【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18171:
匿名さん
[2019-04-07 19:25:16]
|
18172:
匿名さん
[2019-04-07 19:27:53]
今日明日は試験点灯で、これから追加工事をやって5月中旬に本点燈だそうです。ライトアップのパターンも変化するようになるようです。これから新芝橋など順番にすべての橋を照明で照らして行く計画。運河沿いがまた綺麗になりますね。
|
18173:
匿名さん
[2019-04-08 11:45:45]
このライトアップはケバく見えるが綺麗なんだろうか?もう少し落ち着いたライトアップの方がいいのではないか?
|
18174:
匿名さん
[2019-04-08 11:50:58]
なんかもう少しセンスのいいライトアップはなかったのかねえ。
|
18175:
匿名さん
[2019-04-08 11:53:43]
港区のセンスを疑われてしまいそうだ
|
18176:
匿名さん
[2019-04-08 11:58:58]
元々の橋がデザイン性が皆無で非常に無粋、工業製品然としているので、そこに七色のライトアップは安っぽ過ぎる。
橋脚もそのままコンクリート。 橋の色も薄緑のパステルカラーというよくわからないセンス。 橋自体をもっとかっこよくして、シンプルにライトアップする方がいいと思う。 一変には無理でも、少しずつ建て替えて欲しい。 渡月橋のライトアップとかいいですよね。 海外の橋のライトアップも参考にするといいと思います。 |
18177:
匿名さん
[2019-04-08 18:21:26]
橋のライトアップだけ見事に浮いてる。
周辺との調和を考えず、ガチャガチャした色が好きだったのかな? |
18178:
匿名さん
[2019-04-08 19:16:20]
ガス灯のようなライトアップを想像してた。
|
18179:
匿名さん
[2019-04-08 21:51:54]
試験点灯と書いてあるけど 笑
|
18180:
匿名さん
[2019-04-09 09:44:43]
この写真アップした人は、これが綺麗だと思ったのかな?
|
|
18181:
匿名さん
[2019-04-09 13:16:05]
こういう審美性が問われるものごとに役所が絡むといつもろくな結果にならない。
|
18182:
匿名さん
[2019-04-09 16:29:08]
まあ、ええじゃないの。高輪ゲートウェイの名前と一緒。最初は変だと思える。
ライトアップがないよりあった方がいいしね。次は新芝橋、最終的には全部ライトアップされる。そうなれば、もともとの狙いである羽田、天王洲アイル、芝浦、日本橋、秋葉原をつなぐ船運観光も勢いづくでしょう。 |
18183:
匿名さん
[2019-04-09 16:31:14]
品川区内は先行してます
|
18184:
匿名さん
[2019-04-09 18:03:59]
何故色んな色を使いたがるんだろう? しかもヤンキー色ばかり。
隅田川にある橋のライトアップの方が綺麗だと思う。 |
18185:
匿名さん
[2019-04-09 18:05:19]
撮影が下手なんじゃないの?
|
18186:
匿名さん
[2019-04-09 18:14:55]
何故ピンクや蛍光グリーン色を使うんだろう。青色が精神を沈めて犯罪が少なくなることは証明されているのに。
|
18187:
匿名さん
[2019-04-09 18:33:33]
|
18188:
匿名さん
[2019-04-09 22:10:29]
|
18189:
匿名さん
[2019-04-10 00:33:50]
>>18186
逆にブルーやグリーンだけのシンプルな単色だと、もともとの橋が隅田川みたいに大きくないしデザイン性も無いから、隅田川の二番煎じのしょぼい版みたいになってしまう。単純な一色だと、きっと、もっとダサくなるよ。 レインボーブリッジにつながる光のロードっていうコンセプトだから七色なんでしょ。運河沿いも水門もどんどん照明で照らすらしいので、全体が出来上がったら良い景色になるんじゃないかな? |
18190:
匿名さん
[2019-04-10 00:36:52]
第二段は新芝橋だそうです。こっちは、もっと小さい橋だからどうするんでしょうかね?
|
18191:
匿名さん
[2019-04-10 09:34:24]
センス悪い、台湾のネオンでも目指してるの?
港区に苦情入れときます。 |
18192:
匿名さん
[2019-04-10 23:32:04]
国交省検討会の議事録がアップされないのは何故?
|
18193:
匿名さん
[2019-04-11 00:46:09]
高輪ゲーツと言い、段々とチャイナタウンになってる気が。
|
18194:
匿名さん
[2019-04-11 00:48:20]
|
18195:
匿名さん
[2019-04-11 08:58:48]
|
18196:
匿名さん
[2019-04-11 22:21:58]
カンブリア宮殿で天王洲アイル放送中
|
18197:
匿名さん
[2019-04-11 22:25:55]
|
18198:
鳳雛
[2019-04-13 08:08:52]
関東地方は、今日も快晴。今年、暫定開業する予定の山手線「高輪ゲートウエイ駅」は、駅本体の工事をほぼ終え、周辺整備工事に移り始めてますな( ´∀` )/ぽぽぽん!
|
18199:
匿名さん
[2019-04-13 08:44:21]
>>18198 鳳雛さん
高輪ゲートウェイ駅前にビルが四棟建つと付随して富士山は見えなくなり景色が悪くなりますね |
18200:
匿名さん
[2019-04-13 12:19:59]
>>18198
真ん中の新駅の写真で左に見えるクレーンは先週導入されたばかり。こちらは駅前のデッキ建設に使用されるもの。 |
18201:
匿名さん
[2019-04-13 17:44:57]
品川駅の北側にも大型クレーンが何台か入っていますね。北口広場の工事が始まったようです。
|
18202:
匿名さん
[2019-04-14 00:21:01]
半分になったとはいえ車両基地って大きいね。
将来移転とか考えているのかなぁ? |
18203:
匿名さん
[2019-04-14 10:34:13]
は?
|
18204:
匿名さん
[2019-04-14 10:55:29]
>>18198の一番下、京浜東北線北行が高架になっているところに、山手線2線分の引上げ線が敷設されていますね。
おそらく高輪ゲートウェイ駅停まりの終電と始発設置が予定されているのだと思われます。 |
18205:
匿名さん
[2019-04-14 11:29:40]
山手線で終点にできる駅は限られている。殆どが折り返し運転もできない余裕のない駅ばかりだから、品川駅に代わる引き上げ機能の位置づけは必要不可欠だろうね。
|
18206:
匿名さん
[2019-04-14 11:33:17]
焼肉静香園のところは再開発無理だね
|
18207:
匿名さん
[2019-04-15 09:01:31]
それよりコスモ向かいの三菱地所の土地に動きがないね。
|
18208:
匿名さん
[2019-04-15 11:09:01]
以前はヤマトの配送所だったところですね。そういえば5年くらい駐車場のままですね。品川周辺の巨大開発を横にらみしながらゆっくり考えればいいとのスタンスなのかもしれませんね。
|
18209:
匿名さん
[2019-04-15 19:21:09]
|
18210:
匿名さん
[2019-04-15 23:40:14]
三菱地所レジデンスだからマンションだろうが、賃貸マンションではとの話が以前本スレで出ていたよね。
|
18211:
鳳雛
[2019-04-16 06:10:03]
180206> 焼肉静香園
どこ? ここ? わざと?? おまけの一枚は、三田駅前の立ち食いそば「一心たすけ」のかけ蕎麦。 ゆで太郎より、こっちのほうが断然美味しい( ´∀` )/ぽぽぽん! |
18212:
匿名さん
[2019-04-16 09:02:21]
>>18209
環4のJR高架部分は早くも今年度に着工するから、地所もそろそろ具体化に着手しているかもしれないね。 |
18213:
匿名さん
[2019-04-16 10:19:27]
みさきまぐろきっぷが好調のようだ。
「神奈川県の三浦半島は東京都心から40~60キロメートル程度と近いにもかかわらず豊かな自然があり、マリンスポーツや名所旧跡、グルメなど多様な楽しみ方ができる。一時落ち込んでいた観光客も、10年前に比べ1割以上増えた。南端の三崎口まで乗り入れる京浜急行電鉄による誘客策が、実を結んできている」 |
18214:
匿名さん
[2019-04-16 10:51:56]
「新年度に入り間もない14日、三崎口駅にほぼ10分おきに到着する電車から観光客が次々に降り立つ。駅前に停車しているバスは観光客を満載し、三崎港や油壺へ向かう。手には一様に、京急の「みさきまぐろきっぷ」が握られていた。
東京都心などとの往復乗車券に30店以上で使える食事券、観光施設などのチケット、バス乗車券がついて大人3500円(品川発着)だ。品川―三崎港間の運賃(往復2460円)に対する値ごろ感から利用者は増え、利用可能店舗も拡大している。三崎港や油壺などでは地域通貨のような役割を果たしている。」 日経4/16 |
18215:
匿名さん
[2019-04-16 15:21:19]
品川地下鉄はどうなった?
|
18216:
匿名さん
[2019-04-16 16:35:19]
東横イン品川高輪口の隣、以前に地所の白金台マンションのMRがあった場所にいま京急が商業ビルを建設中。
第一京浜拡幅+人工地盤化で近い将来にウィング高輪が取り壊しになるのでその受け皿になると見られる。 |
18217:
匿名さん
[2019-04-16 16:57:22]
↑
建築中のこのビルも第一京浜拡幅の対象地に該当するため、かなりセットバックして建てられるようだ。 |
18218:
匿名さん
[2019-04-16 19:48:47]
画像テスト投稿
|
18219:
匿名さん
[2019-04-16 19:50:53]
当掲示板、画像UP機能に不具合が発生しているようだ
|
18220:
匿名さん
[2019-04-16 20:03:42]
>>18216
高輪4丁目京急ビル新築工事の場所は去年の秋まで駐車場だったが、11月頃、急ピッチで駐車場取り壊し工事が始まった。 その数ヶ月前にアスファルト舗装して大々的に駐車場オープンの看板を掲げたばかり。 綺麗に舗装して料金ゲートも新設したばかりの駐車場をわずか数ヶ月で取り壊し。 急遽ここに京急ビルを建てねばならない理由が発生したんだろうね。 |
明るくて七色の橋げたが綺麗でした。