【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18401:
匿名さん
[2019-05-02 11:47:37]
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18402:
匿名さん
[2019-05-02 11:54:56]
品川六本木間に新設を主張している奴のレスはスルーしてくれよ。
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18403:
匿名さん
[2019-05-02 12:01:36]
南北線の白金高輪止まりをそのまま品川行にするなら日中は1時間4本だね。
三田線も品川に行けるようにする → 立体交差が増えるので建設費が更に高くなる 南北線品川行を増発する → 増発するなら白金高輪分岐でなくてもいいよね 南北線は全て品川行にする → 目黒線利用者の利便性低下 |
18404:
匿名さん
[2019-05-02 12:05:05]
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18405:
匿名さん
[2019-05-02 13:59:17]
南北線延伸は白金高輪行きのスジがそのまま使える事(だけ)がメリットだしね。
議事録が出てこないのは何か見直ししているのでしょう。 |
18406:
匿名さん
[2019-05-02 14:01:34]
仮説だけど
目黒線の人は南北線より三田線方面に行く人が多い(データをさがしたんだけど、裏付けできなかった) また、 南北線の人にとっては、目黒に行くより品川に行く方の需要が多い。 三田線の人は、品川は並行する山手線で行きやすいので、どちらかというと目黒行きのほうがいい。 大まかには上記のような傾向かと。白金高輪で対面乗り換えできるなら、三田線は目黒へ、南北線は品川へと分けた方が、全体的な満足度は大きくなるでしょう。 |
18407:
匿名さん
[2019-05-02 14:31:14]
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18408:
匿名さん
[2019-05-02 14:49:43]
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18409:
匿名さん
[2019-05-02 15:06:02]
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18410:
匿名さん
[2019-05-02 15:12:57]
南北線も8両化するので相鉄線-目黒線が乗り入れるのでしょう。
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18411:
匿名さん
[2019-05-02 15:32:46]
埼玉高速鉄道から乗入れてくるのは全て品川行きに
目黒線から乗入れてくるのは全て赤羽岩淵行きに 結果、 日中、南北線は3本増発、品川行きは1時間に5本 ぐらいじゃないですかね。 |
18412:
匿名さん
[2019-05-02 17:32:59]
1時間に4~5本程度の需要しかないなら、地下鉄は実現しないよ。
無駄な試算おつかれさまー |
18413:
匿名さん
[2019-05-02 17:33:42]
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18414:
匿名さん
[2019-05-02 17:53:40]
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18415:
匿名さん
[2019-05-02 18:53:12]
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18416:
匿名さん
[2019-05-02 19:21:34]
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18417:
匿名さん
[2019-05-02 23:52:09]
南北線の系統分離が出来ないなら新線の方がいいですよ。
六本木5丁目の再開発を見越すかどうかで判断が変わってきますね。 |
18418:
鳳雛
[2019-05-03 09:54:32]
ちょいと、旅に出ているうちに元号が「令和」になっていて、(@_@;)!
さてさて、、 高輪令和駅の工事もずいぶん進み、京浜一号線沿線のビルの解体も進んでますねぇ\( ´∀` )/ぽん! |
18419:
匿名さん
[2019-05-03 10:35:45]
品川から南北線ってどこに行く人が使うのだろう?
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18420:
検討板ユーザーさん
[2019-05-03 15:08:25]
>>18416 匿名さん
正式発表は無いがこのスレ的にはカテリーナ三田そばの山手線引き上げ線を潰すしか無いだろうという結論になってる |
18421:
検討板ユーザーさん
[2019-05-03 15:21:36]
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18422:
匿名さん
[2019-05-03 15:26:14]
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18423:
匿名さん
[2019-05-03 15:37:15]
>>18422 匿名さん
JRが高額で買うなら、都が拒否する理由はないと思う。 りんかい線まるごとJRになるなら、JR羽田アクセス新線は、JR単独事業でできるからね。 都は売却益を使って品川地下鉄JR羽田アクセス新線方面延伸を進める。 みんなハッピー |
18424:
匿名さん
[2019-05-03 15:46:13]
>>18423 匿名さん
これから都が開発する地域の主要インフラを売るわけなかろう。 |
18425:
匿名さん
[2019-05-03 16:09:57]
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18426:
匿名さん
[2019-05-03 16:18:22]
りんかい線は当時民営化直後で経営が厳しかったJR東が運営を拒否したところから歴史が始まります
後に中止になった都市博を控え都がやむなく3セク開業しただけで、もともと都が運営に積極的というわけではありません |
18427:
匿名さん
[2019-05-03 16:23:38]
>>18425 匿名さん
札の辻の先は既に新幹線の立体交差があり二重の立体交差が必要になる |
18428:
匿名さん
[2019-05-03 16:28:02]
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18429:
通りがかりさん
[2019-05-03 16:50:10]
>>18423 匿名さん
まずは優先路線である多摩モノレールと大江戸線延伸の原資になるでしょうけどね |
18430:
匿名さん
[2019-05-03 17:12:10]
羽田アクセス線、田町の北側で地下に潜るのなら
アクセス線用のホームを地下に作れるのでは?と思ったり。 6両編成で5分毎に片道10分田町ー羽田空港をノンストップのピストン輸送とか。 |
18431:
匿名さん
[2019-05-03 17:21:55]
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18432:
匿名さん
[2019-05-03 17:42:11]
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18433:
匿名さん
[2019-05-03 18:13:56]
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18434:
匿名さん
[2019-05-03 18:20:42]
新羽田空港線の開通と合わせてモノレール廃止なら代替需要を賄うために浜松町や田町に駅ができた可能性もあったということですね。
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18435:
評判気になるさん
[2019-05-03 21:29:36]
>完成後どころか2012年まで売れ残ってたよ
その辺の事情はちょっとややこしい。WCTは2004年に販売開始して第一期、第二期は即日完売。2006年に先行してアクアタワーが完成し、2007年に一年遅れでブリーズタワーキャピタルタワーが完成したが、2007年全体竣工の時点で2100戸中約2000戸は完売。 その後スミフは残りを売らずに約2年温存して2009年に完成在庫として高値で売り出したが、これがリーマンショックで全く売れず。なので、現地販売事務所に来た見込み客にこっそり値引き販売を始めた。だいたい1割程度の値引きには応じていた。それでも中住戸で坪300万ちょい、角部屋は坪500万近い値段だったので、残りの100戸を売り切るのに2012年8月までかかった。 |
18436:
評判気になるさん
[2019-05-03 21:31:10]
誤爆した。失礼。
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18437:
匿名さん
[2019-05-03 23:12:22]
お化けトンネルって秋口に山手線と京浜東北線の線路を撤去したら天井なくなるのかな?
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18438:
マンション検討中さん
[2019-05-04 01:03:07]
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18439:
匿名さん
[2019-05-04 01:05:11]
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18440:
匿名さん
[2019-05-04 10:23:49]
先に歩道が開通してくれるならそれでよし。
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18441:
匿名さん
[2019-05-04 11:59:16]
歩道は新駅暫定開業に間に合うのでは?
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18442:
匿名さん
[2019-05-04 16:10:06]
それならいいけど。
しばらくは荒涼とした2街区の空地を横断する事になるのか。 写真をたくさん撮っておこう。 |
18443:
匿名さん
[2019-05-04 17:26:51]
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18444:
匿名さん
[2019-05-04 17:30:16]
あまり注目されていないけど、新おばけトンネルの先には泉岳寺の再開発ビルが出来て、泉岳寺駅の北側「地上」改札が設けられるしね。
使いやすい歩道だといいよね。 |
18445:
匿名さん
[2019-05-04 17:32:18]
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18446:
匿名さん
[2019-05-04 18:37:18]
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18447:
匿名さん
[2019-05-04 19:58:50]
歩道も車道も2024年完成だったと思うけど
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18448:
匿名さん
[2019-05-04 21:42:38]
初心者マークの言うことは
どっちも信用できないな。 |
18449:
匿名さん
[2019-05-05 00:35:52]
これにあと、札の辻の2つの再開発が追加される。
すごいね。 |
18450:
匿名さん
[2019-05-05 07:00:41]
羽田アクセス線
田町分岐 田町駅ホーム 春日ビル、産業安全会館、東工大付属高校 |
18451:
住民板ユーザーさん1
[2019-05-05 08:07:08]
プリンスホテル再開発
水処理センター北部再開発も |
18452:
匿名さん
[2019-05-05 08:19:58]
>>18448 匿名さん
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku... 都市計画審議会の議事録に歩道整備は2024年度って書いてあったよ |
18453:
匿名さん
[2019-05-05 09:50:11]
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18454:
匿名さん
[2019-05-05 09:55:08]
>>18453 匿名さん
札の辻か品川駅回ればいいだけよ |
18455:
匿名さん
[2019-05-05 10:18:16]
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18456:
匿名さん
[2019-05-05 11:06:49]
>>18423
上場会社であるJR東にはそのようなアカウンタビリティーに乏しい恣意的な意思決定はできないよ。 |
18457:
購入経験者さん
[2019-05-05 11:26:28]
りんかい線は今や3セク国内2位の黒字路線、客観的にデューデリしてもそれなりに高い金額になるとは思います
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18458:
匿名さん
[2019-05-05 11:39:14]
>>18430
田町駅北側にある山手線の留置線はわずか1線分しかない。 それを使って、山手線外回り→京浜東北南行→東海道線上りの順に一つずつずらしていき、東海道の上下線の間に何とか単線を分岐できるスペースを捻出しようと言うかなり気の長い工事が必要だ。 そのくらいスペースが限られている話だから残念ながらホーム新設は非現実的と言わざるをえないね。 |
18459:
匿名さん
[2019-05-05 11:47:54]
|
18460:
匿名さん
[2019-05-05 11:51:53]
鉄道が線路で繋がっている限りそれは難しい相談だろうな。まあネット頼りばかりせずに現地をよく見てみることだ。
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18461:
匿名さん
[2019-05-05 11:54:08]
田町駅の上を通すと札の辻をどうパスするかという問題が出てくる
|
18462:
匿名さん
[2019-05-05 12:00:56]
まあ東京駅から田町駅までの間で広げられるスペースがほぼ皆無というのが最大の制約要因。その中でようやく見つけたのが、田町駅の留置線。
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18463:
匿名さん
[2019-05-05 13:24:28]
|
18464:
匿名さん
[2019-05-05 13:51:58]
|
18465:
匿名さん
[2019-05-05 14:11:34]
田町駅を廃止にすればいろんな問題が解決摩るもね
|
18466:
匿名さん
[2019-05-05 14:14:14]
|
18467:
匿名さん
[2019-05-05 14:36:46]
上野東京ラインを作るとき、秋葉原駅を作る案、作らない案が検討されて、費用対効果の観点から後者になった
羽田空港新線も、田町駅を作る案、作らない案の検討はするだろうが、費用対効果の観点で勝ち目があるかは分からない |
18468:
匿名さん
[2019-05-05 14:56:01]
|
18469:
匿名さん
[2019-05-05 15:04:26]
|
18470:
匿名さん
[2019-05-05 15:05:49]
>>18463
あとはプラレールでお楽しみくださいね。 |
18471:
匿名さん
[2019-05-05 15:09:15]
>>18465
さすがにそれはない 笑 |
18472:
匿名さん
[2019-05-05 15:29:24]
駅はどうでもいいけど、単線はどうにかしないと。
|
18473:
匿名さん
[2019-05-05 15:44:23]
>>18472
単線は構造上致しかたない。また単線分岐してすぐ地下化が必須なのも制約要因。 |
18474:
匿名さん
[2019-05-05 15:47:26]
|
18475:
匿名さん
[2019-05-05 15:55:31]
ヒント
羽田アクセス線 田町分岐 田町駅ホーム 春日ビル、産業安全会館、東工大付属高校 |
18476:
匿名さん
[2019-05-05 16:00:32]
>>18473
田町駅の脇で地下に潜って札の辻陸橋の先で地上に戻るって感じ? |
18477:
匿名さん
[2019-05-05 16:06:00]
>>18472
アクセス線は東海道線の支線だから、中電の停車駅にしか駅は作らない。 |
18478:
匿名さん
[2019-05-05 16:27:22]
実は、田町分岐は技術的コスト的にむずかしく、実現をあきらめてます。単線だと運行本数も増やせないしね。
代替案の品川-大井町間で分岐しりんかい線に合流が本命。 とりあえず今は、田町分岐で環境アセスメントやって京急を刺激しないように進めています。西山手ルートの建設が確定するタイミングで東山手ルートのルート変更を発表。西山手と東山手は同時開業を予定しています。 |
18479:
匿名さん
[2019-05-05 16:33:11]
>>18476
札の辻の先で地上に出たあとは東海道貨物支線があるので複線区間となる。 |
18480:
匿名さん
[2019-05-05 16:35:49]
|
18481:
匿名さん
[2019-05-05 16:36:49]
>>18476 匿名さん
現実的にはこれだろうね 大崎貨物線の間からりんかい線を通したところも似たような処理をしている http://mirai-report.com/blog-entry-1146.html |
18482:
匿名さん
[2019-05-05 20:01:02]
|
18483:
匿名さん
[2019-05-05 22:00:26]
おばけトンネルは歩行者を通行止めにしないで工事するんだよね?
新おばけトンネルを先行開通させないで、どうやって工事するんだろ? |
18484:
匿名さん
[2019-05-05 22:04:15]
品川-大井町間の途中分岐じゃ駄目なんだな。
品川駅から分岐してりんかい線につなげるなら本数を増やせるが、途中からの分岐だと本数増は難しい。 |
18485:
匿名さん
[2019-05-05 22:25:17]
>>18483 匿名さん
お化けトンネルは年内通行止め |
18486:
匿名さん
[2019-05-05 22:27:15]
|
18487:
匿名さん
[2019-05-05 22:31:49]
|
18488:
匿名さん
[2019-05-05 22:37:13]
>>18487 匿名さん
お化けトンネルは歩行者も車も一緒でしょ |
18489:
匿名さん
[2019-05-05 23:07:24]
>>18488 匿名さん
全面通行止めにするなら2020年度に開通して欲しい。 平成30年12月20日交通・環境等対策特別委員会 次に、高輪橋架道橋について伺います。まず、第二東西連絡道路の整備スケジュールについてです。現在の第二東西連絡道路の整備スケジュールについてお聞きいたします。 ○土木計画担当課長(小林秀典君) 第二東西連絡道路は、土地区画整理事業の施行者であるUR都市機構が整備を行います。当初前面通行どめの施工を行い、平成32年度の完成を予定しておりましたが、近隣住民に配慮し、歩行者を通行させながらの施工へ見直しを行っております。現在、鉄道事業者のJR東海、JR東日本が概略設計を進めており、平成36年度に予定されている品川駅北周辺地区のまち開きを目標に整備スケジュールの調整を図っております。 |
18490:
匿名さん
[2019-05-05 23:47:09]
>>18489 匿名さん
2010年の着工から本来は10年通行止めの計画を2019年まで利用可能としてそこからの5年弱に短縮したのでは |
18491:
匿名さん
[2019-05-06 00:14:33]
|
18492:
匿名さん
[2019-05-06 09:16:42]
東山手ルート
貨物線はお化けトンネルあたりで、新幹線引込み線、及び本線を超えて東海道に合流。 合流のためのスペースは新幹線線路を芝浦側に移動することにより捻出。 これでうまくいくんじゃないか? 品川-大井町間の分岐は、京浜東北でした方が面白い。京急とガチンコ勝負になりますね。 |
18493:
匿名さん
[2019-05-06 10:31:38]
まあ、別に上下線を同じ場所で分岐させる必要もないわけで。
|
18494:
匿名さん
[2019-05-06 10:47:03]
お化けトンネルは5月13日頃から7月中旬まで夜間通行止めのようですね。
またお化けトンネル芝浦側を出た所(旧カナルサイド高浜跡地および高浜公園跡地)には新たな道路が出来てました(未開通)。 |
18495:
匿名さん
[2019-05-06 10:52:56]
2ヶ月間夜間通行止めにするのは、第一京浜で現在施工中の電気ガスなど地中インフラ施設の移設が目的のようですね。
|
18496:
口コミ知りたいさん
[2019-05-06 10:53:22]
>>18494 匿名さん
2024まで歩行者が使えるように暫定工事するのかもしれませんね |
18497:
匿名さん
[2019-05-06 11:07:44]
新しくできる第2東西道路は新幹線の橋脚間隔の問題から、今のお化けトンネルとほぼ同じ位置にせざるを得ない。
工事期間中、車両は当然通行止めとなるが、歩行者は通しながら施工となるようだ。 |
18498:
匿名さん
[2019-05-06 11:35:37]
>>18495
泉岳寺駅再開発プロジェクトの準備工程として地下共同溝の移設をまず行うようだ。 |
18499:
匿名さん
[2019-05-06 11:50:09]
新おばけトンネルの芝浦側の入口は、車道と歩道が分離されて別の構造物になっているので、先に新おばけトンネルの歩道部を2020年に開通させてから、今のおばけトンネルを封鎖して工事するのかと思ってたよ。
新幹線の橋桁の下を工事するのに時間がかかるのは分かるけど、 それだって、当初は2020年完成予定だったわけで。車両基地の下は既に出来上がっているので歩道部だけ先行して開通させられないものかね。 再開発地域内に仮設道路を設置するのをURが嫌がったとしか思えないね。 |
18500:
マンコミュファンさん
[2019-05-06 12:02:50]
|
18501:
匿名さん
[2019-05-06 12:08:43]
>>18498
車町住宅の退去も秋には始まり、来春には解体。泉岳寺駅再開発がいよいよスタートですね。 |
18502:
匿名さん
[2019-05-06 12:56:42]
|
18503:
匿名さん
[2019-05-06 13:05:59]
いや、お化けトンネルはサラリーマンの往来が結構あるよ。
|
18504:
匿名さん
[2019-05-06 13:53:30]
高浜公園付近は下水道局がなかなか協力してくれないみたいだね。
道路も歩道も狭いままだし。 |
18505:
匿名さん
[2019-05-06 14:03:16]
|
18506:
匿名さん
[2019-05-06 14:31:00]
港南地区は区議会選挙の時だけチヤホヤされるからな。
|
18507:
匿名さん
[2019-05-06 15:42:10]
誰も埋立地の方なんて見ないで仕事してるから、ある程度は仕方がないんじゃない?
駅構造的にも明らかに裏口だしね。 |
18508:
匿名さん
[2019-05-06 16:37:09]
|
18509:
匿名さん
[2019-05-06 16:40:54]
>>18481
東山手ルートの分岐地点は、 ①東京ー田町駅間に使えるスペースが殆どない ②JR東海の新幹線をまたぐ必要性 ③前方に立ち塞がる札の辻陸橋 という厳しい条件の中、まさにこれしかないギリギリの選択になったみたいだな。 |
18510:
匿名さん
[2019-05-06 16:46:12]
|
18511:
匿名さん
[2019-05-06 16:49:49]
|
18512:
匿名さん
[2019-05-06 16:52:50]
>>18509
①は田町駅北の山手線留置線が唯一使える場所だが、これは今春使用停止となった品川留置線絡みの施設なので、流用に問題ないのは幸いだった。 |
18513:
匿名さん
[2019-05-06 16:56:06]
>>18510 匿名さん
田町駅を過ぎると新幹線が大井車庫方面と品川方面とで分岐して4線になるからパスするのがますますしんどくなる |
18514:
匿名さん
[2019-05-06 16:57:25]
|
18515:
匿名さん
[2019-05-06 16:57:55]
|
18516:
匿名さん
[2019-05-06 17:00:39]
>>18512
品川の留置線は京急の地上化に、田町の留置線は羽田アクセス線の分岐に、と山手線留置線があったおかげで計画が進みますね。 |
18517:
匿名さん
[2019-05-06 17:05:25]
下りは田町北、上りは札の辻南にしよう
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18518:
匿名さん
[2019-05-06 17:10:05]
>>18516
そのために遠く離れた埼京線の板橋駅に、3年もかけてわざわざ留置線3線を新設した。JR東も中々やるね。 |
18519:
匿名さん
[2019-05-06 17:14:04]
|
18520:
匿名さん
[2019-05-06 17:19:01]
>>18518
京浜東北線北行の立体交差点辺りに新たに留置線を作っているようだから、高輪ゲートウェイ駅終着/始発の山手線ダイヤができそうだ。 |
18521:
匿名さん
[2019-05-06 17:21:01]
|
18522:
匿名さん
[2019-05-06 17:21:24]
|
18523:
匿名さん
[2019-05-06 17:24:20]
>>18518
板橋駅の留置線新設工事は結構長くやってたよね。 |
18524:
匿名さん
[2019-05-06 17:26:12]
単線なら羽田行きは1時間に2~3本程度?
そんな中途半端な路線はいらないよ。 |
18525:
匿名さん
[2019-05-06 17:26:59]
その通りだが。
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18526:
匿名さん
[2019-05-06 17:32:36]
西山手ルートだけで十分。
|
18527:
匿名さん
[2019-05-06 17:36:29]
|
18528:
匿名さん
[2019-05-06 17:36:39]
|
18529:
匿名さん
[2019-05-06 17:38:04]
|
18530:
匿名さん
[2019-05-06 17:40:00]
|
18531:
匿名さん
[2019-05-06 17:40:47]
>>18529
それどころか下を潜るだけでもJR東海から厳しい注文が付いているくらいだ。 |
18532:
匿名さん
[2019-05-06 17:41:32]
|
18533:
匿名さん
[2019-05-06 17:43:00]
羽田アクセス線ができて
ひたちやときわが品川に行かなくなるのも困ると思うけどね。 |
18534:
匿名さん
[2019-05-06 17:43:10]
|
18535:
匿名さん
[2019-05-06 17:43:43]
>>18530
西山手ルートは埼京線が延伸してくるから狙いが違う。東山手は本数が少なくても日光直通の豪華特急等を走らせられるから高い単価でペイできる。 |
18536:
匿名さん
[2019-05-06 17:45:21]
|
18537:
匿名さん
[2019-05-06 17:46:39]
>>18534
新幹線品川駅はJR東海の所有、あいにくですが。 |
18538:
匿名さん
[2019-05-06 17:46:50]
|
18539:
匿名さん
[2019-05-06 17:48:26]
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18540:
匿名さん
[2019-05-06 17:49:15]
スレが賑わってますな。妄想組と情報通組の2派がいるようで。
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18541:
匿名さん
[2019-05-06 17:51:05]
西山手ルートは出来ない可能性もあるので
東山手ルートが特急主体の考えはやめましょう。 |
18542:
匿名さん
[2019-05-06 17:52:41]
|
18543:
匿名さん
[2019-05-06 17:53:03]
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18544:
匿名さん
[2019-05-06 18:04:18]
>>18543 匿名さん
引き込み線の上を通すとすると線路の高さは15?20mぐらい必要になると思われるが、15mの高さに至るには最大勾配35パーミルとしても500m程度は必要になるけど 札の辻の南だとせいぜい300m程度しか取れなくない? |
18545:
匿名さん
[2019-05-06 18:13:52]
|
18546:
匿名さん
[2019-05-06 18:28:54]
|
18547:
匿名さん
[2019-05-06 18:30:50]
田町駅の地下に2面4線のホームを作って地下で分岐でいいよ。
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18548:
匿名さん
[2019-05-06 19:05:17]
どこ分岐でも港南は素通りです。
|
18549:
匿名さん
[2019-05-06 22:16:43]
|
18550:
匿名さん
[2019-05-06 22:45:30]
|
18551:
匿名さん
[2019-05-06 22:48:21]
|
18552:
匿名さん
[2019-05-06 23:04:51]
|
18553:
匿名さん
[2019-05-06 23:07:08]
>>18552 匿名さん
でも芝浦橋のあたりで既に札の辻まで500mもないと思うけど |
18554:
匿名さん
[2019-05-06 23:17:29]
|
18555:
匿名さん
[2019-05-06 23:21:34]
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18556:
匿名さん
[2019-05-06 23:25:57]
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18557:
匿名さん
[2019-05-06 23:56:40]
札の辻の南から地下を通せばいけるかもしれんけど
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18558:
匿名さん
[2019-05-06 23:58:19]
田町に駅ができたら、
浜松町、田町、品川と連続する駅からそれぞれ別々の線で羽田に行ける事になるんですね。 なんか冗長な感じがしますね。 |
18559:
匿名さん
[2019-05-07 00:00:19]
熱い議論の中で申し訳ないのだか、そもそもJRからするとそこまでして田町駅にとめる必要がないような、、、
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18560:
匿名さん
[2019-05-07 00:01:33]
>>18558 匿名さん
田町は都営浅草線もあるしな |
18561:
匿名さん
[2019-05-07 00:41:47]
田町に駅があればラッシュ時や事故時に田町折返しが設定できる。
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18562:
匿名さん
[2019-05-07 00:47:40]
東山手ルートは運休にして大崎折返しでいいんじゃないの
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18563:
匿名さん
[2019-05-07 00:50:35]
|
18564:
匿名さん
[2019-05-07 01:00:33]
>>18563 匿名さん
それ1時間に1本なんでしょ? |
18565:
匿名さん
[2019-05-07 01:13:09]
|
18566:
匿名さん
[2019-05-07 01:17:04]
田町に駅はどうでもいいけど、(上野)東京から羽田空港行き(中電)が10分に1本はないと東山手ルート作る意味なくない?
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18567:
匿名さん
[2019-05-07 01:29:41]
10分に1本ぐらいは走るんじゃないですかね
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18568:
匿名さん
[2019-05-07 01:33:38]
|
18569:
匿名さん
[2019-05-07 07:01:47]
単線で8本ってアホすぎ。
東海道線の東京品川間はどうするだよ。 今現在でもいっぱいいっぱいじゃない。 複線にしても、ラッシュ時は1本だせるかどうか。昼間は4本~6本? 単線なら、ラッシュ時0本、昼間2本ぐらいか |
18570:
匿名さん
[2019-05-07 07:21:38]
|
18571:
匿名さん
[2019-05-07 07:39:27]
>>18570 匿名さん
本数を多くできないのは、東山手ルートだけでなく西山手ルートも同じですね。 主に遠距離からの特急利用者用の路線でしょうね。 近距離は、モノレール、または、大崎始発の羽田アクセス線へということでしょう。 |
18572:
匿名さん
[2019-05-07 07:52:15]
|
18573:
匿名さん
[2019-05-07 07:58:31]
|
18574:
匿名さん
[2019-05-07 08:32:23]
東山手ルートだけで成立させるなら、田町駅地下に上野東京ラインと羽田アクセス線(田町折返)の4面3線のホームがないと駄目だろうね。
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18575:
匿名さん
[2019-05-07 08:48:18]
|
18576:
匿名さん
[2019-05-07 08:54:12]
>>18478 さんのおっしゃる
東山手ルートは、品川-大井町間で分岐しりんかい線に合流 でいいとおもうのですが・・何がいけないのでしょうか? 工事なしで山手線外側に出れるし、あと少し掘って臨海線へ。 で、こっちのほうが簡単な気がするんですが?? 鉄道に詳しくないので、できれば詳しく説明をお願いします。 |
18577:
匿名さん
[2019-05-07 09:14:30]
|
18578:
匿名さん
[2019-05-07 09:15:26]
|
18579:
匿名さん
[2019-05-07 09:19:30]
>>18576 匿名さん
品川ー横浜の本数減らす訳にはいかないからね。 |
18580:
匿名さん
[2019-05-07 09:31:07]
|
18581:
匿名さん
[2019-05-07 09:32:35]
>>18576 匿名さん
鉄道には詳しくないけど、りんかい線との調整が発生し、JR東単独で検討が進められなくなります。 あと地図を見れば分かると思いますが、大井町手前で東に分岐させて、りんかい線に合流させても、羽田方面に行くには、直ぐに南東方向に分岐させることとなり、それなら始めから全て新線にした方がシンプル。 大井町手前で西に分岐させて大崎と大井町の線路に繋ぐなら可能性はあるかもね。 何れにせよ、JR東が公式で発表済みのルート以外の議論は、「リニアの始発は東京駅の方がいい」というのと同じレベルの妄想話なので、あまりしつこく主張するのは控えましょう。 |
18582:
匿名さん
[2019-05-07 09:42:58]
JR東は大崎短絡線の挫折で、住宅密集地での用地買収の難しさが骨身に染みているからね。
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18583:
匿名さん
[2019-05-07 10:11:12]
>>18580 匿名さん
反対側に分岐すればいいんですよ。 りんかい線の大崎~大井町間にJR敷地内で合流。うまくやれば地上での合流も可。 線路やら工場やらごちゃごちゃしているみたいだらから、工事費も工期も相当なものになることには変わらないでしょうが。 |
18584:
匿名さん
[2019-05-07 10:17:58]
>>18582
大崎短絡線はルサンクの前のスペースやその向かい側の土地を確保済みで、残りあと200m程度の話なんだが全くと言って良いほど動かない。 |
18585:
匿名さん
[2019-05-07 10:36:45]
話は変わりますが、新駅と品川駅北側に大型クレーンが増えてきましたね。新駅の暫定デッキも姿を現してきたし、北口広場の基礎キノコもニョキニョキと。
|
18586:
匿名さん
[2019-05-07 11:30:11]
|
18587:
匿名さん
[2019-05-07 12:15:55]
>>18585
環4延伸部も今年度着工予定なので、大型クレーンはさらに増えるよ。 |
18588:
匿名さん
[2019-05-07 12:52:23]
>>18583 匿名さん
西に振って合流させるなら、地下に潜らすか高架を作らないと京浜東北線を越えられませんよ。そんなスペースはないのでしょう。 ということで、JR東が東山手ルートで田町合流を選択した理由が理解できましたか? |
18589:
匿名さん
[2019-05-07 13:03:16]
>>18587
環4は桜田通りー目黒通り間が用地買収に手間どりそうだが、旧海岸通りー桜田通り間は2027年完成の予定。 |
18590:
匿名さん
[2019-05-07 13:41:03]
|
18591:
匿名さん
[2019-05-07 13:43:53]
ブランズタワー芝浦、プラウドタワー芝浦、いずれも楽しみですね。
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18592:
匿名さん
[2019-05-07 13:45:14]
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18593:
匿名さん
[2019-05-07 15:11:16]
泉岳寺駅再開発も事業計画が2月20日に決定・告示されて一気に動き出してきたし、時間の問題でしょ。
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18594:
匿名さん
[2019-05-07 16:38:04]
泉岳寺駅の再開発でホシザキのビルも無くなるのか、まだ新しそうなビルだけどね。
|
18595:
匿名さん
[2019-05-07 17:00:53]
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18596:
匿名さん
[2019-05-07 17:41:56]
品川地下鉄と豊住線の検討会の議事録と資料がようやく出たね。
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18597:
匿名さん
[2019-05-07 17:44:45]
>>18596 匿名さん
どこにあるの? |
18598:
匿名さん
[2019-05-07 17:47:34]
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18599:
匿名さん
[2019-05-07 17:56:54]
>>18597 匿名さん
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html 途中駅なし、事業費が800億円。 品川駅との接着は平行と直行の2パターンを比較し、平行が有利との結果。 東京都のメガリージョン会議の資料通り。 白金高輪分岐については特に課題とはされていない。 |
18600:
匿名さん
[2019-05-07 18:29:20]
>>18599 匿名さん
ありがとう 事業費800億とは、ずいぶん安くなりましたね。 白金高輪分岐が簡単にできるということでしょうかね また、品川へは南北線直通のみかと思っていましたが、三田線直通と半々での運行を想定しているんですね |
経済音痴さんは、情報音痴さんでもあるんだね。1時間に4本は君の妄想なの?