【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
No.1801 |
by 匿名さん 2016-09-03 13:50:07
投稿する
削除依頼
新航路の話でても、影響ないよ、うるさくないよと嘘書かないとネガと言われるのは一体なに?被害者ビジネスやってるどっかの国みたいな思考回路ですね。
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No.1802 |
>>1799
根本的に「文字」に興味がないだけでしょ。 |
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No.1803 |
ですから、影響はない、ましてや自分の買ったマンションの資産価値には影響しないと信じたいのです。だからそれに反するコメントはネガなのです。
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No.1804 |
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No.1805 |
× 日本語読め無い
○ 日本語読めない × 文字見つから無い ○ 文字見つからない |
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No.1806 |
>>1804
高度400メートル以下と想定されている直下ならびにその周辺300メートル程度の住宅においては2〜3分おきに飛んでくるジェット機の騒音などない、航路側であろうと高層階であろうと、DWであろうと全く気にならない。資産価値に影響ゼロ。 これで満足ですか? 北朝鮮みたいな体制のスレですね。 |
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No.1807 |
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No.1808 |
そのネガさんが言ってる、伊丹の騒音測定データ確認したけど、マンコミプロガーさんの騒音分析ほぼ当たってるけどね。
滑走路から品川駅辺りまでは、6〜7キロ弱。 それで置き換えてみれば大体分かるが。 http://www.kansai-airports.co.jp/efforts/environment/itm/monitoring/ http://www.kansai-airports.co.jp/efforts/environment/itm/monitoring/fi... |
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No.1809 |
当たってねえじゃん。めんどくさい人だね。いつも通り自画自賛でもしてろ。
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No.1810 |
一検討者としては、航路周辺エリアは実際の騒音が確認できるまで対象外にします。
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No.1811 |
>>1810
そんな常識的なことを言ったら港南ネガ認定ですよ。 正しくは、航路周辺エリアであってもタワマンなら丈夫だし防音もバッチリだから騒音なんてクソ食らえ。全く影響ないので、前向きに検討させていただきます、こう言いなさい。 |
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No.1812 | ||
No.1813 |
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No.1814 |
港南爆音祭りの始まりだあって感じだね。80デシベルってやばすぎです。
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No.1815 |
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No.1816 |
耳栓しながらショッピング楽しむ街なんて素敵じゃない。
新宿、渋谷との差別化になるし、ジャパニーズファッションとして 海外TVで報道されたりしたら、世界的に人気沸騰でネガさん発狂しちゃうよ。 |
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No.1817 |
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No.1818 |
港南ネガってホント異常なくらい必死だよね。そんなことに貴重な時間費やしていったい何の得があるのかっていうのか。
真の目的ってなんなんだろう? 人気の港南物件を少しでも安く手に入れたい購入希望者か、不動産投資家ってこと? |
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No.1819 |
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No.1820 |
>>1819 マンション検討中さん
痛いところを指摘されたのは貴方ですね。 伊丹のデータとマンコミプログの記事のデータ、距離ベースで置き換えるとほぼ同一なのにw 結局、客観的なファクトベースの反論出来ない無 能さんなんですかね? 何だか哀れ…。 |
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No.1821 |
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No.1822 | ||
No.1823 |
飛行機ネガはもういいよ、騒いでいるのは1人2人の妬みさんでしょ。
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No.1824 |
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No.1825 |
今来た人の為にここまでの流れの整理。
サウスゲートの発展に関する良レストークが続く ↓ 飛行ルートの一点突破で 一行ネガレス連投 ↓ http://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405 マンコミブロガーさんの本ブログの騒音分析記事で、 内陸の直下ルートも品川付近と同じ、芝浦もケープも65db以上で 一定の影響受けるというレス。※別に港南に影響無いとは誰も言ってない。 ↓ なぜかネガさん発狂。 素人の分析なんて的外れ、伊丹の測定データ見てみろ! 港南は騒音地域なんだ、資産価値下落だという叫ぶ。 ↓ 伊丹の騒音測定データのリンクが貼られる。 ブログの記事は距離換算で伊丹と比較すると、概ね正確。 ↓ 再度ネガさん発狂。 北朝鮮だ、港南に影響無いことにしたいんだ! ポジネタ以外レスしちゃダメなんだ! ※港南に影響全く無いというポジレスは特になし。 ↓ 以下ループで今に至る。 |
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No.1826 |
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No.1827 |
おそらく、再開発エリアの6街区は商業施設になるでしょう。あと、西武もプリンスエリアにホテルリニューアルに合わせて商業施設を作ると宣言していますね。品川の唯一の弱点である商業施設の乏しさも解消に向かうでしょう。そうなれば一大ターミナルと大規模商業施設と駅周辺の住宅地のコラボになります。港南側のもう一つの弱点は、線路をまたいで東西を結ぶ道路がないこと。しかし、これも環状4号線の延伸と第二東西連絡道路がお化けトンネル付近にできて解消。さらに、港南に首都高一号線品川ランプが新設される。そうなれば、周辺住宅地のマンションはもはや無敵ですね。
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No.1828 |
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No.1829 |
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No.1830 |
>>1829 匿名さん
ぶっちゃけ、高輪や白金より良いと思う。 白金disるわけじゃ無いけど、ごちゃごちゃしていて、全く魅力を感じない。駅前にはドンキがあるし。笑 口に出して言わないけど、私と同じように思っている住民も多いはず。 港南は昔のイメージで損しているが、実際に住むと離れられなくなる。 |
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No.1832 |
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No.1833 |
知らなきゃ絶対損!東京の資産価値が高いエリア10選
https://kawlu.com/journal/2016/06/13/20571/ "1.港区南青山、2.渋谷区神宮前、3.渋谷区渋谷、4.港区港南" さしずめ都内高資産価値4大ブランドエリアって感じですかね。 |
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No.1834 | ||
No.1835 |
あれ?騒音馬鹿は消えました?
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No.1836 |
>>1833
こういうのもあったね。 |
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No.1837 |
これとソースは同じなんじゃないかな。
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No.1838 |
今はまだ4番手だけど、5年後10年後はぶっちぎりで1位かもね。
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No.1839 |
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No.1840 |
>>1836
渋谷のところの解説に「都心部でも有数のビッグターミナルの徒歩圏にあるというだけでも、住まいの資産性には大きなアドバンテージになります」と書いてありますね。品川は将来は渋谷以上のビッグターミナルになるでしょう。楽しみです。 |
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No.1841 |
>港南は昔のイメージで損しているが、実際に住むと離れられなくなる。
ほんと、そうですね。港南を離れてどこかに住みたいかと言っても特に住みたい街は 思い当りません。車に例えれば内陸3Aはメルセデスやジャガー、フェラーリ。 確かにブランドは人の羨望を集められるでしょうが、 実は居住性や内装はそれほど たいしたことは無い。 港南は、外車よりも安いのに性能や使い勝手や燃費が非常に良く、内装や安全装備 なども外車より機能的にまとめられていて且つ充実したレクサスハイブリッドの イメージです。 車でも金があるならメルセデスやフェラーリで見栄を張りたいという人は3Aを選ぶ でしょうし、コストパフォーマンス重視で、車には価格と乗り心地や燃費のバランス で評価、住まいにはブランドにこだわらず価格と快適性と利便性のバランスで評価 するというタイプのレクサスハイブリッド型の人は港南を選ぶでしょうね。 |
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No.1843 |
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No.1844 |
[No.1831~本レスまで、一部テキストを削除いたしました 管理担当]
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No.1845 |
静かになりましたね。とりあえずカタがついたようですね。
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No.1846 |
ふむ、騒音馬鹿自体が騒音でしたな。
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No.1847 |
港南アゲの人って、不動産業界の工作員かと思ってましたよ。 震災以降資産価値が下がりましたからね。 >>1833のサイトなんて不動産業界の情報宣伝のためのサイトみたいなもんでしょう。 具体的客観的な根拠の無い、よくわからないような話には注意したほうがいいですよ |
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No.1848 |
>1834
このキッチンには食器棚の置き場がないね。どうやって食事作るのか想像できない。 |
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No.1849 |
いろいろな思いが滲み出てる良い書き込みですなw。心中お察しします。
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No.1850 |
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No.1851 |
品川駅6-7番ホームは照明もLEDに変わって、いよいよ軌道付け替えが間近になりました。
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No.1852 |
最近、港南口にサラウンドサウンドで音楽が流れ始めましたね〜。あれ、歩きながら聞くの気持ちいいですが、何のサービスなんでしょうか?
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No.1853 |
工事中の6-7番線路は枕木の下が仮設の工事桁。恐らく今後予定される北口と北口広場新設に向けての下拵えと思われる。
北口にルミネとの予想もあるようだが、何が出来て来るのか楽しみだ。 |
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No.1854 |
>>1847 匿名さん
新築の無い港南にそういうプロパガンダ予算は 投入されませんよ、マーケティングとか販促の事分からないで投稿すると恥かきますよw 一時期の豊洲は三井や住友中心に 大分その予算が投入されて、色んなランキングいつも上位に居ましたが、一通り新築捌けると ランク外か、入っても下の方がやっと。 そういうものなんです。 |
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No.1855 |
>>1854 匿名さん
ですね〜。住みたい街ランキングとか新築マンション分譲中に急激に順位を上げて、あらかた完売したら街の名前はランキングから消える。 港南には今は分譲中マンションも分譲予定マンションも無いのに資産価値が下がらない街の上位に浮上。この記事に宣伝色はないでしょう。 |
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No.1856 |
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No.1857 |
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No.1858 |
下拵えと言えば、京急品川駅地平化に向けた動きが品川から遠く離れた板橋駅で進行中だ。流れとしては、板橋駅に引き上げ線新設→品川駅の山手電流線の移管・廃止→京急地平化の用地捻出 となる。この様にサウスゲートの動きは一見関係のなさそうな所で進んでいたりするのが面白い。
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No.1859 |
山手電流線ではなく、電留線でした。失礼。
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No.1860 |
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No.1861 |
>>1857 匿名さん
基本的に上げ基調。一時的に下がったのは震災よりもリーマンショックが大きかった。分譲は坪230-240、リーマンショック前が300、リーマンショック後は270、今は再び300超えて320-340。 |
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No.1862 |
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No.1863 |
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No.1864 |
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No.1865 |
>>1862
品川駅は、JRの東海道線、山手線、京浜東北線および京急線と、4線もの幹線鉄道の軌道変更を実施しますので、それだけでも大変複雑なプロセスとなることが予想されますね。何しろ電車は止めずに工事していく訳ですから。 |
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No.1866 |
>>1864
そうです。このブログの写真で板橋駅の様子が良く分かりますね。 |
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No.1867 |
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No.1868 |
>>1867 居住者さん
マリオカート軍団よく見る。一度、やってみようか?と嫁に言ったら、一人でヤレと、言われた 笑 |
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No.1869 |
>>1854
別に大掛かりなものでなくても、埋立地に物件所有している人や、 取扱件数の多い仲介店の人がここに書き込むくらいするでしょう。おんなじ人っぽいし。 >>1833のようなサイト自体、不動産会社が運営してるサイトですよ。 具体的な根拠もなにも書いてません。 内陸新築だと プレミスト白金台 75.24m2~90.24m2 12,680万円~23,480万円 パークリュクス白金高輪 25.50m2~56.53m2 3,778万円~7,538万円 シティタワー白金 平米単価140万円 シティハウス恵比寿伊達坂160万円 プラウドタワー白金台でも150万円で出てます。 比べて クラッシィハウス芝浦 61.54m2~77.24m2 6,850万円~8,470万円 平米単価110 >>1863の中古価格でも平米単価100万円切ってるし、 内陸近場の同じ築浅のところと比べても2~3割は安いです。 なんとか張り合えるのはグローバルフロントタワーと品川Vタワーだけのようです。 これだけ差が開いててなぜ港南芝浦の資産価値が見込めると言えるんですか? 内陸は金融緩和プチバブルや中国人買いがもうすぐ終わるだろうとはいえ、 震災以降埋立地の資産価値は下がってますよね? |
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No.1870 |
>これだけ差が開いててなぜ港南芝浦の資産価値が見込めると言えるんですか?
あんな、資産価値と言うのは高いか安いかじゃなくて、買った価格より上がっているかどうかと、それが長期にわたって維持できるかどうかなんだよ。だから「資産価値が落ちない街」ってタイトルだろ?「価格が高い街」ってタイトルじゃあないの。 港南WCTも芝浦アイランドも分譲時の坪単価は230万から240万が中心。他の同年代のマンションは坪220万。だから、どこも十分値上がりしているし、一般的には節目と言われている築10年目前後をすでに過ぎてるのに、いまだ坪300-350万の高値を維持している。 だから資産価値が落ちない(=高い)街なんだよ。絶対額が高い、安いじゃない。2億で買っても10年後に1億5千万になりゃ資産としての価値は低いというんだよ。 1000万の宝石と500万の金はどっちが資産価値が高いと思う?宝石の値段なんて、時代が過ぎてデザインやカットも古くなりゃ質屋持ってったら100万で取ってくれればいい方だ。金は相場の上下はあるげ基本的に価値は落ちない。だから資産価値が高い。 そういう意味では、アイランドの築10年のマンションの相場が坪340-350のなかで、GFTだけが築10年が経過しても分譲価格を維持できるかどうかが問題。そういう意味では、GFTは資産価値が本当に高いのか分からない。もし、今の価格で新築未入居を買ったら、とても資産価値が高いとは言えないだろう。 ⅴタワーは分譲時は坪300-330くらいだったから、今の価格が坪450で港期待の南エリアの品川駅直結で今後も値段が大きく下がらないだろうというのは、非常に資産価値が高いといえる。 よく用語を理解してから書き込みしないと恥ずかしいよ? |
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No.1871 |
>>1870
だから、南青山や渋谷と港南が並列に記事になるんだよな。10年前のサウスゲートエリアのマンションの分譲価格が坪420万だったら資産価値暴落の街だ。 ただし、単純に昔はよかったという話ではない。分譲価格が安い時には、それなりの社会的評価しかないから、いくら自分が有望と考えても買うにも勇気がいる。倉庫街や工場街だった芝浦にいきなりできた芝浦アイランドを当時、埋め立て地マンションだと馬鹿にされながらも坪240万で買った人は先見の明があったといえるな。 |
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No.1872 |
マンションは普通、売る目的で買うんじゃなくて住む目的で買うものだからね。坪240万で買って自分の資産として保持し、自分で住み、10年後に坪330万で売れれば10年間実質タダで住んだうえで資産としての目減りは無し。売却益まで出るかもしれないし、値上がりしてなくても買った値段付近で売れるのであれば資産性は高いといっていいだろう。
逆に、たとえば坪500万で買って10年住んで坪350万でしか売れなきゃ、こんなマンション買うのなら賃貸に住んでた方が得だったということになる。こういうのは、資産性が低いという。 港南、芝浦は既に築10年目を迎えたマンションが多いなかで、ほぼすべてのマンションが分譲時を大幅に上回る値段を維持し、さらに今後も品川駅の再開発やリニアの始発駅ができることによる経済効果で、長期にわたって良好な資産性を維持できる可能性が高い。ただし、最近分譲の価格高騰後のマンションが同じように10年後も高値を維持しているかは別の話。 |
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No.1873 |
>>1871
築10年のマンションが坪50から100程度上がっているのは、都心3区全域で当たり前の現象なんだけど。港南芝浦だけじゃなく、どこでもそうだからから資産価値が維持されてるということにはならない。井の中の蛙にもほどがある。 |
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No.1874 |
飛行ルートDisで論破されて、
大人しくしてたのも1日だけだったねw この人って、GFTの中古相場だけ瞬間最高点の坪420連呼して、WCT他マンションの相場語るときはなぜか安い低層、眺望悪い部屋も含めた平均坪単価出すんだよねーw でも、GFTって新築なのに、駅直結とはいえ、 港南タワマンでももっとも古株に入る築13年のVタワーに負けてるんだね…。 |
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No.1875 |
>>1869 買い替え検討中さん
港南で新築出たら、グローバルフロントタワーは、軽く抜かれちゃうと思うよ。 コスモポリスの向かい側は、来年位に新駅周辺の再開発の具体的な施設等でた辺りで、売り出すだろうしね。 |
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No.1876 |
アイランド住民だけど、築10年マンションの例を出すときにWCTさんが一緒にアイランドを語られてますけど芝浦と港南は別物です。アイランドはリアルに分譲時より坪100上がっていますが、WCTは最終的な平均的な260で現在300程度ですよね。つまり坪40くらいしか上がっていない。同じくくりにされるのは勘弁。特にWCTがある場所は実質アイル物件であり、真の品川駅物件ではないし、港南芝浦で唯一と言っていい、再開発が周辺に全くない地帯。将来的価値は一番見込めない。
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No.1877 |
>>1875
GFT意識し過ぎ。GFT自慢がされたりしているわけではないのに、定期的にネガる。芝浦へのコンプレックスが激しいWCT。駅近で資産価値も安泰のVタワーやコスモポリス、CT品川、PT品川勢には無縁の絶望的嫉妬感情とでもいいましょうか。 |
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No.1878 |
>>1877 匿名さん
WCT意識し過ぎ、新駅エリアの発展と 全く関係無い、GFTさん、話の中でWCTが出て無いときてもていき的にネガる。マンションノートで、同じidで自作自演する無能ぶり。新築なのに、中古値下げ続出、カーディーラーと資材置き場と***事務所に囲まれて、絶望的嫉妬感情とでも言いましょうか。 |
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No.1879 |
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No.1880 |
サウスゲート計画という概念って無意味。そこらへんの地域に大型再開発計画が集中したらからどさくさまぎれでつけたみたいな。サウスゲート計画が持ち上がってから再開発が計画されたわけでもなく、各再開発に影響力やコントロールするような影響力はゼロ。その後は竹芝や浜松町でメガトン級の再開発計画が持ち上がったり状況が大きく変わっている。再開発の中心は竹芝ー浜松町ー田町ー新駅という感じ。
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No.1881 |
昼は良スレだったんだけど残念な展開。
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No.1882 |
>>1878
GFTはWCTと同じくらい新駅エリアと離れてるから資産価値に直接的影響はゼロ!ただ徒歩10分前後の圏内にTGMM、駅前商店街再開発、札の辻、芝浦1丁目、浜松町駅前巨大再開発、竹芝の2つの再開発があるからね。ちなみにWCTはゼロですけど異論ありますか? |
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No.1883 |
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No.1884 |
>>1881
昼の投稿見ても100万回くらい投稿されてきたWCTの写真やら雑誌の写真、WCTによるお決まりの文体での港南への北朝鮮バリの賞賛コメントしかないけど、あれが良スレという感覚な時点で異常です。 |
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No.1885 |
そもそも駅歩14分で品川駅物件を自称してるだけの部外者のWCTが、品川駅や全く恩恵もない新駅エリアを一丁前に語りすぎ。ここの書き込みの9割はWCTだからね、滑稽ですよ。
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No.1886 |
>ちなみにWCTはゼロですけど異論ありますか?
異論ありますね。 いまや、港南よりもはるかに品川駅から遠く歩いてはとても行けない大井町や青物横丁、立会川、勝島の新築マンションもみんな「品川」を名前に付けて、ホームページで品川駅の再開発やリニア開業予定、新駅予定などをアピールしている。それくらい、いまや不動産を語るときに「品川ブランド」の恩恵は絶大。 ましてや、品川駅は港南2丁目に存在する。品川駅の東側出口は「港南口」。港南のマンションは完全に徒歩圏内。そして品川駅港南口ではリニア品川駅工事が進行中。リニア開業のころには周囲に商業施設も増えているだろう。それにあわせて、港南には首都高品川ランプも新設、外苑西通りは海岸通りまで一直線に延伸が決まっていて、すでに予備調査は終了。恩恵がないという方が無理がある。 それに、10年前にこのスレッドを立てた元祖スレ主はWCTの人。どーでもいいけど、ここは湾岸スレみたいな糞スレじゃないので、湾岸スレに帰っていただけますか? |
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No.1887 |
>築10年のマンションが坪50から100程度上がっているのは、都心3区全域で当たり前の現象なんだけど。
こっから先は差が付くね。将来は渋谷駅を抜いて東京の一大ターミナル駅となる品川駅。 そこから徒歩圏内のマンションにプラス影響がないと考える方が不思議だわ。 |
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No.1888 |
>港南で新築出たら、グローバルフロントタワーは、軽く抜かれちゃうと思うよ。
いま、港南3丁目交差点脇の地所の空き地にマンション発表されたら、分譲は 坪450はいくだろうね。 |
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No.1889 |
>アイランド住民だけど、
なぜか急に出てくる”アイランド住民さん” どこぞの非アイランド芝浦さんだね。 |
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No.1890 |
>昼の投稿見ても100万回くらい投稿されてきたWCTの写真やら雑誌の写真、WCTによるお決まりの文体での港南への北朝鮮バリの賞賛コメントしかないけど、あれが良スレという感覚な時点で異常です。
ここは湾岸スレじゃなくサウスゲートスレですが? |
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No.1891 |
1890レス目で100万回出てきたって...
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No.1892 |
>>1880
【これまでの経緯】 ■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ■2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html ■2005年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm ■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。 ■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi... ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h... |
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No.1893 |
>>1886
異論ありと言ってるが、全く反論になってない。品川ってつけるのは品川区なんだからなんら問題ないだろ。最後に勝島やアイルとつけたって売れないんだから。全く関係ないエリアの物件にあたかも関係あるかのようなネーミングして、アピールして売り倒そうとするのと実際に恩恵があるかということは全くの別問題なんだけど思考回路大丈夫ですか? 以前に品川駅周辺の地価が上がってると大騒ぎして自慢していたが、実際に路線価を細かく見るとWCTがある立地は全く上がってないことが示され、芝浦の倉庫街より評価が低かったと報告されていたよね。さらに、プロの投資家が使う三井湾岸クラブの有料情報でも港南地区は湾岸エリアで唯一、四半期区切りで2期連続中古単価が値下がりしたと明らかにされていたね。見苦しいんだよステマばっかりして。 |
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No.1894 |
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No.1895 |
リアルにグローヴ住民だけど笑。WCTと一緒にすんな。勘違いで引き合いにだしたり、病的なGFTネガ、クラッシイネガ、芝浦ネガを繰り返して呆れを通り越して嫌悪感しかない。君らの仲間でもなんでもないから。
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No.1896 |
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No.1897 | ||
No.1898 | ||
No.1899 |
↑こんなのまだまだある。品川駅を売りにしたらマンションの売れ行きが一気に良くなるんだそうだ。つまり品川周辺エリアでも「品川」は人気と言うこと。増してや品川駅に徒歩で行けるマンションに恩恵がないと考える方が不自然。
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No.1900 |
>見苦しいんだよステマばっかりして。
湾岸スレッドに帰りなさい。 |
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No.1901 |
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No.1902 |
またペタペタ画像を貼り付けてるよ。
湾岸スレに帰れよ。もう来るな。 |
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No.1903 |
やっぱりマンション購入価格と民度って比例するんだな。
このスレ見てるとよく分かる。 |
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No.1904 |
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No.1905 | ||
No.1906 |
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No.1907 |
ほんと、ブランズシティ品川勝島、オーベルグランディオ品川勝島、シティテラス品川イースト、シティタワー品川パークフロント、プライムパークス品川シーサイド、品川イーストシティタワーetc
みんな「品川」「品川」 品川にあやかりたい人だらけ。品川駅は港南アドレスなのに港南のマンションは品川と付けてないのに。品川駅の東側出口は「港南口」。港南のマンションは完全に徒歩圏内。そして品川駅港南口ではリニア品川駅工事が進行中。リニア開業のころには周囲に商業施設も増える。それにあわせて、港南には首都高品川ランプも新設、外苑西通りは海岸通りまで一直線に延伸が決まっていて、すでに予備調査は終了。恩恵があるのは港南マンションでしょ。 |
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No.1908 |
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No.1909 |
http://www.gb-shinagawa.jp/future.html
このページなんかホントよくサウスゲートのことがまとまってるよ。 品川は品川でも徒歩ではいけない品川シーサイドのマンションだけど |
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No.1910 |
>>1908
WCTもアイランドを仲間だと思ってないだろ?むしろ格下に思ってるだろな。 |
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No.1911 |
どこぞの住民はアイランドが格下とか勘違いするかもね。芝浦ネガるくせに、都合の良い時だけアイランドを勝手に仲間に入れて、子分扱いしているし。アイランド住民にしたらいい迷惑でしょうね。普通に考えて、アイランドとwctじゃ一般人はアイランドを選ぶと思うよ。
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No.1912 |
>>1870
あのさ、資産価値の言い分くらいわかってますよ。 まあ言葉足らずであったなら言いますと、そもそも埋立地の価格が相対的に安いのはなぜですか? レインズで2年半前に見た、直近2年くらいの実際の成約価格でも、 港南は震災以降徐々に値下がりしていました。 今検索しても内陸と比べてプチバブルすら起きてない感じです。 そうした懸念があり、もちろんそれは内陸でも一緒ですが、 より考慮されているということでしょう。 現在、都心は売り時だが買い時では無い、というのもそうだろうとは思いますが、 今がプチバブルであるならば、急騰した内陸が大幅下落したとして、 その時の港南芝浦の値下がり幅が小さいとも思えません。 まあ金融緩和がきちんと続けられてデフレ脱却方向に進んでいれば 大幅下落も無さそうですが・・。 ただ、豊洲の五輪選手村跡を5000戸分譲にする計画に対して 既に供給過多が懸念されているように、 さらには首都直下地震対策として、 どうしたってこの先人口の東京一極集中の緩和が進められていくと思いますし、 そうなれば値崩れも考えられます。 そしてそれは五輪後に本格化するように思いますよ。 |
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No.1913 |
>>1911
そうでもないみたいよ? |
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No.1914 |
>>1910 匿名さん
WCT住民だけど、格下には見ていないけど。 最近、田町駅東口再開発が進んでいる状況を羨ましいと思う反面、品川新駅ができるのを楽しみにしている状況です。 生活利便施設が多い芝浦アイランドと品川新駅などの開発ポテンシャルの大きいWCTという位置付けでみています。 |
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No.1915 |
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No.1916 |
>どうしたってこの先人口の東京一極集中の緩和が進められていくと思いますし、
>そうなれば値崩れも考えられます。 仮に東京一極集中は緩和されて、高騰する内陸の価値が落ちても、元が安かったのに 東京のなかの東京を代表することになる場所の価値は分譲以下には落ちない。 分譲の坪230万以下まで下がらなければ、俺は無問題。税金も安く済む。 |
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No.1917 |
>>1915
残念ながら、野村へのヒアリングでそれは違うと判明。物件売り出しがないマンションでも 野村の物件紹介サイト各物件トップページへのアクセス数だけをカウントしていて、 個別物件の詳細ページへのアクセス数はカウントしてないそうです。だから、売り出し数が 極端に少ない広尾ガーデンヒルズがトップになる。 |
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No.1918 |
>>1914 匿名さん
あなたかどうか分からないけど、TGMMネガ、クラッシィネガ、GFTネガ、芝浦ネガを繰り返しているくせによく言いますね。品川新駅の影響はwctさんにはありませんよ。残念ながら。 あなた以外のwct住民ちゃんとしつけしてください。 |
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No.1919 |
>>1915
ノムコム中古マンションライブラリーとプレミアムマンションライブラリーの物件紹介ページね。だから、売り出しゼロのマンションでもマンションそのものを見に来る人が多いと上位に来ることがあるそうですよ。 http://www.nomu.com/premium/catalog/1/ http://www.nomu.com/mansion/library/ |
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No.1920 |
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No.1921 |
どーでもいいけど、ここ湾岸スレじゃなくてサウスゲートスレ。これ以上個別物件の話し続けるならネガもポジもスレ趣旨逸脱で削除依頼かけますから湾岸スレッドへお帰りください。
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No.1922 |
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No.1923 |
浜松町周辺再開発だと、徒歩十数分しかも通路の長いGFTより、
モノレール駅が近くて、降りてからも再開発ビル直結の WCTの方が早く着きそうだね。 あと、札の辻、三田の再開発とか 、WCTから品川駅より 大分遠いのにGFT関係あるの?色々矛盾して無いかw |
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No.1924 |
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No.1925 |
>>1918 匿名さん
>品川新駅の影響はwctさんにはありませんよ。残念ながら そう信じたいのはわかりますが、住民が品川新駅や商業施設を利用したいと考えているのですから、プラスの影響は間違いなくあるでしょう。 バス便物件のメリットで(自虐的w)新駅最寄りの品川シーズンテラス前にシャトルバスの乗り場を確保していますので、新駅稼働後は品川駅と品川新駅の両駅を利用できることが可能になります(今後の検討課題ですが)。 |
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No.1926 |
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No.1927 |
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No.1928 |
wctって品川駅に行くよりモノレールで浜松町に行っちゃった方が場所によっては早く着くかも。
徒歩4分の駅から1駅で浜松町だもの。渋谷、新宿なんかもりんかい線使った方が早いのかな? |
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No.1929 |
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No.1930 |
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No.1931 |
>>1927
もちのろん、アイランドにもクラッシィにもGFTにもプラスの影響があるでしょう。 wctにももちろんありますね。ビル再開発エリア内かすぐわきじゃないと関係ないと いうのはちょっと視野が狭すぎますな。 そもそも、再開発エリアと居住に適したエリアを一体的な街づくりをしようという のがサウスゲート計画。駅前再開発ばかり見ないで原点にちゃんと帰りましょう。 |
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No.1932 |
>>1931 匿名さん
こうやって改めて見るとやはり山手線40年ぶりの新駅の影響は凄いね。 新駅ができることで今まで点だった品川駅の高輪と港南、田町駅の三田と芝浦の全域が一つに融合した巨大な街に見えるね。 |
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No.1933 |
ここ2~3日の芝浦と港南の貶しあいを高輪、三田はどう見ているんでしょうか
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No.1934 |
>>1932 匿名さん
まさに、それがサウスゲート構想ですよ。数年で片がつくような話じゃ無い。 JR、西武、京急、国、東京都、港区がみんな絡む20年計画だから街が少しずつ変わるのを眺めながら住むのが楽しみなんですよ。このスレが立ってすでに10年、リニア完成は10年後。 |
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No.1935 |
>>1933 匿名さん
無視無視。湾岸スレのWCTネガさんが発狂してこちらにまで乗り込んできたのが原因。スルーが一番。 |
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No.1936 |
1869から関係無い人がWCTなど個別マンションのネガの話をしだしておかしくなった。スルーしましょう。
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No.1937 |
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No.1938 |
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No.1939 |
>>1938 匿名さん
まさに。すでに10年前からいろいろ変わってきてますからね。運河沿いにも新しいものが増えたし、道は広くなったし、電線はかなり地中化されたし。 |
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No.1940 |
主だった計画だけでもこんなにあるんだよね。
・山手線新駅設置計画(既に着工) ・JR操車場跡地14ha再開発計画(ビジネスタワー+高級賃貸マンション) ・リニア中央新幹線品川駅計画(既に着工) ・品川駅北口長距離バスターミナル、バスタ品川計画 ・環状4号線(外苑西通り)港南延伸計画(現況調査済み) ・第二東西横断道路新設計画(通称お化けトンネル解消計画) ・首都高一号線品川出入口新設計画(港南4丁目) ・西部高輪プリンスエリア再開発、商業施設新設(西武が構想を発表) ・京急商業施設計画 ・京急駅地上化、八ツ山踏切解消計画(まもなく正式発表か?) ・品川駅2階歩行者デッキ高輪延伸計画 ・品川シーズンテラス新駅直結デッキ新設計画 ・TGMMビル再開発 ・水再生施設上部芝浦中央公園計画(既に完成) |
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No.1941 |
シーズンテラス・芝浦中央公園は、水再生センター上部利用計画の第一次に過ぎないよ。
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No.1942 |
住友不動産札の辻再開発計画もいれてちょ。あそこもサウスゲートエリア内。
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No.1943 |
再開発なんて徒歩10分前後程度までじゃないと間違いなく恩恵はない。再開発にまるで蚊帳の外、語るべからずの港南の僻地住民がこのスレで9割語っているという滑稽。
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No.1944 |
あなたもうざいから湾岸スレに引っ込んで下さい。
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No.1945 |
それがサウスゲート構想だの、サウスゲート地域だのこだわる理由がない。サウスゲート自体が各種再開発でてからの何も権力の能力もない役人の後付け概念。その概念にはなんの力も意味合いもない。その後、大型再開発がいくつも持ち上がってから状況が全然変わってる。いま一番熱く、将来性があるのは浜松町。
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No.1946 |
WCTって周辺に何も再開発ないし、新駅商業エリアにも極遠くて完全に圏外なのになんでそんなに再開発を語りたがるの??恩恵どうみてもないよ。
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No.1947 |
>>1940
サウスゲートの優先整備地区別に分類するとわかりやすいかも。 ①品川駅北周辺地区、②品川駅西口地区、③芝浦水再生センター地区、④品川駅街区地区、 およびその他の地区として、 ⑤品川浦・旧東海道地区、⑥田町駅東口北地区、⑦田町駅東口地区、⑧田町駅西口地区、 の8つとなります。 |
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No.1948 |
>>1947
優先整備も何も計画されている再開発に役所はなにも出資も関与もしていないし権力もないよ。各会社がそれぞれのペースでやっているだけだよ。そんなもの提示してなんの意味があるの? |
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No.1949 |
ちょっと理解が足りないようですね。
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No.1950 |
じゃあさ、WCTに恩恵があるという周辺のド級再開発教えてよ。あるんだよね俺が知らないだけで
ちなみに高輪住民を自演してのWCTにも恩恵がありますよという絡みはもうお腹いっぱですからやめましょうね。 |
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No.1951 |
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No.1952 |
>>1950 匿名さん
ちなみにマンションに恩恵があったというのはどういう状態?笑 |
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No.1953 |
マンション住民の利便性が高まり住んでいることに対する満足度が高まれば恩恵と言えるだろな。サウスゲート計画は芝浦、港南の全マンションに恩恵がある。
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No.1954 |
2016年の品川駅周辺の地価が期待通り上がっている中、港南アドレスの中でVタワーやコスモポリスなど品川駅物件だと誰もが認めるエリアはしっかり地価が上がっていたよね。一方で、WCTの路線価は全然上がっていなかったばかりか、芝浦埠頭の倉庫街より安いという、人が住んでいるアドレスでは港区最安という結果であった。
品川駅ですら駅歩14分、一番近い再開発が新駅の徒歩20分という立地で恩恵あるわけないなんてないとかわざわざ言うまでもないくらい明白。 |
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No.1955 |
>>1953
わかってねえなというか、そう信じたいのか(笑) サウスゲート計画というもの自体にはなんの力もないし意味もない。各再開発が好きなように開発されていく中、それぞれの近辺では当然のように地価が上昇し、賃貸ベースが上昇しマンションの値段もうより高く維持される。当然、近辺では利便性が向上する。 |
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No.1956 |
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No.1957 |
>>1956
マジレスすると再開発で資産価値上昇の恩恵があるのは徒歩10分前後までというのはごもっともというか常識的な認識でしょう。あと大事なのは再開発の質ね。どういう業者が立案してやるのか、これはすごく重要。 |
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No.1958 |
サウスゲート計画は新駅再開発計画じゃないからな。生活環境を整えるのもサウスゲート計画の一環。根本的な勘違い野郎は1950。
居住地の道路拡張、歩道整備、電線地中化、景観整備、屋上広告物撤去、運河沿い遊歩道連続化、水辺の有効活用(御楯橋付近)、公園再整備。 あとは、港南で生活に直接関係あるとすれば、港南4丁目首都高品川ランプ新設、外苑西通り港南延伸。 さらに、品川駅高輪口、港南口に駅のリニューアルやリニア東海新幹線開業に向けて商業施設が充実すれば、直接恩恵を受けるのは港南住民。 こういう生活快適性、利便性の向上に加えて、品川駅が東京を代表する一大ターミナル駅ともなれば、駅周辺のマンションに間違いなく経済波及効果はでるね。 港南のマンションよりもさらに駅前に多くのマンションがあるなら、駅徒歩10分のマンションは比較劣位だが、品川駅はメジャー駅のため駅周辺にはマンションはない。Vタワーでも駅6分、改札までは8分。したがって、駅から多少距離があろうがマンション購入希望者の選択肢は自然に既存港南マンションになる。これが立地の希少性。 品川エリアのサウスゲート計画が港南マンションに恩恵がないなど言われると臍で茶が湧く。 |
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No.1959 |
芝浦港南で極めて珍しい、周辺に再開発が全くない立地を指摘されるとかならずいうせりふが環境整備(笑)道路や公園、学校の整備なんて都心に限らずどこでもやってるから(笑)再開発本体以外に資産価値インパクトなんて生じませんよ。
では他は上がっているのに、WCT含めた駅極遠の港南アドレスだけ上がってないのはなぜ??????憎き芝浦の倉庫街より地価が安いのはなぜ????? ちゃんと答えてね |
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No.1960 |
>>1932 匿名さん
芝浦と三田はすでに交通の一体感がある一方で、港南と高輪は隔絶しているので、このスレの港南の方は高輪に異様な絡み方をするのかなと思います。 芝浦は麻布十番や六本木へのアクセスも良いので、内陸と湾岸のそれぞれの良さが感じられる環境にあります。内陸と張り合おうなんて発想を持つ芝浦住民は少ないでしょうね。 |
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No.1961 | ||
No.1962 |
>>1959 匿名さん
スルー。スレ趣旨逸脱で削除依頼。 |
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No.1963 |
>>1958
立地の希少性?プロ投資が使っている有料情報、湾岸クラブの会報にて品川エリアの中古平均単価が、湾岸エリアで唯一、2期連続下落しているという事実が報告されていますけどw アゲアゲの湾岸で2期連続下落という希少性という認識でいいんですよね。 |
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No.1964 |
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No.1965 |
>>1918 匿名さん
>品川新駅の影響はwctさんにはありませんよ。残念ながら そう信じたいのはわかりますが、住民が品川新駅や商業施設を利用したいと考えているのですから、プラスの影響は間違いなくあるでしょう。 恩恵があるかないかは住民が実感で決めること。 バス便物件のメリットで(自虐的w)新駅最寄りの品川シーズンテラス前にシャトルバスの乗り場を確保していますので、新駅稼働後は品川駅と品川新駅の両駅を利用できることが可能になります(今後の検討課題ですが)。 |
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No.1966 |
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No.1967 |
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No.1968 |
後付け概念のサウスゲート計画というもの自体が今や完全に形がい化していて意味のないものになっている。今、山手線城南駅の開発の中心はメガトン級計画が次々に発表された浜松町まで伸びているというような議論は非常に有益でしょう。
またこれらの再開発がどのエリアまで資産価値に影響与えるのかを吟味するのはまた有益な議論。 WCTさん自分が気に食わない主張には削除依頼というのはあまりに身勝手。 |
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No.1969 |
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No.1971 |
>>1965
資産価値としての恩恵だと話をしているのですが。。。わざととぼけているのですか?サウスゲートの商業施設が便利だと品川までくる港南4丁目や勝島、シーサイドなど品川区アドレスの物件住んでの人が感じるのはそれは個人の勝手です。ツイッターでもfbでも個人の感想を書けばいい。それと資産価値の話は全く別。 |
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No.1972 |
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No.1973 |
>>1969
他の地区にはもっと古いマンションや安いマンションも入っています。そういう平均の中でエリア平均の価値というのは図られるもの。自分のエリアだけ不利な条件だとか言い出すのが、自己中極まりない。 そもそも品川エリア全体に恩恵があるなら湾岸エリアで唯一の2期連続下落という現象は起こらないでしょう。 |
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No.1974 |
資産価値に影響するポイント4 1.交通利便性 都心やターミナル駅へのアクセス性がカギ 「資産価値のなかでも大きなウエートを占めるのが交通の利便性と言えます」。複数路線が利用できる、急行や快速などが利用できる、都心やターミナル駅などに乗り換えなしや短時間でアクセスできるなど、公共交通機関の使い勝手の良さがポイントになる。 2.生活利便性 日常生活に必要な施設が十分にそろっているか 商店街やスーパーなどの商業施設のほか、金融機関や病院、学校といった、普段の生活に不可欠な施設がそろっているか。商業施設なら店舗や品ぞろえが充実している、状況に応じて使い分けができるなど、便利に使えることが「街の暮らしやすさ=魅力」につながる。 3.居住快適性 生活を豊かにしてくれる施設・環境があるか しゃれたショップやおいしいレストランがある、公園や街路樹などの緑に恵まれている、文化・娯楽を楽しめる施設があるなど。「快適かどうかの判断は、個人により異なりますが、その施設・環境が自分以外の多くの人が魅力的に感じるかという視点で見てみましょう」 4.安全性 災害リスクが少ない地形や立地条件か 再開発などで区画や街路が整備されていれば、災害が起きたときにも避難がしやすく、被害の拡大も防ぎやすい。「低地に比べ、高台立地のほうが水害に遭うリスクは低いですが、造成の仕方や元の地形によっても異なるので、購入前に調べるようにしましょう」 |
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No.1975 |
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No.1976 | ||
No.1977 |
それでは港南4丁目は新駅再開発による資産価値での恩恵は期待できないが、住民の精神的な恩恵は受けられるという結論でいいですね???
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No.1978 |
>>1973 匿名さん
サウスゲート計画スレ2があるからそこに行きな。 |
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No.1979 |
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No.1981 |
再開発が既存物件に与える資産価値について、WCTが恩恵がないということが明らかにされると逆ギレして結果こういう感じです。別に資産価値だけじゃないって自分で言ってるじゃん、精神的に便利だなと個人が思えればいいじゃないですか?
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No.1982 |
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No.1983 |
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No.1984 |
>>1953 2016年の品川駅周辺の地価が期待通り上がっている中、港南アドレスの中でVタワーやコスモポリスなど品川駅物件だと誰もが認めるエリアはしっかり地価が上がっていたよね。一方で、WCTの路線価は全然上がっていなかったばかりか、芝浦埠頭の倉庫街より安いという、人が住んでいるアドレスでは港区最安という結果であった。品川駅ですら駅歩14分、一番近い再開発が新駅の徒歩20分という立地で恩恵あるわけないなんてないとかわざわざ言うまでもないくらい明白。
これはすごく勉強になるレポートですね。サウスゲートエリアでに注目して資産価値を重要ポイントにしているので参考になります。 |
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No.1985 |
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No.1986 |
始まったよわけのわからない雑誌などの記事の貼り付け行為が(笑)
そんなの張ろうが、結局、地価データやプロ投資家御用達の不動産レポートの中古単価データがすべてなんだよ。 |
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No.1987 |
[No.1968~本レスまで、一部テキストを削除いたしました 管理担当]
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No.1988 |
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No.1989 |
いくらそういう港南に好意的な雑誌記事載せようが、地価や中古成約単価という最終的データでは、いわゆる将来性抜群の品川エリアというのは徒歩10分圏内である港南1〜2丁目と3丁目の一部ということ。結果がすべて。
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No.1990 |
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No.1991 |
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No.1992 |
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No.1993 |
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No.1994 |
三井湾岸クラブの最新号では、芝浦と品川エリアの中古坪単価が50位まで差が広がってきている。地価上昇してるはずの品川エリアが湾岸で唯一の2期連続中古坪単価下落という不名誉な状況になっているのは、明らかに徒歩10分圏内じゃない、いわゆる自称品川駅物件が足を引っ張っているという事実。
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No.1995 |
>1992
2008年データ |
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No.1996 |
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No.1997 |
2008年とか何??(笑)しかもソースも怪しいデータばっかり。
2016年の品川駅周辺の地価が期待通り上がっている中、港南アドレスの中でVタワーやコスモポリスなど品川駅物件だと誰もが認めるエリアはしっかり地価が上がっていたよね。一方で、WCTの路線価は全然上がっていなかったばかりか、芝浦埠頭の倉庫街より安いという、人が住んでいるアドレスでは港区最安という結果であった。 品川駅ですら駅歩14分、一番近い再開発が新駅の徒歩20分という立地で恩恵あるわけないな。 削除依頼 投稿する |
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No.1998 |
>>1994 匿名さん
*ただし、品川エリアは品川区大井町、大森、天王洲の低層マンション、小規模マンション多数、港南の定借マンションを含む |
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No.1999 |
自分ではそんなに将来有望だと思っているなら、なぜ地価が4丁目だけ上がってなくて、芝浦の倉庫街より安いの?説明してほしい。
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No.2000 |
個々の企業と国・都と言った役所は車の両輪のようなもの。サウスゲートはこれだけの大規模プロジェクトにも拘らず、両輪が今の所うまく回っていると言っていいだろう。
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