【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18371:
匿名さん
[2019-04-30 09:21:03]
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18372:
匿名さん
[2019-04-30 10:18:08]
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18373:
匿名さん
[2019-04-30 10:44:32]
離れポイントにランドマークを作って人の往来を作るなら、
港南5丁目のコンテナ置き場にワーナーBrosパーク。 サウスゲート計画を読み込んだら書いてあったという妄想 |
18374:
匿名さん
[2019-04-30 11:03:07]
芝浦港南から新駅へのアクセスは暫定開業までに間に合わないという理解でよろしいでしょうか?
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18375:
匿名さん
[2019-04-30 11:41:09]
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18376:
匿名さん
[2019-04-30 12:19:01]
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18377:
匿名さん
[2019-04-30 13:55:41]
芝浦公園はアクセスが悪すぎるのでどうにかしないと。
初めて行ったらどこから入るのかわからないと思います。 |
18378:
マンコミュファンさん
[2019-04-30 14:37:37]
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18379:
匿名さん
[2019-04-30 15:23:52]
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18380:
匿名さん
[2019-04-30 18:45:26]
モノレールへのトランクケースの持ち込みにくさ、どうにかならんかね。
床がフラットにできない限り、臨海地下鉄とアクセス線の完成と同時に 廃線していいレベル。日本の玄関からあの乗り物じゃ、日本の恥だよ。 |
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18381:
匿名さん
[2019-04-30 23:22:54]
>>18378
新駅が暫定開業して、えっ?となるでしょうね。 |
18382:
匿名さん
[2019-05-01 09:46:21]
リニア、訴えられる
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18383:
匿名さん
[2019-05-01 12:17:38]
品川地下鉄どうなったんだろ?
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18384:
匿名さん
[2019-05-01 17:03:28]
>>18372 匿名さん
駅位置がもっと北寄りだった10年前の計画の話ですね。 |
18385:
匿名さん
[2019-05-01 20:19:14]
品川地下鉄、議事録出てこないね。これ以上の検討不要の結論なら、さっさと公表して終わるだろうから、前向きな検討が進められているも、まだまだ技術、事業性、事業者…等の何らかの課題が潰しきれずに詳細を詰めてる最中なんじゃないかな。
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18386:
匿名さん
[2019-05-02 01:14:08]
>>18385 匿名さん
品川地下鉄は如何せん2kmで1600億という破格のお値段だしね。 無理して南北線につなげずに新線で六本木まで開通させておくのでもいいと思うんだけど。2期工事でさらにその先に延伸することにして。 |
18387:
匿名さん
[2019-05-02 06:04:22]
>>18386 匿名さん
本当に1600億でできるなら安いでしょ。効果は十分なので、さっさと作ればいい。 六本木と直接つなげる路線が必要とされ、費用対効果が十分なら両方作ればいい。 品川六本木間だけなら2000億ぐらいで作れるかもね(車両基地をどこに作りましょうか?青山墓地とか?それとも、品川埠頭や大井埠頭へ延伸する?車両基地での追加費用は最低1000億ぐらい?) |
18388:
匿名さん
[2019-05-02 07:09:17]
鉄道新線にせよ築地再開発にせよ、都の動きが鈍いね。来年の都知事選まで待つしかないのかも。
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18389:
匿名さん
[2019-05-02 08:13:00]
1kmあたり800億は高いよ。
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18390:
匿名さん
[2019-05-02 08:44:10]
>>18389 匿名さん
品川ー六本木だけの先行開業に3000万よりずっと良いわ。 臨海地下鉄の2500万でも採算があわないのに、それより利用者がすくない路線を先行開業させるわけがないだろ。 経済感覚がずれている人はお話しにならない。 |
18391:
匿名さん
[2019-05-02 08:45:01]
ごめん、億の間違い
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18392:
匿名さん
[2019-05-02 08:53:38]
西武新宿線を六本木経由で品川につなげる妄想の人はあまり相手にしないほうがいい。
六本木までは西武が金を出して、そこから先ら森ビルが金を出す妄想までしているみたい。 ちゃんとした議論が出来るわっけがない。 |
18393:
匿名さん
[2019-05-02 09:06:56]
>>18390
勝手に3000億にしないでw |
18394:
匿名さん
[2019-05-02 09:21:04]
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18395:
匿名さん
[2019-05-02 09:28:29]
臨海地下鉄が安く見積もって2500億だから、同等の距離の品川ー六本木地下鉄も同じぐらいはかかりそう。
車庫をどこに作るかによって、車庫の土地代とか、路線延長とも必要だから、臨海地下鉄より更に高くなるだろうね。 3000億円は最低でも必要だろう |
18396:
匿名さん
[2019-05-02 09:33:48]
>>18394
西山手ルートの大井町ー東京貨物ターミナル間は、りんかい線/都の分担だが検討が進んでいないらしく、東山手ルートとの温度差は歴然。 |
18397:
匿名さん
[2019-05-02 10:46:41]
本数的には、大崎終点の埼京線をそのまま延ばして使える西山手ルートが一番多くできるのだけどね。東山手ルートは1時間2-3本がせいぜいだから。
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18398:
匿名さん
[2019-05-02 10:51:45]
品川ー六本木地下鉄をつくるとして、どういうルートになるかとか、どこと直通運転するかとかは重要。
品川から南側はりんかい線で新木場方面とか、JR羽田アクセスに接続するとかの候補はあるが、それだけだと需要はあまりないだろうね。 とすると、六本木から北側をどうするかとなる。西武新宿線と新宿で接続出来れば需要は大きいだろうけど相当困難かもね。かといって、高田馬場馬場で接続後、外苑西や外苑東を通るルートでは需要は微妙な気がする。副都心線と南北線の間に新線を作っても需要の取合いで終わりそう。 品川ー六本木に地下鉄を新設するのは、採算という点でかなり困難だろうね。 まして、単独で品川ー六本木は、あり得ない。 |
18399:
匿名さん
[2019-05-02 11:03:30]
品川と六本木間に新設なんてないよ
妄想路線に真剣にならなくてもw |
18400:
匿名さん
[2019-05-02 11:27:01]
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18401:
匿名さん
[2019-05-02 11:47:37]
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18402:
匿名さん
[2019-05-02 11:54:56]
品川六本木間に新設を主張している奴のレスはスルーしてくれよ。
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18403:
匿名さん
[2019-05-02 12:01:36]
南北線の白金高輪止まりをそのまま品川行にするなら日中は1時間4本だね。
三田線も品川に行けるようにする → 立体交差が増えるので建設費が更に高くなる 南北線品川行を増発する → 増発するなら白金高輪分岐でなくてもいいよね 南北線は全て品川行にする → 目黒線利用者の利便性低下 |
18404:
匿名さん
[2019-05-02 12:05:05]
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18405:
匿名さん
[2019-05-02 13:59:17]
南北線延伸は白金高輪行きのスジがそのまま使える事(だけ)がメリットだしね。
議事録が出てこないのは何か見直ししているのでしょう。 |
18406:
匿名さん
[2019-05-02 14:01:34]
仮説だけど
目黒線の人は南北線より三田線方面に行く人が多い(データをさがしたんだけど、裏付けできなかった) また、 南北線の人にとっては、目黒に行くより品川に行く方の需要が多い。 三田線の人は、品川は並行する山手線で行きやすいので、どちらかというと目黒行きのほうがいい。 大まかには上記のような傾向かと。白金高輪で対面乗り換えできるなら、三田線は目黒へ、南北線は品川へと分けた方が、全体的な満足度は大きくなるでしょう。 |
18407:
匿名さん
[2019-05-02 14:31:14]
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18408:
匿名さん
[2019-05-02 14:49:43]
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18409:
匿名さん
[2019-05-02 15:06:02]
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18410:
匿名さん
[2019-05-02 15:12:57]
南北線も8両化するので相鉄線-目黒線が乗り入れるのでしょう。
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18411:
匿名さん
[2019-05-02 15:32:46]
埼玉高速鉄道から乗入れてくるのは全て品川行きに
目黒線から乗入れてくるのは全て赤羽岩淵行きに 結果、 日中、南北線は3本増発、品川行きは1時間に5本 ぐらいじゃないですかね。 |
18412:
匿名さん
[2019-05-02 17:32:59]
1時間に4~5本程度の需要しかないなら、地下鉄は実現しないよ。
無駄な試算おつかれさまー |
18413:
匿名さん
[2019-05-02 17:33:42]
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18414:
匿名さん
[2019-05-02 17:53:40]
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18415:
匿名さん
[2019-05-02 18:53:12]
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18416:
匿名さん
[2019-05-02 19:21:34]
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18417:
匿名さん
[2019-05-02 23:52:09]
南北線の系統分離が出来ないなら新線の方がいいですよ。
六本木5丁目の再開発を見越すかどうかで判断が変わってきますね。 |
18418:
鳳雛
[2019-05-03 09:54:32]
ちょいと、旅に出ているうちに元号が「令和」になっていて、(@_@;)!
さてさて、、 高輪令和駅の工事もずいぶん進み、京浜一号線沿線のビルの解体も進んでますねぇ\( ´∀` )/ぽん! ![]() ![]() ![]() ![]() |
18419:
匿名さん
[2019-05-03 10:35:45]
品川から南北線ってどこに行く人が使うのだろう?
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18420:
検討板ユーザーさん
[2019-05-03 15:08:25]
>>18416 匿名さん
正式発表は無いがこのスレ的にはカテリーナ三田そばの山手線引き上げ線を潰すしか無いだろうという結論になってる |
プっ