【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
No.181 |
by 匿名さん 2016-03-10 22:23:39
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No.182 |
南北線が品川駅延伸が決定した暁には、南北線を標準軌にして京急に乗り入れて欲しい。
京急を地下駅にして。 |
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No.183 |
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No.184 |
>>183
ある程度完成するのは10年先ですからね。気の長い話です。 |
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No.185 |
南北線は品川延伸された跡、さらに東京貨物ターミナル駅から東海道貨物線に接続されて横浜の桜木町まで行くのではないかと思う。沿線には、羽田跡地・川崎殿町・浜川崎・横浜埠頭・みなとみらいと国家プロジェクトが連なっていて、交通網の充実は国としても優先課題だからだ。途中の天空橋に新駅を設ければ、空港アクセス改善効果も期待できるだろう。
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No.186 |
× 品川延伸された跡
○ 品川延伸された後 失礼しました。 |
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No.187 |
南北線をもし品川以南に延伸する場合の試案、
旧海岸通り地下を通るルート。 品川駅北口~港南~北品川(天王洲)~品川シーサイド~勝島(大井競馬場)~流通センター ~その先はモノレールの既存トンネル活用して羽田空港では? モノレールを廃止すればモノレールとの競合も解消されるし、モノレール橋脚等の 老朽化に伴うかけ替えの経費も地下化に一部転用できる。 浜松町までの借地料も無くなる。 |
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No.188 |
>>187
それに一票! |
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No.189 |
JR東の傘下の東京モノレールを廃線にして東京メトロが利益を奪う施策?
JR東が羽田線を作るのに、メトロも羽田まで競合? 人口密度が低い神奈川のコンビナート地帯を通って桜木町まで延伸? 子供のような発想ですな。 |
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No.190 |
↑
妄想にまともに反応するなんて(笑) |
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No.191 |
>>190
何を言っても良いとしたら、という枕詞を省略しているだけだということくらい読みとってよ、という感じ。 |
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No.192 |
>>187
東海道貨物支線の貨客併用化の事ですね。現答申で検討すべき課題となっていること、また関係自治体で構成する検討協議会が交政審小委員会に提案も行っていることから、何らかの方向感は出てくるでしょうね。 |
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No.193 |
>>192
187ではなく、185あてでした。 |
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No.194 |
>>187
羽田空港の次の駅は、海ほたる、袖ヶ浦と、千葉方面に延伸してほしい〜 |
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No.195 |
明治に標準軌で統一しておけば、南北線が京急と直通でうまく行ったのに。
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No.196 |
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No.197 |
>>192
湘南新宿ライン、埼京線、横須賀線、京葉線とJRに民営化されてからの新線は殆どが貨物線の転用か貨客併用化。その流れからすると東海道貨物支線という残された既存資産を有効活用したいと国交省は考えているだろうね。 |
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No.198 |
>>197
まあ、それは可能性あるけど、いくつかの湾岸マンションは騒音増えちゃうね。 |
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No.199 |
>>197
天空橋に新駅が造れるかがポイントでしょうね。造れたら、JR東の羽田アクセス線構想ほどカネをかけずに、横浜、江東区・千葉方面からの羽田アクセス改善が図れますね。 |
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No.200 |
サウスゲートで最初に形になる再開発は、新駅?
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