【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17891:
匿名さん
[2019-03-30 01:05:50]
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17892:
匿名さん
[2019-03-30 03:27:14]
これじゃ中国やシンガポールに負けるのは当然。
やっぱりテキパキ実行させることができる、カリスマ性のある指導者が必要だ。 |
17893:
マンション検討中さん
[2019-03-30 07:16:15]
こちらに元資料があるが、2027年時点で高輪口デッキの北側は完成予定、
南側の賑わい広場は工事中とのことだ。 時間的にはまあそんなもんだろ。 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf |
17894:
匿名さん
[2019-03-30 08:47:44]
>>17893 マンション検討中さん
元資料のリンクはこっちの方がいいかな http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00117.html 第6回 平成31年3月27日(水) 国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会 実現にあたってのネックが、 ・京急の地平化 ・品川地下鉄 だと思います。 京急の地平化が2027年完了となっていますが、思っていたよりも早いかも。 工事の難易度でいえば、高輪ゲートウェイのためのJRの線路の移設よりもずっと大変だと思います。2027に完了はすごい。 地下鉄に関しては、これらの資料でも、「地下鉄延伸計画と調整」とありますね。 南北線延伸が実現するかは不透明ですが、西口駅前広場の設計にあたって地下鉄駅を同時に設計するつもりであること間違いないでしょうね。 実際の工事開始は4年後ぐらいになりそうね。その4年後は2027年。先は長いけど、楽しみでもあります。 |
17895:
匿名さん
[2019-03-30 09:24:18]
2027年はプリンスやグースとかもそのままなんですね。残念です。世界のリニア品川駅に期待しすぎた私が悪かったです。2042年が目標ということは実質は2050年頃になりそうですよね。当分はお隣さんの高輪ゲートウェイ周辺開発に期待します。
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17896:
匿名さん
[2019-03-30 09:33:26]
>>17895 匿名さん
国道の計画だけみて悲観してるの?(笑) |
17897:
匿名さん
[2019-03-30 09:42:28]
>>17894
「参考資料」が具体的で興味深い。 あと、3月11日の第5回検討会議事録を見ると、品川地下鉄と計画調整すべきとの意見がやはり出ており、地下鉄建設自体は国交省の鉄道局マターではあるが動き出してきているようだ。 |
17898:
匿名さん
[2019-03-30 09:48:03]
巨額投資をしているリニアまで否定するやつはネガしたいだけだろ
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17899:
匿名さん
[2019-03-30 09:59:50]
>>17895 匿名さん
2042年なんて、資料のどこにも書いてないようにみえるけど?? 参考資料のP.6に、隣接施設との考え方とありますが、 >隣接再開発計画との調整により、国道端部の橋脚を隣接する再開発ビル本体で受け替え一体化することが可能になれば、道路空間(路線バス乗降場、歩道部)の有効利用及びトータルコストの削減が可能になると考えます。 隣接施設にプリンスが含まれるかはわからないけど、グースなどの京急がもっている部分が含まれることは間違いない。 つまり、京急などと調整して再開発ビルと広場の一体工事を検討すると思われます。グース全体か敷地の一部かはわからないけど、京急の再開発ビルも2027年頃に一部完成を目指すのではないでしょうか? |
17900:
匿名さん
[2019-03-30 10:00:52]
新しい資料がでてくると、盛り上がるねえ
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17901:
匿名さん
[2019-03-30 10:06:33]
いや、いくら巨額投資でも、完成を待ちの間は受益ゼロということ。
リニアが完成しないなら(もしくは大阪まで行かないなら)、人は品川に用ないし、 プリンスも待ちの一手。デッキの事業協力者がこれでは、2040年代を目指す、 でよろしい、となってしまうということ。 |
17902:
匿名さん
[2019-03-30 10:12:01]
>>17899
ホテル街区は3丁目開発と4丁目開発に分かれる。ざくろ坂から環状4号までの「3丁目開発」の方は2027年開業予定のようだ。 |
17903:
匿名さん
[2019-03-30 10:25:40]
計画は、いつも遅れる。
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17904:
匿名さん
[2019-03-30 10:33:22]
>>17902
高輪3丁目側の方がホテルも周辺ビルも建築年数が経っているから先に施工となるだろうね。 |
17905:
匿名さん
[2019-03-30 10:39:39]
計画が決まればグースの建て替えは早いだろうね。
パシフィックホテルが営業中止してから、もうずいぶん経つね。。 本当はその時点で再開発が始動するはずだったのに、未だにグースに名前を変えて営業をしている。 |
17906:
匿名さん
[2019-03-30 11:28:10]
グランドプリンス高輪もプリンス系ホテルの中では最も古い建物である上に、環4が目の前になるから建て替え順序は早いだろう。
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17907:
匿名さん
[2019-03-30 12:52:31]
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17908:
マンション検討中さん
[2019-03-30 13:31:49]
話が未来的すぎて、ネガさんがいまいち理解してない感があるのだが、
国家プロジェクトである次世代モビリティ・システムが 日本で初めて本格運用されるのが品川になるということだよ。 https://www.sbbit.jp/article/cont1/35062 政府の資料からも読み取れるが、港南マンション住民も利用者として想定されている。 未来はリニアだけでお腹いっぱいかと思っていたらこんな未来までついてくるとは。 |
17909:
匿名さん
[2019-03-30 13:40:06]
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17910:
匿名さん
[2019-03-30 15:33:59]
品川駅を起点駅として地下鉄を2路線整備できるだけのスペースを15号線の下に確保しておく感じですかね。
1本は品川駅をでて15号線を北上、環状4号線を西に分岐し六本木方面へ もう1本は環状4号線を東に分岐し芝浦から晴海方面へ 品川駅と対角線上に新東京を起点として新銀座から晴海、有明、青海、中央防波堤経由で羽田まで 新東京から新橋、虎ノ門を経由して六本木方面へ 臨海地下鉄の構想と品川地下鉄を合体させると、 東京の都市計画を構想しているキーマンの人達が、丸の内、六本木、品川、晴海で囲まれた地域を地下鉄で結ぼうとしているのがよくわかりまます。 |
17911:
匿名さん
[2019-03-30 15:59:44]
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17912:
匿名さん
[2019-03-30 16:33:50]
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17913:
匿名さん
[2019-03-30 16:36:48]
座長が岸村って(笑)
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17914:
匿名さん
[2019-03-30 17:00:51]
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17915:
匿名さん
[2019-03-30 17:17:22]
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17916:
匿名さん
[2019-03-30 18:12:28]
これで2027年に地下鉄開通の条件が整いましたね。
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17917:
匿名さん
[2019-03-30 21:31:42]
京急の工事が2km、品川地下鉄も2km
決まればすぐだな。 |
17918:
匿名さん
[2019-03-30 23:39:01]
>>17915
マスコミの記事を鵜呑みにせず、原典にあたることが大事ですね。教訓にします。 |
17919:
匿名さん
[2019-03-31 07:12:15]
しかし、今回の国交省の公式資料でも、六本木方面へのアクセスを、未来の品川でも車移動を全面に押し出していることからも、南北線延伸の火はお上の中では消えてしまっているんですね。
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17920:
匿名さん
[2019-03-31 07:25:53]
マスコミを鵜呑みにする奴もアレたけど、
ちゃんとした資料でも色眼鏡で見てしまい勝手な解釈しか出来ない奴もアレだな(笑) |
17921:
匿名さん
[2019-03-31 10:42:02]
>>17917
京急の連続立体化計画(品川駅の地平化+2面4線化と北品川駅の高架化+踏切廃止)は、半分以上が国費によって賄われる実は結構力の入ったプロジェクトだ。 |
17922:
匿名さん
[2019-03-31 11:22:41]
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17923:
匿名さん
[2019-03-31 11:26:17]
まあ表向きの理由としては便利だからね。
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17924:
匿名さん
[2019-03-31 14:14:34]
南北線延伸も、これは厳しいな。
戦略的に将来どうするかって発表で、車ですよ、か。 |
17925:
マンション検討中さん
[2019-03-31 15:11:22]
南北線延伸の構想が急に具体化してきた流れは割と最近のことだから資料に含まれてないだけでは。
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17926:
匿名さん
[2019-03-31 15:17:21]
なら、新しい資料をなるべく早く探し出してくださいよ。
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17927:
匿名さん
[2019-03-31 15:19:11]
国道事務所の資料だから鉄道に積極的にコメントできないだけだろ。鉄道局との調整は本省の道路局マター。
むしろ、岸井教授がわざわざ地下鉄延伸計画との調整についてコメントして資料に書き込ませたのだから、方向性は明らか。 |
17928:
匿名さん
[2019-03-31 16:22:05]
品川地下鉄の駅の位置が決まった。
ルートの発表はまだだけど、環状4号線の下を通るのであれば 15号上のデッキと環状4号線の工事の時に地下鉄の準備工事と称して 函型のコンクリートを地下に埋めるはず。 これで地下鉄工事の半分が勝手に終わってしまうわけで。 白金高輪分岐がコスト的に可能と判断されれば一気に動くでしょう。 |
17929:
匿名さん
[2019-03-31 16:39:48]
地下鉄の品川駅も人工地盤の基礎工事と同時に行えば簡単なお仕事。問題は白金高輪の分岐ですね。
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17930:
匿名さん
[2019-03-31 18:05:18]
品川地下鉄の問題は「やるぞー」と声を挙げる人がいないこと。
なぜでしょう?一番の疑問点。 |
17931:
匿名さん
[2019-03-31 18:15:45]
品川駅は新大阪駅と同じ運命をたどるかもね。
新大阪駅は新幹線開通当時壮大な計画に基づいて様々な準備工事がされていて、ようやく最近になってそれらが形をかえて実現しはじめたところだし。 |
17932:
匿名さん
[2019-03-31 18:32:57]
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17933:
匿名さん
[2019-03-31 18:59:18]
メトロにメリットが少なくて、お金を出す気が無いからじゃない?
浅草線直通の京急か、ワンチャン三田線の延長で我慢しとけ。 |
17934:
匿名さん
[2019-03-31 19:43:42]
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17935:
匿名さん
[2019-03-31 20:05:39]
>>17933 匿名さん
もともとメトロがお金を出す前提の計画はひとつもないよ。 メトロが金を出さない、営業でメトロが損をしない前提の計画しかない。 加算運賃前提で上記の条件が成立していたにも関わらず、加算運賃がイヤだと江東区が言い始めて、豊住の計画が頓挫したのがつい最近の話。 |
17936:
匿名さん
[2019-03-31 20:33:35]
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17937:
匿名さん
[2019-03-31 20:40:00]
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17938:
匿名さん
[2019-03-31 20:51:59]
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17939:
匿名さん
[2019-03-31 20:59:10]
>>17938 匿名さん
そんな事を言い始めるとは子供かい? |
17940:
匿名さん
[2019-03-31 21:02:55]
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こりゃ、東京ゲートボール計画だ。