【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17851:
匿名さん
[2019-03-27 09:58:57]
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17852:
匿名さん
[2019-03-27 10:43:36]
羽田に中央区経由で行く地下鉄の構想なんて、
20年以上前からありますよ。構想だけならね。 |
17853:
匿名さん
[2019-03-27 11:20:31]
大阪のIRはMGMとオリックスが組んで応札するらしい。
とすれば首都圏は本命のサンズか。シンガポールのマリナベイサンズのような強力なインパクトのある施設が東京に出現すると交通網も大幅再編が必要となりそうだ。 |
17854:
匿名さん
[2019-03-27 13:42:43]
臨海地下鉄の羽田は、りんかい線経由でしょ。
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17855:
匿名さん
[2019-03-27 14:49:46]
「高輪ゲートウェイ」撤回へ4万8000人署名提出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-03270315-nksports-soci |
17856:
匿名さん
[2019-03-27 15:27:21]
サンズの社長の話によれば、シンガポールのマリナベイサンズは前座、同社にとっての真打ちは日本のIR事業とのこと。マリナベイサンズでも十分巨大なのだが、それが「前座」となると日本のは果たしてどのくらいの規模になるのやら。
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17857:
匿名さん
[2019-03-27 15:41:38]
青海には、新客船ターミナルもできますしね。
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17858:
匿名さん
[2019-03-27 17:06:47]
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17859:
マンション掲示板さん
[2019-03-27 17:33:35]
>>17855 匿名さん
たった5万人弱ですか。東京都の人口1,300万人、23区の人口900万人、港区の人口24万人などを母数と考えるとマイノリティの意見という結論ですね。 結局、当初は違和感あったりネタとして騒ぎたかっただけで、慣れてくれば別に反対する程でもなく、JR東に任せる、どうでもいいと思っている人ばかりなのでしょう。 |
17860:
匿名さん
[2019-03-27 17:44:26]
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17861:
匿名さん
[2019-03-27 18:01:07]
東京都がIRに立候補したら、その時点で臨海地下鉄建設は決定かな。
MICEばかりだね。 |
17862:
マンション掲示板さん
[2019-03-27 19:51:03]
>>17860 匿名さん
山手線は1週間で延べ2,800万人の利用者がいることを考えると、5万人弱というのは、一企業が動く程のクレーム数じゃないことくらいは分かるかな? 同じように応募数も少ないけど、新駅の名前に興味がある人は所詮その程度で、どうでもいいと思っている山手線利用者が大半ということです。 |
17863:
匿名さん
[2019-03-27 20:37:17]
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17864:
匿名さん
[2019-03-27 21:13:18]
高輪駅よりは高輪ゲートウェイ駅の方に1票
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17865:
周辺住民さん
[2019-03-27 22:00:58]
駅名撤回の署名はただ目立って売名したいだけの署名呼びかけ人と、深く考えもせずノリだけで署名した人々の所業だと感じているので無視が吉。
そんなことより暫定開業時のデッキの工事計画図が現地近くに掲示されているので撮ったんだけど、これって暫定開業の間は高輪二丁目交差点からしか高輪ゲートウェイ駅へ行くことができない(泉岳寺駅からは近道がない)ってことなのかね? |
17866:
匿名さん
[2019-03-27 23:10:21]
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17867:
匿名さん
[2019-03-27 23:17:20]
IRはサイズ的に築地がピッタリなんだよなぁ。
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17868:
匿名さん
[2019-03-27 23:17:50]
先般発表された東京23区の住宅地における公示地価上昇率の第3位が港南3丁目、
第7位が芝浦2丁目になっていますね。高輪ゲートウェイや品川駅再開発、リニア開業 などへの期待値を織り込み始めたのでしょうかね。 http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/kijunchi/31kouji/08joushouritsu.pdf |
17869:
匿名さん
[2019-03-27 23:22:13]
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17870:
匿名さん
[2019-03-27 23:41:23]
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17871:
匿名さん
[2019-03-28 01:35:39]
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17872:
匿名さん
[2019-03-28 09:41:52]
>>17853
大阪のIRができる夢洲にはJR桜島線と地下鉄中央線の2本が延伸して乗り入れる予定。 このうち地下鉄は追加建設費の4割位をIR事業者に負担させたい意向で、海外事業者も前向きに応じる意向らしい。 東京でも同様の事業者負担方式を導入すると、臨海地下鉄やその品川延伸構想にとって追い風になりそうだ。 |
17873:
匿名さん
[2019-03-28 11:34:05]
品川駅の北口広場基盤工事をしているその先に巨大クレーンが搬入されていたね。
環四の高架工事の始まりか? |
17874:
匿名さん
[2019-03-28 13:56:02]
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17875:
匿名さん
[2019-03-28 13:57:07]
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17876:
匿名さん
[2019-03-28 14:26:02]
前知事の舛添さんが湾岸地下鉄構想をマスコミに大々的に発表したのに
小池さんがそれを実現しようと動くわけ無いでしょう |
17877:
匿名さん
[2019-03-28 16:31:04]
>>17874
泉岳寺交差点からの新駅へのアクセス路は補助332号線のことだが、同交差点にあった駐車場は既に閉鎖となり、またその裏手にあった車町住宅の駐輪場建物も解体される等、道路敷設に向けて準備が順調に進んでいる。 |
17878:
匿名さん
[2019-03-28 17:09:25]
イギン本社の建物が囲いで覆われいよいよ解体工事に入る予定。
解体発注者は大林新星和不動産、分譲住宅も手がけているようだが、場所柄オフィスビルになる可能性が強そうだ。 |
17879:
匿名さん
[2019-03-28 23:49:23]
いよいよ、目に見える形で動き始めてきた感がありますね。あっちもこっちも
解体のお知らせや閉鎖のお知らせ。 |
17880:
匿名さん
[2019-03-29 07:44:07]
ソニー坊やのご自慢のXperiaも危ないようね。
ソニー 北京スマホ工場閉鎖へ https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190329-OYT1T50066/ ソニーの3部門統合、投資家は赤字スマホ事業の情報開示に懸念 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-27/PP0INE6S972801 スマホから撤退するべきだと考えていた市場関係者にとっては歓迎できない動きだ。直近のソニー株は2017年10月以来、17カ月ぶりの安値で推移。ジェフリーズ証券のアナリスト、アツール・ゴヤール氏はスマホ事業の赤字継続やゲームなどの利益成長の鈍化を理由に、5年間続けた「買い」の投資判断を「ホールド」に下げた。 |
17881:
匿名さん
[2019-03-29 08:46:00]
>>17877
お化けトンネル側の大きな駐車場も閉鎖されて囲いで覆われているね。第二東西道路着工に向けた動きのようだ。 |
17882:
匿名さん
[2019-03-29 08:47:49]
できることはないであろう地下鉄の妄想、いい加減飽きた。しかも語ってるのはどうせバス便K4軍団だろ。
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17883:
匿名さん
[2019-03-29 09:02:38]
>>17881
お化けトンネルの港南側も水再生センターの一部で工事が始まった。こちら側はこれからリニア地下工事の出入口にもなるから、色々と準備が必要だ。 |
17884:
匿名さん
[2019-03-29 10:51:31]
リニアも各地で工事が進んでいますね。JR東海の来年度の設備投資は過去最大規模に達するとの事ですが、その多くはリニア投資だそうです。
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17885:
匿名さん
[2019-03-29 11:55:19]
「JR東海は22日、2019年度の連結設備投資額が前年度比2割増の6210億円と過去最高になると発表した。27年の開業を目指すリニア中央新幹線の工事などへの投資が3100億円とほぼ半分を占める。東海道新幹線では新型車両の投入を進め、20年春のダイヤ改正で利便性を一段と高める。
地下40メートルより深い「大深度地下」にトンネルを掘るためのシールドマシンも製作する。リニアの営業車両の仕様を決めるための改良型試験車は20年春の完成を目指す。 |
17886:
匿名さん
[2019-03-29 18:42:49]
2042年度の完成を目指す
品川人工地盤の上空デッキ南側部分やにぎわい広場 https://www.decn.co.jp/?p=106491 プリンス前は、2043年3月までに完成か。 2019年3月なんですけど、今。 しかも、目指すって・・・ プリンスが呑気に改修してるのはそのため? まさかね。 今50歳の近隣住民が後期高齢者になるころ完成しても、 それら施設を堪能できそうもないでしょ。 人生、もっと東京のセンターに住んだ方がいい。 ゲートではなく。 |
17887:
匿名さん
[2019-03-29 18:56:16]
第一京浜上部の人工地盤は設計・認可に4年、建設に4年で2027年完成の予定。やはりリニア開業が大きな節目になるようだ。
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17888:
匿名さん
[2019-03-29 19:41:52]
>>17886 匿名さん
おらおら、グースとプリンスの建て替えが同じ計画だって言ってたやつ出てこいやw |
17889:
評判気になるさん
[2019-03-29 20:59:10]
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17890:
匿名さん
[2019-03-29 21:49:10]
終わった
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17891:
匿名さん
[2019-03-30 01:05:50]
完成する頃には、浦島太郎のヨボヨボ爺さん。
こりゃ、東京ゲートボール計画だ。 |
17892:
匿名さん
[2019-03-30 03:27:14]
これじゃ中国やシンガポールに負けるのは当然。
やっぱりテキパキ実行させることができる、カリスマ性のある指導者が必要だ。 |
17893:
マンション検討中さん
[2019-03-30 07:16:15]
こちらに元資料があるが、2027年時点で高輪口デッキの北側は完成予定、
南側の賑わい広場は工事中とのことだ。 時間的にはまあそんなもんだろ。 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf |
17894:
匿名さん
[2019-03-30 08:47:44]
>>17893 マンション検討中さん
元資料のリンクはこっちの方がいいかな http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00117.html 第6回 平成31年3月27日(水) 国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会 実現にあたってのネックが、 ・京急の地平化 ・品川地下鉄 だと思います。 京急の地平化が2027年完了となっていますが、思っていたよりも早いかも。 工事の難易度でいえば、高輪ゲートウェイのためのJRの線路の移設よりもずっと大変だと思います。2027に完了はすごい。 地下鉄に関しては、これらの資料でも、「地下鉄延伸計画と調整」とありますね。 南北線延伸が実現するかは不透明ですが、西口駅前広場の設計にあたって地下鉄駅を同時に設計するつもりであること間違いないでしょうね。 実際の工事開始は4年後ぐらいになりそうね。その4年後は2027年。先は長いけど、楽しみでもあります。 |
17895:
匿名さん
[2019-03-30 09:24:18]
2027年はプリンスやグースとかもそのままなんですね。残念です。世界のリニア品川駅に期待しすぎた私が悪かったです。2042年が目標ということは実質は2050年頃になりそうですよね。当分はお隣さんの高輪ゲートウェイ周辺開発に期待します。
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17896:
匿名さん
[2019-03-30 09:33:26]
>>17895 匿名さん
国道の計画だけみて悲観してるの?(笑) |
17897:
匿名さん
[2019-03-30 09:42:28]
>>17894
「参考資料」が具体的で興味深い。 あと、3月11日の第5回検討会議事録を見ると、品川地下鉄と計画調整すべきとの意見がやはり出ており、地下鉄建設自体は国交省の鉄道局マターではあるが動き出してきているようだ。 |
17898:
匿名さん
[2019-03-30 09:48:03]
巨額投資をしているリニアまで否定するやつはネガしたいだけだろ
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17899:
匿名さん
[2019-03-30 09:59:50]
>>17895 匿名さん
2042年なんて、資料のどこにも書いてないようにみえるけど?? 参考資料のP.6に、隣接施設との考え方とありますが、 >隣接再開発計画との調整により、国道端部の橋脚を隣接する再開発ビル本体で受け替え一体化することが可能になれば、道路空間(路線バス乗降場、歩道部)の有効利用及びトータルコストの削減が可能になると考えます。 隣接施設にプリンスが含まれるかはわからないけど、グースなどの京急がもっている部分が含まれることは間違いない。 つまり、京急などと調整して再開発ビルと広場の一体工事を検討すると思われます。グース全体か敷地の一部かはわからないけど、京急の再開発ビルも2027年頃に一部完成を目指すのではないでしょうか? |
17900:
匿名さん
[2019-03-30 10:00:52]
新しい資料がでてくると、盛り上がるねえ
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中央区の臨海地下鉄は、国際展示場を越えて中央防波堤埋立地を経由し羽田空港に接続する図になってました。そんなにたくさん羽田アクセスは不要だろうと思ってましたが、IRを考慮しているのかも。中央区の図は壮大ですが、実現する可能性があるかもと期待させるところがすごい。
IRの条件が厳しすぎて、そんな大規模なのを作って大丈夫なの?というのはさておき、この条件で採算が合うとすれば東京か大阪の埋立地しかないでしょうね。
もし、青海あたりにIRができるなら、そこと、東京駅、品川駅、羽田空港とのアクセスが大事になってくるでしょう。JR羽田アクセス線とりんかい線を軸に、新たなネットワークが構築されるのでしょうか。
妄想が止まらないw