東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

18431: 匿名さん 
[2019-05-03 17:21:55]
>>18423 匿名さん
都はりんかい線を売却して、羽田アクセス線の補助金を出す訳か。都とJRの両者に意味ある取引なのか?

TWRが3種でJRが2種なら、わからんでもないな。
18432: 匿名さん 
[2019-05-03 17:42:11]
>>18430 匿名さん
東京モノレール廃止ならその可能性もあったろうけど
浜松町駅舎建て替えが決まりモノレール存続が確定した今となっては空港線を田町に停める理由がない
18433: 匿名さん 
[2019-05-03 18:13:56]
>>18432 匿名さん
モノレールなんてどうでもよくない?



18434: 匿名さん 
[2019-05-03 18:20:42]
新羽田空港線の開通と合わせてモノレール廃止なら代替需要を賄うために浜松町や田町に駅ができた可能性もあったということですね。
18435: 評判気になるさん 
[2019-05-03 21:29:36]
>完成後どころか2012年まで売れ残ってたよ

その辺の事情はちょっとややこしい。WCTは2004年に販売開始して第一期、第二期は即日完売。2006年に先行してアクアタワーが完成し、2007年に一年遅れでブリーズタワーキャピタルタワーが完成したが、2007年全体竣工の時点で2100戸中約2000戸は完売。

その後スミフは残りを売らずに約2年温存して2009年に完成在庫として高値で売り出したが、これがリーマンショックで全く売れず。なので、現地販売事務所に来た見込み客にこっそり値引き販売を始めた。だいたい1割程度の値引きには応じていた。それでも中住戸で坪300万ちょい、角部屋は坪500万近い値段だったので、残りの100戸を売り切るのに2012年8月までかかった。
18436: 評判気になるさん 
[2019-05-03 21:31:10]
誤爆した。失礼。
18437: 匿名さん 
[2019-05-03 23:12:22]
お化けトンネルって秋口に山手線と京浜東北線の線路を撤去したら天井なくなるのかな?
18438: マンション検討中さん 
[2019-05-04 01:03:07]
>>18437 匿名さん
そもそも年内に通行止めになるから
18439: 匿名さん 
[2019-05-04 01:05:11]
>>18438 マンション検討中さん
歩道も?
新おばけトンネルの歩道は先に開通?

18440: 匿名さん 
[2019-05-04 10:23:49]
先に歩道が開通してくれるならそれでよし。
18441: 匿名さん 
[2019-05-04 11:59:16]
歩道は新駅暫定開業に間に合うのでは?
18442: 匿名さん 
[2019-05-04 16:10:06]
それならいいけど。
しばらくは荒涼とした2街区の空地を横断する事になるのか。
写真をたくさん撮っておこう。
18443: 匿名さん 
[2019-05-04 17:26:51]
>>18442 匿名さん

トンネルじゃないの???
18444: 匿名さん 
[2019-05-04 17:30:16]
あまり注目されていないけど、新おばけトンネルの先には泉岳寺の再開発ビルが出来て、泉岳寺駅の北側「地上」改札が設けられるしね。

使いやすい歩道だといいよね。
18445: 匿名さん 
[2019-05-04 17:32:18]
>>18443 匿名さん
再開発地区で地上にでます。

18446: 匿名さん 
[2019-05-04 18:37:18]
>>18445 匿名さん

なるほど、情報ありがとう
18447: 匿名さん 
[2019-05-04 19:58:50]
歩道も車道も2024年完成だったと思うけど
18448: 匿名さん 
[2019-05-04 21:42:38]
初心者マークの言うことは
どっちも信用できないな。
18449: 匿名さん 
[2019-05-05 00:35:52]
これにあと、札の辻の2つの再開発が追加される。
すごいね。

これにあと、札の辻の2つの再開発が追加さ...
18450: 匿名さん 
[2019-05-05 07:00:41]
羽田アクセス線
田町分岐
田町駅ホーム
春日ビル、産業安全会館、東工大付属高校
18451: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-05 08:07:08]
プリンスホテル再開発
水処理センター北部再開発も
18452: 匿名さん 
[2019-05-05 08:19:58]
>>18448 匿名さん
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku...
都市計画審議会の議事録に歩道整備は2024年度って書いてあったよ
18453: 匿名さん 
[2019-05-05 09:50:11]
>>18452 匿名さん
クレーム続出だろうな。

18454: 匿名さん 
[2019-05-05 09:55:08]
>>18453 匿名さん
札の辻か品川駅回ればいいだけよ
18455: 匿名さん 
[2019-05-05 10:18:16]
>>18454 匿名さん
まあ、そうだけどさぁ。

港南民が15年近く待ち望んでいた新駅なのに。

18456: 匿名さん 
[2019-05-05 11:06:49]
>>18423
上場会社であるJR東にはそのようなアカウンタビリティーに乏しい恣意的な意思決定はできないよ。
18457: 購入経験者さん 
[2019-05-05 11:26:28]
りんかい線は今や3セク国内2位の黒字路線、客観的にデューデリしてもそれなりに高い金額になるとは思います
18458: 匿名さん 
[2019-05-05 11:39:14]
>>18430
田町駅北側にある山手線の留置線はわずか1線分しかない。

それを使って、山手線外回り→京浜東北南行→東海道線上りの順に一つずつずらしていき、東海道の上下線の間に何とか単線を分岐できるスペースを捻出しようと言うかなり気の長い工事が必要だ。

そのくらいスペースが限られている話だから残念ながらホーム新設は非現実的と言わざるをえないね。
18459: 匿名さん 
[2019-05-05 11:47:54]
>>18458 匿名さん
田町駅を2階建てにしちゃえばいいじゃない。

18460: 匿名さん 
[2019-05-05 11:51:53]
鉄道が線路で繋がっている限りそれは難しい相談だろうな。まあネット頼りばかりせずに現地をよく見てみることだ。
18461: 匿名さん 
[2019-05-05 11:54:08]
田町駅の上を通すと札の辻をどうパスするかという問題が出てくる
18462: 匿名さん 
[2019-05-05 12:00:56]
まあ東京駅から田町駅までの間で広げられるスペースがほぼ皆無というのが最大の制約要因。その中でようやく見つけたのが、田町駅の留置線。
18463: 匿名さん 
[2019-05-05 13:24:28]
>>18460 匿名さん
頭悪いですね。
地下1階、地上1階の2階建てにすればいいじゃないですかw

18464: 匿名さん 
[2019-05-05 13:51:58]
>>18462 匿名さん
ま、田町駅のホームを南側にずらせば複線でいけますけどね。
18465: 匿名さん 
[2019-05-05 14:11:34]
田町駅を廃止にすればいろんな問題が解決摩るもね
18466: 匿名さん 
[2019-05-05 14:14:14]
>>18465 匿名さん
そうだね。やる気の問題。

18467: 匿名さん 
[2019-05-05 14:36:46]
上野東京ラインを作るとき、秋葉原駅を作る案、作らない案が検討されて、費用対効果の観点から後者になった
羽田空港新線も、田町駅を作る案、作らない案の検討はするだろうが、費用対効果の観点で勝ち目があるかは分からない
18468: 匿名さん 
[2019-05-05 14:56:01]
>>18449 匿名さん
こう見ると最初の頃にあった風の道はもうあまり考えないのかな。
内陸は熱くなりそうだ。

18469: 匿名さん 
[2019-05-05 15:04:26]
>>18464
田町駅廃止ってこと?
18470: 匿名さん 
[2019-05-05 15:05:49]
>>18463
あとはプラレールでお楽しみくださいね。
18471: 匿名さん 
[2019-05-05 15:09:15]
>>18465
さすがにそれはない 笑
18472: 匿名さん 
[2019-05-05 15:29:24]
駅はどうでもいいけど、単線はどうにかしないと。
18473: 匿名さん 
[2019-05-05 15:44:23]
>>18472
単線は構造上致しかたない。また単線分岐してすぐ地下化が必須なのも制約要因。
18474: 匿名さん 
[2019-05-05 15:47:26]
>>18473 匿名さん
大井町までいって西山手ルートに合流すればいいじゃない。

18475: 匿名さん 
[2019-05-05 15:55:31]
ヒント

羽田アクセス線
田町分岐
田町駅ホーム
春日ビル、産業安全会館、東工大付属高校
18476: 匿名さん 
[2019-05-05 16:00:32]
>>18473
田町駅の脇で地下に潜って札の辻陸橋の先で地上に戻るって感じ?
18477: 匿名さん 
[2019-05-05 16:06:00]
>>18472
アクセス線は東海道線の支線だから、中電の停車駅にしか駅は作らない。
18478: 匿名さん 
[2019-05-05 16:27:22]
実は、田町分岐は技術的コスト的にむずかしく、実現をあきらめてます。単線だと運行本数も増やせないしね。
代替案の品川-大井町間で分岐しりんかい線に合流が本命。

とりあえず今は、田町分岐で環境アセスメントやって京急を刺激しないように進めています。西山手ルートの建設が確定するタイミングで東山手ルートのルート変更を発表。西山手と東山手は同時開業を予定しています。
18479: 匿名さん 
[2019-05-05 16:33:11]
>>18476
札の辻の先で地上に出たあとは東海道貨物支線があるので複線区間となる。
18480: 匿名さん 
[2019-05-05 16:35:49]
>>18478 匿名さん
妄想もいい加減にしろと言いたいが、ありそうな筋書きw

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