【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18331:
匿名さん
[2019-04-25 15:49:23]
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18332:
匿名さん
[2019-04-25 16:19:24]
>>18330
口は出すけどカネは出さない人が多いので、残念ながら夢物語のままとなっている。 |
18333:
検討板ユーザーさん
[2019-04-25 20:44:11]
>>18330 匿名さん
山手線内側の区民にすれば、そんなことに莫大な税金使うのを許す訳ないでしょ。駅が欲しければ芝浦民が自腹切ればいい。 |
18334:
匿名さん
[2019-04-26 00:04:31]
請願駅で100億ねぇ。
森ビルがアイランドの都営アパートとバス車庫を再開発するなら出来るかもね。 あとは、芝浦埠頭の用途変更で対岸のオンワード樫山再開発とか。 |
18335:
匿名さん
[2019-04-26 06:04:31]
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18336:
匿名さん
[2019-04-26 11:04:18]
マンションではなく、オフィスビルの再開発とセットでないとモノレール駅は難しいでしょうね。
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18337:
匿名さん
[2019-04-26 14:33:20]
東京モノレールは浜松町駅の建て替えで資金の余裕がないよ。
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18338:
匿名さん
[2019-04-26 17:23:08]
2010年の国際線ターミナル駅とそれに伴う改軌、そしてこれから着工の浜松町駅TM棟の建設。東京モノレールも最近意外と設備投資が続いているね。
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18339:
匿名さん
[2019-04-26 17:34:20]
↑
正確には、国際線ターミナル駅の「新設」だった。また、新設に伴い軌道も約1キロにわたって内陸側に付け替える、結構大規模な工事も行われた。 |
18340:
匿名さん
[2019-04-26 17:37:38]
別に金が無いわけではない
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18341:
匿名さん
[2019-04-26 17:59:14]
西武HD社長が総事業費4000億円規模と発言して株価が回復するどころか、さらに落ちてるからな。投資家からはリスキーと判断されているのか。
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18342:
匿名さん
[2019-04-27 06:55:20]
>>18340
B/Sを見てみたらそうでないことが分かる。 |
18343:
匿名さん
[2019-04-27 11:12:35]
品川駅の田町方にキノコ状の柱がニョキニョキと生えてきているね。ざっと数えて10本はある。北口広場の基盤部分なのか?
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18344:
匿名さん
[2019-04-28 06:53:34]
9、10番線ホームでも大がかりな地下通路工事が進んでいますね。
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18345:
匿名さん
[2019-04-28 09:35:40]
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18346:
匿名さん
[2019-04-28 10:52:53]
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18347:
匿名さん
[2019-04-28 18:36:15]
品川は地下を開発しないのは何故なんだろう?
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18348:
匿名さん
[2019-04-28 18:44:25]
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18349:
匿名さん
[2019-04-28 19:46:16]
地下街は昭和の遺物です。 消防法か何かの改正で新しく造りづらくなってるんでは? 品川の場合、乗継が主要目的でそれが地上でできるので、需要がなかったということでしょう。 駅ナカは、需要が大きくどんどん拡大してますね。 |
18350:
匿名さん
[2019-04-28 20:40:27]
まあ、不便ですけどね。
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18351:
匿名さん
[2019-04-29 07:29:07]
>>18349
北側コンコースにも巨大な駅ナカができますね。 |
18352:
匿名さん
[2019-04-29 08:33:35]
>地下街は昭和の遺物です。
しょぼかった八重洲の地下街が大発展したのは平成だし、 まだまだ拡大していくんだが。 有楽町から銀座の地下道延長も、絶賛工事中。 同じく、西新宿も、新宿東西連絡地下道も、絶賛工事中。 渋谷は言うまでもなく、池袋も2022年から着手。 |
18353:
匿名さん
[2019-04-29 08:36:43]
地下鉄がない駅の住民は、地下に関する情報について圧倒的な弱者か。
昭和から脳が停止しているとは。 |
18354:
匿名さん
[2019-04-29 08:51:27]
高輪はホテルまで、港南は北はシーズンテラス東は高浜運河ぐらいまで
地下道あってもおかしくない。 |
18355:
匿名さん
[2019-04-29 10:00:11]
>北側コンコースにも巨大な駅ナカができますね。
駅施設ばっかりで、開発の波が街に波及していかないのは、 西が壁のような急坂で東は東京湾だからでしょう。 少なくとも、他の巨大ターミナル駅のように地下を自由に行き来できないと。 品川も、高輪GWも、港南側へは今後も渡り廊下だけでは、ツライ。 もはや海側はどうでもいいのか。 |
18356:
匿名さん
[2019-04-29 10:04:03]
意味不明。
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18357:
匿名さん
[2019-04-29 10:11:41]
地下であることに価値って、なんですか?
同じ店が地上にあるか、地下にあるかで価値が変わりますか? 信号なし屋根付きの地上通路と地下通路を比べた場合、地下の優位性はなんですか? 日本一の繁華街銀座の地下街はショボいです。六本木や表参道にもたいしたものはないです。 地下街って、街の価値とは関係ないのでは? |
18358:
匿名さん
[2019-04-29 10:19:10]
エチカや新宿サブナードのおかげで、天候関係なく店に行きつけるのはいいね。
品川の場合は作っても街に店がない。あるのは駅直結の施設だから不要。 ただそれだけのことでは? 街の価値として、面的にテナントが広がっている方がいいに決まってるけどね。 |
18359:
匿名さん
[2019-04-29 10:21:05]
>意味不明。
理解できず分析もできないから不便なここに住みついちゃったんでしょ? |
18360:
匿名さん
[2019-04-29 10:24:38]
JR東としては、いかに街の外に人が流出しないで駅と自前の再開発施設で人が金を落としてくれるか。新駅の名前を公募しても、人気投票なんて無視して命名するあたり、周辺住民の意向とかどうでもいいんじゃないかな。
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18361:
匿名さん
[2019-04-29 10:29:00]
JR東は有力な参加者ではあるけど、全てではないよ。泉岳寺駅、第一京浜人工地盤、西口ホテル街、京急駅地上化とこれから次々と出てくる。
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18362:
匿名さん
[2019-04-29 10:35:35]
ただね、一番立地の良い場所で囲い込みするビジネスモデルが駅ナカ。
次に駅直結施設。東京駅周辺のようにね。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/285/ 東京駅はその広がりが大きいからいいけど、駅周辺も盛り上げるには 駅から離れた場所にランドマークができないと、動線も作られない。 サンシャインやみなとみないのように。 サウスゲートにとってのそれは何かな。 |
18363:
匿名さん
[2019-04-29 10:38:57]
まずサウスゲート計画を読み込んで見ることですな。
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18364:
匿名さん
[2019-04-29 11:35:59]
>>18362
主な動線は、 品川駅←→高輪ゲートウェイ駅←→拡張される芝浦公園 ←→更に北の再開発街区や泉岳寺周辺再開発地 品川駅←→第一京浜上部←→ホテル街 という感じでしょうね。 大体70ヘクタール+公園という感じの街の広がりでしょうか。今後田町方面と繋がるかもしれませんが。 駅周辺にコンパクトな感じで魅力的な商業施設や文化施設、宿泊施設miceなどが集積して存在し、その周辺に寺院などの観光施設や公園が広がっている。街全体は視界の抜けや景観がしっかり計算、計画されているので美しい。そんな感じでいいと思います。 新宿や渋谷、池袋の様に巨大な広がりのある街も魅力的ですが、第二第三の新宿を目指す必要は全然ないと思います。 それらの街は雰囲気がやや猥雑という欠点もありますし。 |
18365:
匿名さん
[2019-04-29 12:01:59]
港南側への動線が弱いね
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18366:
匿名さん
[2019-04-29 12:06:39]
サウスゲートの特徴は交通の結節点に要約される。第一京浜を人工地盤化してパーソナルモビリティのターミナルにするという国交省の構想もそこから生まれている。
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18367:
匿名さん
[2019-04-29 13:11:07]
地下街がないことをネガのネタにしたいだけだろw
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18368:
匿名さん
[2019-04-29 13:29:30]
地下街というか地下動線だな。
人が地上に溢れているし。 |
18369:
匿名さん
[2019-04-29 18:17:16]
地下道だと雨風を凌げるのは大きいと思うけどね。
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18370:
匿名さん
[2019-04-29 23:21:30]
区域4-2の計画はなかなか情報出てきませんね。
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18371:
匿名さん
[2019-04-30 09:21:03]
>まずサウスゲート計画を読み込んで見ることですな。
プっ |
18372:
匿名さん
[2019-04-30 10:18:08]
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18373:
匿名さん
[2019-04-30 10:44:32]
離れポイントにランドマークを作って人の往来を作るなら、
港南5丁目のコンテナ置き場にワーナーBrosパーク。 サウスゲート計画を読み込んだら書いてあったという妄想 |
18374:
匿名さん
[2019-04-30 11:03:07]
芝浦港南から新駅へのアクセスは暫定開業までに間に合わないという理解でよろしいでしょうか?
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18375:
匿名さん
[2019-04-30 11:41:09]
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18376:
匿名さん
[2019-04-30 12:19:01]
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18377:
匿名さん
[2019-04-30 13:55:41]
芝浦公園はアクセスが悪すぎるのでどうにかしないと。
初めて行ったらどこから入るのかわからないと思います。 |
18378:
マンコミュファンさん
[2019-04-30 14:37:37]
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18379:
匿名さん
[2019-04-30 15:23:52]
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18380:
匿名さん
[2019-04-30 18:45:26]
モノレールへのトランクケースの持ち込みにくさ、どうにかならんかね。
床がフラットにできない限り、臨海地下鉄とアクセス線の完成と同時に 廃線していいレベル。日本の玄関からあの乗り物じゃ、日本の恥だよ。 |
新駅作って所要時間を増やしたくはないでしょう
アイランド住民しか使わない駅になるでしょうし