【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18251:
匿名さん
[2019-04-20 12:28:11]
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18252:
匿名さん
[2019-04-20 12:41:41]
>>18243
ソースは? |
18253:
匿名さん
[2019-04-20 14:44:35]
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18254:
匿名さん
[2019-04-20 15:01:48]
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18255:
匿名さん
[2019-04-20 15:23:17]
品川地下鉄が困難なのはリニア東京駅延伸用のスペースを確保しなければならず地下空間の制約が大きいから
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18256:
匿名さん
[2019-04-20 16:32:54]
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18257:
匿名さん
[2019-04-20 16:34:23]
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18258:
匿名さん
[2019-04-20 16:53:04]
>>18256 匿名さん
地下道は難しいかもね。 TMMGから札の辻の再開発のところまでは、田町駅経由でデッキでつながるんしゃなかったっけ? その再開発区域の端の御田神社のところで第一京浜を渡ればすぐ高輪GW。 繋がっているも同然だとおもうけど。 雨降ったら傘は必要でしょうが |
18259:
匿名さん
[2019-04-20 17:00:56]
ハートマークは煽りの印♪
24時間 スルーしましょ♪ |
18260:
匿名さん
[2019-04-20 18:17:10]
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18261:
匿名さん
[2019-04-20 18:44:14]
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18262:
匿名さん
[2019-04-20 19:12:08]
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18263:
匿名さん
[2019-04-20 19:53:35]
東北上越新幹線も上野始発で開業しその後東京延伸
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18264:
匿名さん
[2019-04-20 20:08:05]
>>18262
JR東は東京駅にハブ機能を集積させたいのでしょうが、リニアはJR東海ですからね。 それにハブ機能は分散させてハブ同士を円滑に結ぶ方が合理的ということもあるでしょう。 東京駅はもうあれ以上やると、ダンジョンからラビリンスになりそうです。 |
18265:
匿名さん
[2019-04-20 20:54:32]
すぐに入場制限がかかる品川駅よりはマシですよ。
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18266:
匿名さん
[2019-04-20 21:11:24]
初心者で申し訳ないけど、TMMGって何ですか?
皆さん何の違和感もなく議論されてるようですが。 |
18267:
匿名さん
[2019-04-20 21:55:42]
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18268:
匿名さん
[2019-04-20 23:03:47]
すみません。
TGMMの間違いです(汗) ムスブ田町の旧名です |
18269:
匿名さん
[2019-04-21 08:12:52]
高輪ゲートウェイ駅は地上に降りるための階段が取り付けられたね。
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18270:
匿名さん
[2019-04-21 09:34:48]
羽田空港跡地第2ゾーン計画が進んでいるようだね。
このホテルには桟橋が設けられて、天王洲アイル、品川、芝浦、秋葉原、日本橋を 結ぶ水上シャトルが運行する計画。 観光目的だが、サウスゲート地域のさらなる活性化につながりそうだ。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/tokyohaneda1... |
18271:
匿名さん
[2019-04-21 09:37:20]
>>18264
リニアの東京延伸はない。計画段階で東京、品川、汐留を始発駅候補として検討し、最終的に品川に決定した経緯がある。品川で大規模な再開発を行なうJR東日本がJR東海にいまさら東京延伸を要請することも無いだろう。 |
18272:
匿名さん
[2019-04-21 10:26:03]
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18273:
匿名さん
[2019-04-21 10:31:59]
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18274:
匿名さん
[2019-04-21 10:56:26]
>観光目的だが、サウスゲート地域のさらなる活性化につながりそうだ。
そうは思いません。 数駅先の開発が活発なため、20年代は品川から観光客が消える方向だし、 天空橋完成により蒲蒲線が実現に進み、品川乗換客が減り求心力が落ちます。 |
18275:
匿名さん
[2019-04-21 11:04:20]
>>18271 匿名さん
東京駅を検討していたことをご存知なら、 リニアを走らせることを先行して難度の高い東京接続は断念した ことは理解してますよね? 東北新幹線も、TXも、東京モノレールも、延伸先は東京駅です。 東海道新幹線の始点も、東京駅です。 |
18276:
匿名さん
[2019-04-21 11:04:23]
みなさん 区議会議員選挙の投票は済みましたか。サウスゲート地区の発展を大きく前進してくれる代議士を選びたいものです。区議会の議事録や映像も、区のサイトでみれますのでぜひチェックしてみてください(例えば「高輪ゲートウェイ」などのワード/トピック検索も使えます)。
https://www.gikai.city.minato.tokyo.jp/ |
18277:
匿名さん
[2019-04-21 12:36:29]
リニアの東京駅延伸なんて、煙ほどの情報も出たこと無いのになに言ってるんだか。。。
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18278:
匿名さん
[2019-04-21 12:38:12]
>数駅先の開発が活発なため、20年代は品川から観光客が消える方向だし、
消えないよ。羽田空港の増便で訪日客は4000万人を突破する。 ますます品川の乗客は増えていく。 |
18279:
匿名さん
[2019-04-21 12:43:10]
>>18270
これですね。 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/sogoseisaku_region_tk_000022.... 過去4回行なわれた社会実験はいずれも大好評のうちに全便満船で大成功だった模様。 羽田空港のホテルが完成したら、水上はとバスなんていうのが登場しそうな感じ。 |
18280:
匿名さん
[2019-04-21 12:46:19]
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18281:
匿名さん
[2019-04-21 12:50:49]
そもそも品川から京急の蒲田経由は羽田まで遠回り。
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18282:
匿名さん
[2019-04-21 18:13:16]
>消えないよ。羽田空港の増便で訪日客は4000万人を突破する。
ますます品川の乗客は増えていく。 だ~か~ら~、乗り換え客だけでしょう。 数時間もフライトしてきてやっと日本について、品川駅の外に何しに? |
18283:
検討板ユーザーさん
[2019-04-22 00:23:38]
このスレで品川ネガしてるのは大体、
徒歩圏でもなく、電車で◯分でしか辿り着けない 東京駅を最寄りの様に語るあっち系の痛い人達w スルーで良いんじゃない? |
18284:
匿名さん
[2019-04-22 00:40:47]
羽田空港の増便→新航路→高輪と港南の上を低空で飛行機通過
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18285:
匿名さん
[2019-04-22 13:50:39]
新駅の住所は高輪になるのかな?
品川駅も町境を新幹線の線路にすればスッキリするのに。 平成30年12月26日区民文教常任委員会 区民文教常任委員会記録(平成30年第26号) それでは、項番2、住居表示再整備の必要性についてご説明いたします。線路が移設されましたり、また、道路が整備されることで、区域の形状が変化いたします。また、現在の線路や道路が高輪二丁目や港南二丁目等のまち境になっておりますけれども、これらの線路や道路が移設されたりなくなったり、または別の道路が新設されることにより、まちの境が不明確になってまいります。まちの境界につきましては、道路、鉄道、もしくは軌道の線路その他の恒久的な施設または河川、水路等によって定められていること、また、まちの形状につきましては、その境界が複雑に入り組んだり飛び地が生じたりしないよう、簡明な境界線をもって区画された一団を形成されているものであることという形で、港区の住居表示基準として定められております。このため、移設、新設された施設によって、まち区域や街区の合理化、具体的にはまち区域の変更や街区の変更を行っていく必要があります。また、手続としましては、まち区域の変更については、地方自治法に基づき区議会の議決及び告示、また、街区の変更については、港区住居表示に関する条例に基づき告示が必要となっております。 |
18286:
マンション検討中さん
[2019-04-22 15:08:19]
TokyoYardとかいう新しいサイトが公開されていますよ。
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18287:
17646&PHM1545&PHC3528&TK30&MSU3739&GCO1360&PCH293401&PLT581&PCA177
[2019-04-22 16:42:02]
▽「JR品川車両基地開発プロジェクトⅠ期/都市計画決定」(4/22JR東日本)
昨年2月には評価計画申請を開始していた。 この程、都市計画の認定決定がなされたことにより、より具体的な概要を調整した後、 2020年の本格着工に向け動きだすことになる。 東京駅周辺の都心中核部の再開発も、2020五輪迄竣工完成が第一の目玉で、 第二の目玉は、昨年、万博開催が決定されたこともあり、2025年あたり迄が 目標年次になる。この頃には八重洲・日本橋・虎ノ門・赤坂・浜松町・豊洲を始め、 田町・渋谷・新宿・池袋・高輪GW等も完成期を迎え、一つの大きな区切りとなる。 当面は五輪とその2・3年後で、大規模再開発も相当メドが付き、東京駅周辺と 皇居至近外周が落ち着いてくる。 高輪GWの駅前主要街区も2024開業目標だけに、ご当地以北の他再開発ともど、 遅れが出ないよう順調な着工進捗を期待したい。 東京駅周辺等都心就業者(居住)関係とは、一つの区切り地区となる地域だけに、 交通(人的)動線的にも、品川駅やそれ以南&以西とは一味違うポジションを望みたい。 高輪GWの街道筋手前の田町芝地区も、初夏以降本格的に手が入ってくる。 都心からは、田町駅がより近い有利性があるものの、高輪GWも新橋駅から3駅目と なるだけに頑張って欲しい。 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20190416.pdf 専用サイトttp://cityup.jp/tokyoyardproject#top 評価手続き等関連コネクトUP済参考 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/11922 ▽「JR高輪GW駅前イベント広場開設」(4/22JR東日本) 高輪GW駅前広場の活用は、本駅開業が予定されている、五輪年春以降開所することは、 ここではUPしないが行政等でも示唆計画線上に上がっていた。 具体的期間については、2020春本駅開業後、秋のオリパラ終了時迄の 限定期間利用となる。 利用は、五輪関連&スポーツイベントや当駅関連PR、その他イベントなどで 活用される見込みだ。 最終的活用面積は約30000㎡なのでちょっとした集客イベントが期待できる。 これより先(北部)は、「街道から江戸市中へ向かいます」という結節ポイントになる。 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20190417.pdf だいぶ前に決まり温めが多いが、GW計画認定されたのでUP ▽田町駅周辺関係 ①田町駅前コージーコーナーは3月末閉店。 ②同駅前の三菱自動車ショールームも5/15閉館。後継店は検討中。 三菱自動車本社は再三UP済だがムスブ田町STのS棟に移転済み。 閉館後初夏には解体着手の見込み。前記N棟も相当建ち上がっており、 それに続き、田町駅都心目線地の計画を順次進む。 同上ビルの再開発計画は2016年にUP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/4499 JR地もあるので、将来相互共存化も期待したい ③田町駅芝地区は既定計画も動いている。 田町駅周辺は、R1・R15・日比谷通り・・の主要幹線道が集中してくる地域で、 電車・車でも都心から適度の距離で行き来し易く、平地面的広がりも出てくる地区 なので、街区構成も良い。 |
18288:
匿名さん
[2019-04-22 18:16:04]
うーん。行き止まりの自由通路なの?
○委員長(大滝実君) それから、区域4-3、新駅から芝浦中央公園への通路というのは、追加による変更となっていますけれども、当初からこれはこのような計画だったのではないかと思うのです。また、芝浦中央公園につながって、その先は区が整備することになるのでしょうか、東京都が整備することになるのでしょうか。実際に通路をつくるとなると、現在は公園について言えば、夜間はしめてしまって、芝浦中央公園の中には入れない状況になっているわけですけれども、今後整備をしたときには、24時間通れる道路になるのでしょうか。 ○品川駅周辺街づくり担当課長(村上利雄君) 説明では芝浦中央公園の方につながると申し上げましたけれども、最初の、従前はなかったのかというご質問ですが、前回決定したときは構想線という形で地区計画の中には含めてございませんでした。このたびこちらを整備するのは事業者ですけれども、事業者が整備する中で地区計画に新たに編入したものです。 また、芝浦中央公園にはつながりますけれども、大滝委員長ご指摘のとおり、夜間は閉鎖管理されておりますので、そちらを主体として24時間通れることは現在のところは考えておりません。下の手前に区道がありますので、区道に接続できるバリアフリー動線を確保いたしまして、夜間でも通行ができる形で現在は考えております。また、芝浦中央公園との連携につきましては、芝浦水再生センターの方で長期的な改修計画を持っておりますので、今後の動向を見ながらそちらとは協議を進めてまいりたいと思っております。 |
18289:
17646&PHM1545&PHC3528&TK30&MSU3739&GCO1360&PCH293401&PLT581&PCA177
[2019-04-22 18:45:49]
<<18287追加/都市計画手続き開始等他
高輪GW都市計画手続き関連UP2018/9月 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/16045 品川駅路線ホーム変更等UP2019/2月 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17409 高輪GW関連線形線路切替UP2018/2月 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/12268 東海道線線路切替UP2016/9月 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/2221 |
18290:
匿名さん
[2019-04-22 19:17:33]
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18291:
匿名さん
[2019-04-22 19:51:34]
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18292:
匿名さん
[2019-04-22 22:01:23]
第一京浜沿いの土地はどうなるんでしょうね。
そこが再開発されないと新東海道ができないですよね。 |
18293:
匿名さん
[2019-04-22 22:41:02]
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18294:
匿名さん
[2019-04-23 00:04:23]
高輪GWは住居表示変更するんだ。
まあ当然か。 高輪5丁目? |
18295:
匿名さん
[2019-04-23 00:39:23]
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18296:
匿名さん
[2019-04-23 00:53:13]
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18297:
匿名さん
[2019-04-23 07:09:42]
リニア品川駅の連続地中壁建設工事も佳境に入ってきているが、改札等駅の詳細もそろそろ発表してほしいね。
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18298:
匿名さん
[2019-04-23 08:24:25]
他のスレにも話題があがっているけど、ここで話するのが一番いいよね
品川開発プロジェクト(第I期)が都市計画決定されました ~高輪ゲートウェイ駅周辺のまちづくりが本格始動します~ https://www.jiji.com/jc/article?k=000000185.000017557&g=prt |
18299:
匿名さん
[2019-04-23 08:25:39]
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18300:
匿名さん
[2019-04-23 08:26:15]
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妄想は楽しいよねw
湾岸の人から見れば、品川の前に乗り換えできる駅が欲しいです。つまり、田町(三田)か、浜松町(大門)か、どちらかで乗り換えしたい。乗り換え出来ないなら途中駅なしで品川でも良いです。
東急の人(構想では東横線が池上線経由で品川へ)からみれば、三田線・南北線で行くには不便なところに直通すると嬉しいです。例えば、高輪GW、TMMG、浜松町、汐留。
サウスゲート住人にとっては、芝浦アイランドや港南中学校あたりに新駅ができると嬉しいです。
上記を考慮しつつ、なるべく直線で結んでみましょう。
浜松町近くの海岸通り下に浜松町乗換駅ができ、海岸通りか旧海岸通りを南下、環4で高輪側に抜けて品川駅へ
というルートなんかどうでしょう。