけで20店舗分以上の利益というのは効率が良く、経営者にとってはものすごくおいしい話ではあると思うけど、反対運動を続けても企業イメージが下がるだけだから、いつまでも意地を張らない方が賢明だと思うけどね。
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18790:
匿名さん
[2019-05-17 10:32:39]
まあ小さい話。
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18791:
匿名さん
[2019-05-17 13:02:46]
京急はなんです定期契約しなかったんでしょうね。
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18792:
匿名さん
[2019-05-17 13:48:32]
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18793:
匿名さん
[2019-05-17 14:02:09]
品川駅の構造ほんとに根本から見直してほしい。横浜?品川の間で人身事故が起こるといつもらこうなる。
https://breaking-news.jp/2019/05/15/048692 |
18794:
匿名さん
[2019-05-17 14:27:08]
>>18787
天王洲アイルのライトアップは寺田倉庫やRIDE等の民間主導でかなり進んできた。ただ水門とかは官の領域なので都に頑張ってほしい。 |
18795:
匿名さん
[2019-05-17 15:43:29]
>>18793 匿名さん
東海道、横須賀線、京浜東北線のすべてか、そのうち2線が同時にストップしてしまうことが多いよね。 そうなると、浅草線+京急がパンクしていつも大変。 品川地下鉄の評価で、収益だけでなく冗長性の観点でも必要となってましたがまさにその通り。 それでも足りないですね。 臨海地下鉄拡張ネットワークの、豊洲-品川-五反田-池上線直通も欲しいところです。 |
18796:
匿名さん
[2019-05-17 15:54:32]
平成期の人口増加数で全国第1位となった川崎市や同第8位の横浜市があり、また東京側も大田区、品川区、港区の何れも人口が急増している。
横浜―品川ー東京間には、全国でも類をみないJR3複線+京急の4複線が既にあるが、この動態変化に対応しきれなくなっているのは事実だろう。 |
18797:
匿名さん
[2019-05-17 16:06:10]
川崎市の人口が神戸を抜く日がついに来たんだね。
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18798:
匿名さん
[2019-05-17 19:51:08]
塚田農場って地鶏を使っているというのを最大の売りにしていたのに、
売れ筋のメニューに外国産ブロイラー使ってたとこでしょ。 |
18799:
匿名さん
[2019-05-17 22:49:21]
フルオプションのモデルルーム写真や超高倍率パンダ部屋を売りにして凡庸な部屋を売りつける某業界と似てるな。
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18800:
匿名さん
[2019-05-18 10:41:23]
>>18797
川崎市は武蔵小杉が注目されがちだが、川崎駅周辺も昼間/夜間人口が急増している。 それに対応して、JR川崎駅の北口改札が新設され東海道線ホームも拡幅されたが、未だ道半ばくらいの状況だろう。 |
18801:
匿名さん
[2019-05-18 14:42:42]
>>18795 匿名さん
湘南新宿ラインをの利便性を上げれば東海道線からの山手線外回り乗り換えを減らせる。 これは大崎短絡線と渋谷駅の湘南新宿ラインホーム改良で対応するというのがJRのスタンスでしょうね。 |
18802:
匿名さん
[2019-05-18 15:57:29]
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18803:
匿名さん
[2019-05-18 17:22:45]
>>18802 匿名さん
事故で止まった路線に品川駅で乗り換えたい人が多いから品川が混雑する。 今回だと山手線大崎方面から来る人と新橋方面からからとりあえず品川まで向かおうとする人。 湘南新宿ラインを増発すれば大崎から来る客を品川経由せず横浜方面に向かわせられるので品川の混雑は緩和する。 |
18804:
匿名さん
[2019-05-18 17:33:32]
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18805:
匿名さん
[2019-05-18 17:39:12]
湘南新宿ラインに限らないですが品川の混雑緩和も考えるなら品川をバイパスするような東横間の路線を増やすのが特効薬な訳です。例えば東急新横浜線ができれば浅草線の代わりに三田線から相鉄方面というバイパスもできます。
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18806:
匿名さん
[2019-05-18 17:51:33]
混雑するものをもっと大きくするアプローチは経済損失が大きくなり非効率。混雑するものは分散すべきなんですよ。高輪新駅をあえて品川寄りに配置したのも品川利用客を少しでも分散させて減らして混雑緩和したいという意図もあると思います。
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18807:
匿名さん
[2019-05-18 18:24:18]
東海道線、横須賀線、京浜東北が同時にとまったら、品川を含む東京横浜間が大変なことになるという話をしているときに、埼京線の話をもちだすから話がややこしくなってると思う。
東海道線と横須賀線と京浜東北が同時に止まるのは同じ敷地を走っているから仕方ない。今さら分離できないからね。 東海道線と京浜東北と山手線が同時に止まることがあるが、これも同様にしかたがない。 避けるためには、別路線が必要ですね。 臨海地下鉄で提言されている、豊洲-品川-五反田―東急はそういう点で優秀だと思う。 また、今後のネットワーク増強の際は、品川駅を通る路線を優先したい。 リニアから大量に吐き出される乗客が、JRが止まった時にさばけないと、恐ろしいことになります。 品川地下鉄はこの観点での必要性も高い。 更に、豊洲-品川-五反田―東急が加わると心強い。 |
18808:
匿名さん
[2019-05-18 19:40:52]
>>18807 匿名さん
東京→(品川)→横浜の代替ルートとして、東京→大崎→横浜は成立するし、大崎→横浜部分の湘南新宿ラインの増強も論点はズレてない。 豊洲-品川-五反田―東急なんて妄想路線の方がよっぽど意味不明。 |
18809:
匿名さん
[2019-05-18 19:50:24]
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18810:
匿名さん
[2019-05-18 20:03:00]
>>18809 匿名さん
品川駅~八ツ山橋先の分岐間の事故なら、横須賀線は影響受けるが、湘南新宿ラインには影響ないだろ。 それより、品川→五反田→東急池上線に繋いで、どういう代替ルートになるんですか? |
18811:
匿名さん
[2019-05-18 21:40:39]
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18812:
匿名さん
[2019-05-18 21:43:09]
リニアが開通した後に、現在のペースで品川駅が入場規制になったら、リニアを東京駅に延伸しろって事になるな。
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18813:
匿名さん
[2019-05-18 21:51:24]
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18814:
匿名さん
[2019-05-18 21:53:12]
>>18811 匿名さん
八ツ山橋先って書いてあるのに日本語読めないの? |
18815:
匿名さん
[2019-05-18 22:01:34]
リニアの東京駅延伸はコスト面では安い。都心の公共事業は用地買収がそのコストの多くのを占めるけど既に大深度地下の認可を得ているリニアは障壁なく東京駅まで延伸できるよ。
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18816:
匿名さん
[2019-05-18 22:03:58]
>>18809 匿名さん
横須賀線の代替として考えるなら山手線東西ルートJR羽田空港線?京急羽田空港線で横浜方面に行くルートもできるね。 |
18817:
通りがかりさん
[2019-05-18 22:13:59]
山手線スレのネガが、無恥をさらしているようだw
豊洲に巣があるのか、それとも西武新宿線に巣があるのか知らんが、もう夜遅いから帰りなよw |
18818:
匿名さん
[2019-05-18 22:46:58]
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18819:
匿名さん
[2019-05-18 23:09:08]
東京駅地下は羽田成田直結線用に空けてあって
ここを転用すればリニア始発駅が作れる |
18820:
匿名さん
[2019-05-18 23:30:49]
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たかが400円程度の近距離の安料金客を増やしたところで経営上の貢献度は薄い。
JR東としてはその10倍の料金が取れる特急を増やしたいのが本音。