【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18401:
匿名さん
[2019-05-02 11:47:37]
|
18402:
匿名さん
[2019-05-02 11:54:56]
品川六本木間に新設を主張している奴のレスはスルーしてくれよ。
|
18403:
匿名さん
[2019-05-02 12:01:36]
南北線の白金高輪止まりをそのまま品川行にするなら日中は1時間4本だね。
三田線も品川に行けるようにする → 立体交差が増えるので建設費が更に高くなる 南北線品川行を増発する → 増発するなら白金高輪分岐でなくてもいいよね 南北線は全て品川行にする → 目黒線利用者の利便性低下 |
18404:
匿名さん
[2019-05-02 12:05:05]
|
18405:
匿名さん
[2019-05-02 13:59:17]
南北線延伸は白金高輪行きのスジがそのまま使える事(だけ)がメリットだしね。
議事録が出てこないのは何か見直ししているのでしょう。 |
18406:
匿名さん
[2019-05-02 14:01:34]
仮説だけど
目黒線の人は南北線より三田線方面に行く人が多い(データをさがしたんだけど、裏付けできなかった) また、 南北線の人にとっては、目黒に行くより品川に行く方の需要が多い。 三田線の人は、品川は並行する山手線で行きやすいので、どちらかというと目黒行きのほうがいい。 大まかには上記のような傾向かと。白金高輪で対面乗り換えできるなら、三田線は目黒へ、南北線は品川へと分けた方が、全体的な満足度は大きくなるでしょう。 |
18407:
匿名さん
[2019-05-02 14:31:14]
|
18408:
匿名さん
[2019-05-02 14:49:43]
|
18409:
匿名さん
[2019-05-02 15:06:02]
|
18410:
匿名さん
[2019-05-02 15:12:57]
南北線も8両化するので相鉄線-目黒線が乗り入れるのでしょう。
|
|
18411:
匿名さん
[2019-05-02 15:32:46]
埼玉高速鉄道から乗入れてくるのは全て品川行きに
目黒線から乗入れてくるのは全て赤羽岩淵行きに 結果、 日中、南北線は3本増発、品川行きは1時間に5本 ぐらいじゃないですかね。 |
18412:
匿名さん
[2019-05-02 17:32:59]
1時間に4~5本程度の需要しかないなら、地下鉄は実現しないよ。
無駄な試算おつかれさまー |
18413:
匿名さん
[2019-05-02 17:33:42]
|
18414:
匿名さん
[2019-05-02 17:53:40]
|
18415:
匿名さん
[2019-05-02 18:53:12]
|
18416:
匿名さん
[2019-05-02 19:21:34]
|
18417:
匿名さん
[2019-05-02 23:52:09]
南北線の系統分離が出来ないなら新線の方がいいですよ。
六本木5丁目の再開発を見越すかどうかで判断が変わってきますね。 |
18418:
鳳雛
[2019-05-03 09:54:32]
ちょいと、旅に出ているうちに元号が「令和」になっていて、(@_@;)!
さてさて、、 高輪令和駅の工事もずいぶん進み、京浜一号線沿線のビルの解体も進んでますねぇ\( ´∀` )/ぽん! |
18419:
匿名さん
[2019-05-03 10:35:45]
品川から南北線ってどこに行く人が使うのだろう?
|
18420:
検討板ユーザーさん
[2019-05-03 15:08:25]
>>18416 匿名さん
正式発表は無いがこのスレ的にはカテリーナ三田そばの山手線引き上げ線を潰すしか無いだろうという結論になってる |
18421:
検討板ユーザーさん
[2019-05-03 15:21:36]
|
18422:
匿名さん
[2019-05-03 15:26:14]
|
18423:
匿名さん
[2019-05-03 15:37:15]
>>18422 匿名さん
JRが高額で買うなら、都が拒否する理由はないと思う。 りんかい線まるごとJRになるなら、JR羽田アクセス新線は、JR単独事業でできるからね。 都は売却益を使って品川地下鉄JR羽田アクセス新線方面延伸を進める。 みんなハッピー |
18424:
匿名さん
[2019-05-03 15:46:13]
>>18423 匿名さん
これから都が開発する地域の主要インフラを売るわけなかろう。 |
18425:
匿名さん
[2019-05-03 16:09:57]
|
18426:
匿名さん
[2019-05-03 16:18:22]
りんかい線は当時民営化直後で経営が厳しかったJR東が運営を拒否したところから歴史が始まります
後に中止になった都市博を控え都がやむなく3セク開業しただけで、もともと都が運営に積極的というわけではありません |
18427:
匿名さん
[2019-05-03 16:23:38]
>>18425 匿名さん
札の辻の先は既に新幹線の立体交差があり二重の立体交差が必要になる |
18428:
匿名さん
[2019-05-03 16:28:02]
|
18429:
通りがかりさん
[2019-05-03 16:50:10]
>>18423 匿名さん
まずは優先路線である多摩モノレールと大江戸線延伸の原資になるでしょうけどね |
18430:
匿名さん
[2019-05-03 17:12:10]
羽田アクセス線、田町の北側で地下に潜るのなら
アクセス線用のホームを地下に作れるのでは?と思ったり。 6両編成で5分毎に片道10分田町ー羽田空港をノンストップのピストン輸送とか。 |
18431:
匿名さん
[2019-05-03 17:21:55]
|
18432:
匿名さん
[2019-05-03 17:42:11]
|
18433:
匿名さん
[2019-05-03 18:13:56]
|
18434:
匿名さん
[2019-05-03 18:20:42]
新羽田空港線の開通と合わせてモノレール廃止なら代替需要を賄うために浜松町や田町に駅ができた可能性もあったということですね。
|
18435:
評判気になるさん
[2019-05-03 21:29:36]
>完成後どころか2012年まで売れ残ってたよ
その辺の事情はちょっとややこしい。WCTは2004年に販売開始して第一期、第二期は即日完売。2006年に先行してアクアタワーが完成し、2007年に一年遅れでブリーズタワーキャピタルタワーが完成したが、2007年全体竣工の時点で2100戸中約2000戸は完売。 その後スミフは残りを売らずに約2年温存して2009年に完成在庫として高値で売り出したが、これがリーマンショックで全く売れず。なので、現地販売事務所に来た見込み客にこっそり値引き販売を始めた。だいたい1割程度の値引きには応じていた。それでも中住戸で坪300万ちょい、角部屋は坪500万近い値段だったので、残りの100戸を売り切るのに2012年8月までかかった。 |
18436:
評判気になるさん
[2019-05-03 21:31:10]
誤爆した。失礼。
|
18437:
匿名さん
[2019-05-03 23:12:22]
お化けトンネルって秋口に山手線と京浜東北線の線路を撤去したら天井なくなるのかな?
|
18438:
マンション検討中さん
[2019-05-04 01:03:07]
|
18439:
匿名さん
[2019-05-04 01:05:11]
|
18440:
匿名さん
[2019-05-04 10:23:49]
先に歩道が開通してくれるならそれでよし。
|
18441:
匿名さん
[2019-05-04 11:59:16]
歩道は新駅暫定開業に間に合うのでは?
|
18442:
匿名さん
[2019-05-04 16:10:06]
それならいいけど。
しばらくは荒涼とした2街区の空地を横断する事になるのか。 写真をたくさん撮っておこう。 |
18443:
匿名さん
[2019-05-04 17:26:51]
|
18444:
匿名さん
[2019-05-04 17:30:16]
あまり注目されていないけど、新おばけトンネルの先には泉岳寺の再開発ビルが出来て、泉岳寺駅の北側「地上」改札が設けられるしね。
使いやすい歩道だといいよね。 |
18445:
匿名さん
[2019-05-04 17:32:18]
|
18446:
匿名さん
[2019-05-04 18:37:18]
|
18447:
匿名さん
[2019-05-04 19:58:50]
歩道も車道も2024年完成だったと思うけど
|
18448:
匿名さん
[2019-05-04 21:42:38]
初心者マークの言うことは
どっちも信用できないな。 |
18449:
匿名さん
[2019-05-05 00:35:52]
これにあと、札の辻の2つの再開発が追加される。
すごいね。 |
18450:
匿名さん
[2019-05-05 07:00:41]
羽田アクセス線
田町分岐 田町駅ホーム 春日ビル、産業安全会館、東工大付属高校 |
18451:
住民板ユーザーさん1
[2019-05-05 08:07:08]
プリンスホテル再開発
水処理センター北部再開発も |
18452:
匿名さん
[2019-05-05 08:19:58]
>>18448 匿名さん
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku... 都市計画審議会の議事録に歩道整備は2024年度って書いてあったよ |
18453:
匿名さん
[2019-05-05 09:50:11]
|
18454:
匿名さん
[2019-05-05 09:55:08]
>>18453 匿名さん
札の辻か品川駅回ればいいだけよ |
18455:
匿名さん
[2019-05-05 10:18:16]
|
18456:
匿名さん
[2019-05-05 11:06:49]
>>18423
上場会社であるJR東にはそのようなアカウンタビリティーに乏しい恣意的な意思決定はできないよ。 |
18457:
購入経験者さん
[2019-05-05 11:26:28]
りんかい線は今や3セク国内2位の黒字路線、客観的にデューデリしてもそれなりに高い金額になるとは思います
|
18458:
匿名さん
[2019-05-05 11:39:14]
>>18430
田町駅北側にある山手線の留置線はわずか1線分しかない。 それを使って、山手線外回り→京浜東北南行→東海道線上りの順に一つずつずらしていき、東海道の上下線の間に何とか単線を分岐できるスペースを捻出しようと言うかなり気の長い工事が必要だ。 そのくらいスペースが限られている話だから残念ながらホーム新設は非現実的と言わざるをえないね。 |
18459:
匿名さん
[2019-05-05 11:47:54]
|
18460:
匿名さん
[2019-05-05 11:51:53]
鉄道が線路で繋がっている限りそれは難しい相談だろうな。まあネット頼りばかりせずに現地をよく見てみることだ。
|
18461:
匿名さん
[2019-05-05 11:54:08]
田町駅の上を通すと札の辻をどうパスするかという問題が出てくる
|
18462:
匿名さん
[2019-05-05 12:00:56]
まあ東京駅から田町駅までの間で広げられるスペースがほぼ皆無というのが最大の制約要因。その中でようやく見つけたのが、田町駅の留置線。
|
18463:
匿名さん
[2019-05-05 13:24:28]
|
18464:
匿名さん
[2019-05-05 13:51:58]
|
18465:
匿名さん
[2019-05-05 14:11:34]
田町駅を廃止にすればいろんな問題が解決摩るもね
|
18466:
匿名さん
[2019-05-05 14:14:14]
|
18467:
匿名さん
[2019-05-05 14:36:46]
上野東京ラインを作るとき、秋葉原駅を作る案、作らない案が検討されて、費用対効果の観点から後者になった
羽田空港新線も、田町駅を作る案、作らない案の検討はするだろうが、費用対効果の観点で勝ち目があるかは分からない |
18468:
匿名さん
[2019-05-05 14:56:01]
|
18469:
匿名さん
[2019-05-05 15:04:26]
|
18470:
匿名さん
[2019-05-05 15:05:49]
>>18463
あとはプラレールでお楽しみくださいね。 |
18471:
匿名さん
[2019-05-05 15:09:15]
>>18465
さすがにそれはない 笑 |
18472:
匿名さん
[2019-05-05 15:29:24]
駅はどうでもいいけど、単線はどうにかしないと。
|
18473:
匿名さん
[2019-05-05 15:44:23]
>>18472
単線は構造上致しかたない。また単線分岐してすぐ地下化が必須なのも制約要因。 |
18474:
匿名さん
[2019-05-05 15:47:26]
|
18475:
匿名さん
[2019-05-05 15:55:31]
ヒント
羽田アクセス線 田町分岐 田町駅ホーム 春日ビル、産業安全会館、東工大付属高校 |
18476:
匿名さん
[2019-05-05 16:00:32]
>>18473
田町駅の脇で地下に潜って札の辻陸橋の先で地上に戻るって感じ? |
18477:
匿名さん
[2019-05-05 16:06:00]
>>18472
アクセス線は東海道線の支線だから、中電の停車駅にしか駅は作らない。 |
18478:
匿名さん
[2019-05-05 16:27:22]
実は、田町分岐は技術的コスト的にむずかしく、実現をあきらめてます。単線だと運行本数も増やせないしね。
代替案の品川-大井町間で分岐しりんかい線に合流が本命。 とりあえず今は、田町分岐で環境アセスメントやって京急を刺激しないように進めています。西山手ルートの建設が確定するタイミングで東山手ルートのルート変更を発表。西山手と東山手は同時開業を予定しています。 |
18479:
匿名さん
[2019-05-05 16:33:11]
>>18476
札の辻の先で地上に出たあとは東海道貨物支線があるので複線区間となる。 |
18480:
匿名さん
[2019-05-05 16:35:49]
|
18481:
匿名さん
[2019-05-05 16:36:49]
>>18476 匿名さん
現実的にはこれだろうね 大崎貨物線の間からりんかい線を通したところも似たような処理をしている http://mirai-report.com/blog-entry-1146.html |
18482:
匿名さん
[2019-05-05 20:01:02]
|
18483:
匿名さん
[2019-05-05 22:00:26]
おばけトンネルは歩行者を通行止めにしないで工事するんだよね?
新おばけトンネルを先行開通させないで、どうやって工事するんだろ? |
18484:
匿名さん
[2019-05-05 22:04:15]
品川-大井町間の途中分岐じゃ駄目なんだな。
品川駅から分岐してりんかい線につなげるなら本数を増やせるが、途中からの分岐だと本数増は難しい。 |
18485:
匿名さん
[2019-05-05 22:25:17]
>>18483 匿名さん
お化けトンネルは年内通行止め |
18486:
匿名さん
[2019-05-05 22:27:15]
|
18487:
匿名さん
[2019-05-05 22:31:49]
|
18488:
匿名さん
[2019-05-05 22:37:13]
>>18487 匿名さん
お化けトンネルは歩行者も車も一緒でしょ |
18489:
匿名さん
[2019-05-05 23:07:24]
>>18488 匿名さん
全面通行止めにするなら2020年度に開通して欲しい。 平成30年12月20日交通・環境等対策特別委員会 次に、高輪橋架道橋について伺います。まず、第二東西連絡道路の整備スケジュールについてです。現在の第二東西連絡道路の整備スケジュールについてお聞きいたします。 ○土木計画担当課長(小林秀典君) 第二東西連絡道路は、土地区画整理事業の施行者であるUR都市機構が整備を行います。当初前面通行どめの施工を行い、平成32年度の完成を予定しておりましたが、近隣住民に配慮し、歩行者を通行させながらの施工へ見直しを行っております。現在、鉄道事業者のJR東海、JR東日本が概略設計を進めており、平成36年度に予定されている品川駅北周辺地区のまち開きを目標に整備スケジュールの調整を図っております。 |
18490:
匿名さん
[2019-05-05 23:47:09]
>>18489 匿名さん
2010年の着工から本来は10年通行止めの計画を2019年まで利用可能としてそこからの5年弱に短縮したのでは |
18491:
匿名さん
[2019-05-06 00:14:33]
|
18492:
匿名さん
[2019-05-06 09:16:42]
東山手ルート
貨物線はお化けトンネルあたりで、新幹線引込み線、及び本線を超えて東海道に合流。 合流のためのスペースは新幹線線路を芝浦側に移動することにより捻出。 これでうまくいくんじゃないか? 品川-大井町間の分岐は、京浜東北でした方が面白い。京急とガチンコ勝負になりますね。 |
18493:
匿名さん
[2019-05-06 10:31:38]
まあ、別に上下線を同じ場所で分岐させる必要もないわけで。
|
18494:
匿名さん
[2019-05-06 10:47:03]
お化けトンネルは5月13日頃から7月中旬まで夜間通行止めのようですね。
またお化けトンネル芝浦側を出た所(旧カナルサイド高浜跡地および高浜公園跡地)には新たな道路が出来てました(未開通)。 |
18495:
匿名さん
[2019-05-06 10:52:56]
2ヶ月間夜間通行止めにするのは、第一京浜で現在施工中の電気ガスなど地中インフラ施設の移設が目的のようですね。
|
18496:
口コミ知りたいさん
[2019-05-06 10:53:22]
>>18494 匿名さん
2024まで歩行者が使えるように暫定工事するのかもしれませんね |
18497:
匿名さん
[2019-05-06 11:07:44]
新しくできる第2東西道路は新幹線の橋脚間隔の問題から、今のお化けトンネルとほぼ同じ位置にせざるを得ない。
工事期間中、車両は当然通行止めとなるが、歩行者は通しながら施工となるようだ。 |
18498:
匿名さん
[2019-05-06 11:35:37]
>>18495
泉岳寺駅再開発プロジェクトの準備工程として地下共同溝の移設をまず行うようだ。 |
18499:
匿名さん
[2019-05-06 11:50:09]
新おばけトンネルの芝浦側の入口は、車道と歩道が分離されて別の構造物になっているので、先に新おばけトンネルの歩道部を2020年に開通させてから、今のおばけトンネルを封鎖して工事するのかと思ってたよ。
新幹線の橋桁の下を工事するのに時間がかかるのは分かるけど、 それだって、当初は2020年完成予定だったわけで。車両基地の下は既に出来上がっているので歩道部だけ先行して開通させられないものかね。 再開発地域内に仮設道路を設置するのをURが嫌がったとしか思えないね。 |
18500:
マンコミュファンさん
[2019-05-06 12:02:50]
|
経済音痴さんは、情報音痴さんでもあるんだね。1時間に4本は君の妄想なの?