東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 21:23:04
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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18651: 周辺住民さん 
[2019-05-09 11:18:53]
品川駅は日本有数のビジネスエリアではなく単なる乗換駅という新しい解釈ですか?
18652: 匿名さん 
[2019-05-09 11:23:10]
>>18650
南北線が2/3、三田線が1/3程度の割合での相互乗り入れみたいだね。
18653: マンション掲示板さん 
[2019-05-09 11:31:09]
>>18645 匿名さん
その記事は有料会員だけですか?

18654: 匿名さん 
[2019-05-09 12:40:32]
品川駅の南側に東西の地下鉄構想は完全に無くなったという事?

南北線とは別に地下鉄構想があるのかな?
18655: 匿名さん 
[2019-05-09 13:10:38]
事業費800億円は、京急の連続立体化事業より安いくらいで、実現に向けてのハードルがかなり低くなったと思われる。
18656: 匿名さん 
[2019-05-09 13:41:50]
>>18654 匿名さん
そんな構想あったっけ?
妄想ならいくらでもありそうだけど
18657: 匿名さん 
[2019-05-09 16:19:15]
>>18655 匿名さん
旗振り役が現れない止まっちゃうね。
補助金が7割でるので必要な有償資金は240億。

品川再開発に関係するデベロッパーで整備主体が設立できそうだけど難しいのかねぇ。
18658: 匿名さん 
[2019-05-09 16:42:01]
お化けトンネルの港南側出入口付近の道路付け替えのお知らせ。来月中旬から変更予定のようだ。

お化けトンネルの港南側出入口付近の道路付...
18659: 匿名さん 
[2019-05-09 17:00:01]
反対側の高輪出入口でも解体された高輪センタービル敷地で、第2東西連絡道路敷設に向け掘削工事を実施中。
18660: 匿名さん 
[2019-05-09 17:44:02]
>>18659 匿名さん
高輪側は東西連絡道のトンネルを掘る必要はないのでは?
18661: 匿名さん 
[2019-05-10 00:13:50]
800億っていうと、東京の超大規模マンションの事業費ぐらいですね。
そう考えると安いかな。
高輪ゲートウェイの再開発ビル一棟より安そう。
18662: 匿名さん 
[2019-05-10 02:59:27]
>>18645 匿名さん
見てみたが見つからなかった。
どこに書いてありました?
18663: 匿名さん 
[2019-05-10 08:01:36]
>>18662 匿名さん
昨月の一面。
ネットには出てないようですね。
18664: 匿名さん 
[2019-05-10 08:21:04]
>>18663 匿名さん
昨日の間違い
失礼しました
18665: 匿名さん 
[2019-05-10 08:46:11]
>>18661
鉄道はビルよりはるかに金がかかる。
羽田アクセス線は3400億、臨海地下鉄+TX延伸で6500億・・
だから中々話が進まない。
18666: 匿名さん 
[2019-05-10 10:16:45]
>>1860
>高輪側は東西連絡道のトンネルを掘る必要はない
トンネルに下ってゆくアクセス路はどこであろうと必要だろう。
車がエレベーターで垂直に降りていけるようになれば話は別だが・・
18667: 匿名さん 
[2019-05-10 11:02:00]
>>18666 匿名さん
下り勾配になるのは山手線の線路手前から。
なので、穴掘りはまだかと。
車両基地下の函はすでに工事済み

18668: 匿名さん 
[2019-05-10 11:27:59]
現場では相当掘り返してるけど・・
18669: 匿名さん 
[2019-05-10 12:40:42]
>>18662 匿名さん
該当部分のみ引用します。
「16年に公表した概算事業費は品川駅直下に深く潜り込むルートを設定したため約1600億円と高額だったが、今回は駅手前の道路下に新駅を設置するルートにしたため、費用が半分になった。」
18670: 匿名さん 
[2019-05-10 13:37:54]
>>18669 匿名さん
これだと港南側に地下鉄がくる事はなさそうだね。
18671: 匿名さん 
[2019-05-10 14:10:18]
5/10日経
・新地下鉄「事業性ある」 国交省検討会が調査 都内2路線延伸

『国土交通省の検討会は、メトロ有楽町線と南北線の延伸計画について需要動向や採算性の調査結果を公表した。投資額に対する経済効果の高さを示す費用便益比(B/C)はいずれも2.5以上との試算で、目安となる1を上回った。競合する路線がなく「独立性がある」とし、具体的な検討を進めるべきだとした。

調査結果によると、南北線の白金高輪~品川間の延伸では、事業費約800億円に対し、輸送人員は13.4万~14.3万人、B/Cは2.5~3.1。
六本木から品川に行く時間は約11分に半減するとしている。』
18672: 匿名さん 
[2019-05-10 15:18:26]
>>18671 匿名さん
新設鉄道でB/C3.1はかなり良い数字
これは期待できそう
18673: 匿名さん 
[2019-05-11 09:54:29]
はとバスビルもほぼ満床になったみたいね。

『はとバス(東京・大田)などが手掛ける「品川ハート」(東京・港)もトヨタシステムズ(名古屋市)などが入居予定で「ほぼ満床の状態」(はとバス)という。』(5/10日経)
18674: 匿名さん 
[2019-05-11 10:13:56]
こちらの再開発は何になるのだろうね。解体工事は既に本格化しているけど。

大林新星和不動産はイギン東京本社ビルの土地を取得、「(仮称)港南二丁目プロジェクト」として開発する。開発計画を内部で検討しており、できるだけ早期に事業着手したい意向。
18675: 匿名さん 
[2019-05-11 12:34:49]
港南口の再開発高輪口に比べて地権者絡みで難しそうですね。
水面下で何かやってるのでしょうか?
18676: 匿名さん 
[2019-05-11 12:48:19]
>>18674
親会社(大林組)の本社がインターシティにあるので、自社の本社+賃貸オフィスビルにするのでは。
18677: 匿名さん 
[2019-05-11 12:55:49]
大林組って大阪のイメージ強かったけどいつの間にか東京を本社にしてたんだね。
18678: 匿名さん 
[2019-05-11 13:10:53]
『JR東海の宇野護代取副社長が日刊建設工業新聞のインタビューに応じ、リニア中央新幹線建設事業の進捗について「国土交通大臣の着工認可から3年半が過ぎ、滑り出しはほぼ予定通りだ」と現状を明らかにした。先行する品川、名古屋両ターミナル駅、南アルプストンネルの難工区を中心に「工事が着実に進んでいる」と説明。』
18679: 匿名さん 
[2019-05-11 17:05:35]
リニアの設備投資累計が今年度でいよいよ1兆円を超すようだ。他の新線では考えられない規模・領域に入ってきたね。
18680: 匿名さん 
[2019-05-11 17:06:04]
>>18678 匿名さん
JR東海は港南北口を作ってくれるのだろうか?

18681: 匿名さん 
[2019-05-11 17:10:44]
>>18679
2027年開業までにさらにあと4兆円を超す投資を行うのか。まさに超絶レベル。
18682: 匿名さん 
[2019-05-11 17:37:48]
長距離鉄道では特別高いわけでもない。北海道新幹線や九州新幹線も2兆円超えるし、北陸新幹線も高崎?敦賀で5兆円近くになる。そりゃ総距離長ければ土木コストは跳ねるよねと。
18683: 匿名さん 
[2019-05-11 18:45:33]
まあリニアは9兆円だから、その程度のものでは比較にはならんが。
18684: 匿名さん 
[2019-05-11 22:30:59]
新東名が総工費7兆円だからリニアも高速道路よりは安い。
18685: 匿名さん 
[2019-05-11 22:31:29]
東京名古屋で比較した場合ね。
18686: 匿名さん 
[2019-05-11 23:36:49]
一生懸命調べてくれてご苦労さん 笑
18687: 匿名さん 
[2019-05-11 23:57:49]
9兆かけて港南北口すら出来ないなんて。
18688: 匿名さん 
[2019-05-12 00:28:38]
9兆の大半はトンネル掘るだけだから。。
18689: 匿名さん 
[2019-05-12 01:05:24]
港南にもおこぼれで何か作ってもらえるといいね。
18690: 匿名さん 
[2019-05-12 08:24:05]
品川地下鉄に事業性あり 国交省が調査結果公表。

https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/
18691: 匿名さん 
[2019-05-12 10:51:25]
記事にもあるように品川地下鉄のルートは、環状4号に沿いさくら坂から第一京浜に入ると言う感じなのかな。
18692: 匿名さん 
[2019-05-12 11:44:48]
>>18691 匿名さん

還4から直で第一京浜でしょ
18693: 匿名さん 
[2019-05-12 11:45:52]
>>18691 匿名さん
目黒通り(白金台の手前)での分岐はないってことね。

白金高輪駅の前後を全て作り変えるぐらいの工事になるね。


18694: 匿名さん 
[2019-05-12 11:56:53]
検討会のオブザーバーとしてメトロ、都交通局、鉄道運輸機構が入っているから、現場の意見も聴取しながら意見集約したのだろう。
18695: 匿名さん 
[2019-05-12 11:59:32]
>>18690
>建設期間は、両線とも約10年間を見込んでいます。
豊住線
 5.2km
 途中駅3駅(新駅2駅)
品川新線
 2.5km
 途中駅なし

なんで同じ10年なんでしょうね。

なんで
18696: 匿名さん 
[2019-05-12 12:03:54]
>>18694
あと、港区が委員会メンバーに入っているね。
18697: 匿名さん 
[2019-05-12 12:41:02]
>>18695 匿名さん

品川の工事とか、環4の土地買収とか色々大変なんじゃない?
作るだけなら豊洲のほうが簡単そう。
18698: 匿名さん 
[2019-05-12 12:53:32]
リニア品川に直通するメリットは大きいので、南北線、三田線、埼玉高速鉄道利用者にとっては朗報だ。そう言えば近々車両8両化も実現するね。
18699: 匿名さん 
[2019-05-12 13:12:18]
この分だと北側に加えて南側自由通路の新設も早晩必要になりそうですね。
18700: 匿名さん 
[2019-05-12 13:17:14]
>>18699 匿名さん

何のために?
再開発は高輪口側でほぼ完結してるし、港南側に行く用事が増える人も少なそうだから、リニアと関係ない南側に通路とか居る?
むしろ北側通路とリニアが開通したら、今の混雑は解消する方向なんじゃないの?

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