【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18501:
匿名さん
[2019-05-06 12:08:43]
|
18502:
匿名さん
[2019-05-06 12:56:42]
|
18503:
匿名さん
[2019-05-06 13:05:59]
いや、お化けトンネルはサラリーマンの往来が結構あるよ。
|
18504:
匿名さん
[2019-05-06 13:53:30]
高浜公園付近は下水道局がなかなか協力してくれないみたいだね。
道路も歩道も狭いままだし。 |
18505:
匿名さん
[2019-05-06 14:03:16]
|
18506:
匿名さん
[2019-05-06 14:31:00]
港南地区は区議会選挙の時だけチヤホヤされるからな。
|
18507:
匿名さん
[2019-05-06 15:42:10]
誰も埋立地の方なんて見ないで仕事してるから、ある程度は仕方がないんじゃない?
駅構造的にも明らかに裏口だしね。 |
18508:
匿名さん
[2019-05-06 16:37:09]
|
18509:
匿名さん
[2019-05-06 16:40:54]
>>18481
東山手ルートの分岐地点は、 ①東京ー田町駅間に使えるスペースが殆どない ②JR東海の新幹線をまたぐ必要性 ③前方に立ち塞がる札の辻陸橋 という厳しい条件の中、まさにこれしかないギリギリの選択になったみたいだな。 |
18510:
匿名さん
[2019-05-06 16:46:12]
|
|
18511:
匿名さん
[2019-05-06 16:49:49]
|
18512:
匿名さん
[2019-05-06 16:52:50]
>>18509
①は田町駅北の山手線留置線が唯一使える場所だが、これは今春使用停止となった品川留置線絡みの施設なので、流用に問題ないのは幸いだった。 |
18513:
匿名さん
[2019-05-06 16:56:06]
>>18510 匿名さん
田町駅を過ぎると新幹線が大井車庫方面と品川方面とで分岐して4線になるからパスするのがますますしんどくなる |
18514:
匿名さん
[2019-05-06 16:57:25]
|
18515:
匿名さん
[2019-05-06 16:57:55]
|
18516:
匿名さん
[2019-05-06 17:00:39]
>>18512
品川の留置線は京急の地上化に、田町の留置線は羽田アクセス線の分岐に、と山手線留置線があったおかげで計画が進みますね。 |
18517:
匿名さん
[2019-05-06 17:05:25]
下りは田町北、上りは札の辻南にしよう
|
18518:
匿名さん
[2019-05-06 17:10:05]
>>18516
そのために遠く離れた埼京線の板橋駅に、3年もかけてわざわざ留置線3線を新設した。JR東も中々やるね。 |
18519:
匿名さん
[2019-05-06 17:14:04]
|
18520:
匿名さん
[2019-05-06 17:19:01]
>>18518
京浜東北線北行の立体交差点辺りに新たに留置線を作っているようだから、高輪ゲートウェイ駅終着/始発の山手線ダイヤができそうだ。 |
18521:
匿名さん
[2019-05-06 17:21:01]
|
18522:
匿名さん
[2019-05-06 17:21:24]
|
18523:
匿名さん
[2019-05-06 17:24:20]
>>18518
板橋駅の留置線新設工事は結構長くやってたよね。 |
18524:
匿名さん
[2019-05-06 17:26:12]
単線なら羽田行きは1時間に2~3本程度?
そんな中途半端な路線はいらないよ。 |
18525:
匿名さん
[2019-05-06 17:26:59]
その通りだが。
|
18526:
匿名さん
[2019-05-06 17:32:36]
西山手ルートだけで十分。
|
18527:
匿名さん
[2019-05-06 17:36:29]
|
18528:
匿名さん
[2019-05-06 17:36:39]
|
18529:
匿名さん
[2019-05-06 17:38:04]
|
18530:
匿名さん
[2019-05-06 17:40:00]
|
18531:
匿名さん
[2019-05-06 17:40:47]
>>18529
それどころか下を潜るだけでもJR東海から厳しい注文が付いているくらいだ。 |
18532:
匿名さん
[2019-05-06 17:41:32]
|
18533:
匿名さん
[2019-05-06 17:43:00]
羽田アクセス線ができて
ひたちやときわが品川に行かなくなるのも困ると思うけどね。 |
18534:
匿名さん
[2019-05-06 17:43:10]
|
18535:
匿名さん
[2019-05-06 17:43:43]
>>18530
西山手ルートは埼京線が延伸してくるから狙いが違う。東山手は本数が少なくても日光直通の豪華特急等を走らせられるから高い単価でペイできる。 |
18536:
匿名さん
[2019-05-06 17:45:21]
|
18537:
匿名さん
[2019-05-06 17:46:39]
>>18534
新幹線品川駅はJR東海の所有、あいにくですが。 |
18538:
匿名さん
[2019-05-06 17:46:50]
|
18539:
匿名さん
[2019-05-06 17:48:26]
|
18540:
匿名さん
[2019-05-06 17:49:15]
スレが賑わってますな。妄想組と情報通組の2派がいるようで。
|
18541:
匿名さん
[2019-05-06 17:51:05]
西山手ルートは出来ない可能性もあるので
東山手ルートが特急主体の考えはやめましょう。 |
18542:
匿名さん
[2019-05-06 17:52:41]
|
18543:
匿名さん
[2019-05-06 17:53:03]
|
18544:
匿名さん
[2019-05-06 18:04:18]
>>18543 匿名さん
引き込み線の上を通すとすると線路の高さは15?20mぐらい必要になると思われるが、15mの高さに至るには最大勾配35パーミルとしても500m程度は必要になるけど 札の辻の南だとせいぜい300m程度しか取れなくない? |
18545:
匿名さん
[2019-05-06 18:13:52]
|
18546:
匿名さん
[2019-05-06 18:28:54]
|
18547:
匿名さん
[2019-05-06 18:30:50]
田町駅の地下に2面4線のホームを作って地下で分岐でいいよ。
|
18548:
匿名さん
[2019-05-06 19:05:17]
どこ分岐でも港南は素通りです。
|
18549:
匿名さん
[2019-05-06 22:16:43]
|
18550:
匿名さん
[2019-05-06 22:45:30]
|
18551:
匿名さん
[2019-05-06 22:48:21]
|
18552:
匿名さん
[2019-05-06 23:04:51]
|
18553:
匿名さん
[2019-05-06 23:07:08]
>>18552 匿名さん
でも芝浦橋のあたりで既に札の辻まで500mもないと思うけど |
18554:
匿名さん
[2019-05-06 23:17:29]
|
18555:
匿名さん
[2019-05-06 23:21:34]
|
18556:
匿名さん
[2019-05-06 23:25:57]
|
18557:
匿名さん
[2019-05-06 23:56:40]
札の辻の南から地下を通せばいけるかもしれんけど
|
18558:
匿名さん
[2019-05-06 23:58:19]
田町に駅ができたら、
浜松町、田町、品川と連続する駅からそれぞれ別々の線で羽田に行ける事になるんですね。 なんか冗長な感じがしますね。 |
18559:
匿名さん
[2019-05-07 00:00:19]
熱い議論の中で申し訳ないのだか、そもそもJRからするとそこまでして田町駅にとめる必要がないような、、、
|
18560:
匿名さん
[2019-05-07 00:01:33]
>>18558 匿名さん
田町は都営浅草線もあるしな |
18561:
匿名さん
[2019-05-07 00:41:47]
田町に駅があればラッシュ時や事故時に田町折返しが設定できる。
|
18562:
匿名さん
[2019-05-07 00:47:40]
東山手ルートは運休にして大崎折返しでいいんじゃないの
|
18563:
匿名さん
[2019-05-07 00:50:35]
|
18564:
匿名さん
[2019-05-07 01:00:33]
>>18563 匿名さん
それ1時間に1本なんでしょ? |
18565:
匿名さん
[2019-05-07 01:13:09]
|
18566:
匿名さん
[2019-05-07 01:17:04]
田町に駅はどうでもいいけど、(上野)東京から羽田空港行き(中電)が10分に1本はないと東山手ルート作る意味なくない?
|
18567:
匿名さん
[2019-05-07 01:29:41]
10分に1本ぐらいは走るんじゃないですかね
|
18568:
匿名さん
[2019-05-07 01:33:38]
|
18569:
匿名さん
[2019-05-07 07:01:47]
単線で8本ってアホすぎ。
東海道線の東京品川間はどうするだよ。 今現在でもいっぱいいっぱいじゃない。 複線にしても、ラッシュ時は1本だせるかどうか。昼間は4本~6本? 単線なら、ラッシュ時0本、昼間2本ぐらいか |
18570:
匿名さん
[2019-05-07 07:21:38]
|
18571:
匿名さん
[2019-05-07 07:39:27]
>>18570 匿名さん
本数を多くできないのは、東山手ルートだけでなく西山手ルートも同じですね。 主に遠距離からの特急利用者用の路線でしょうね。 近距離は、モノレール、または、大崎始発の羽田アクセス線へということでしょう。 |
18572:
匿名さん
[2019-05-07 07:52:15]
|
18573:
匿名さん
[2019-05-07 07:58:31]
|
18574:
匿名さん
[2019-05-07 08:32:23]
東山手ルートだけで成立させるなら、田町駅地下に上野東京ラインと羽田アクセス線(田町折返)の4面3線のホームがないと駄目だろうね。
|
18575:
匿名さん
[2019-05-07 08:48:18]
|
18576:
匿名さん
[2019-05-07 08:54:12]
>>18478 さんのおっしゃる
東山手ルートは、品川-大井町間で分岐しりんかい線に合流 でいいとおもうのですが・・何がいけないのでしょうか? 工事なしで山手線外側に出れるし、あと少し掘って臨海線へ。 で、こっちのほうが簡単な気がするんですが?? 鉄道に詳しくないので、できれば詳しく説明をお願いします。 |
18577:
匿名さん
[2019-05-07 09:14:30]
|
18578:
匿名さん
[2019-05-07 09:15:26]
|
18579:
匿名さん
[2019-05-07 09:19:30]
>>18576 匿名さん
品川ー横浜の本数減らす訳にはいかないからね。 |
18580:
匿名さん
[2019-05-07 09:31:07]
|
18581:
匿名さん
[2019-05-07 09:32:35]
>>18576 匿名さん
鉄道には詳しくないけど、りんかい線との調整が発生し、JR東単独で検討が進められなくなります。 あと地図を見れば分かると思いますが、大井町手前で東に分岐させて、りんかい線に合流させても、羽田方面に行くには、直ぐに南東方向に分岐させることとなり、それなら始めから全て新線にした方がシンプル。 大井町手前で西に分岐させて大崎と大井町の線路に繋ぐなら可能性はあるかもね。 何れにせよ、JR東が公式で発表済みのルート以外の議論は、「リニアの始発は東京駅の方がいい」というのと同じレベルの妄想話なので、あまりしつこく主張するのは控えましょう。 |
18582:
匿名さん
[2019-05-07 09:42:58]
JR東は大崎短絡線の挫折で、住宅密集地での用地買収の難しさが骨身に染みているからね。
|
18583:
匿名さん
[2019-05-07 10:11:12]
>>18580 匿名さん
反対側に分岐すればいいんですよ。 りんかい線の大崎~大井町間にJR敷地内で合流。うまくやれば地上での合流も可。 線路やら工場やらごちゃごちゃしているみたいだらから、工事費も工期も相当なものになることには変わらないでしょうが。 |
18584:
匿名さん
[2019-05-07 10:17:58]
>>18582
大崎短絡線はルサンクの前のスペースやその向かい側の土地を確保済みで、残りあと200m程度の話なんだが全くと言って良いほど動かない。 |
18585:
匿名さん
[2019-05-07 10:36:45]
話は変わりますが、新駅と品川駅北側に大型クレーンが増えてきましたね。新駅の暫定デッキも姿を現してきたし、北口広場の基礎キノコもニョキニョキと。
|
18586:
匿名さん
[2019-05-07 11:30:11]
|
18587:
匿名さん
[2019-05-07 12:15:55]
>>18585
環4延伸部も今年度着工予定なので、大型クレーンはさらに増えるよ。 |
18588:
匿名さん
[2019-05-07 12:52:23]
>>18583 匿名さん
西に振って合流させるなら、地下に潜らすか高架を作らないと京浜東北線を越えられませんよ。そんなスペースはないのでしょう。 ということで、JR東が東山手ルートで田町合流を選択した理由が理解できましたか? |
18589:
匿名さん
[2019-05-07 13:03:16]
>>18587
環4は桜田通りー目黒通り間が用地買収に手間どりそうだが、旧海岸通りー桜田通り間は2027年完成の予定。 |
18590:
匿名さん
[2019-05-07 13:41:03]
|
18591:
匿名さん
[2019-05-07 13:43:53]
ブランズタワー芝浦、プラウドタワー芝浦、いずれも楽しみですね。
|
18592:
匿名さん
[2019-05-07 13:45:14]
|
18593:
匿名さん
[2019-05-07 15:11:16]
泉岳寺駅再開発も事業計画が2月20日に決定・告示されて一気に動き出してきたし、時間の問題でしょ。
|
18594:
匿名さん
[2019-05-07 16:38:04]
泉岳寺駅の再開発でホシザキのビルも無くなるのか、まだ新しそうなビルだけどね。
|
18595:
匿名さん
[2019-05-07 17:00:53]
|
18596:
匿名さん
[2019-05-07 17:41:56]
品川地下鉄と豊住線の検討会の議事録と資料がようやく出たね。
|
18597:
匿名さん
[2019-05-07 17:44:45]
>>18596 匿名さん
どこにあるの? |
18598:
匿名さん
[2019-05-07 17:47:34]
|
18599:
匿名さん
[2019-05-07 17:56:54]
>>18597 匿名さん
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html 途中駅なし、事業費が800億円。 品川駅との接着は平行と直行の2パターンを比較し、平行が有利との結果。 東京都のメガリージョン会議の資料通り。 白金高輪分岐については特に課題とはされていない。 |
18600:
匿名さん
[2019-05-07 18:29:20]
>>18599 匿名さん
ありがとう 事業費800億とは、ずいぶん安くなりましたね。 白金高輪分岐が簡単にできるということでしょうかね また、品川へは南北線直通のみかと思っていましたが、三田線直通と半々での運行を想定しているんですね |
車町住宅の退去も秋には始まり、来春には解体。泉岳寺駅再開発がいよいよスタートですね。