【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17911:
匿名さん
[2019-03-30 15:59:44]
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17912:
匿名さん
[2019-03-30 16:33:50]
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17913:
匿名さん
[2019-03-30 16:36:48]
座長が岸村って(笑)
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17914:
匿名さん
[2019-03-30 17:00:51]
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17915:
匿名さん
[2019-03-30 17:17:22]
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17916:
匿名さん
[2019-03-30 18:12:28]
これで2027年に地下鉄開通の条件が整いましたね。
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17917:
匿名さん
[2019-03-30 21:31:42]
京急の工事が2km、品川地下鉄も2km
決まればすぐだな。 |
17918:
匿名さん
[2019-03-30 23:39:01]
>>17915
マスコミの記事を鵜呑みにせず、原典にあたることが大事ですね。教訓にします。 |
17919:
匿名さん
[2019-03-31 07:12:15]
しかし、今回の国交省の公式資料でも、六本木方面へのアクセスを、未来の品川でも車移動を全面に押し出していることからも、南北線延伸の火はお上の中では消えてしまっているんですね。
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17920:
匿名さん
[2019-03-31 07:25:53]
マスコミを鵜呑みにする奴もアレたけど、
ちゃんとした資料でも色眼鏡で見てしまい勝手な解釈しか出来ない奴もアレだな(笑) |
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17921:
匿名さん
[2019-03-31 10:42:02]
>>17917
京急の連続立体化計画(品川駅の地平化+2面4線化と北品川駅の高架化+踏切廃止)は、半分以上が国費によって賄われる実は結構力の入ったプロジェクトだ。 |
17922:
匿名さん
[2019-03-31 11:22:41]
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17923:
匿名さん
[2019-03-31 11:26:17]
まあ表向きの理由としては便利だからね。
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17924:
匿名さん
[2019-03-31 14:14:34]
南北線延伸も、これは厳しいな。
戦略的に将来どうするかって発表で、車ですよ、か。 |
17925:
マンション検討中さん
[2019-03-31 15:11:22]
南北線延伸の構想が急に具体化してきた流れは割と最近のことだから資料に含まれてないだけでは。
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17926:
匿名さん
[2019-03-31 15:17:21]
なら、新しい資料をなるべく早く探し出してくださいよ。
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17927:
匿名さん
[2019-03-31 15:19:11]
国道事務所の資料だから鉄道に積極的にコメントできないだけだろ。鉄道局との調整は本省の道路局マター。
むしろ、岸井教授がわざわざ地下鉄延伸計画との調整についてコメントして資料に書き込ませたのだから、方向性は明らか。 |
17928:
匿名さん
[2019-03-31 16:22:05]
品川地下鉄の駅の位置が決まった。
ルートの発表はまだだけど、環状4号線の下を通るのであれば 15号上のデッキと環状4号線の工事の時に地下鉄の準備工事と称して 函型のコンクリートを地下に埋めるはず。 これで地下鉄工事の半分が勝手に終わってしまうわけで。 白金高輪分岐がコスト的に可能と判断されれば一気に動くでしょう。 |
17929:
匿名さん
[2019-03-31 16:39:48]
地下鉄の品川駅も人工地盤の基礎工事と同時に行えば簡単なお仕事。問題は白金高輪の分岐ですね。
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17930:
匿名さん
[2019-03-31 18:05:18]
品川地下鉄の問題は「やるぞー」と声を挙げる人がいないこと。
なぜでしょう?一番の疑問点。 |
17931:
匿名さん
[2019-03-31 18:15:45]
品川駅は新大阪駅と同じ運命をたどるかもね。
新大阪駅は新幹線開通当時壮大な計画に基づいて様々な準備工事がされていて、ようやく最近になってそれらが形をかえて実現しはじめたところだし。 |
17932:
匿名さん
[2019-03-31 18:32:57]
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17933:
匿名さん
[2019-03-31 18:59:18]
メトロにメリットが少なくて、お金を出す気が無いからじゃない?
浅草線直通の京急か、ワンチャン三田線の延長で我慢しとけ。 |
17934:
匿名さん
[2019-03-31 19:43:42]
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17935:
匿名さん
[2019-03-31 20:05:39]
>>17933 匿名さん
もともとメトロがお金を出す前提の計画はひとつもないよ。 メトロが金を出さない、営業でメトロが損をしない前提の計画しかない。 加算運賃前提で上記の条件が成立していたにも関わらず、加算運賃がイヤだと江東区が言い始めて、豊住の計画が頓挫したのがつい最近の話。 |
17936:
匿名さん
[2019-03-31 20:33:35]
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17937:
匿名さん
[2019-03-31 20:40:00]
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17938:
匿名さん
[2019-03-31 20:51:59]
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17939:
匿名さん
[2019-03-31 20:59:10]
>>17938 匿名さん
そんな事を言い始めるとは子供かい? |
17940:
匿名さん
[2019-03-31 21:02:55]
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17941:
匿名さん
[2019-03-31 21:31:56]
>>17934
言い出しっぺは東京都では? |
17942:
匿名さん
[2019-03-31 21:33:41]
いずれにしろメトロの株主は東京都と政府しかいないようなので、両者がやると決めたらやるのでしょうね。
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17943:
匿名さん
[2019-03-31 22:19:23]
国と東京都と株主に要請されて、住民の利益になり、しかも自社(メトロ)の利益にもなる案件。問題は負担割合。国と東京都と株主とメトロが結託して港区にどの程度負担してもらうかだろうな。
子供か?とか言ってる奴はしっこんでろ |
17944:
匿名さん
[2019-03-31 22:24:34]
国と都はメトロの株主とはいえオーナーではないんですけどね。
メトロは都営でも国営でもないので。 株主言うことだから通るだろうというのは浅はかな考えです。 民営化の意味を理解できていますか? |
17945:
匿名さん
[2019-03-31 22:30:30]
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17946:
匿名さん
[2019-03-31 22:32:57]
株式会社のオーナーって株主とは違うの?
メトロは上場してなくて国と都で100%株式を所有してるから、株式会社の皮を被った公営企業ですよね。 |
17947:
匿名さん
[2019-03-31 22:55:15]
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17948:
匿名さん
[2019-03-31 23:00:55]
>>17946 匿名さん
世の中、株主とオーナーが実は一緒ではなかったと気がつける日がくるといいですね。 まあ、私もメトロに関しては民営化する必要はなかったと思いますけどね。まだまだ都心部や臨海部に地下鉄が必要なのでいわば公営の会社は残しておくべきでした。 |
17949:
マンション検討中さん
[2019-03-31 23:02:38]
「株主はオーナーではない!民営化の意味を理解できていますか?」(キリッ
おいおいあんまり笑わせないでくれ。腹痛い。 |
17950:
匿名さん
[2019-03-31 23:40:10]
>>17948 匿名さん
言ってる意味がよくわかんないけど、いわゆるオーナー家が少数株主でありながら実質的な支配権を握っている場合のことでも言いたいの? その場合も取引銀行とかの大株主を抱え込んで議決権でも多数派を形成しないと、リクシルみたいにひっくり返されますが。 そもそもメトロには関係ない話でしたね。 メトロに関しては国と都の考え一つで経営陣のすげ替えが可能なので、法的にも実質的な影響力的にも株主イコールオーナーとしか言いようがないかと。 それでも株主とオーナーが違うというのなら、具体的な反論をどうぞ。 |
17951:
匿名さん
[2019-03-31 23:51:16]
豊住は江東区だけ動いてて、メトロは拒否、東京都が渋々。
臨海地下鉄は、いわゆる都市計画の有識者と言われる人達が提言して、彼等と同じ考えを持つ都市整備局が動いてる。 中央区もそれに乗る形でゆりかもめの延伸を切って、BRTとは競合しないという調査書をまとめあげ東京都に報告。 東京都はその報告書を受けて都の方針にまとめあげ、国交省に要望、 国交省は都の意向を受け答申にとりあげた。 国交省のお墨付きをもらった都市整備局は築地再開発に地下鉄が必須とした。 ここまでの動きは出来レース。なぜなら検討の中心にいるのは同じ人達だから。 中央区の調査書はやたら風呂敷を広げた内容になっているが、話の発端である有識者の意見が強く反映されている。都市整備局も同じ考え。 なので、あの調査書の内容は東京の都市計画を司る都市整備局の意志と考えてよい。 品川地下鉄は、有識者と都市整備局が動いているところまでは一緒。 臨海地下鉄と異なるのは、港区が動かないのと、どうやら交通局が浅草線と大江戸線の収入が減るので反対はしないまでも渋っている。 品川地下鉄の動きが鈍いため、有識者の人達が国道整備にかこつけて駅の位置を早く決めろと催促させ、同時に国交省の私的検討会に関係者を呼んで外堀を埋めにかかっているのが現在の状況。 外堀が埋まったかが分かるのは議事録待ち。 外堀が埋まった後は一気に進む。 上の人が書いているように、金を積極的に出すような話ではないが、 損をする人もいないので。 |
17952:
匿名さん
[2019-04-01 00:00:44]
豊住は江東区だけじゃないですよ。
半蔵門線の先の埼玉のほうの人たちも望んでる。 |
17953:
匿名さん
[2019-04-01 00:02:28]
>>17950 匿名さん
反論? そんなの簡単ですよ。あなたの発言通りですよ。 メトロがやらないと言っている状況では取締役を"解任"しない限りは都は言うことを聞かせられないのですよ。 オーナー企業との違いが分かりませんか? オーナーがやると言った事で株主であるオーナーが解任されますか? |
17954:
匿名さん
[2019-04-01 00:16:53]
>>17949 マンション検討中さん
民営化はオーナーである国及び都と経営が分離した状態ですね。 民営化以前は、オーナーと経営が一体でした。 大きな違いだと思います。 使用人には理解できない感覚かもしれません。 |
17955:
匿名さん
[2019-04-01 00:18:35]
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17956:
匿名さん
[2019-04-01 00:20:51]
所有と経営の分離と言いたいのかな?
よくお勉強ちまちたね。 |
17957:
匿名さん
[2019-04-01 00:26:21]
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17958:
匿名さん
[2019-04-01 00:27:20]
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17959:
匿名さん
[2019-04-01 00:31:48]
メトロの株主は国と都しか存在せず、株主総会で経営者を交代させられる以上、メトロの経営方針は国や都の意向で決まる。
だから>>17944 の言ってることはまるで意味がない。 実際には株主総会なんて開くまでもなく言うこと聞くよ。この仕組みを誰よりもわかっているのはメトロの経営陣だから。 |
17960:
匿名さん
[2019-04-01 00:36:03]
>>17958 匿名さん
いや、あんたがドヤ顔で言ってるのは所有と経営の分離という誰でも知ってる常識だけでしょ。 そんなことはみんな知ってるから。 その上で、実質的な意思決定がどのようになされるかを議論してるわけで。 株主の言うことはなんでも通るのです、多数を占めていれば。 |
座長の名前も間違っているし(笑)
https://www.decn.co.jp/?p=106491