【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18271:
匿名さん
[2019-04-21 09:37:20]
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18272:
匿名さん
[2019-04-21 10:26:03]
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18273:
匿名さん
[2019-04-21 10:31:59]
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18274:
匿名さん
[2019-04-21 10:56:26]
>観光目的だが、サウスゲート地域のさらなる活性化につながりそうだ。
そうは思いません。 数駅先の開発が活発なため、20年代は品川から観光客が消える方向だし、 天空橋完成により蒲蒲線が実現に進み、品川乗換客が減り求心力が落ちます。 |
18275:
匿名さん
[2019-04-21 11:04:20]
>>18271 匿名さん
東京駅を検討していたことをご存知なら、 リニアを走らせることを先行して難度の高い東京接続は断念した ことは理解してますよね? 東北新幹線も、TXも、東京モノレールも、延伸先は東京駅です。 東海道新幹線の始点も、東京駅です。 |
18276:
匿名さん
[2019-04-21 11:04:23]
みなさん 区議会議員選挙の投票は済みましたか。サウスゲート地区の発展を大きく前進してくれる代議士を選びたいものです。区議会の議事録や映像も、区のサイトでみれますのでぜひチェックしてみてください(例えば「高輪ゲートウェイ」などのワード/トピック検索も使えます)。
https://www.gikai.city.minato.tokyo.jp/ |
18277:
匿名さん
[2019-04-21 12:36:29]
リニアの東京駅延伸なんて、煙ほどの情報も出たこと無いのになに言ってるんだか。。。
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18278:
匿名さん
[2019-04-21 12:38:12]
>数駅先の開発が活発なため、20年代は品川から観光客が消える方向だし、
消えないよ。羽田空港の増便で訪日客は4000万人を突破する。 ますます品川の乗客は増えていく。 |
18279:
匿名さん
[2019-04-21 12:43:10]
>>18270
これですね。 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/sogoseisaku_region_tk_000022.... 過去4回行なわれた社会実験はいずれも大好評のうちに全便満船で大成功だった模様。 羽田空港のホテルが完成したら、水上はとバスなんていうのが登場しそうな感じ。 |
18280:
匿名さん
[2019-04-21 12:46:19]
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18281:
匿名さん
[2019-04-21 12:50:49]
そもそも品川から京急の蒲田経由は羽田まで遠回り。
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18282:
匿名さん
[2019-04-21 18:13:16]
>消えないよ。羽田空港の増便で訪日客は4000万人を突破する。
ますます品川の乗客は増えていく。 だ~か~ら~、乗り換え客だけでしょう。 数時間もフライトしてきてやっと日本について、品川駅の外に何しに? |
18283:
検討板ユーザーさん
[2019-04-22 00:23:38]
このスレで品川ネガしてるのは大体、
徒歩圏でもなく、電車で◯分でしか辿り着けない 東京駅を最寄りの様に語るあっち系の痛い人達w スルーで良いんじゃない? |
18284:
匿名さん
[2019-04-22 00:40:47]
羽田空港の増便→新航路→高輪と港南の上を低空で飛行機通過
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18285:
匿名さん
[2019-04-22 13:50:39]
新駅の住所は高輪になるのかな?
品川駅も町境を新幹線の線路にすればスッキリするのに。 平成30年12月26日区民文教常任委員会 区民文教常任委員会記録(平成30年第26号) それでは、項番2、住居表示再整備の必要性についてご説明いたします。線路が移設されましたり、また、道路が整備されることで、区域の形状が変化いたします。また、現在の線路や道路が高輪二丁目や港南二丁目等のまち境になっておりますけれども、これらの線路や道路が移設されたりなくなったり、または別の道路が新設されることにより、まちの境が不明確になってまいります。まちの境界につきましては、道路、鉄道、もしくは軌道の線路その他の恒久的な施設または河川、水路等によって定められていること、また、まちの形状につきましては、その境界が複雑に入り組んだり飛び地が生じたりしないよう、簡明な境界線をもって区画された一団を形成されているものであることという形で、港区の住居表示基準として定められております。このため、移設、新設された施設によって、まち区域や街区の合理化、具体的にはまち区域の変更や街区の変更を行っていく必要があります。また、手続としましては、まち区域の変更については、地方自治法に基づき区議会の議決及び告示、また、街区の変更については、港区住居表示に関する条例に基づき告示が必要となっております。 |
18286:
マンション検討中さん
[2019-04-22 15:08:19]
TokyoYardとかいう新しいサイトが公開されていますよ。
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18287:
17646&PHM1545&PHC3528&TK30&MSU3739&GCO1360&PCH293401&PLT581&PCA177
[2019-04-22 16:42:02]
▽「JR品川車両基地開発プロジェクトⅠ期/都市計画決定」(4/22JR東日本)
昨年2月には評価計画申請を開始していた。 この程、都市計画の認定決定がなされたことにより、より具体的な概要を調整した後、 2020年の本格着工に向け動きだすことになる。 東京駅周辺の都心中核部の再開発も、2020五輪迄竣工完成が第一の目玉で、 第二の目玉は、昨年、万博開催が決定されたこともあり、2025年あたり迄が 目標年次になる。この頃には八重洲・日本橋・虎ノ門・赤坂・浜松町・豊洲を始め、 田町・渋谷・新宿・池袋・高輪GW等も完成期を迎え、一つの大きな区切りとなる。 当面は五輪とその2・3年後で、大規模再開発も相当メドが付き、東京駅周辺と 皇居至近外周が落ち着いてくる。 高輪GWの駅前主要街区も2024開業目標だけに、ご当地以北の他再開発ともど、 遅れが出ないよう順調な着工進捗を期待したい。 東京駅周辺等都心就業者(居住)関係とは、一つの区切り地区となる地域だけに、 交通(人的)動線的にも、品川駅やそれ以南&以西とは一味違うポジションを望みたい。 高輪GWの街道筋手前の田町芝地区も、初夏以降本格的に手が入ってくる。 都心からは、田町駅がより近い有利性があるものの、高輪GWも新橋駅から3駅目と なるだけに頑張って欲しい。 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20190416.pdf 専用サイトttp://cityup.jp/tokyoyardproject#top 評価手続き等関連コネクトUP済参考 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/11922 ▽「JR高輪GW駅前イベント広場開設」(4/22JR東日本) 高輪GW駅前広場の活用は、本駅開業が予定されている、五輪年春以降開所することは、 ここではUPしないが行政等でも示唆計画線上に上がっていた。 具体的期間については、2020春本駅開業後、秋のオリパラ終了時迄の 限定期間利用となる。 利用は、五輪関連&スポーツイベントや当駅関連PR、その他イベントなどで 活用される見込みだ。 最終的活用面積は約30000㎡なのでちょっとした集客イベントが期待できる。 これより先(北部)は、「街道から江戸市中へ向かいます」という結節ポイントになる。 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20190417.pdf だいぶ前に決まり温めが多いが、GW計画認定されたのでUP ▽田町駅周辺関係 ①田町駅前コージーコーナーは3月末閉店。 ②同駅前の三菱自動車ショールームも5/15閉館。後継店は検討中。 三菱自動車本社は再三UP済だがムスブ田町STのS棟に移転済み。 閉館後初夏には解体着手の見込み。前記N棟も相当建ち上がっており、 それに続き、田町駅都心目線地の計画を順次進む。 同上ビルの再開発計画は2016年にUP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/4499 JR地もあるので、将来相互共存化も期待したい ③田町駅芝地区は既定計画も動いている。 田町駅周辺は、R1・R15・日比谷通り・・の主要幹線道が集中してくる地域で、 電車・車でも都心から適度の距離で行き来し易く、平地面的広がりも出てくる地区 なので、街区構成も良い。 |
18288:
匿名さん
[2019-04-22 18:16:04]
うーん。行き止まりの自由通路なの?
○委員長(大滝実君) それから、区域4-3、新駅から芝浦中央公園への通路というのは、追加による変更となっていますけれども、当初からこれはこのような計画だったのではないかと思うのです。また、芝浦中央公園につながって、その先は区が整備することになるのでしょうか、東京都が整備することになるのでしょうか。実際に通路をつくるとなると、現在は公園について言えば、夜間はしめてしまって、芝浦中央公園の中には入れない状況になっているわけですけれども、今後整備をしたときには、24時間通れる道路になるのでしょうか。 ○品川駅周辺街づくり担当課長(村上利雄君) 説明では芝浦中央公園の方につながると申し上げましたけれども、最初の、従前はなかったのかというご質問ですが、前回決定したときは構想線という形で地区計画の中には含めてございませんでした。このたびこちらを整備するのは事業者ですけれども、事業者が整備する中で地区計画に新たに編入したものです。 また、芝浦中央公園にはつながりますけれども、大滝委員長ご指摘のとおり、夜間は閉鎖管理されておりますので、そちらを主体として24時間通れることは現在のところは考えておりません。下の手前に区道がありますので、区道に接続できるバリアフリー動線を確保いたしまして、夜間でも通行ができる形で現在は考えております。また、芝浦中央公園との連携につきましては、芝浦水再生センターの方で長期的な改修計画を持っておりますので、今後の動向を見ながらそちらとは協議を進めてまいりたいと思っております。 |
18289:
17646&PHM1545&PHC3528&TK30&MSU3739&GCO1360&PCH293401&PLT581&PCA177
[2019-04-22 18:45:49]
<<18287追加/都市計画手続き開始等他
高輪GW都市計画手続き関連UP2018/9月 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/16045 品川駅路線ホーム変更等UP2019/2月 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17409 高輪GW関連線形線路切替UP2018/2月 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/12268 東海道線線路切替UP2016/9月 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/2221 |
18290:
匿名さん
[2019-04-22 19:17:33]
|
18291:
匿名さん
[2019-04-22 19:51:34]
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18292:
匿名さん
[2019-04-22 22:01:23]
第一京浜沿いの土地はどうなるんでしょうね。
そこが再開発されないと新東海道ができないですよね。 |
18293:
匿名さん
[2019-04-22 22:41:02]
|
18294:
匿名さん
[2019-04-23 00:04:23]
高輪GWは住居表示変更するんだ。
まあ当然か。 高輪5丁目? |
18295:
匿名さん
[2019-04-23 00:39:23]
|
18296:
匿名さん
[2019-04-23 00:53:13]
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18297:
匿名さん
[2019-04-23 07:09:42]
リニア品川駅の連続地中壁建設工事も佳境に入ってきているが、改札等駅の詳細もそろそろ発表してほしいね。
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18298:
匿名さん
[2019-04-23 08:24:25]
他のスレにも話題があがっているけど、ここで話するのが一番いいよね
品川開発プロジェクト(第I期)が都市計画決定されました ~高輪ゲートウェイ駅周辺のまちづくりが本格始動します~ https://www.jiji.com/jc/article?k=000000185.000017557&g=prt |
18299:
匿名さん
[2019-04-23 08:25:39]
|
18300:
匿名さん
[2019-04-23 08:26:15]
|
18301:
匿名さん
[2019-04-23 08:46:21]
品川田町間が再開発地域で連続しますね。
周辺部の動きの活発化も期待できます。 東西の連携がもう少しよくなるといいな。 |
18302:
匿名さん
[2019-04-23 09:15:14]
>>18297
サウスゲート計画が次々と具体化され発表される中、黙々と工事を進めているものの駅の具体像がよく分からないのがJR東海ですね。新幹線部分を含めかなり手を加え必要があるのは確かですが。 |
18303:
匿名さん
[2019-04-23 15:28:35]
高輪GWの新駅開業と同時に、駅前がイベントスペースとしてしばらく使われるようです。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1181528.html 高輪ゲートウェイ駅前に、2020年春の開業から9月初旬までイベントスペースを設置 |
18304:
匿名さん
[2019-04-23 16:00:08]
>>18292
JR東所有地ではないから同社がリリースする訳には行かないわな。 |
18305:
匿名さん
[2019-04-23 16:47:43]
具体的な開催内容は、未来を先取りした技術の活用による駅や街の可能性を追求した展示空間、J-WAVEとの共同企画による食・音楽・アートなどをテーマにした施設。そして日本の魅力(文化、伝統、技術など)にあふれた食・モノを提供する店舗に参加・体験を中心としたスポーツイベントとなっている。
概要 開催期間: 2020年春の高輪ゲートウェイ駅開業から9月初旬まで 開催場所: 高輪ゲートウェイ駅前の品川開発プロジェクト用地内 敷地面積: 約3万m 2 ※イベント会場は段階的にオープン予定 |
18306:
匿名さん
[2019-04-23 17:02:57]
東京オリンピックのライブビューイング会場になるようですが、広大なオープンスペースなので迫力がありそうですね。
|
18307:
匿名さん
[2019-04-23 17:21:06]
>>18304
今秋に京急本社がみなとみらいに移転して行くので、京急本社ビルと京急第3ビルもほどなく解体されることになる。 |
18308:
匿名さん
[2019-04-23 18:57:31]
|
18309:
匿名さん
[2019-04-23 20:21:29]
|
18310:
匿名さん
[2019-04-23 22:44:46]
|
18311:
匿名さん
[2019-04-24 00:26:28]
|
18312:
匿名さん
[2019-04-24 08:54:29]
|
18313:
匿名さん
[2019-04-24 10:55:46]
新おばけトンネルの完成も2024年なのか。。
|
18314:
匿名さん
[2019-04-24 16:14:48]
>>18313 匿名さん
どっかで発表あったの? |
18315:
匿名さん
[2019-04-24 16:58:03]
以前は2020年完成と言っていたような。
平成30年12月20日交通・環境等対策特別委員会 委員(兵藤ゆうこ君) 高輪橋架道橋、おばけトンネルの工事に関してですけれども、完成が2024年とお聞きしました。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で、交通量が増えるということで、前倒しというか、早目に完成できるように計画していただきたいと考えるわけです。かなり複雑だとは思うのですけれども、2020年に間に合わない理由の詳細と、2020年を迎えたときに交通が混雑しないような工夫があれば教えてください。 ○土木課長(佐藤雅紀君) 高輪橋架道橋下区道は、現在、泉岳寺と芝浦近くを結ぶ重要な道路だと考えておりますので、車を通しながらの工事は難しいのですが、歩行者や自転車は通行させながらの工事を考えております。その一方で、営業中のJRの在来線、新幹線が営業している下での工事ということで、特にJR東海につきましては、現状の高輪橋架道橋下区道の一番出口の部分が橋脚の間が一番広くなっておりまして、あの位置を通さないと道路を完成させることができません。そのため、あの位置を使って工事をしようと思っています。在来線と新幹線の線路の下で特殊な工事を行うため非常に施工時間がかかります。また、営業が終わった夜中しか工事ができないということもありまして工期が非常に長くかかるため、現在、2024年の工事の完成を目指していきたいと思っております。 |
18316:
匿名さん
[2019-04-24 17:14:26]
|
18317:
マンコミュファンさん
[2019-04-24 17:40:09]
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18318:
匿名さん
[2019-04-24 18:00:08]
以前、誰かが当スレで言ってた「おばさんトンネル」の開通が楽しみだ
|
18319:
匿名さん
[2019-04-24 18:27:23]
>>18315
だいぶ前にupした記憶がありますが。 以下港区の予算特別委員会の議事録抜粋 土木計画担当課長(小谷武彦君) 整備スケジュールについてのお尋ねです。第二東西連絡道路は平成28年7月に事業認可され、品川駅北周辺地区土地区画整理事業の中で整備されております。現在、施行者であるUR都市機構が概略の設計を進めております。平成29年度につきましては、さらに詳細に設計を行い、設計が完了次第、工事に着手する予定となっております。完成時期につきましては、平成32年度を目標としております。 平成32年度は永遠に来ないですけど。 |
18320:
匿名さん
[2019-04-24 18:52:09]
車道と歩道で完成時期が違うとか?
|
18321:
匿名さん
[2019-04-24 19:16:06]
どちらにでも読みとれるね。
○土木計画担当課長(小林秀典君) 第二東西連絡道路は、土地区画整理事業の施行者であるUR都市機構が整備を行います。当初前面通行どめの施工を行い、平成32年度の完成を予定しておりましたが、近隣住民に配慮し、歩行者を通行させながらの施工へ見直しを行っております。現在、鉄道事業者のJR東海、JR東日本が概略設計を進めており、平成36年度に予定されている品川駅北周辺地区のまち開きを目標に整備スケジュールの調整を図っております。 |
18322:
匿名さん
[2019-04-24 22:43:46]
車道は暫定開業時点ではそもそも再開発地域内の道路が開通しないので街開きと同時の開通にしますけど、歩行者用道路は地元住民のために先に開通させます。
とは、読み取れないか。。 |
18323:
匿名さん
[2019-04-25 07:49:39]
>>18312
高輪ゲートウェイ駅工事のための港南側からの進入路として設置された地下道。ちなみに第一京浜側からは山手線と平面交差で入る(当然終電後の深夜のみ)。 |
18324:
匿名さん
[2019-04-25 07:54:16]
|
18325:
匿名さん
[2019-04-25 08:13:18]
港区議より、東京モノレール「芝浦アイランド駅」構想が提起されています。港区議会録画放映での区長の発言で動きがあるのでしょうか。
既に投稿ありでしたらすみません。 http://enomotoshigeru.com/action/824.html |
18326:
匿名さん
[2019-04-25 08:28:49]
>>18325 匿名さん
(赤字にならない前提で)夢を語るのはいいことだと思います。 芝浦アイランド駅が実現するならmsb田町駅も欲しいな。 モノレールは、混雑する方向が通勤電車とは逆になるので、芝浦アイランドや港南マンション群に途中駅を作るのは経営的にも合理的だと思う。 |
18327:
匿名さん
[2019-04-25 09:16:34]
港区議会録画放映(アイランド駅構想抜粋)
https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=1808 |
18328:
匿名さん
[2019-04-25 09:28:13]
駅が出来ても使わない気がするけど。
|
18329:
匿名さん
[2019-04-25 10:15:37]
>>18324
当然都市インフラの共同溝になっていく。 |
18330:
匿名さん
[2019-04-25 10:39:10]
>>18326
浜松町と天王洲アイルの駅間距離は長いので新駅はあって良いと思われますが、売上150億なのに借金が400億もある東京モノレールには資金力がないため、港区か地元有志が資金負担してあげる必要がありそうですね。 |
18331:
匿名さん
[2019-04-25 15:49:23]
羽田空港への所要時間競争やってるのに
新駅作って所要時間を増やしたくはないでしょう アイランド住民しか使わない駅になるでしょうし |
18332:
匿名さん
[2019-04-25 16:19:24]
>>18330
口は出すけどカネは出さない人が多いので、残念ながら夢物語のままとなっている。 |
18333:
検討板ユーザーさん
[2019-04-25 20:44:11]
>>18330 匿名さん
山手線内側の区民にすれば、そんなことに莫大な税金使うのを許す訳ないでしょ。駅が欲しければ芝浦民が自腹切ればいい。 |
18334:
匿名さん
[2019-04-26 00:04:31]
請願駅で100億ねぇ。
森ビルがアイランドの都営アパートとバス車庫を再開発するなら出来るかもね。 あとは、芝浦埠頭の用途変更で対岸のオンワード樫山再開発とか。 |
18335:
匿名さん
[2019-04-26 06:04:31]
|
18336:
匿名さん
[2019-04-26 11:04:18]
マンションではなく、オフィスビルの再開発とセットでないとモノレール駅は難しいでしょうね。
|
18337:
匿名さん
[2019-04-26 14:33:20]
東京モノレールは浜松町駅の建て替えで資金の余裕がないよ。
|
18338:
匿名さん
[2019-04-26 17:23:08]
2010年の国際線ターミナル駅とそれに伴う改軌、そしてこれから着工の浜松町駅TM棟の建設。東京モノレールも最近意外と設備投資が続いているね。
|
18339:
匿名さん
[2019-04-26 17:34:20]
↑
正確には、国際線ターミナル駅の「新設」だった。また、新設に伴い軌道も約1キロにわたって内陸側に付け替える、結構大規模な工事も行われた。 |
18340:
匿名さん
[2019-04-26 17:37:38]
別に金が無いわけではない
|
18341:
匿名さん
[2019-04-26 17:59:14]
西武HD社長が総事業費4000億円規模と発言して株価が回復するどころか、さらに落ちてるからな。投資家からはリスキーと判断されているのか。
|
18342:
匿名さん
[2019-04-27 06:55:20]
>>18340
B/Sを見てみたらそうでないことが分かる。 |
18343:
匿名さん
[2019-04-27 11:12:35]
品川駅の田町方にキノコ状の柱がニョキニョキと生えてきているね。ざっと数えて10本はある。北口広場の基盤部分なのか?
|
18344:
匿名さん
[2019-04-28 06:53:34]
9、10番線ホームでも大がかりな地下通路工事が進んでいますね。
|
18345:
匿名さん
[2019-04-28 09:35:40]
|
18346:
匿名さん
[2019-04-28 10:52:53]
|
18347:
匿名さん
[2019-04-28 18:36:15]
品川は地下を開発しないのは何故なんだろう?
|
18348:
匿名さん
[2019-04-28 18:44:25]
|
18349:
匿名さん
[2019-04-28 19:46:16]
地下街は昭和の遺物です。 消防法か何かの改正で新しく造りづらくなってるんでは? 品川の場合、乗継が主要目的でそれが地上でできるので、需要がなかったということでしょう。 駅ナカは、需要が大きくどんどん拡大してますね。 |
18350:
匿名さん
[2019-04-28 20:40:27]
まあ、不便ですけどね。
|
18351:
匿名さん
[2019-04-29 07:29:07]
>>18349
北側コンコースにも巨大な駅ナカができますね。 |
18352:
匿名さん
[2019-04-29 08:33:35]
>地下街は昭和の遺物です。
しょぼかった八重洲の地下街が大発展したのは平成だし、 まだまだ拡大していくんだが。 有楽町から銀座の地下道延長も、絶賛工事中。 同じく、西新宿も、新宿東西連絡地下道も、絶賛工事中。 渋谷は言うまでもなく、池袋も2022年から着手。 |
18353:
匿名さん
[2019-04-29 08:36:43]
地下鉄がない駅の住民は、地下に関する情報について圧倒的な弱者か。
昭和から脳が停止しているとは。 |
18354:
匿名さん
[2019-04-29 08:51:27]
高輪はホテルまで、港南は北はシーズンテラス東は高浜運河ぐらいまで
地下道あってもおかしくない。 |
18355:
匿名さん
[2019-04-29 10:00:11]
>北側コンコースにも巨大な駅ナカができますね。
駅施設ばっかりで、開発の波が街に波及していかないのは、 西が壁のような急坂で東は東京湾だからでしょう。 少なくとも、他の巨大ターミナル駅のように地下を自由に行き来できないと。 品川も、高輪GWも、港南側へは今後も渡り廊下だけでは、ツライ。 もはや海側はどうでもいいのか。 |
18356:
匿名さん
[2019-04-29 10:04:03]
意味不明。
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18357:
匿名さん
[2019-04-29 10:11:41]
地下であることに価値って、なんですか?
同じ店が地上にあるか、地下にあるかで価値が変わりますか? 信号なし屋根付きの地上通路と地下通路を比べた場合、地下の優位性はなんですか? 日本一の繁華街銀座の地下街はショボいです。六本木や表参道にもたいしたものはないです。 地下街って、街の価値とは関係ないのでは? |
18358:
匿名さん
[2019-04-29 10:19:10]
エチカや新宿サブナードのおかげで、天候関係なく店に行きつけるのはいいね。
品川の場合は作っても街に店がない。あるのは駅直結の施設だから不要。 ただそれだけのことでは? 街の価値として、面的にテナントが広がっている方がいいに決まってるけどね。 |
18359:
匿名さん
[2019-04-29 10:21:05]
>意味不明。
理解できず分析もできないから不便なここに住みついちゃったんでしょ? |
18360:
匿名さん
[2019-04-29 10:24:38]
JR東としては、いかに街の外に人が流出しないで駅と自前の再開発施設で人が金を落としてくれるか。新駅の名前を公募しても、人気投票なんて無視して命名するあたり、周辺住民の意向とかどうでもいいんじゃないかな。
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18361:
匿名さん
[2019-04-29 10:29:00]
JR東は有力な参加者ではあるけど、全てではないよ。泉岳寺駅、第一京浜人工地盤、西口ホテル街、京急駅地上化とこれから次々と出てくる。
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18362:
匿名さん
[2019-04-29 10:35:35]
ただね、一番立地の良い場所で囲い込みするビジネスモデルが駅ナカ。
次に駅直結施設。東京駅周辺のようにね。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/285/ 東京駅はその広がりが大きいからいいけど、駅周辺も盛り上げるには 駅から離れた場所にランドマークができないと、動線も作られない。 サンシャインやみなとみないのように。 サウスゲートにとってのそれは何かな。 |
18363:
匿名さん
[2019-04-29 10:38:57]
まずサウスゲート計画を読み込んで見ることですな。
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18364:
匿名さん
[2019-04-29 11:35:59]
>>18362
主な動線は、 品川駅←→高輪ゲートウェイ駅←→拡張される芝浦公園 ←→更に北の再開発街区や泉岳寺周辺再開発地 品川駅←→第一京浜上部←→ホテル街 という感じでしょうね。 大体70ヘクタール+公園という感じの街の広がりでしょうか。今後田町方面と繋がるかもしれませんが。 駅周辺にコンパクトな感じで魅力的な商業施設や文化施設、宿泊施設miceなどが集積して存在し、その周辺に寺院などの観光施設や公園が広がっている。街全体は視界の抜けや景観がしっかり計算、計画されているので美しい。そんな感じでいいと思います。 新宿や渋谷、池袋の様に巨大な広がりのある街も魅力的ですが、第二第三の新宿を目指す必要は全然ないと思います。 それらの街は雰囲気がやや猥雑という欠点もありますし。 |
18365:
匿名さん
[2019-04-29 12:01:59]
港南側への動線が弱いね
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18366:
匿名さん
[2019-04-29 12:06:39]
サウスゲートの特徴は交通の結節点に要約される。第一京浜を人工地盤化してパーソナルモビリティのターミナルにするという国交省の構想もそこから生まれている。
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18367:
匿名さん
[2019-04-29 13:11:07]
地下街がないことをネガのネタにしたいだけだろw
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18368:
匿名さん
[2019-04-29 13:29:30]
地下街というか地下動線だな。
人が地上に溢れているし。 |
18369:
匿名さん
[2019-04-29 18:17:16]
地下道だと雨風を凌げるのは大きいと思うけどね。
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18370:
匿名さん
[2019-04-29 23:21:30]
区域4-2の計画はなかなか情報出てきませんね。
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リニアの東京延伸はない。計画段階で東京、品川、汐留を始発駅候補として検討し、最終的に品川に決定した経緯がある。品川で大規模な再開発を行なうJR東日本がJR東海にいまさら東京延伸を要請することも無いだろう。