東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

18111: 匿名さん 
[2019-04-04 10:21:22]
>>18109
羽田アクセス線の目的は関東一円各県からの空港アクセスを改善することにあるので、茨城県の守谷やつくばからも直通化させる事には大義名分が立つ。
18112: 匿名さん 
[2019-04-04 11:38:42]
羽田アクセス線3ルートを見ると、西山手ルートが既存路線の流用部分が少ない分、この先も検討が難航する可能性が強いね。
18113: 匿名さん 
[2019-04-04 12:43:52]
>>18112 匿名さん
どうだろう
西山手は大井町と品川シーサイド間で分岐させるのが大変だろうけど、その先は人がいない地域だからね。
東山手ルートが完成した後なら、そんなに障害はないと思う。

東山手にしても西山手にしても問題は運行本数なんだよな。
東海道や湘南新宿ラインと同じ線路を走らせるため、直通運転の本数を多くできないのが欠点。
18114: 通りがかりさん 
[2019-04-04 14:26:27]
>>18108 匿名さん
これで、品川地下鉄や湾岸地下鉄は無くなりましたね。
がっかりですね。
18115: 匿名さん 
[2019-04-04 14:44:30]
>>18113
西山手の場合、まず分岐でシールドを壊す難工事があること、その先も首都高横羽線+京浜運河+中央環状線+湾岸線+新幹線車両基地を経て東貨ターミナルまでの2キロ弱を地下深く潜って横断する必要があるので、東山手や臨海部ルートに比べ難度ははるかに高いし、手間もかかる。
18116: 匿名さん 
[2019-04-04 14:44:52]
>>18114
臨海地下鉄とは別に、湾岸地下鉄なるものがあるの?
18117: 匿名さん 
[2019-04-04 15:32:51]
>>18113
東山手も西山手も本数に限界が欠点であるのはその通りだと思う。従って特に東山手の場合は特急列車優先の路線になる可能性が強い。
18118: 匿名さん 
[2019-04-04 15:43:06]
東山手が特急優先だと
品川駅に乗り入れる特急が減ることになるわけだが。
18119: 匿名さん 
[2019-04-04 15:46:52]
交政審で久喜駅での東武伊勢崎線との直通化を図るべきとの課題提起がなされたのもその辺りが背景にある。
18120: 匿名さん 
[2019-04-04 16:08:31]
>>18118 匿名さん
踊り子は東京発じゃなくて品川発でもあまり問題ないかも
常磐線の東京品川間はおまけみたいなものなので、全部空港でもあまり問題はないとは思う(常磐線の人が怒らなければw)

朝の通勤時間帯は、空港アクセス線の運行本数がかなり制限されそうだね(1時間に1本とかw)

田町か浜松町始発の空港アクセス作るのかな?
18121: 匿名さん 
[2019-04-04 16:14:14]
>>18119
栗橋駅での東武日光線とJR宇都宮線の相互乗入れの先例があるからね。
18122: 匿名さん 
[2019-04-04 16:34:54]
>>18120 匿名さん
モノレールの存在意義が無くなるから、浜松町始発にはしないでしょ。
田町始発も無いと思うけど。
18123: 匿名さん 
[2019-04-04 16:41:42]
>>18113さん指摘のように本数に限界がある(1時間に3本程度)から、料金400円程度の安い短距離客を運ぶ意味がない。
それは引き続き傘下のモノレールに任せて、東山手は約10倍の収入が期待できる効率の良い特急客に特化する戦略だよ。
18124: 匿名さん 
[2019-04-04 16:54:07]
>>18123 匿名さん
そういう戦略なら、モノレールの浜松町始発は不便。
せめて新橋まで延伸できないかな
18125: 匿名さん 
[2019-04-04 16:57:43]
浜松町の再開発でモノレール発着用のTM棟を新設するくらいだから、新橋延伸はJR東グループとして今考えていないのではないかな。
18126: 匿名さん 
[2019-04-04 17:49:13]
>>18123 匿名さん
特急客でどうやって元とるのさ。
18127: 匿名さん 
[2019-04-04 18:02:56]
かと言って、400円の安料金客を傘下会社からカニバっても仕方ないしな。
18128: 匿名さん 
[2019-04-04 18:14:37]
>>18127 匿名さん
それ前提の計画でしょ。

18129: 匿名さん 
[2019-04-04 18:17:23]
JRの発表の1日あたりの輸送量
1時間3本は少なすぎるんですけど。
18130: 匿名さん 
[2019-04-04 18:21:36]
鉄道スレと化してるな
18131: 匿名さん 
[2019-04-04 18:31:26]
>>18130 匿名さん
もともとそういうスレだし。

18132: 匿名さん 
[2019-04-04 20:43:11]
スレ的には品川地下鉄に新しい動きがないと盛り上がらないな。
18133: 匿名さん 
[2019-04-04 22:09:14]
情弱ポジのスキーム君とストローマンの対話も腹抱えて笑えたのに。
またやってよ。
18134: 匿名さん 
[2019-04-04 22:14:06]
粘着の人はなんでいつまでも若葉マークなの?
18135: 匿名さん 
[2019-04-04 22:45:13]
18136: 匿名さん 
[2019-04-05 06:23:58]
南北線延伸は、あと30年ほど待ちかも。

先に臨海の方をやるらしい。https://togetter.com/li/1334678
18137: 匿名さん 
[2019-04-05 08:26:13]
>>18136 匿名さん
東京都の都市整備局がやりたい路線は臨海地下鉄と品川地下鉄ですよ。臨海地下鉄が動き出したということは品川地下鉄も動きだします。

誰のリクエストかまとめると

国交省 ‥ 成田羽田都心直結線
江東区 ‥ 豊住線
大田区 ‥ 蒲蒲線
交通局 ‥ 大江戸線
JR東日本 ‥ 羽田アクセス線
京急 ‥ 羽田空港の引上げ線
TX株主の自治体 ‥ TXの延伸
都市整備局 ‥ 品川地下鉄と臨海地下鉄
18138: 匿名さん 
[2019-04-05 08:59:01]
リニアは東京駅迄繋がらないと言っていた方がいましたが、TXの駅を作れる様な余裕があるんでしょうか?
18139: 匿名さん 
[2019-04-05 09:51:09]
丸の内仲通りの地下はもともとTX用に空けておいた場所。
成田羽田都心直結線がその後
臨海地下鉄は最近
リニア用に三菱が地下空間を確保しているというのは噂

ホームのスペース自体は地下方向に広げれば確保できるのよ。
使いやすさの話は別にしてね。
スペースが取れないのは地上への接続部分や地下コンコース、乗換連絡通路。この部分については直結線で基礎検討は終わっている。

臨海地下鉄とTXの工事で、将来直結線とリニアが決まっても困らないように基礎工事をしておくかどうかだけど、リニアはどうかな?
将来六本木方面地下鉄に使い回すことも想定して工事しておくかもね。
18140: 匿名さん 
[2019-04-05 14:07:46]
>東京都の都市整備局がやりたい路線は臨海地下鉄と品川地下鉄ですよ。

臨海には晴海や青海などに都有地が豊富にあるが、品川地下鉄沿いの都有地は環4のために国から買った高輪3の土地と、あとどこ?そこでさえ1haしかなし、環4に大幅に土地を取られた上に真っ二つに分断される。しかも既に高輪台駅のそばだから今さら駅ができても晴海と違ってインパクトがない。
ここのポジは、何にもわかってないな。
18141: 匿名さん 
[2019-04-05 14:13:55]
また何でも知ってる若葉さんのハードワークか。
18142: 匿名さん 
[2019-04-05 14:35:50]
>>18140 匿名さん
そんな無理やりな反応しなくてもいいよw
18143: 匿名さん 
[2019-04-05 14:36:17]
↑一刀両断されたあとの捨て台詞さえキレがないという
18144: 匿名さん 
[2019-04-05 14:42:01]
>>18140 匿名さん
都は環4の土地を国から買って、その土地を環4に奪われた上に真っ二つされた

この1行だけで、頭が悪そうだと言うことがわかる。

18145: 匿名さん 
[2019-04-06 00:35:26]
>>15144 匿名さん
環4予定地に建っていた衆院高輪議員宿舎跡地の取得経緯を全く理解できてない情弱ポジらしい発言だな
18146: 匿名さん 
[2019-04-06 00:42:49]
>>18145 匿名さん
そんな無理やりな反応しなくてもいいよw
18147: 匿名さん 
[2019-04-06 01:16:36]
と、毎度反論できない情弱が申しております
18148: 匿名さん 
[2019-04-06 01:22:24]
あれ、若葉さんって日本語がおかしいから、何でも知っているソニーさんだったの?
18149: 匿名さん 
[2019-04-06 01:26:32]
>>18143 匿名さん

>↑一刀両断されたあとの捨て台詞さえキレがないという
一刀両断されてキレがあったらおかしいだろうに。
バカか。
18150: 匿名さん 
[2019-04-06 01:35:00]
若葉さんは放置で
18151: 匿名さん 
[2019-04-06 10:05:32]
平成天皇が今月末引っ越して来られる高輪皇族邸の改装工事が進んでいるね。天皇皇后両殿下のご意向もあり、大がかりな工事とはせず必要最小限なものに留めている感じだ。
18152: ご近所さん 
[2019-04-06 10:21:57]
ご存命の天皇陛下のことは「今上天皇」であって「平成天皇」などとは言いません。また天皇皇后両陛下につける敬称は「陛下」であって「殿下」ではありません。日本人として最低限の教養もない人は残念ですね。
18153: 匿名さん 
[2019-04-06 10:38:52]
天皇制なんてそろそろ止めれば良い。安倍とか麻生が居座る悪の根源。
18154: 匿名さん 
[2019-04-06 10:55:19]
喜久子妃が亡くなられてから15年近く無人状態が続いていたが、高輪皇族邸として再び使われることになったのは喜ばしい。
18155: 匿名さん 
[2019-04-06 11:11:10]
東京海洋大学が近くなるから、陛下のライフワークであるハゼの研究に良さそうですね。
18156: eマンションさん 
[2019-04-06 12:43:23]
>>18153 匿名さん
外国人? 団塊?? 非正規???
18157: 匿名さん 
[2019-04-06 12:47:04]
>>18152
18151さんではないが。
別に今生天皇だろうが平成天皇だろうが意味が通じればいい。
明仁さんでも別にいい。
どうでもいい知識だ。他に知るべきことは無数にある。
少女を様付けで呼称する等、王様ごっこに付き合いたくない人々もいる。そういうのが好きな人がやれば良い。
勝手に日本人の最低限の教養にしないでいただきたい。
日本人の最低限の教養もないと言い放つあなたは最低限の礼儀もありませんね。
18158: 匿名さん 
[2019-04-06 12:52:01]
>>18157 匿名さん
18152さんは若葉さんなので。
リアルで誰にも相手にされないような人なので、察してあげてください。
18159: 匿名さん 
[2019-04-06 13:06:05]
18151さん=18157さん=18158さん
かな
よほど悔しかったみたいだけど新聞読んでれば自然に身につく一般常識のレベルだと思いますよ。
18160: 匿名さん 
[2019-04-06 13:11:09]
>>18155
10年ほど前に東京海洋大学で陛下のハゼ研究展をやっていました。今後そうした機会が増えるかも知れませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる