東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-24 11:42:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

18231: 匿名さん 
[2019-04-17 17:35:55]
>>18230 匿名さん
ホテルだけあってもね。


18232: 匿名さん 
[2019-04-17 20:43:20]
>>18227 匿名さん
10年近くかかる工事を早いと言われても。。

18233: 匿名さん 
[2019-04-17 23:05:03]
>>18227 匿名さん
先にwingも壊すの?
京急を下に下ろすのが先?

道路拡幅して車線をずらしながら工事するのはいいけど
横断歩道を渡る人の動線どうするんだろう?

18234: 匿名さん 
[2019-04-18 10:17:40]
品川が傘不要な街になる?京急とスタートアップが実証実験
https://media.moneyforward.com/articles/2915
利用料金は1日延長するごとに70円加算。1ヵ月の上限は420円となっているので、6日目以降は何回借りても追加料金は発生しません。決済は事前登録したクレジットカードを使用。借りた場所以外でも返却可能になっています。
同社の丸川社長によると、日本は年間8,000万本のビニール傘が消費されているといいます。「傘が欲しくなるのは移動する瞬間。雨の日に電車を降りた後、徒歩の時は傘が必要になります。まずは品川駅周辺のオフィスビルや商業施設にアイカサを設置し、品川を雨の日に優しい傘がいらない街にします」。



面白い試みだと思うけど、品川のオフィスの多くは駅から濡れずに行けるから、実験場所としてはどうなんだろうね。
18235: 匿名さん 
[2019-04-18 11:05:53]
>>18233
山手線留置線が先月に早々と使用停止になったのを見ると地平化+4線化工事はそっちから始まるんじゃないかと思う。
18236: 匿名さん 
[2019-04-18 12:07:18]
廃止された品川駅留置線の受け皿となる板橋駅の留置線は先月に完成したが、その建設には3年ほどかかっている。そうした下準備まで含めると京急地平化はまさに一大プロジェクトだね。
18237: 匿名さん 
[2019-04-19 02:25:35]
豊住線と豊洲品川地下鉄と品川六本木地下鉄が1つの路線として計画されます。
18238: 匿名さん 
[2019-04-19 05:27:13]
もう発表されたんですか?
18239: 匿名さん 
[2019-04-19 08:13:45]
>>18237 匿名さん
どういうルートなんだ?
クネクネすぎるだろw
18240: 匿名さん 
[2019-04-19 10:54:32]
>>18237
妄想前提で、、
豊住線と豊洲品川地下鉄はつながるかもしれないけど
品川六本木地下鉄は無理っぽくない?
品川駅の位置が南すぎる。

品川駅で対面乗換とか?
18241: 匿名さん 
[2019-04-19 11:17:49]
品川を通る地下鉄はほとんどが計画倒れに終わるというジンクスがw
都市交通審議会答申第15号でも2路線が品川を通るはずだったのに実現せず。
18242: 匿名さん 
[2019-04-19 12:01:21]
>>18240 匿名さん
品川駅の位置が環状4号線に沿って東西なら1本のルートを妄想できるけどね。

18243: 匿名さん 
[2019-04-19 16:03:49]
>>18242 匿名さん
地下鉄の品川駅は第一京浜の人工地盤の下になるのが濃厚だよ。

環4直下は、今回の品川地下鉄構想ではないだろうね。
新幹線やリニアへの乗り換えは可能だけど、JR在来線への乗り換えが遠すぎますね。

豊住線を品川に延伸した際に、環4下にも駅をつくるのは考えられそうです。
しかし、その場合は、品川地下鉄とは接続しません。
豊洲-品川の新線は、五反田へ向かう構想だからね。
18244: 匿名さん 
[2019-04-19 16:15:52]
構想だけなら色んな路線構想が昔からあるんだが
18245: 匿名さん 
[2019-04-19 18:10:11]
たくさんの構想があるなかで、品川アクセスと羽田アクセスは2大人気だね。
消えてしまった構想も、形を変えて復活するのが凄い。

品川も羽田も年々乗降客が増えているし、今後も増加する見込みだから、構想のうちいくつかは実現するでしょう。
18246: 匿名さん 
[2019-04-19 19:03:09]
地下鉄構想が実現しない品川駅
18247: 匿名さん 
[2019-04-19 21:27:24]
議事録アップされないね。
18248: 匿名さん 
[2019-04-20 00:54:58]
ベイエリアビジョンのWGで芝浦埠頭と品川埠頭の用途変更が提言されていますね。
18249: 匿名さん 
[2019-04-20 08:56:50]
>>18248 匿名さん
そういや三菱倉庫が解体されて更地になっているね。
三井とオンワードと組んで何かやるつもりなのか?

豊洲品川地下鉄の駅が出来そうな場所だしなぁ。
裏では話が進んでいたりするのかねぇ。
18250: 匿名さん 
[2019-04-20 11:36:16]
>>18249 匿名さん
埠頭公園付近に芝浦埠頭駅
そのまま運河の下を直進し
札の辻付近を三田・芝浦を跨いで札の辻駅
南側にカーブして地下鉄品川駅へ

妄想が捗るなw

18251: 匿名さん 
[2019-04-20 12:28:11]
>>18250 匿名さん
妄想は楽しいよねw

湾岸の人から見れば、品川の前に乗り換えできる駅が欲しいです。つまり、田町(三田)か、浜松町(大門)か、どちらかで乗り換えしたい。乗り換え出来ないなら途中駅なしで品川でも良いです。

東急の人(構想では東横線が池上線経由で品川へ)からみれば、三田線・南北線で行くには不便なところに直通すると嬉しいです。例えば、高輪GW、TMMG、浜松町、汐留。

サウスゲート住人にとっては、芝浦アイランドや港南中学校あたりに新駅ができると嬉しいです。

上記を考慮しつつ、なるべく直線で結んでみましょう。

浜松町近くの海岸通り下に浜松町乗換駅ができ、海岸通りか旧海岸通りを南下、環4で高輪側に抜けて品川駅へ

というルートなんかどうでしょう。
18252: 匿名さん 
[2019-04-20 12:41:41]
>>18243
ソースは?
18253: 匿名さん 
[2019-04-20 14:44:35]
>>18250 匿名さん
札の辻はあまり注目浴びてないけど、
何気に凄い事になるしね。
駅が欲しいところではある。

18254: 匿名さん 
[2019-04-20 15:01:48]
>>18253 匿名さん

凄いことになるのは同意だが、その度に新線新駅をつくってたら大変なことになる。
駅が欲しいほど凄いなら、浅草線の新駅構想ぐらい出ていてもおかしくないよね。
18255: 匿名さん 
[2019-04-20 15:23:17]
品川地下鉄が困難なのはリニア東京駅延伸用のスペースを確保しなければならず地下空間の制約が大きいから
18256: 匿名さん 
[2019-04-20 16:32:54]
>>18254 匿名さん
そこで三田、田町、札の辻、泉岳寺、高輪ゲートウェイ一体化計画ですよ。
浅草線から地下道経由で芝浦まで抜けられるようにならないかな。

18257: 匿名さん 
[2019-04-20 16:34:23]
>>18255 匿名さん
そうなの?
あそこはもともとTX用の土地ですよ。

18258: 匿名さん 
[2019-04-20 16:53:04]
>>18256 匿名さん

地下道は難しいかもね。
TMMGから札の辻の再開発のところまでは、田町駅経由でデッキでつながるんしゃなかったっけ?
その再開発区域の端の御田神社のところで第一京浜を渡ればすぐ高輪GW。
繋がっているも同然だとおもうけど。
雨降ったら傘は必要でしょうが
18259: 匿名さん 
[2019-04-20 17:00:56]
ハートマークは煽りの印♪
24時間 スルーしましょ♪
18260: 匿名さん 
[2019-04-20 18:17:10]
>>18258 匿名さん
田町駅の駅舎をちょこっと伸ばしてくれだけでいいんだけどな。
東山手ルートで折り返し用のホームできるとか、何かうまい事いかないかな。
18261: 匿名さん 
[2019-04-20 18:44:14]
>>18255 匿名さん

ないない リニアは
品川駅にまかせてください
18262: 匿名さん 
[2019-04-20 19:12:08]
>>18261 匿名さん
東海道新幹線の時も始発駅を品川にするか汐留にするか東京にするか議論があったんだけどね。

歴史は繰り返すじゃないですけどリニアも東京始発になるんじゃないですかね。
18263: 匿名さん 
[2019-04-20 19:53:35]
東北上越新幹線も上野始発で開業しその後東京延伸
18264: 匿名さん 
[2019-04-20 20:08:05]
>>18262
JR東は東京駅にハブ機能を集積させたいのでしょうが、リニアはJR東海ですからね。
それにハブ機能は分散させてハブ同士を円滑に結ぶ方が合理的ということもあるでしょう。
東京駅はもうあれ以上やると、ダンジョンからラビリンスになりそうです。
18265: 匿名さん 
[2019-04-20 20:54:32]
すぐに入場制限がかかる品川駅よりはマシですよ。
18266: 匿名さん 
[2019-04-20 21:11:24]
初心者で申し訳ないけど、TMMGって何ですか?
皆さん何の違和感もなく議論されてるようですが。
18267: 匿名さん 
[2019-04-20 21:55:42]
>>18266 匿名さん

多分ムスブ田町の間違いかと
恥ずかしい奴だw
18268: 匿名さん 
[2019-04-20 23:03:47]
すみません。
TGMMの間違いです(汗)
ムスブ田町の旧名です
18269: 匿名さん 
[2019-04-21 08:12:52]
高輪ゲートウェイ駅は地上に降りるための階段が取り付けられたね。
18270: 匿名さん 
[2019-04-21 09:34:48]
羽田空港跡地第2ゾーン計画が進んでいるようだね。
このホテルには桟橋が設けられて、天王洲アイル、品川、芝浦、秋葉原、日本橋を
結ぶ水上シャトルが運行する計画。
観光目的だが、サウスゲート地域のさらなる活性化につながりそうだ。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/tokyohaneda1...
羽田空港跡地第2ゾーン計画が進んでいるよ...
18271: 匿名さん 
[2019-04-21 09:37:20]
>>18264

リニアの東京延伸はない。計画段階で東京、品川、汐留を始発駅候補として検討し、最終的に品川に決定した経緯がある。品川で大規模な再開発を行なうJR東日本がJR東海にいまさら東京延伸を要請することも無いだろう。
18272: 匿名さん 
[2019-04-21 10:26:03]
>>18270 匿名さん
先日、現地に自転車で行ってきました。
多摩川沿いの遊歩道はほぼ完成していて既にはいることができます。
羽田空港に連なる気持ちいい場所になってますね。
18273: 匿名さん 
[2019-04-21 10:31:59]
>>18271 匿名さん
JRが要請するのではなく自治体が要請するのですが。

東京に延ばすというより、それ以前にターミナルが一つだけというのは新幹線より劣後するわけで。

18274: 匿名さん 
[2019-04-21 10:56:26]
>観光目的だが、サウスゲート地域のさらなる活性化につながりそうだ。
そうは思いません。
数駅先の開発が活発なため、20年代は品川から観光客が消える方向だし、
天空橋完成により蒲蒲線が実現に進み、品川乗換客が減り求心力が落ちます。
18275: 匿名さん 
[2019-04-21 11:04:20]
>>18271 匿名さん
東京駅を検討していたことをご存知なら、
リニアを走らせることを先行して難度の高い東京接続は断念した
ことは理解してますよね?
東北新幹線も、TXも、東京モノレールも、延伸先は東京駅です。
東海道新幹線の始点も、東京駅です。
18276: 匿名さん 
[2019-04-21 11:04:23]
みなさん 区議会議員選挙の投票は済みましたか。サウスゲート地区の発展を大きく前進してくれる代議士を選びたいものです。区議会の議事録や映像も、区のサイトでみれますのでぜひチェックしてみてください(例えば「高輪ゲートウェイ」などのワード/トピック検索も使えます)。
https://www.gikai.city.minato.tokyo.jp/
みなさん 区議会議員選挙の投票は済みまし...
18277: 匿名さん 
[2019-04-21 12:36:29]
リニアの東京駅延伸なんて、煙ほどの情報も出たこと無いのになに言ってるんだか。。。
18278: 匿名さん 
[2019-04-21 12:38:12]
>数駅先の開発が活発なため、20年代は品川から観光客が消える方向だし、

消えないよ。羽田空港の増便で訪日客は4000万人を突破する。
ますます品川の乗客は増えていく。
18279: 匿名さん 
[2019-04-21 12:43:10]
>>18270

これですね。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/sogoseisaku_region_tk_000022....

過去4回行なわれた社会実験はいずれも大好評のうちに全便満船で大成功だった模様。
羽田空港のホテルが完成したら、水上はとバスなんていうのが登場しそうな感じ。
18280: 匿名さん 
[2019-04-21 12:46:19]
>>18278 匿名さん
品川を経由する人は減ると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる