【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18451:
住民板ユーザーさん1
[2019-05-05 08:07:08]
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18452:
匿名さん
[2019-05-05 08:19:58]
>>18448 匿名さん
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku... 都市計画審議会の議事録に歩道整備は2024年度って書いてあったよ |
18453:
匿名さん
[2019-05-05 09:50:11]
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18454:
匿名さん
[2019-05-05 09:55:08]
>>18453 匿名さん
札の辻か品川駅回ればいいだけよ |
18455:
匿名さん
[2019-05-05 10:18:16]
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18456:
匿名さん
[2019-05-05 11:06:49]
>>18423
上場会社であるJR東にはそのようなアカウンタビリティーに乏しい恣意的な意思決定はできないよ。 |
18457:
購入経験者さん
[2019-05-05 11:26:28]
りんかい線は今や3セク国内2位の黒字路線、客観的にデューデリしてもそれなりに高い金額になるとは思います
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18458:
匿名さん
[2019-05-05 11:39:14]
>>18430
田町駅北側にある山手線の留置線はわずか1線分しかない。 それを使って、山手線外回り→京浜東北南行→東海道線上りの順に一つずつずらしていき、東海道の上下線の間に何とか単線を分岐できるスペースを捻出しようと言うかなり気の長い工事が必要だ。 そのくらいスペースが限られている話だから残念ながらホーム新設は非現実的と言わざるをえないね。 |
18459:
匿名さん
[2019-05-05 11:47:54]
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18460:
匿名さん
[2019-05-05 11:51:53]
鉄道が線路で繋がっている限りそれは難しい相談だろうな。まあネット頼りばかりせずに現地をよく見てみることだ。
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18461:
匿名さん
[2019-05-05 11:54:08]
田町駅の上を通すと札の辻をどうパスするかという問題が出てくる
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18462:
匿名さん
[2019-05-05 12:00:56]
まあ東京駅から田町駅までの間で広げられるスペースがほぼ皆無というのが最大の制約要因。その中でようやく見つけたのが、田町駅の留置線。
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18463:
匿名さん
[2019-05-05 13:24:28]
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18464:
匿名さん
[2019-05-05 13:51:58]
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18465:
匿名さん
[2019-05-05 14:11:34]
田町駅を廃止にすればいろんな問題が解決摩るもね
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18466:
匿名さん
[2019-05-05 14:14:14]
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18467:
匿名さん
[2019-05-05 14:36:46]
上野東京ラインを作るとき、秋葉原駅を作る案、作らない案が検討されて、費用対効果の観点から後者になった
羽田空港新線も、田町駅を作る案、作らない案の検討はするだろうが、費用対効果の観点で勝ち目があるかは分からない |
18468:
匿名さん
[2019-05-05 14:56:01]
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18469:
匿名さん
[2019-05-05 15:04:26]
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18470:
匿名さん
[2019-05-05 15:05:49]
>>18463
あとはプラレールでお楽しみくださいね。 |
18471:
匿名さん
[2019-05-05 15:09:15]
>>18465
さすがにそれはない 笑 |
18472:
匿名さん
[2019-05-05 15:29:24]
駅はどうでもいいけど、単線はどうにかしないと。
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18473:
匿名さん
[2019-05-05 15:44:23]
>>18472
単線は構造上致しかたない。また単線分岐してすぐ地下化が必須なのも制約要因。 |
18474:
匿名さん
[2019-05-05 15:47:26]
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18475:
匿名さん
[2019-05-05 15:55:31]
ヒント
羽田アクセス線 田町分岐 田町駅ホーム 春日ビル、産業安全会館、東工大付属高校 |
18476:
匿名さん
[2019-05-05 16:00:32]
>>18473
田町駅の脇で地下に潜って札の辻陸橋の先で地上に戻るって感じ? |
18477:
匿名さん
[2019-05-05 16:06:00]
>>18472
アクセス線は東海道線の支線だから、中電の停車駅にしか駅は作らない。 |
18478:
匿名さん
[2019-05-05 16:27:22]
実は、田町分岐は技術的コスト的にむずかしく、実現をあきらめてます。単線だと運行本数も増やせないしね。
代替案の品川-大井町間で分岐しりんかい線に合流が本命。 とりあえず今は、田町分岐で環境アセスメントやって京急を刺激しないように進めています。西山手ルートの建設が確定するタイミングで東山手ルートのルート変更を発表。西山手と東山手は同時開業を予定しています。 |
18479:
匿名さん
[2019-05-05 16:33:11]
>>18476
札の辻の先で地上に出たあとは東海道貨物支線があるので複線区間となる。 |
18480:
匿名さん
[2019-05-05 16:35:49]
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18481:
匿名さん
[2019-05-05 16:36:49]
>>18476 匿名さん
現実的にはこれだろうね 大崎貨物線の間からりんかい線を通したところも似たような処理をしている http://mirai-report.com/blog-entry-1146.html |
18482:
匿名さん
[2019-05-05 20:01:02]
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18483:
匿名さん
[2019-05-05 22:00:26]
おばけトンネルは歩行者を通行止めにしないで工事するんだよね?
新おばけトンネルを先行開通させないで、どうやって工事するんだろ? |
18484:
匿名さん
[2019-05-05 22:04:15]
品川-大井町間の途中分岐じゃ駄目なんだな。
品川駅から分岐してりんかい線につなげるなら本数を増やせるが、途中からの分岐だと本数増は難しい。 |
18485:
匿名さん
[2019-05-05 22:25:17]
>>18483 匿名さん
お化けトンネルは年内通行止め |
18486:
匿名さん
[2019-05-05 22:27:15]
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18487:
匿名さん
[2019-05-05 22:31:49]
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18488:
匿名さん
[2019-05-05 22:37:13]
>>18487 匿名さん
お化けトンネルは歩行者も車も一緒でしょ |
18489:
匿名さん
[2019-05-05 23:07:24]
>>18488 匿名さん
全面通行止めにするなら2020年度に開通して欲しい。 平成30年12月20日交通・環境等対策特別委員会 次に、高輪橋架道橋について伺います。まず、第二東西連絡道路の整備スケジュールについてです。現在の第二東西連絡道路の整備スケジュールについてお聞きいたします。 ○土木計画担当課長(小林秀典君) 第二東西連絡道路は、土地区画整理事業の施行者であるUR都市機構が整備を行います。当初前面通行どめの施工を行い、平成32年度の完成を予定しておりましたが、近隣住民に配慮し、歩行者を通行させながらの施工へ見直しを行っております。現在、鉄道事業者のJR東海、JR東日本が概略設計を進めており、平成36年度に予定されている品川駅北周辺地区のまち開きを目標に整備スケジュールの調整を図っております。 |
18490:
匿名さん
[2019-05-05 23:47:09]
>>18489 匿名さん
2010年の着工から本来は10年通行止めの計画を2019年まで利用可能としてそこからの5年弱に短縮したのでは |
18491:
匿名さん
[2019-05-06 00:14:33]
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18492:
匿名さん
[2019-05-06 09:16:42]
東山手ルート
貨物線はお化けトンネルあたりで、新幹線引込み線、及び本線を超えて東海道に合流。 合流のためのスペースは新幹線線路を芝浦側に移動することにより捻出。 これでうまくいくんじゃないか? 品川-大井町間の分岐は、京浜東北でした方が面白い。京急とガチンコ勝負になりますね。 |
18493:
匿名さん
[2019-05-06 10:31:38]
まあ、別に上下線を同じ場所で分岐させる必要もないわけで。
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18494:
匿名さん
[2019-05-06 10:47:03]
お化けトンネルは5月13日頃から7月中旬まで夜間通行止めのようですね。
またお化けトンネル芝浦側を出た所(旧カナルサイド高浜跡地および高浜公園跡地)には新たな道路が出来てました(未開通)。 |
18495:
匿名さん
[2019-05-06 10:52:56]
2ヶ月間夜間通行止めにするのは、第一京浜で現在施工中の電気ガスなど地中インフラ施設の移設が目的のようですね。
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18496:
口コミ知りたいさん
[2019-05-06 10:53:22]
>>18494 匿名さん
2024まで歩行者が使えるように暫定工事するのかもしれませんね |
18497:
匿名さん
[2019-05-06 11:07:44]
新しくできる第2東西道路は新幹線の橋脚間隔の問題から、今のお化けトンネルとほぼ同じ位置にせざるを得ない。
工事期間中、車両は当然通行止めとなるが、歩行者は通しながら施工となるようだ。 |
18498:
匿名さん
[2019-05-06 11:35:37]
>>18495
泉岳寺駅再開発プロジェクトの準備工程として地下共同溝の移設をまず行うようだ。 |
18499:
匿名さん
[2019-05-06 11:50:09]
新おばけトンネルの芝浦側の入口は、車道と歩道が分離されて別の構造物になっているので、先に新おばけトンネルの歩道部を2020年に開通させてから、今のおばけトンネルを封鎖して工事するのかと思ってたよ。
新幹線の橋桁の下を工事するのに時間がかかるのは分かるけど、 それだって、当初は2020年完成予定だったわけで。車両基地の下は既に出来上がっているので歩道部だけ先行して開通させられないものかね。 再開発地域内に仮設道路を設置するのをURが嫌がったとしか思えないね。 |
18500:
マンコミュファンさん
[2019-05-06 12:02:50]
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水処理センター北部再開発も