【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17831:
匿名さん
[2019-03-25 23:28:32]
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17832:
匿名さん
[2019-03-25 23:46:03]
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17833:
匿名さん
[2019-03-26 05:47:15]
この構想のゴリ押し感は高輪の御年配の方々の署名活動に通じるものを感じてしまうなあ
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17834:
匿名さん
[2019-03-26 09:08:16]
今月示されたスーパーメガリージョン構想の最終取りまとめ案に「リニア駅を核とした高速交通ネットワークの形成が求められる」と謳われた。
これを受けて、リニア始発駅である品川駅を核とする高速交通ネットワークの展開・構築が今後期待されそうだ。 その意味で、2年前の中央区の構想に示された案も満更絵空事ではなくなってきたのかも知れない。 |
17835:
匿名さん
[2019-03-26 09:16:46]
>>17834 匿名さん
3/1の国交省の会議で、需要予測や事業性の話がすでにされていると思います。 需要予測については、中央区の構想のような五反田経由東急乗り入れ案や空港方面への延伸案のような広域ネットワークが形成された場合のシナリオも取り入れられているかもしれません。 どんな話がされているのか、議事録がでてくるのが楽しみです。 |
17836:
匿名さん
[2019-03-26 09:21:55]
>>17822 さんの2本の地下鉄の図、夢が膨らみますね。
将来を考えれば地下鉄駅は東西がいいと感じました。 地下スペースは特に慎重に計画しないと、ダンジョンと化しますから。 渋谷や新宿のようにぐちゃぐちゃで絶えず工事しなくちゃだと、結局高くつきます。 |
17837:
匿名さん
[2019-03-26 09:29:34]
↑南北の間違えです。
個人的には東西のほうが都合いいのですが、 客観的に未来を考えると、南北がいいです。 |
17838:
匿名さん
[2019-03-26 09:40:08]
>>17834
他方、政府として頭が痛いのは、東京一極集中が是正されるどころかさらに進行している状況。 ただグローバル競争に日本が勝ち残るには東名阪メガリージョンの一体性を強化するしかない事も十分分かっているので、本音と建前を分けながらリニアを核とした国土形成計画を進めて行くものと思われる。 |
17839:
匿名さん
[2019-03-26 10:39:35]
品川さんの夢が膨らむ図
品川地下鉄構想、中央区の図、東海道貨物支線貨客併用化の3つの構想をつなぎあわせてみました。 |
17840:
匿名さん
[2019-03-26 12:48:15]
泉岳寺駅1.3㌶の再開発が先月都市計画決定され動き出してきた。開発地域内にある車町の公営住宅も今年10月に退去、来年2月に解体が始まる。
例のお化けトンネルもいよいよ今年で見納めだが、工事が始まる第二東西道路とは重なりあう箇所もあり、通行を確保した上での工事は結構大変らしい。 |
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17841:
匿名さん
[2019-03-26 12:52:34]
>>17839 匿名さん
妄想です 赤い線の途中駅候補 白金高輪駅~高輪台駅~品川地下鉄駅~品川インターシティー南~天王洲アイル駅~(JR貨物線)~天空橋方面、あるいは、JR羽田アクセス線 青い線の途中駅候補 芝浦ふ頭駅~ムスブ田町(JR田町乗り換え)~芝浦小学校前~シーズンテラス前(JR高輪ゲートウェィ乗り換え)~品川地下鉄駅~御殿山小学校前~五反田駅~(池上線)~横浜方面 |
17842:
匿名さん
[2019-03-26 14:54:36]
>>17840 匿名さん
高輪ゲートウェイ、泉岳寺、三田三・四丁目と、品川~田町間が再開発でどんどんつながっていきますね。、点と点がつながり大きな面になっていくのは楽しみです。 お化けトンネルの入り口にあたる高浜橋の架け替えも大分進捗しているようですね。 |
17843:
匿名さん
[2019-03-26 17:35:25]
お化けトンネルの高輪側入り口の脇にあった高輪センタービルは解体されたが、この場所に車町の公営住宅が建て替えられる。
高浜橋の架け替えも来年完成を目指し佳境に入った。 また港南側で同じく解体済の高浜カナルサイドは、新幹線本線と引込線の間の三角状の土地に新しく建て替えられる予定。 |
17844:
匿名さん
[2019-03-26 18:00:30]
>>17839 匿名さん
これだけたくさんの路線が新設されても、サウスゲート内側の人にとってメリットはあまりないかもね。 今までバスで品川だった人の一部が地下鉄で少し便利になるくらいか。 新設路線上に通勤先などがある人はそれほど多くないと思う。 一番嬉しいのは、東横線、池上線の人。 通勤などが楽になる人がけっこう居そう。 山手線内側の人や湾岸方面の人の場合、空港やリニア品川駅を使う際は便利になるけど、勤務先が品川などの新設路線上にある人はそれほど多くないと思う。 |
17845:
匿名さん
[2019-03-26 19:50:20]
御盾橋のライトアップ工事、結構大掛かりですね。
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17846:
匿名さん
[2019-03-26 20:52:03]
ライトアップは天王洲水門、楽水橋等々の運河沿いで今後多数実施される予定、楽しみだね。
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17847:
匿名さん
[2019-03-27 03:22:43]
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17848:
匿名さん
[2019-03-27 07:31:20]
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17849:
匿名さん
[2019-03-27 08:15:07]
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17850:
匿名さん
[2019-03-27 08:58:47]
>>17839
昨日発表されたIR施行令等の最近の変化を考えると、中央区構想の青い線はIRがお台場か青海にできた場合、ルートが変わる可能性が高いね。 10万㎡以上の巨大ホテルにビッグサイトを上回る展示場、国際フォーラム以上の国際会議場に美術館や劇場も併設した巨大IRとする事が求められるので交通手段の確保は大きな課題になりそう。 |
17851:
匿名さん
[2019-03-27 09:58:57]
>>17850 匿名さん
中央区の臨海地下鉄は、国際展示場を越えて中央防波堤埋立地を経由し羽田空港に接続する図になってました。そんなにたくさん羽田アクセスは不要だろうと思ってましたが、IRを考慮しているのかも。中央区の図は壮大ですが、実現する可能性があるかもと期待させるところがすごい。 IRの条件が厳しすぎて、そんな大規模なのを作って大丈夫なの?というのはさておき、この条件で採算が合うとすれば東京か大阪の埋立地しかないでしょうね。 もし、青海あたりにIRができるなら、そこと、東京駅、品川駅、羽田空港とのアクセスが大事になってくるでしょう。JR羽田アクセス線とりんかい線を軸に、新たなネットワークが構築されるのでしょうか。 妄想が止まらないw |
17852:
匿名さん
[2019-03-27 10:43:36]
羽田に中央区経由で行く地下鉄の構想なんて、
20年以上前からありますよ。構想だけならね。 |
17853:
匿名さん
[2019-03-27 11:20:31]
大阪のIRはMGMとオリックスが組んで応札するらしい。
とすれば首都圏は本命のサンズか。シンガポールのマリナベイサンズのような強力なインパクトのある施設が東京に出現すると交通網も大幅再編が必要となりそうだ。 |
17854:
匿名さん
[2019-03-27 13:42:43]
臨海地下鉄の羽田は、りんかい線経由でしょ。
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17855:
匿名さん
[2019-03-27 14:49:46]
「高輪ゲートウェイ」撤回へ4万8000人署名提出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-03270315-nksports-soci |
17856:
匿名さん
[2019-03-27 15:27:21]
サンズの社長の話によれば、シンガポールのマリナベイサンズは前座、同社にとっての真打ちは日本のIR事業とのこと。マリナベイサンズでも十分巨大なのだが、それが「前座」となると日本のは果たしてどのくらいの規模になるのやら。
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17857:
匿名さん
[2019-03-27 15:41:38]
青海には、新客船ターミナルもできますしね。
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17858:
匿名さん
[2019-03-27 17:06:47]
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17859:
マンション掲示板さん
[2019-03-27 17:33:35]
>>17855 匿名さん
たった5万人弱ですか。東京都の人口1,300万人、23区の人口900万人、港区の人口24万人などを母数と考えるとマイノリティの意見という結論ですね。 結局、当初は違和感あったりネタとして騒ぎたかっただけで、慣れてくれば別に反対する程でもなく、JR東に任せる、どうでもいいと思っている人ばかりなのでしょう。 |
17860:
匿名さん
[2019-03-27 17:44:26]
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17861:
匿名さん
[2019-03-27 18:01:07]
東京都がIRに立候補したら、その時点で臨海地下鉄建設は決定かな。
MICEばかりだね。 |
17862:
マンション掲示板さん
[2019-03-27 19:51:03]
>>17860 匿名さん
山手線は1週間で延べ2,800万人の利用者がいることを考えると、5万人弱というのは、一企業が動く程のクレーム数じゃないことくらいは分かるかな? 同じように応募数も少ないけど、新駅の名前に興味がある人は所詮その程度で、どうでもいいと思っている山手線利用者が大半ということです。 |
17863:
匿名さん
[2019-03-27 20:37:17]
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17864:
匿名さん
[2019-03-27 21:13:18]
高輪駅よりは高輪ゲートウェイ駅の方に1票
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17865:
周辺住民さん
[2019-03-27 22:00:58]
駅名撤回の署名はただ目立って売名したいだけの署名呼びかけ人と、深く考えもせずノリだけで署名した人々の所業だと感じているので無視が吉。
そんなことより暫定開業時のデッキの工事計画図が現地近くに掲示されているので撮ったんだけど、これって暫定開業の間は高輪二丁目交差点からしか高輪ゲートウェイ駅へ行くことができない(泉岳寺駅からは近道がない)ってことなのかね? |
17866:
匿名さん
[2019-03-27 23:10:21]
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17867:
匿名さん
[2019-03-27 23:17:20]
IRはサイズ的に築地がピッタリなんだよなぁ。
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17868:
匿名さん
[2019-03-27 23:17:50]
先般発表された東京23区の住宅地における公示地価上昇率の第3位が港南3丁目、
第7位が芝浦2丁目になっていますね。高輪ゲートウェイや品川駅再開発、リニア開業 などへの期待値を織り込み始めたのでしょうかね。 http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/kijunchi/31kouji/08joushouritsu.pdf |
17869:
匿名さん
[2019-03-27 23:22:13]
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17870:
匿名さん
[2019-03-27 23:41:23]
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17871:
匿名さん
[2019-03-28 01:35:39]
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17872:
匿名さん
[2019-03-28 09:41:52]
>>17853
大阪のIRができる夢洲にはJR桜島線と地下鉄中央線の2本が延伸して乗り入れる予定。 このうち地下鉄は追加建設費の4割位をIR事業者に負担させたい意向で、海外事業者も前向きに応じる意向らしい。 東京でも同様の事業者負担方式を導入すると、臨海地下鉄やその品川延伸構想にとって追い風になりそうだ。 |
17873:
匿名さん
[2019-03-28 11:34:05]
品川駅の北口広場基盤工事をしているその先に巨大クレーンが搬入されていたね。
環四の高架工事の始まりか? |
17874:
匿名さん
[2019-03-28 13:56:02]
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17875:
匿名さん
[2019-03-28 13:57:07]
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17876:
匿名さん
[2019-03-28 14:26:02]
前知事の舛添さんが湾岸地下鉄構想をマスコミに大々的に発表したのに
小池さんがそれを実現しようと動くわけ無いでしょう |
17877:
匿名さん
[2019-03-28 16:31:04]
>>17874
泉岳寺交差点からの新駅へのアクセス路は補助332号線のことだが、同交差点にあった駐車場は既に閉鎖となり、またその裏手にあった車町住宅の駐輪場建物も解体される等、道路敷設に向けて準備が順調に進んでいる。 |
17878:
匿名さん
[2019-03-28 17:09:25]
イギン本社の建物が囲いで覆われいよいよ解体工事に入る予定。
解体発注者は大林新星和不動産、分譲住宅も手がけているようだが、場所柄オフィスビルになる可能性が強そうだ。 |
17879:
匿名さん
[2019-03-28 23:49:23]
いよいよ、目に見える形で動き始めてきた感がありますね。あっちもこっちも
解体のお知らせや閉鎖のお知らせ。 |
17880:
匿名さん
[2019-03-29 07:44:07]
ソニー坊やのご自慢のXperiaも危ないようね。
ソニー 北京スマホ工場閉鎖へ https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190329-OYT1T50066/ ソニーの3部門統合、投資家は赤字スマホ事業の情報開示に懸念 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-27/PP0INE6S972801 スマホから撤退するべきだと考えていた市場関係者にとっては歓迎できない動きだ。直近のソニー株は2017年10月以来、17カ月ぶりの安値で推移。ジェフリーズ証券のアナリスト、アツール・ゴヤール氏はスマホ事業の赤字継続やゲームなどの利益成長の鈍化を理由に、5年間続けた「買い」の投資判断を「ホールド」に下げた。 |
2019年3月25日
「しながわフェスウィーク2019」が、4月からスタートする。
このイベントは、品川周辺のイベントやエリアが連携し、品川湾岸エリアの水辺の魅力を発信、街に暮らす人や働く人たち、観光客の同士の出会いと、賑わいを創出するもの。
フリーマーケット、マルシェ、コンサート、映画、伝統工芸、美術展、茶会、まち歩き、スタンプラリーやフォトコンテストなどさまざまな企画を予定している。
https://www.eventbiz.net/?p=61334
しながわフェスウィーク
http://mizubetokyo.com/fes/sfw2019/