東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

17871: 匿名さん 
[2019-03-28 01:35:39]
>>17870 匿名さん
どうやって?

17872: 匿名さん 
[2019-03-28 09:41:52]
>>17853
大阪のIRができる夢洲にはJR桜島線と地下鉄中央線の2本が延伸して乗り入れる予定。
このうち地下鉄は追加建設費の4割位をIR事業者に負担させたい意向で、海外事業者も前向きに応じる意向らしい。

東京でも同様の事業者負担方式を導入すると、臨海地下鉄やその品川延伸構想にとって追い風になりそうだ。
17873: 匿名さん 
[2019-03-28 11:34:05]
品川駅の北口広場基盤工事をしているその先に巨大クレーンが搬入されていたね。
環四の高架工事の始まりか?
17874: 匿名さん 
[2019-03-28 13:56:02]
>>17865 周辺住民さん
泉岳寺方面は街区ビルと一体のデッキになるから道路を省いたのでは?
泉岳寺交差点から平面道路を作るのは簡単だから大丈夫です。
17875: 匿名さん 
[2019-03-28 13:57:07]
>>17872 匿名さん
小池都知事はすぐに誘致していただきたい。
都知事らしい仕事をして、
何か実績残さないと。
17876: 匿名さん 
[2019-03-28 14:26:02]
前知事の舛添さんが湾岸地下鉄構想をマスコミに大々的に発表したのに
小池さんがそれを実現しようと動くわけ無いでしょう
17877: 匿名さん 
[2019-03-28 16:31:04]
>>17874
泉岳寺交差点からの新駅へのアクセス路は補助332号線のことだが、同交差点にあった駐車場は既に閉鎖となり、またその裏手にあった車町住宅の駐輪場建物も解体される等、道路敷設に向けて準備が順調に進んでいる。
17878: 匿名さん 
[2019-03-28 17:09:25]
イギン本社の建物が囲いで覆われいよいよ解体工事に入る予定。
解体発注者は大林新星和不動産、分譲住宅も手がけているようだが、場所柄オフィスビルになる可能性が強そうだ。
17879: 匿名さん 
[2019-03-28 23:49:23]
いよいよ、目に見える形で動き始めてきた感がありますね。あっちもこっちも
解体のお知らせや閉鎖のお知らせ。
17880: 匿名さん 
[2019-03-29 07:44:07]
ソニー坊やのご自慢のXperiaも危ないようね。

ソニー 北京スマホ工場閉鎖へ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190329-OYT1T50066/


ソニーの3部門統合、投資家は赤字スマホ事業の情報開示に懸念
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-27/PP0INE6S972801

 スマホから撤退するべきだと考えていた市場関係者にとっては歓迎できない動きだ。直近のソニー株は2017年10月以来、17カ月ぶりの安値で推移。ジェフリーズ証券のアナリスト、アツール・ゴヤール氏はスマホ事業の赤字継続やゲームなどの利益成長の鈍化を理由に、5年間続けた「買い」の投資判断を「ホールド」に下げた。


17881: 匿名さん 
[2019-03-29 08:46:00]
>>17877
お化けトンネル側の大きな駐車場も閉鎖されて囲いで覆われているね。第二東西道路着工に向けた動きのようだ。
17882: 匿名さん 
[2019-03-29 08:47:49]
できることはないであろう地下鉄の妄想、いい加減飽きた。しかも語ってるのはどうせバス便K4軍団だろ。
17883: 匿名さん 
[2019-03-29 09:02:38]
>>17881
お化けトンネルの港南側も水再生センターの一部で工事が始まった。こちら側はこれからリニア地下工事の出入口にもなるから、色々と準備が必要だ。
17884: 匿名さん 
[2019-03-29 10:51:31]
リニアも各地で工事が進んでいますね。JR東海の来年度の設備投資は過去最大規模に達するとの事ですが、その多くはリニア投資だそうです。
17885: 匿名さん 
[2019-03-29 11:55:19]
「JR東海は22日、2019年度の連結設備投資額が前年度比2割増の6210億円と過去最高になると発表した。27年の開業を目指すリニア中央新幹線の工事などへの投資が3100億円とほぼ半分を占める。東海道新幹線では新型車両の投入を進め、20年春のダイヤ改正で利便性を一段と高める。

地下40メートルより深い「大深度地下」にトンネルを掘るためのシールドマシンも製作する。リニアの営業車両の仕様を決めるための改良型試験車は20年春の完成を目指す。
17886: 匿名さん 
[2019-03-29 18:42:49]
2042年度の完成を目指す
品川人工地盤の上空デッキ南側部分やにぎわい広場
https://www.decn.co.jp/?p=106491

プリンス前は、2043年3月までに完成か。
2019年3月なんですけど、今。
しかも、目指すって・・・
プリンスが呑気に改修してるのはそのため?
まさかね。

今50歳の近隣住民が後期高齢者になるころ完成しても、
それら施設を堪能できそうもないでしょ。
人生、もっと東京のセンターに住んだ方がいい。
ゲートではなく。
17887: 匿名さん 
[2019-03-29 18:56:16]
第一京浜上部の人工地盤は設計・認可に4年、建設に4年で2027年完成の予定。やはりリニア開業が大きな節目になるようだ。
17888: 匿名さん 
[2019-03-29 19:41:52]
>>17886 匿名さん
おらおら、グースとプリンスの建て替えが同じ計画だって言ってたやつ出てこいやw
17889: 評判気になるさん 
[2019-03-29 20:59:10]
>>17886 匿名さん
この計画に何十年かけてるのやら。構想段階からすると50年以上?
2027年には完成すると思ってたけどがっかりだわ。
17890: 匿名さん 
[2019-03-29 21:49:10]
終わった
17891: 匿名さん 
[2019-03-30 01:05:50]
完成する頃には、浦島太郎のヨボヨボ爺さん。
こりゃ、東京ゲートボール計画だ。
17892: 匿名さん 
[2019-03-30 03:27:14]
これじゃ中国やシンガポールに負けるのは当然。
やっぱりテキパキ実行させることができる、カリスマ性のある指導者が必要だ。
17893: マンション検討中さん 
[2019-03-30 07:16:15]
こちらに元資料があるが、2027年時点で高輪口デッキの北側は完成予定、
南側の賑わい広場は工事中とのことだ。
時間的にはまあそんなもんだろ。

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf
17894: 匿名さん 
[2019-03-30 08:47:44]
>>17893 マンション検討中さん

元資料のリンクはこっちの方がいいかな
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00117.html
第6回 平成31年3月27日(水)
国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会

実現にあたってのネックが、
・京急の地平化
・品川地下鉄
だと思います。

京急の地平化が2027年完了となっていますが、思っていたよりも早いかも。
工事の難易度でいえば、高輪ゲートウェイのためのJRの線路の移設よりもずっと大変だと思います。2027に完了はすごい。

地下鉄に関しては、これらの資料でも、「地下鉄延伸計画と調整」とありますね。
南北線延伸が実現するかは不透明ですが、西口駅前広場の設計にあたって地下鉄駅を同時に設計するつもりであること間違いないでしょうね。

実際の工事開始は4年後ぐらいになりそうね。その4年後は2027年。先は長いけど、楽しみでもあります。
17895: 匿名さん 
[2019-03-30 09:24:18]
2027年はプリンスやグースとかもそのままなんですね。残念です。世界のリニア品川駅に期待しすぎた私が悪かったです。2042年が目標ということは実質は2050年頃になりそうですよね。当分はお隣さんの高輪ゲートウェイ周辺開発に期待します。
17896: 匿名さん 
[2019-03-30 09:33:26]
>>17895 匿名さん
国道の計画だけみて悲観してるの?(笑)
17897: 匿名さん 
[2019-03-30 09:42:28]
>>17894
「参考資料」が具体的で興味深い。

あと、3月11日の第5回検討会議事録を見ると、品川地下鉄と計画調整すべきとの意見がやはり出ており、地下鉄建設自体は国交省の鉄道局マターではあるが動き出してきているようだ。
17898: 匿名さん 
[2019-03-30 09:48:03]
巨額投資をしているリニアまで否定するやつはネガしたいだけだろ
17899: 匿名さん 
[2019-03-30 09:59:50]
>>17895 匿名さん
2042年なんて、資料のどこにも書いてないようにみえるけど??

参考資料のP.6に、隣接施設との考え方とありますが、
>隣接再開発計画との調整により、国道端部の橋脚を隣接する再開発ビル本体で受け替え一体化することが可能になれば、道路空間(路線バス乗降場、歩道部)の有効利用及びトータルコストの削減が可能になると考えます。

隣接施設にプリンスが含まれるかはわからないけど、グースなどの京急がもっている部分が含まれることは間違いない。
つまり、京急などと調整して再開発ビルと広場の一体工事を検討すると思われます。グース全体か敷地の一部かはわからないけど、京急の再開発ビルも2027年頃に一部完成を目指すのではないでしょうか?
17900: 匿名さん 
[2019-03-30 10:00:52]
新しい資料がでてくると、盛り上がるねえ
17901: 匿名さん 
[2019-03-30 10:06:33]
いや、いくら巨額投資でも、完成を待ちの間は受益ゼロということ。
リニアが完成しないなら(もしくは大阪まで行かないなら)、人は品川に用ないし、
プリンスも待ちの一手。デッキの事業協力者がこれでは、2040年代を目指す、
でよろしい、となってしまうということ。
17902: 匿名さん 
[2019-03-30 10:12:01]
>>17899
ホテル街区は3丁目開発と4丁目開発に分かれる。ざくろ坂から環状4号までの「3丁目開発」の方は2027年開業予定のようだ。
17903: 匿名さん 
[2019-03-30 10:25:40]
計画は、いつも遅れる。
17904: 匿名さん 
[2019-03-30 10:33:22]
>>17902
高輪3丁目側の方がホテルも周辺ビルも建築年数が経っているから先に施工となるだろうね。
17905: 匿名さん 
[2019-03-30 10:39:39]
計画が決まればグースの建て替えは早いだろうね。
パシフィックホテルが営業中止してから、もうずいぶん経つね。。
本当はその時点で再開発が始動するはずだったのに、未だにグースに名前を変えて営業をしている。
17906: 匿名さん 
[2019-03-30 11:28:10]
グランドプリンス高輪もプリンス系ホテルの中では最も古い建物である上に、環4が目の前になるから建て替え順序は早いだろう。
17907: 匿名さん 
[2019-03-30 12:52:31]
>>17892 匿名さん

シンガポールの経済規模と名古屋圏(中部地区)はほぼ同じだけどな。
17908: マンション検討中さん 
[2019-03-30 13:31:49]
話が未来的すぎて、ネガさんがいまいち理解してない感があるのだが、
国家プロジェクトである次世代モビリティ・システムが
日本で初めて本格運用されるのが品川になるということだよ。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35062

政府の資料からも読み取れるが、港南マンション住民も利用者として想定されている。

未来はリニアだけでお腹いっぱいかと思っていたらこんな未来までついてくるとは。
17909: 匿名さん 
[2019-03-30 13:40:06]
>>17908 マンション検討中さん
バス民マンション歓喜ですね。
17910: 匿名さん 
[2019-03-30 15:33:59]
品川駅を起点駅として地下鉄を2路線整備できるだけのスペースを15号線の下に確保しておく感じですかね。

1本は品川駅をでて15号線を北上、環状4号線を西に分岐し六本木方面へ
もう1本は環状4号線を東に分岐し芝浦から晴海方面へ

品川駅と対角線上に新東京を起点として新銀座から晴海、有明、青海、中央防波堤経由で羽田まで
新東京から新橋、虎ノ門を経由して六本木方面へ

臨海地下鉄の構想と品川地下鉄を合体させると、
東京の都市計画を構想しているキーマンの人達が、丸の内、六本木、品川、晴海で囲まれた地域を地下鉄で結ぼうとしているのがよくわかりまます。
17911: 匿名さん 
[2019-03-30 15:59:44]
結局この記事は早とちりがあったようだね。
座長の名前も間違っているし(笑)

https://www.decn.co.jp/?p=106491
17912: 匿名さん 
[2019-03-30 16:33:50]
>>17911 匿名さん
やっぱり2042年目標なんですね。
17913: 匿名さん 
[2019-03-30 16:36:48]
座長が岸村って(笑)
17914: 匿名さん 
[2019-03-30 17:00:51]
>>17912 匿名さん
マスコミの記事は常に正しいと信じるタイプ(笑)
17915: 匿名さん 
[2019-03-30 17:17:22]
>>17914 匿名さん
このスレはマスコミの記事をペタペタすることで成り立っています。

17916: 匿名さん 
[2019-03-30 18:12:28]
これで2027年に地下鉄開通の条件が整いましたね。
17917: 匿名さん 
[2019-03-30 21:31:42]
京急の工事が2km、品川地下鉄も2km

決まればすぐだな。
17918: 匿名さん 
[2019-03-30 23:39:01]
>>17915
マスコミの記事を鵜呑みにせず、原典にあたることが大事ですね。教訓にします。
17919: 匿名さん 
[2019-03-31 07:12:15]
しかし、今回の国交省の公式資料でも、六本木方面へのアクセスを、未来の品川でも車移動を全面に押し出していることからも、南北線延伸の火はお上の中では消えてしまっているんですね。
17920: 匿名さん 
[2019-03-31 07:25:53]
マスコミを鵜呑みにする奴もアレたけど、
ちゃんとした資料でも色眼鏡で見てしまい勝手な解釈しか出来ない奴もアレだな(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる