【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18131:
匿名さん
[2019-04-04 18:31:26]
|
18132:
匿名さん
[2019-04-04 20:43:11]
スレ的には品川地下鉄に新しい動きがないと盛り上がらないな。
|
18133:
匿名さん
[2019-04-04 22:09:14]
情弱ポジのスキーム君とストローマンの対話も腹抱えて笑えたのに。
またやってよ。 |
18134:
匿名さん
[2019-04-04 22:14:06]
粘着の人はなんでいつまでも若葉マークなの?
|
18135:
匿名さん
[2019-04-04 22:45:13]
|
18136:
匿名さん
[2019-04-05 06:23:58]
|
18137:
匿名さん
[2019-04-05 08:26:13]
>>18136 匿名さん
東京都の都市整備局がやりたい路線は臨海地下鉄と品川地下鉄ですよ。臨海地下鉄が動き出したということは品川地下鉄も動きだします。 誰のリクエストかまとめると 国交省 ‥ 成田羽田都心直結線 江東区 ‥ 豊住線 大田区 ‥ 蒲蒲線 交通局 ‥ 大江戸線 JR東日本 ‥ 羽田アクセス線 京急 ‥ 羽田空港の引上げ線 TX株主の自治体 ‥ TXの延伸 都市整備局 ‥ 品川地下鉄と臨海地下鉄 |
18138:
匿名さん
[2019-04-05 08:59:01]
リニアは東京駅迄繋がらないと言っていた方がいましたが、TXの駅を作れる様な余裕があるんでしょうか?
|
18139:
匿名さん
[2019-04-05 09:51:09]
丸の内仲通りの地下はもともとTX用に空けておいた場所。
成田羽田都心直結線がその後 臨海地下鉄は最近 リニア用に三菱が地下空間を確保しているというのは噂 ホームのスペース自体は地下方向に広げれば確保できるのよ。 使いやすさの話は別にしてね。 スペースが取れないのは地上への接続部分や地下コンコース、乗換連絡通路。この部分については直結線で基礎検討は終わっている。 臨海地下鉄とTXの工事で、将来直結線とリニアが決まっても困らないように基礎工事をしておくかどうかだけど、リニアはどうかな? 将来六本木方面地下鉄に使い回すことも想定して工事しておくかもね。 |
18140:
匿名さん
[2019-04-05 14:07:46]
>東京都の都市整備局がやりたい路線は臨海地下鉄と品川地下鉄ですよ。
臨海には晴海や青海などに都有地が豊富にあるが、品川地下鉄沿いの都有地は環4のために国から買った高輪3の土地と、あとどこ?そこでさえ1haしかなし、環4に大幅に土地を取られた上に真っ二つに分断される。しかも既に高輪台駅のそばだから今さら駅ができても晴海と違ってインパクトがない。 ここのポジは、何にもわかってないな。 |
|
18141:
匿名さん
[2019-04-05 14:13:55]
また何でも知ってる若葉さんのハードワークか。
|
18142:
匿名さん
[2019-04-05 14:35:50]
|
18143:
匿名さん
[2019-04-05 14:36:17]
↑一刀両断されたあとの捨て台詞さえキレがないという
|
18144:
匿名さん
[2019-04-05 14:42:01]
|
18145:
匿名さん
[2019-04-06 00:35:26]
>>15144 匿名さん
環4予定地に建っていた衆院高輪議員宿舎跡地の取得経緯を全く理解できてない情弱ポジらしい発言だな |
18146:
匿名さん
[2019-04-06 00:42:49]
>>18145 匿名さん
そんな無理やりな反応しなくてもいいよw |
18147:
匿名さん
[2019-04-06 01:16:36]
と、毎度反論できない情弱が申しております
|
18148:
匿名さん
[2019-04-06 01:22:24]
あれ、若葉さんって日本語がおかしいから、何でも知っているソニーさんだったの?
|
18149:
匿名さん
[2019-04-06 01:26:32]
|
18150:
匿名さん
[2019-04-06 01:35:00]
若葉さんは放置で
|
18151:
匿名さん
[2019-04-06 10:05:32]
平成天皇が今月末引っ越して来られる高輪皇族邸の改装工事が進んでいるね。天皇皇后両殿下のご意向もあり、大がかりな工事とはせず必要最小限なものに留めている感じだ。
|
18152:
ご近所さん
[2019-04-06 10:21:57]
ご存命の天皇陛下のことは「今上天皇」であって「平成天皇」などとは言いません。また天皇皇后両陛下につける敬称は「陛下」であって「殿下」ではありません。日本人として最低限の教養もない人は残念ですね。
|
18153:
匿名さん
[2019-04-06 10:38:52]
天皇制なんてそろそろ止めれば良い。安倍とか麻生が居座る悪の根源。
|
18154:
匿名さん
[2019-04-06 10:55:19]
喜久子妃が亡くなられてから15年近く無人状態が続いていたが、高輪皇族邸として再び使われることになったのは喜ばしい。
|
18155:
匿名さん
[2019-04-06 11:11:10]
東京海洋大学が近くなるから、陛下のライフワークであるハゼの研究に良さそうですね。
|
18156:
eマンションさん
[2019-04-06 12:43:23]
|
18157:
匿名さん
[2019-04-06 12:47:04]
>>18152
18151さんではないが。 別に今生天皇だろうが平成天皇だろうが意味が通じればいい。 明仁さんでも別にいい。 どうでもいい知識だ。他に知るべきことは無数にある。 少女を様付けで呼称する等、王様ごっこに付き合いたくない人々もいる。そういうのが好きな人がやれば良い。 勝手に日本人の最低限の教養にしないでいただきたい。 日本人の最低限の教養もないと言い放つあなたは最低限の礼儀もありませんね。 |
18158:
匿名さん
[2019-04-06 12:52:01]
|
18159:
匿名さん
[2019-04-06 13:06:05]
18151さん=18157さん=18158さん
かな よほど悔しかったみたいだけど新聞読んでれば自然に身につく一般常識のレベルだと思いますよ。 |
18160:
匿名さん
[2019-04-06 13:11:09]
>>18155
10年ほど前に東京海洋大学で陛下のハゼ研究展をやっていました。今後そうした機会が増えるかも知れませんね。 |
18161:
匿名さん
[2019-04-06 13:37:24]
些細な言い間違えを鬼の首取ったように指摘するのが良くない、と言われているのがわからないあたりがコミュ障
誰でも知ってることを、ドヤ顔で指摘してもしょうがないでしょう |
18162:
匿名さん
[2019-04-06 14:13:52]
恥の上塗りと言うのはこの事ですね。
素直に知りませんでした勉強になりましたってスルーしとけばいいのに。 いい間違いで、天皇殿下なんて絶対言わないしw |
18163:
匿名さん
[2019-04-06 14:34:49]
自分の無知を上から目線で肯定する奴初めて見たわ。
|
18164:
匿名さん
[2019-04-06 14:38:49]
若葉マークが全部同一人物だと思い込んでしまうのも何らかの障害だと思います。
|
18165:
匿名さん
[2019-04-06 14:39:25]
>>18163
同意 |
18166:
匿名さん
[2019-04-07 01:00:23]
品川地下鉄、白金高輪分岐が難しくて頓挫した?
|
18167:
匿名さん
[2019-04-07 10:48:49]
|
18168:
匿名さん
[2019-04-07 11:34:17]
リニア品川駅だが今アトレの下の部分を工事している。連続地中壁を作るための工事だが、上をアトレで蓋されているため大型重機を搬入できない条件下であり難度は結構高そうだ。
|
18169:
匿名さん
[2019-04-07 18:20:42]
品川駅の地下は、港南口の再開発の時にリニアが通せるように工事してあったんです。
みたいな話はないの? |
18170:
匿名さん
[2019-04-07 19:23:51]
港区、橋梁ライトアップ点灯式行ってきました。武井区長も来られてましたね。
|
18171:
匿名さん
[2019-04-07 19:25:16]
区長のスイッチで点燈した瞬間、想像していたよりは
明るくて七色の橋げたが綺麗でした。 |
18172:
匿名さん
[2019-04-07 19:27:53]
今日明日は試験点灯で、これから追加工事をやって5月中旬に本点燈だそうです。ライトアップのパターンも変化するようになるようです。これから新芝橋など順番にすべての橋を照明で照らして行く計画。運河沿いがまた綺麗になりますね。
|
18173:
匿名さん
[2019-04-08 11:45:45]
このライトアップはケバく見えるが綺麗なんだろうか?もう少し落ち着いたライトアップの方がいいのではないか?
|
18174:
匿名さん
[2019-04-08 11:50:58]
なんかもう少しセンスのいいライトアップはなかったのかねえ。
|
18175:
匿名さん
[2019-04-08 11:53:43]
港区のセンスを疑われてしまいそうだ
|
18176:
匿名さん
[2019-04-08 11:58:58]
元々の橋がデザイン性が皆無で非常に無粋、工業製品然としているので、そこに七色のライトアップは安っぽ過ぎる。
橋脚もそのままコンクリート。 橋の色も薄緑のパステルカラーというよくわからないセンス。 橋自体をもっとかっこよくして、シンプルにライトアップする方がいいと思う。 一変には無理でも、少しずつ建て替えて欲しい。 渡月橋のライトアップとかいいですよね。 海外の橋のライトアップも参考にするといいと思います。 |
18177:
匿名さん
[2019-04-08 18:21:26]
橋のライトアップだけ見事に浮いてる。
周辺との調和を考えず、ガチャガチャした色が好きだったのかな? |
18178:
匿名さん
[2019-04-08 19:16:20]
ガス灯のようなライトアップを想像してた。
|
18179:
匿名さん
[2019-04-08 21:51:54]
試験点灯と書いてあるけど 笑
|
18180:
匿名さん
[2019-04-09 09:44:43]
この写真アップした人は、これが綺麗だと思ったのかな?
|
18181:
匿名さん
[2019-04-09 13:16:05]
こういう審美性が問われるものごとに役所が絡むといつもろくな結果にならない。
|
18182:
匿名さん
[2019-04-09 16:29:08]
まあ、ええじゃないの。高輪ゲートウェイの名前と一緒。最初は変だと思える。
ライトアップがないよりあった方がいいしね。次は新芝橋、最終的には全部ライトアップされる。そうなれば、もともとの狙いである羽田、天王洲アイル、芝浦、日本橋、秋葉原をつなぐ船運観光も勢いづくでしょう。 |
18183:
匿名さん
[2019-04-09 16:31:14]
品川区内は先行してます
|
18184:
匿名さん
[2019-04-09 18:03:59]
何故色んな色を使いたがるんだろう? しかもヤンキー色ばかり。
隅田川にある橋のライトアップの方が綺麗だと思う。 |
18185:
匿名さん
[2019-04-09 18:05:19]
撮影が下手なんじゃないの?
|
18186:
匿名さん
[2019-04-09 18:14:55]
何故ピンクや蛍光グリーン色を使うんだろう。青色が精神を沈めて犯罪が少なくなることは証明されているのに。
|
18187:
匿名さん
[2019-04-09 18:33:33]
|
18188:
匿名さん
[2019-04-09 22:10:29]
|
18189:
匿名さん
[2019-04-10 00:33:50]
>>18186
逆にブルーやグリーンだけのシンプルな単色だと、もともとの橋が隅田川みたいに大きくないしデザイン性も無いから、隅田川の二番煎じのしょぼい版みたいになってしまう。単純な一色だと、きっと、もっとダサくなるよ。 レインボーブリッジにつながる光のロードっていうコンセプトだから七色なんでしょ。運河沿いも水門もどんどん照明で照らすらしいので、全体が出来上がったら良い景色になるんじゃないかな? |
18190:
匿名さん
[2019-04-10 00:36:52]
第二段は新芝橋だそうです。こっちは、もっと小さい橋だからどうするんでしょうかね?
|
18191:
匿名さん
[2019-04-10 09:34:24]
センス悪い、台湾のネオンでも目指してるの?
港区に苦情入れときます。 |
18192:
匿名さん
[2019-04-10 23:32:04]
国交省検討会の議事録がアップされないのは何故?
|
18193:
匿名さん
[2019-04-11 00:46:09]
高輪ゲーツと言い、段々とチャイナタウンになってる気が。
|
18194:
匿名さん
[2019-04-11 00:48:20]
|
18195:
匿名さん
[2019-04-11 08:58:48]
|
18196:
匿名さん
[2019-04-11 22:21:58]
カンブリア宮殿で天王洲アイル放送中
|
18197:
匿名さん
[2019-04-11 22:25:55]
|
18198:
鳳雛
[2019-04-13 08:08:52]
関東地方は、今日も快晴。今年、暫定開業する予定の山手線「高輪ゲートウエイ駅」は、駅本体の工事をほぼ終え、周辺整備工事に移り始めてますな( ´∀` )/ぽぽぽん!
|
18199:
匿名さん
[2019-04-13 08:44:21]
>>18198 鳳雛さん
高輪ゲートウェイ駅前にビルが四棟建つと付随して富士山は見えなくなり景色が悪くなりますね |
18200:
匿名さん
[2019-04-13 12:19:59]
>>18198
真ん中の新駅の写真で左に見えるクレーンは先週導入されたばかり。こちらは駅前のデッキ建設に使用されるもの。 |
18201:
匿名さん
[2019-04-13 17:44:57]
品川駅の北側にも大型クレーンが何台か入っていますね。北口広場の工事が始まったようです。
|
18202:
匿名さん
[2019-04-14 00:21:01]
半分になったとはいえ車両基地って大きいね。
将来移転とか考えているのかなぁ? |
18203:
匿名さん
[2019-04-14 10:34:13]
は?
|
18204:
匿名さん
[2019-04-14 10:55:29]
>>18198の一番下、京浜東北線北行が高架になっているところに、山手線2線分の引上げ線が敷設されていますね。
おそらく高輪ゲートウェイ駅停まりの終電と始発設置が予定されているのだと思われます。 |
18205:
匿名さん
[2019-04-14 11:29:40]
山手線で終点にできる駅は限られている。殆どが折り返し運転もできない余裕のない駅ばかりだから、品川駅に代わる引き上げ機能の位置づけは必要不可欠だろうね。
|
18206:
匿名さん
[2019-04-14 11:33:17]
焼肉静香園のところは再開発無理だね
|
18207:
匿名さん
[2019-04-15 09:01:31]
それよりコスモ向かいの三菱地所の土地に動きがないね。
|
18208:
匿名さん
[2019-04-15 11:09:01]
以前はヤマトの配送所だったところですね。そういえば5年くらい駐車場のままですね。品川周辺の巨大開発を横にらみしながらゆっくり考えればいいとのスタンスなのかもしれませんね。
|
18209:
匿名さん
[2019-04-15 19:21:09]
|
18210:
匿名さん
[2019-04-15 23:40:14]
三菱地所レジデンスだからマンションだろうが、賃貸マンションではとの話が以前本スレで出ていたよね。
|
18211:
鳳雛
[2019-04-16 06:10:03]
180206> 焼肉静香園
どこ? ここ? わざと?? おまけの一枚は、三田駅前の立ち食いそば「一心たすけ」のかけ蕎麦。 ゆで太郎より、こっちのほうが断然美味しい( ´∀` )/ぽぽぽん! |
18212:
匿名さん
[2019-04-16 09:02:21]
>>18209
環4のJR高架部分は早くも今年度に着工するから、地所もそろそろ具体化に着手しているかもしれないね。 |
18213:
匿名さん
[2019-04-16 10:19:27]
みさきまぐろきっぷが好調のようだ。
「神奈川県の三浦半島は東京都心から40~60キロメートル程度と近いにもかかわらず豊かな自然があり、マリンスポーツや名所旧跡、グルメなど多様な楽しみ方ができる。一時落ち込んでいた観光客も、10年前に比べ1割以上増えた。南端の三崎口まで乗り入れる京浜急行電鉄による誘客策が、実を結んできている」 |
18214:
匿名さん
[2019-04-16 10:51:56]
「新年度に入り間もない14日、三崎口駅にほぼ10分おきに到着する電車から観光客が次々に降り立つ。駅前に停車しているバスは観光客を満載し、三崎港や油壺へ向かう。手には一様に、京急の「みさきまぐろきっぷ」が握られていた。
東京都心などとの往復乗車券に30店以上で使える食事券、観光施設などのチケット、バス乗車券がついて大人3500円(品川発着)だ。品川―三崎港間の運賃(往復2460円)に対する値ごろ感から利用者は増え、利用可能店舗も拡大している。三崎港や油壺などでは地域通貨のような役割を果たしている。」 日経4/16 |
18215:
匿名さん
[2019-04-16 15:21:19]
品川地下鉄はどうなった?
|
18216:
匿名さん
[2019-04-16 16:35:19]
東横イン品川高輪口の隣、以前に地所の白金台マンションのMRがあった場所にいま京急が商業ビルを建設中。
第一京浜拡幅+人工地盤化で近い将来にウィング高輪が取り壊しになるのでその受け皿になると見られる。 |
18217:
匿名さん
[2019-04-16 16:57:22]
↑
建築中のこのビルも第一京浜拡幅の対象地に該当するため、かなりセットバックして建てられるようだ。 |
18218:
匿名さん
[2019-04-16 19:48:47]
画像テスト投稿
|
18219:
匿名さん
[2019-04-16 19:50:53]
当掲示板、画像UP機能に不具合が発生しているようだ
|
18220:
匿名さん
[2019-04-16 20:03:42]
>>18216
高輪4丁目京急ビル新築工事の場所は去年の秋まで駐車場だったが、11月頃、急ピッチで駐車場取り壊し工事が始まった。 その数ヶ月前にアスファルト舗装して大々的に駐車場オープンの看板を掲げたばかり。 綺麗に舗装して料金ゲートも新設したばかりの駐車場をわずか数ヶ月で取り壊し。 急遽ここに京急ビルを建てねばならない理由が発生したんだろうね。 |
18221:
匿名さん
[2019-04-16 20:13:43]
駐車場ビジネスはそんなものだよ。
|
18222:
匿名さん
[2019-04-16 22:48:56]
京急第10ビルの立ち退きでごねてる塚田農場やくろ〇がはいるのかね。
そもそも京急はなぜ定借にしなかったのか。 |
18223:
匿名さん
[2019-04-16 23:04:15]
地方の方ですか?
|
18224:
匿名さん
[2019-04-16 23:14:55]
>>18217
そういえばサマセットあたりから既にセットバックが済んでいるね。 |
18225:
匿名さん
[2019-04-17 01:57:24]
品川駅前は工事期間中渋滞が凄そう。
バイパスできるルートが無いんだよな。 環4を完成させた後に駅前を工事すればいいのに。 |
18226:
匿名さん
[2019-04-17 05:35:31]
>>18225 匿名さん
そうでもないんじゃないか? 理由1 今の渋滞の主な理由は、タクシーの待ち行列 →タクシー待ち禁止にして、待機場所作るなどの対策 理由2 駅前工事の第一段階は道路の拡幅。 確かにバイパスする際のルートが貧弱すぎるので、渋滞をどう防ぐのかは重要でしょうね。どんな対策がされるのかな? |
18227:
匿名さん
[2019-04-17 08:47:49]
第一京浜の道路拡幅は駅前付近でグース下のバスターミナルの横幅一杯まで拡がるので、かなりの規模になる。
>>18224の通りビルのセットバックはあらかた済んでいて、あとはつばめグリルやパチンコ屋のような低層建物の撤去なので、スタートすれば工事は早いだろう。 |
18228:
匿名さん
[2019-04-17 13:45:22]
東横インの建物が少し斜めに建っているのは道路拡幅に備えるためだったのですか。知りませんでした。
|
18229:
匿名さん
[2019-04-17 15:00:34]
行きたい海外旅行先として日本が第1位に。インバウンドはさらに増えてきそうだ。
【電通が世界20カ国で実施した「ジャパンブランド」に関する海外意識調査によると、海外からの観光客数が多い27カ国・地域のなかで「行きたい旅行先」の1位が日本だった。前年調査と比較するとイタリアやドイツなど特に欧州での訪日意向が高まった。大阪・関西万博も広く認知されていた。訪日外国人は一層増えていきそうだ。 調査名は「ジャパンブランド調査2019」。世界の20カ国・地域の中間所得層以上の20歳~59歳の計6600人を対象に、2018年12月から今年1月にかけてネットを通じて実施した。調査は11年から続いており、今回で9回目。 行きたい海外旅行先を27カ国・地域を対象に複数回答で質問したところ、日本が1位に。回答率が40%を超えた国・地域は日本だけだった。訪日意向が最も高かったのは香港で、1年以内に日本に渡航する予定がある人といつか行きたいと思っている人の合計は98%に上った】 |
18230:
匿名さん
[2019-04-17 15:53:54]
品川駅ホテル街は西武・京急ホテル群合わせて6千室以上もある巨大ホテル施設なので、インバウンド4千万人時代到来を考えると、建替えの計画も結構綱渡りになりそうだね。
|
もともとそういうスレだし。