【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18471:
匿名さん
[2019-05-05 15:09:15]
|
18472:
匿名さん
[2019-05-05 15:29:24]
駅はどうでもいいけど、単線はどうにかしないと。
|
18473:
匿名さん
[2019-05-05 15:44:23]
>>18472
単線は構造上致しかたない。また単線分岐してすぐ地下化が必須なのも制約要因。 |
18474:
匿名さん
[2019-05-05 15:47:26]
|
18475:
匿名さん
[2019-05-05 15:55:31]
ヒント
羽田アクセス線 田町分岐 田町駅ホーム 春日ビル、産業安全会館、東工大付属高校 |
18476:
匿名さん
[2019-05-05 16:00:32]
>>18473
田町駅の脇で地下に潜って札の辻陸橋の先で地上に戻るって感じ? |
18477:
匿名さん
[2019-05-05 16:06:00]
>>18472
アクセス線は東海道線の支線だから、中電の停車駅にしか駅は作らない。 |
18478:
匿名さん
[2019-05-05 16:27:22]
実は、田町分岐は技術的コスト的にむずかしく、実現をあきらめてます。単線だと運行本数も増やせないしね。
代替案の品川-大井町間で分岐しりんかい線に合流が本命。 とりあえず今は、田町分岐で環境アセスメントやって京急を刺激しないように進めています。西山手ルートの建設が確定するタイミングで東山手ルートのルート変更を発表。西山手と東山手は同時開業を予定しています。 |
18479:
匿名さん
[2019-05-05 16:33:11]
>>18476
札の辻の先で地上に出たあとは東海道貨物支線があるので複線区間となる。 |
18480:
匿名さん
[2019-05-05 16:35:49]
|
|
18481:
匿名さん
[2019-05-05 16:36:49]
>>18476 匿名さん
現実的にはこれだろうね 大崎貨物線の間からりんかい線を通したところも似たような処理をしている http://mirai-report.com/blog-entry-1146.html |
18482:
匿名さん
[2019-05-05 20:01:02]
|
18483:
匿名さん
[2019-05-05 22:00:26]
おばけトンネルは歩行者を通行止めにしないで工事するんだよね?
新おばけトンネルを先行開通させないで、どうやって工事するんだろ? |
18484:
匿名さん
[2019-05-05 22:04:15]
品川-大井町間の途中分岐じゃ駄目なんだな。
品川駅から分岐してりんかい線につなげるなら本数を増やせるが、途中からの分岐だと本数増は難しい。 |
18485:
匿名さん
[2019-05-05 22:25:17]
>>18483 匿名さん
お化けトンネルは年内通行止め |
18486:
匿名さん
[2019-05-05 22:27:15]
|
18487:
匿名さん
[2019-05-05 22:31:49]
|
18488:
匿名さん
[2019-05-05 22:37:13]
>>18487 匿名さん
お化けトンネルは歩行者も車も一緒でしょ |
18489:
匿名さん
[2019-05-05 23:07:24]
>>18488 匿名さん
全面通行止めにするなら2020年度に開通して欲しい。 平成30年12月20日交通・環境等対策特別委員会 次に、高輪橋架道橋について伺います。まず、第二東西連絡道路の整備スケジュールについてです。現在の第二東西連絡道路の整備スケジュールについてお聞きいたします。 ○土木計画担当課長(小林秀典君) 第二東西連絡道路は、土地区画整理事業の施行者であるUR都市機構が整備を行います。当初前面通行どめの施工を行い、平成32年度の完成を予定しておりましたが、近隣住民に配慮し、歩行者を通行させながらの施工へ見直しを行っております。現在、鉄道事業者のJR東海、JR東日本が概略設計を進めており、平成36年度に予定されている品川駅北周辺地区のまち開きを目標に整備スケジュールの調整を図っております。 |
18490:
匿名さん
[2019-05-05 23:47:09]
>>18489 匿名さん
2010年の着工から本来は10年通行止めの計画を2019年まで利用可能としてそこからの5年弱に短縮したのでは |
18491:
匿名さん
[2019-05-06 00:14:33]
|
18492:
匿名さん
[2019-05-06 09:16:42]
東山手ルート
貨物線はお化けトンネルあたりで、新幹線引込み線、及び本線を超えて東海道に合流。 合流のためのスペースは新幹線線路を芝浦側に移動することにより捻出。 これでうまくいくんじゃないか? 品川-大井町間の分岐は、京浜東北でした方が面白い。京急とガチンコ勝負になりますね。 |
18493:
匿名さん
[2019-05-06 10:31:38]
まあ、別に上下線を同じ場所で分岐させる必要もないわけで。
|
18494:
匿名さん
[2019-05-06 10:47:03]
お化けトンネルは5月13日頃から7月中旬まで夜間通行止めのようですね。
またお化けトンネル芝浦側を出た所(旧カナルサイド高浜跡地および高浜公園跡地)には新たな道路が出来てました(未開通)。 |
18495:
匿名さん
[2019-05-06 10:52:56]
2ヶ月間夜間通行止めにするのは、第一京浜で現在施工中の電気ガスなど地中インフラ施設の移設が目的のようですね。
|
18496:
口コミ知りたいさん
[2019-05-06 10:53:22]
>>18494 匿名さん
2024まで歩行者が使えるように暫定工事するのかもしれませんね |
18497:
匿名さん
[2019-05-06 11:07:44]
新しくできる第2東西道路は新幹線の橋脚間隔の問題から、今のお化けトンネルとほぼ同じ位置にせざるを得ない。
工事期間中、車両は当然通行止めとなるが、歩行者は通しながら施工となるようだ。 |
18498:
匿名さん
[2019-05-06 11:35:37]
>>18495
泉岳寺駅再開発プロジェクトの準備工程として地下共同溝の移設をまず行うようだ。 |
18499:
匿名さん
[2019-05-06 11:50:09]
新おばけトンネルの芝浦側の入口は、車道と歩道が分離されて別の構造物になっているので、先に新おばけトンネルの歩道部を2020年に開通させてから、今のおばけトンネルを封鎖して工事するのかと思ってたよ。
新幹線の橋桁の下を工事するのに時間がかかるのは分かるけど、 それだって、当初は2020年完成予定だったわけで。車両基地の下は既に出来上がっているので歩道部だけ先行して開通させられないものかね。 再開発地域内に仮設道路を設置するのをURが嫌がったとしか思えないね。 |
18500:
マンコミュファンさん
[2019-05-06 12:02:50]
|
18501:
匿名さん
[2019-05-06 12:08:43]
>>18498
車町住宅の退去も秋には始まり、来春には解体。泉岳寺駅再開発がいよいよスタートですね。 |
18502:
匿名さん
[2019-05-06 12:56:42]
|
18503:
匿名さん
[2019-05-06 13:05:59]
いや、お化けトンネルはサラリーマンの往来が結構あるよ。
|
18504:
匿名さん
[2019-05-06 13:53:30]
高浜公園付近は下水道局がなかなか協力してくれないみたいだね。
道路も歩道も狭いままだし。 |
18505:
匿名さん
[2019-05-06 14:03:16]
|
18506:
匿名さん
[2019-05-06 14:31:00]
港南地区は区議会選挙の時だけチヤホヤされるからな。
|
18507:
匿名さん
[2019-05-06 15:42:10]
誰も埋立地の方なんて見ないで仕事してるから、ある程度は仕方がないんじゃない?
駅構造的にも明らかに裏口だしね。 |
18508:
匿名さん
[2019-05-06 16:37:09]
|
18509:
匿名さん
[2019-05-06 16:40:54]
>>18481
東山手ルートの分岐地点は、 ①東京ー田町駅間に使えるスペースが殆どない ②JR東海の新幹線をまたぐ必要性 ③前方に立ち塞がる札の辻陸橋 という厳しい条件の中、まさにこれしかないギリギリの選択になったみたいだな。 |
18510:
匿名さん
[2019-05-06 16:46:12]
|
18511:
匿名さん
[2019-05-06 16:49:49]
|
18512:
匿名さん
[2019-05-06 16:52:50]
>>18509
①は田町駅北の山手線留置線が唯一使える場所だが、これは今春使用停止となった品川留置線絡みの施設なので、流用に問題ないのは幸いだった。 |
18513:
匿名さん
[2019-05-06 16:56:06]
>>18510 匿名さん
田町駅を過ぎると新幹線が大井車庫方面と品川方面とで分岐して4線になるからパスするのがますますしんどくなる |
18514:
匿名さん
[2019-05-06 16:57:25]
|
18515:
匿名さん
[2019-05-06 16:57:55]
|
18516:
匿名さん
[2019-05-06 17:00:39]
>>18512
品川の留置線は京急の地上化に、田町の留置線は羽田アクセス線の分岐に、と山手線留置線があったおかげで計画が進みますね。 |
18517:
匿名さん
[2019-05-06 17:05:25]
下りは田町北、上りは札の辻南にしよう
|
18518:
匿名さん
[2019-05-06 17:10:05]
>>18516
そのために遠く離れた埼京線の板橋駅に、3年もかけてわざわざ留置線3線を新設した。JR東も中々やるね。 |
18519:
匿名さん
[2019-05-06 17:14:04]
|
18520:
匿名さん
[2019-05-06 17:19:01]
>>18518
京浜東北線北行の立体交差点辺りに新たに留置線を作っているようだから、高輪ゲートウェイ駅終着/始発の山手線ダイヤができそうだ。 |
18521:
匿名さん
[2019-05-06 17:21:01]
|
18522:
匿名さん
[2019-05-06 17:21:24]
|
18523:
匿名さん
[2019-05-06 17:24:20]
>>18518
板橋駅の留置線新設工事は結構長くやってたよね。 |
18524:
匿名さん
[2019-05-06 17:26:12]
単線なら羽田行きは1時間に2~3本程度?
そんな中途半端な路線はいらないよ。 |
18525:
匿名さん
[2019-05-06 17:26:59]
その通りだが。
|
18526:
匿名さん
[2019-05-06 17:32:36]
西山手ルートだけで十分。
|
18527:
匿名さん
[2019-05-06 17:36:29]
|
18528:
匿名さん
[2019-05-06 17:36:39]
|
18529:
匿名さん
[2019-05-06 17:38:04]
|
18530:
匿名さん
[2019-05-06 17:40:00]
|
18531:
匿名さん
[2019-05-06 17:40:47]
>>18529
それどころか下を潜るだけでもJR東海から厳しい注文が付いているくらいだ。 |
18532:
匿名さん
[2019-05-06 17:41:32]
|
18533:
匿名さん
[2019-05-06 17:43:00]
羽田アクセス線ができて
ひたちやときわが品川に行かなくなるのも困ると思うけどね。 |
18534:
匿名さん
[2019-05-06 17:43:10]
|
18535:
匿名さん
[2019-05-06 17:43:43]
>>18530
西山手ルートは埼京線が延伸してくるから狙いが違う。東山手は本数が少なくても日光直通の豪華特急等を走らせられるから高い単価でペイできる。 |
18536:
匿名さん
[2019-05-06 17:45:21]
|
18537:
匿名さん
[2019-05-06 17:46:39]
>>18534
新幹線品川駅はJR東海の所有、あいにくですが。 |
18538:
匿名さん
[2019-05-06 17:46:50]
|
18539:
匿名さん
[2019-05-06 17:48:26]
|
18540:
匿名さん
[2019-05-06 17:49:15]
スレが賑わってますな。妄想組と情報通組の2派がいるようで。
|
18541:
匿名さん
[2019-05-06 17:51:05]
西山手ルートは出来ない可能性もあるので
東山手ルートが特急主体の考えはやめましょう。 |
18542:
匿名さん
[2019-05-06 17:52:41]
|
18543:
匿名さん
[2019-05-06 17:53:03]
|
18544:
匿名さん
[2019-05-06 18:04:18]
>>18543 匿名さん
引き込み線の上を通すとすると線路の高さは15?20mぐらい必要になると思われるが、15mの高さに至るには最大勾配35パーミルとしても500m程度は必要になるけど 札の辻の南だとせいぜい300m程度しか取れなくない? |
18545:
匿名さん
[2019-05-06 18:13:52]
|
18546:
匿名さん
[2019-05-06 18:28:54]
|
18547:
匿名さん
[2019-05-06 18:30:50]
田町駅の地下に2面4線のホームを作って地下で分岐でいいよ。
|
18548:
匿名さん
[2019-05-06 19:05:17]
どこ分岐でも港南は素通りです。
|
18549:
匿名さん
[2019-05-06 22:16:43]
|
18550:
匿名さん
[2019-05-06 22:45:30]
|
18551:
匿名さん
[2019-05-06 22:48:21]
|
18552:
匿名さん
[2019-05-06 23:04:51]
|
18553:
匿名さん
[2019-05-06 23:07:08]
>>18552 匿名さん
でも芝浦橋のあたりで既に札の辻まで500mもないと思うけど |
18554:
匿名さん
[2019-05-06 23:17:29]
|
18555:
匿名さん
[2019-05-06 23:21:34]
|
18556:
匿名さん
[2019-05-06 23:25:57]
|
18557:
匿名さん
[2019-05-06 23:56:40]
札の辻の南から地下を通せばいけるかもしれんけど
|
18558:
匿名さん
[2019-05-06 23:58:19]
田町に駅ができたら、
浜松町、田町、品川と連続する駅からそれぞれ別々の線で羽田に行ける事になるんですね。 なんか冗長な感じがしますね。 |
18559:
匿名さん
[2019-05-07 00:00:19]
熱い議論の中で申し訳ないのだか、そもそもJRからするとそこまでして田町駅にとめる必要がないような、、、
|
18560:
匿名さん
[2019-05-07 00:01:33]
>>18558 匿名さん
田町は都営浅草線もあるしな |
18561:
匿名さん
[2019-05-07 00:41:47]
田町に駅があればラッシュ時や事故時に田町折返しが設定できる。
|
18562:
匿名さん
[2019-05-07 00:47:40]
東山手ルートは運休にして大崎折返しでいいんじゃないの
|
18563:
匿名さん
[2019-05-07 00:50:35]
|
18564:
匿名さん
[2019-05-07 01:00:33]
>>18563 匿名さん
それ1時間に1本なんでしょ? |
18565:
匿名さん
[2019-05-07 01:13:09]
|
18566:
匿名さん
[2019-05-07 01:17:04]
田町に駅はどうでもいいけど、(上野)東京から羽田空港行き(中電)が10分に1本はないと東山手ルート作る意味なくない?
|
18567:
匿名さん
[2019-05-07 01:29:41]
10分に1本ぐらいは走るんじゃないですかね
|
18568:
匿名さん
[2019-05-07 01:33:38]
|
18569:
匿名さん
[2019-05-07 07:01:47]
単線で8本ってアホすぎ。
東海道線の東京品川間はどうするだよ。 今現在でもいっぱいいっぱいじゃない。 複線にしても、ラッシュ時は1本だせるかどうか。昼間は4本~6本? 単線なら、ラッシュ時0本、昼間2本ぐらいか |
18570:
匿名さん
[2019-05-07 07:21:38]
|
さすがにそれはない 笑