【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17601:
匿名さん
[2019-03-10 15:24:47]
来月末に退位される天皇皇后両陛下が移ってこられる高輪皇族邸の改装工事がだいぶ進んでいるようでしたね。
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17602:
匿名さん
[2019-03-11 11:10:59]
>>17600
運河沿いの歩道? どこの運河? |
17603:
匿名さん
[2019-03-11 12:17:54]
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17604:
匿名さん
[2019-03-11 13:40:09]
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17605:
匿名さん
[2019-03-11 14:45:27]
高輪ゲートの暫定開業って決まってる?
羽田新航路の使用開始が2020年3月29日とのこと。同じ位? |
17606:
匿名さん
[2019-03-11 14:47:26]
>>17603
あの辺りは水再生センターのポンプ棟などの再開発との絡みで整備が進むのではないかな。 |
17607:
匿名さん
[2019-03-11 17:36:26]
>>17605 匿名さん
2020年3月21日(土)が仏滅なので大安の22日(日)とか?(適当) JR各社(JR東日本、JR東海、JR西日本、JR北海道、JR四国、JR九州)は境界を直通する列車があるため、同じ日にダイヤ改正をします。例年、3月3週目の土曜日が多いようです。ダイヤ改正の混乱を避けるためでしょうか。学校の春休みの直前の週末が定番です。 |
17608:
匿名さん
[2019-03-11 18:23:38]
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17609:
匿名さん
[2019-03-11 21:26:42]
いろいろまとまってる。
https://tabiris.com/archives/shinagawa20190306/ |
17610:
匿名さん
[2019-03-11 21:30:49]
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17611:
匿名さん
[2019-03-12 09:37:22]
あと、南側自由通路が具体化していきそうになってきたね。
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17612:
匿名さん
[2019-03-12 09:56:24]
品川駅の混雑が年々ひどくなっているのを考えると動線的にはむしろ南側自由通路の必要性の方が高いと思う。
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17613:
匿名さん
[2019-03-12 10:45:56]
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17614:
匿名さん
[2019-03-12 10:57:45]
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17615:
匿名さん
[2019-03-12 12:05:23]
>>17610
品川駅の田町方、6ー7番線の間に先日大型クレーンが入ったね。北口広場工事がこれから本格化してゆくのだろう。 |
17616:
評判気になるさん
[2019-03-12 15:02:54]
超個人的な私事な願いとしては、品川駅からSONY本社への導線を敷いてほしい
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17617:
匿名さん
[2019-03-12 15:20:22]
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17618:
17409&GCO1360&PHM1475&PHC3515&PCH293401&PLT581&MSU3230&PCA177
[2019-03-12 19:52:46]
▽「羽田空港A&Cコース案/区別詳細」
飛行機は悪天時において、滑走路が目視できない場合でも、電波制御で 最適な高度等確認し直進着陸する。 航空機エンジン音等は、発生源から距離で減衰するが、高層建築物等があれば、 音圧等位相反射することが普通なので、高層建築物が連なる場合は、内部反射することも 考えられる。 2020年に予定されている、新飛行コースの東京都内での経路の内、飛行路に該当しない、 主な行政区は、千代田区・中央区・文京区・台東区等。 新飛行コースは、新宿区以北からじょじょに高度を下げ、羽田空港滑走路に直進、 着陸態勢に入る。 新宿・中野区を通過すると高度も1000m以下になってくるため、その辺りから羽田空港が 所在する大田区までの、コース図(町名丁区分別コース)は下記参照。 ■コース概要(羽田空港から遠方→近い順にUP) 中野区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_06.pdf 渋谷区①新宿区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_05b.pdf 渋谷区②ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_05a.pdf 港区目黒区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_04.pdf 品川区(港区目黒区)ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_03.pdf 大田区(羽田空港)ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_01.pdf *施策等の詳細他&コネクトは全て割愛。多くの案件もあり順調進捗期待。 |
17619:
匿名さん
[2019-03-12 21:06:13]
南北線の延伸とかまずない。
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17620:
匿名さん
[2019-03-12 21:56:37]
南北線延伸したとしても、りんかい線への乗り入れは無いですよね。
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17621:
匿名さん
[2019-03-12 22:19:24]
>>17620 匿名さん
無さそうです。 品川地下駅の位置からして線路を越えるとしても北品川より南下しないと無理そうです。 あと、地下にはリニアが出来てしまうので品川駅南側で地下鉄が東西に横切ることが難しくなりました。 |
17622:
匿名さん
[2019-03-12 23:15:26]
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17623:
匿名さん
[2019-03-13 20:49:10]
2/12のスーパーメガリージョン構想検討会の議事概要
http://www.mlit.go.jp/common/001278237.pdf |
17624:
匿名さん
[2019-03-13 21:01:23]
リニア中央新幹線が、日本の国としての地域戦略の中核に据えられている。
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17625:
匿名さん
[2019-03-13 22:06:22]
>>17623 匿名さん
これだけ品川に地下鉄、地下鉄言われているのに、なぜ東京は品川地下鉄を優先路線にしなかったんだろ? 2kmトンネル掘るだけだから、あとからやっても間に合います的な感じなのか? これまで全く検討されていなかったから優先路線にできなかったって事かな? |
17626:
匿名さん
[2019-03-13 22:31:56]
2/12のスーパーメガリージョン構想検討会の東京都のプレゼン資料32ページ
http://www.mlit.go.jp/common/001272942.pdf 見落としていた。。衝撃の事実が。。 芝浦水再生センター地区のまちづくり 今後80年ほどかけて、下水道施設更新にあわせ全面上部利用を実施 80年なんて聞いてねーよ。生きてねーよ。 22世紀の話をプレゼン資料に書くなよ。 8年の間違いだよね? |
17627:
匿名さん
[2019-03-13 23:00:38]
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17628:
匿名さん
[2019-03-13 23:10:13]
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17629:
匿名さん
[2019-03-13 23:42:25]
品川地下鉄は、ようやくというか初めて関係者が集まって事業性の調査をしているところなので。
検討前は経路も駅の位置も決まっていなかったようだけど、 品川駅の位置は関係者合意したみたいだね。 一見して白金高輪分岐がすぐに出来そうという理由で南北線が選ばれた感があるけど、メトロから駄目出し食らっているような気がするな。 六本木を羽田・リニアと近くするのが目的だから、経路は南北線だけにこだわる事ないのにね。 今週中に議事録が開示されないかな。 |
17630:
匿名さん
[2019-03-13 23:46:40]
白金高輪駅ー品川駅はメトロは前向きですよ。
白金高輪折り返しの便を品川まで直通させるのは都合が良いと回答しています。 |
17631:
匿名さん
[2019-03-14 00:30:34]
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17632:
匿名さん
[2019-03-14 01:50:37]
>>17626 匿名さん
きっと8年ですよ。 2027年ですね。新駅の街開きには間に合わないようですね。 残念。 全面芝生になったら日比谷公園より一回り小さい規模の公園ですね。楽しみです。 旧海岸通りの歩道を広くして植樹をもう少し工夫してくれるとなお良いのですが。 C面は整備するのかなと確認したら、C面は港区スポーツセンターの管轄だったんですね。 |
17633:
匿名さん
[2019-03-14 10:41:07]
>>17632
その話題は今までも何回かこのスレに出てきてます。 水再生センター再構築計画は、5段階トータル60年だったと思います。20年伸びたのでしょうか。 いずれにしても私を含め皆さん死んでいる可能性高いですね。 |
17634:
匿名さん
[2019-03-14 10:59:22]
まずは新おばけトンネルから旧海岸通りへのアクセス部分の再開発と浜路橋隣で工事中の主ポンプ棟の建設だろうね。
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17635:
匿名さん
[2019-03-14 11:28:35]
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17636:
匿名さん
[2019-03-14 12:15:10]
芝浦中央公園がある人工地盤の下で現在、沈殿池の再構築工事に着手しているが、同様の手法(上部を先行整備して下部工事を後日実施する)を今後も踏襲してゆくと思うよ。
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17637:
匿名さん
[2019-03-14 12:41:43]
1期あたり10年から15年で
第一期工事がシーズンテラス+半分公園 第二期工事がポンプ棟+残り半分公園 第三、第四工事が北側商業ビル だったような。 下水道局の工事は一般の人が目に触れられるもので 何ができるのか説明してくれないのでよく分からないけど。 シーズンテラス完工から二期工事が始まったと考えて シーズンテラス完工が2015年2月なので、今から8年後の2027年完成で12年官 なんとなく計算は合うな。 ポンプ棟は今年で工事がはじまって10年ぐらい経ってないか? |
17638:
匿名さん
[2019-03-14 13:47:07]
西半分のシーズンテラス入札が2009年だから、東半分もそろそろ動きがあってもおかしくないかな。
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17639:
匿名さん
[2019-03-14 16:17:22]
服飾メーカーのイギンは、港区港南1丁目のShinagawaHEART(品川ハート)に本社を移転する。自社ビル売却に伴うものだ。
港南二丁目の本社ビルは来月から解体工事に入る予定。特徴ある外観のビルだったが、再開発計画はどうなるのか。 |
17640:
匿名さん
[2019-03-14 16:39:19]
>>17639 匿名さん
おおー、情報ありがとう 久々に港南住所の新築分譲が建つかもね。 敷地の広さを地図でみる旧海岸通り向かい側のパークホームズ品川ザレジデンスよりやや狭いかなぐらいです。大型マンションが十分に建つ広さですね。 でも周りをビルに囲まれているから分譲マンションにするにはちょっといまいち 賃貸マンションかオフィスビルになるのかな スーパーホテルのような(ちょっとチープな)ビジネスホテルの可能性もあるかも |
17641:
匿名さん
[2019-03-14 17:02:57]
解体業者が大林組グループ企業なので、建設は大林組の可能性が強そう。となればオフィスビルか。
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17642:
匿名さん
[2019-03-14 17:06:45]
品川ハートみたいなビルかもね
下半分がオフィス、上半分が賃貸マンション 田町~品川にかけてそういうタイプのビルが結構あるよね。 |
17643:
匿名さん
[2019-03-14 19:09:24]
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17644:
匿名さん
[2019-03-15 11:19:16]
センター既存の一部の建物の取り壊しが必要となるが、その代替建物の建設がまず先行する。
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17645:
評判気になるさん
[2019-03-15 18:55:45]
わからないことはなんでもSONYが教えてくれる
一緒に80年後の未来へ |
17646:
17618&MSU3739&GCO1360&PHM1475&PHC3515&PCH293401&PLT581&PCA177
[2019-03-15 20:11:18]
▽「GEMS(ジェムズ)田町開業=3/18」(野村不動産)
田町駅周辺への進出計画は、GEMS大門が開業した3年程前に計画されていた。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583434/res/585 所在は、芝のNEC本社タワーの西側、芝税務署の西隣だ。 JR田町駅からは、慶仲商店街に入り、クランクを右折直進した場所で、慶仲では一番 北側に位置するが、R1慶応東門からも至近で、三田駅からは特に近い。 至近には新築マンションも建ちあがり、三井&三菱のタワマンや戸建てが更に北側にある。 店舗は、1フロア1店舗だが、至近にはコンビニ・まいばす・マルエツ等もあり生活し易い。 そこそこ人通りがある地区なので、就業者関係等にも便利に利用できる。 慶仲&桜田一帯は表通りからは見えないところに結構店舗がある地区。 概要ttps://www.nomura-re.co.jp/cfiles/info/n2019022200235.pdf |
17647:
匿名さん
[2019-03-15 20:15:42]
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17648:
検討板ユーザーさん
[2019-03-15 20:19:13]
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17649:
匿名さん
[2019-03-15 21:29:58]
>>17647
今のイギンビルは1997年定礎なのでその前だったかも知れないね。 |
17650:
匿名さん
[2019-03-15 23:03:24]
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17651:
匿名さん
[2019-03-15 23:30:21]
イギンを洋酒メーカーだと思っていた事を白状します。
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17652:
匿名さん
[2019-03-16 00:39:36]
品川地下鉄はどうなった?
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17653:
匿名さん
[2019-03-16 11:10:05]
イギンの隣は農林中金の研修センターだっけ?
ああ言ったのが建つかも知れないね。 |
17654:
匿名さん
[2019-03-16 23:24:22]
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17655:
匿名さん
[2019-03-17 09:39:53]
専門家の中ではリニア完成の大幅な延期とか不確定要素があって踏み切れないのでは?
https://www.sankei.com/photo/daily/news/190316/dly1903160009-n1.html リニア、地下水で掘削作業中断 再開は今年の秋で、突然10か月の遅延に追い込まれる。 |
17656:
匿名さん
[2019-03-17 10:05:32]
「現在は止水に向けた準備を進め、2027年の開業に影響はないと見ている」
全体としてはリダンダンシーの範囲内だな。 |
17657:
匿名さん
[2019-03-17 10:18:27]
このような作業中断が繰り返されれば、そりゃ全体計画も遅れるだろ。
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17658:
匿名さん
[2019-03-17 10:22:21]
>>17657
まあ素人が憶測でものを言ってても仕方がないね。 |
17659:
匿名さん
[2019-03-17 11:19:30]
じゃこれ以降、素人が憶測、で書き込みはしないでOK?
|
17660:
匿名さん
[2019-03-17 11:27:20]
国交省のスーパーメガリージョン検討会もいよいよ大詰め。今年夏頃に公表される予定。
「国土交通省は、リニア中央新幹線をはじめとする高速交通ネットワークの整備が もたらす「国土構造の大きな変革」の効果を最大限「引き出す」取組を推進するため、 第19回スーパー・メガリージョン構想検討会を3月7日(木)に開催し、最終取りまとめ骨子案について議論しました。」 http://www.mlit.go.jp/common/001278233.pdf |
17661:
匿名さん
[2019-03-17 17:11:40]
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17662:
匿名さん
[2019-03-17 17:13:54]
憶測ばかりだな
|
17663:
匿名さん
[2019-03-17 21:07:49]
リニアは政府のスーパーメガリージョン計画の中核ですね。
「現在建設中のリニア中央新幹線については、その開業によって、三大都市圏が約1時間で結ばれ、世界からヒト、モノ、カネ、情報を引きつけ、世界を先導するスーパー・メガリージョンが形成されることが期待されており、国土形成計画(平成27年閣議決定)においても、その効果を最大化し、全国に波及させるための取組の必要性が示されています。こうした経緯を踏まえ、国・地方公共団体・経済団体の共通のビジョンの構築を図るべく、「スーパー・メガリージョン構想検討会」を設置するものです。」 |
17664:
匿名さん
[2019-03-17 21:13:41]
|
17665:
匿名さん
[2019-03-17 21:15:32]
あれ、◯になってないな。
|
17666:
匿名さん
[2019-03-18 01:07:20]
4/7と5/10に御盾橋と新芝橋のライトアップ点灯式ですね。
|
17667:
匿名さん
[2019-03-18 08:40:56]
先週から御盾橋に工事車両が停まっていますが、これだったのですね。
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17668:
匿名さん
[2019-03-18 15:19:45]
芝浦と港南一帯の橋の多くがライトアップされる計画になっているよ。
|
17669:
匿名さん
[2019-03-19 00:22:25]
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17670:
匿名さん
[2019-03-19 09:54:24]
天王洲アイルはRIDEができて夜のライトアップがさらに華やかな感じになりましたね。オリンピックまでには天王洲水門もライトアップされる計画でこれも楽しみです。
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17671:
匿名さん
[2019-03-19 12:26:34]
品川駅の山手線留置線の代替として、板橋駅の留置線が先週末からスタートした。
京急品川駅の地平化+2面4線化工事に向けて着々と進んでいるね。 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/208755/180202/90832919 |
17672:
マンション検討中さん
[2019-03-19 22:06:24]
あ
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17673:
マンション検討中さん
[2019-03-19 22:08:22]
品川駅の最終電車が早くなりますね。品川駅ホームでも着々と工事が進んでいます。
時間はかかるでしょうけど少しずつ生まれ変わる品川駅を楽しみにしたいです。 |
17674:
匿名さん
[2019-03-19 23:24:19]
国交省の検討会の結果、
技術的に難易度が高く、かつ、コストがかかる白金高輪駅南側での分岐をやめ、白金高輪駅北側での分岐に変更。 都市型交通不便地域である魚らん坂と伊皿子の間に新駅を設置。 (B/Cの改善) 泉岳寺付近に新駅を設置。六本木地区と再開発地域の連携を強化 品川駅を南北に設置し品川駅西口再開発地域との連携を強化 京急(羽田)との乗換を容易にする リニア・新幹線とは北側自由通路経由での乗換とする。 って事にならないかな。。 |
17675:
匿名さん
[2019-03-19 23:35:51]
|
17676:
匿名さん
[2019-03-20 08:03:14]
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17677:
匿名さん
[2019-03-20 09:02:53]
品川駅前の公示地価が8%上昇し、坪1500万の大台に乗ったね。ちなみに地点は港南2-3-1(大東京信組のビル)。
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17678:
匿名さん
[2019-03-20 12:30:10]
品川地下鉄が白金高輪につながるのであれば、再開発目白押しの白金高輪は買いだな。今はイマイチ面白味に欠けるけど、お洒落に変わってくるんだろう。。
|
17679:
匿名さん
[2019-03-20 13:50:48]
六本木から先の溜池、赤坂、四谷、市ヶ谷、飯田橋あたりの底上げにも繋がる。
紀尾井町のヤフーに続いて四谷の再開発にはLINEが入るようだし、勢いのある企業が集積し始めているから、品川にも悪い話じゃない。 |
17680:
匿名さん
[2019-03-20 14:15:18]
>再開発目白押しの白金高輪は買い
白金高輪よりも注目は高輪台だと思ってます。 おそらく高輪台にも駅ができて乗換駅になるのではないかと。 そうなれば、 地下鉄2線利用(浅草線、南北線) 環状4号開通(バス路線も交通結節点、プラチナ通りの雰囲気が高輪台までつながるかも) 高輪プリンス、新高輪プリンス、議員宿舎の再開発最寄り駅 ね、凄いでしょ |
17681:
検討板ユーザーさん
[2019-03-20 15:22:50]
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17682:
匿名さん
[2019-03-20 15:42:41]
>費用対効果が悪すぎるので
おいおい、費用対効果なんて言い出すと、品川地下鉄そのものがなくなるぞw なくったって誰も困らない。 でも、山手線などのバイパスの意義もあるし、六本木方面からの時間短縮効果もあるから品川地下鉄が実現しようとしている。 で、どうせ作るのなら、途中駅を考えるのは当然のこと。 乗換駅になったり再開発地域につながる場所に線路が通るなら、新駅の構想がもちあがるのは自然な流れ 虎ノ門新駅がどういう場所にあるか知っているか? ちょっと古いけど溜池山王駅の場所を知っているか? ついでに聞くけど虎ノ門新駅の費用対効果はいいのか? 先に答えを言っておくけど、メトロ駅だらけの場所に新駅がひとつ増えたぐらいではメトロ利用者はほとんど増えないよ。 費用対効果は大したことがなくても、再開発地域があったり乗り換えの利便性向上の名目があれば、新駅ができるんだよ |
17683:
匿名さん
[2019-03-20 16:04:50]
確かに、品川地下鉄を利用する人の運賃による収益アップ効果なんてごくわずかでしょうね。
メトロの収益に貢献するのは、現状バス利用で品川駅行く人か、タクシー利用で品川駅に行く人ぐらいでしょうから人数にするとごくわずか。 もしかすると、浅草線西馬込方面の人が、高輪台乗り換えで品川というパターンがあるかも(高輪台乗り換えが可能なら、このパターンがメトロの収益に一番貢献しそう) 逆に、メトロ→JRなどで品川駅に行っていた人が、JRを利用しなくなるなら、JRは減収でしょうね。 品川地下鉄の費用対効果は、メトロとJRを合算すれば減収になるかもしれません。 |
17684:
匿名さん
[2019-03-20 16:55:45]
>>17682 匿名さん
他は知らんが、虎ノ門新駅に関しては再開発側が費用負担している。 |
17685:
匿名さん
[2019-03-20 17:31:43]
>虎ノ門新駅に関しては再開発側が費用負担
つまりメトロの費用対効果がなくても駅はできるということだよね |
17686:
匿名さん
[2019-03-20 17:35:45]
|
17687:
匿名さん
[2019-03-20 18:22:30]
白金高輪の北側で分岐の可能性より、南側分岐かつ高輪台にも乗り換え中間駅の可能性の方が断然高そう
具体的な計画になってくるのを楽しみにしているんだけど、それはいつのことなんだろう? |
17688:
匿名さん
[2019-03-20 19:43:03]
>>17685 匿名さん
費用対効果の言葉の使い方が乱暴。 駅の建設費用を償還できるほどの売上はないけど 経費を賄なえる程度の売上はあるってことでしょ。(再開発で利用客が見込めるので) 高輪台で置き換えると、駅の建設費用を負担してくれるスポンサーと経費を賄える程の利用客があれば駅はできるでしょうね。 さて、高輪台はどうでしょう? |
17689:
匿名さん
[2019-03-20 19:54:40]
>>17683 匿名さん
198号答申の事業費用と償還年数から逆算すると2Kmの延伸で年間50億程度の増収を見込んでいると思われます。 品川だと初乗りが取れて、定期客の割合が低いので、単純な延伸よりは採算性はよさそうです。 |
17690:
匿名さん
[2019-03-20 20:24:22]
高輪台経由だと、品川駅は必然的に東西になっちまうんじゃないか?南北が前提ならもっと手前で下るでしょ。
|
17691:
匿名さん
[2019-03-20 20:38:26]
|
17692:
匿名さん
[2019-03-20 21:26:41]
白金高輪の南側分岐であの品川駅の位置だとがっつり民有地の下を通る事になるけどどうなるのだろう?
|
17693:
匿名さん
[2019-03-20 21:41:57]
|
17694:
匿名さん
[2019-03-20 21:42:36]
高輪2丁目交差点経由は民有地を通るので実現するのは厳しい。
高輪台駅付近経由なら、環4と同じルートを経由すればいいのでその心配はない(今は民有地だけどね) 高輪台あたりから環4下を通るルートが有力でしょう |
17695:
匿名さん
[2019-03-20 21:48:18]
|
17696:
匿名さん
[2019-03-20 21:49:02]
高輪2丁目経由となると、高輪ザレジデンスの真下を通ることになるのでは?
さすがに無理でしょ |
17697:
匿名さん
[2019-03-20 21:51:59]
|
17698:
匿名さん
[2019-03-20 21:52:11]
高輪台駅を経由し4号線に沿って進み、橋梁部地下に地下鉄品川駅設置。その後は東京入管→天王洲アイル
地下鉄品川駅の予定位置を見ると、上記の私の予想ははずれたようです。 白金高輪北側での分岐もあるかもしれませんね。 |
17699:
匿名さん
[2019-03-20 21:54:14]
南北線の途中駅は高輪ゲートウェイ駅の可能性は?
|
17700:
匿名さん
[2019-03-20 21:59:18]
高輪台で乗換できると西馬込民が歓喜なんだよな。実は。
|
17701:
匿名さん
[2019-03-20 22:06:10]
泉岳寺それも高輪大木戸寄りに駅ができると芝浦民が密かに歓喜です。
|
17702:
匿名さん
[2019-03-20 22:06:44]
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17703:
匿名さん
[2019-03-20 22:38:06]
で、地下鉄はいつ頃出来るのだろ?
|
17704:
匿名さん
[2019-03-20 22:57:11]
【告知】約47000人もの方が賛同してくださった、「高輪ゲートウェイ」という駅名の撤回を求める署名ですが、JRの方と連絡がつき、3月27日にJR本社に提出しに行くことが決まりました。長くかかってしまい失礼しました。
|
17705:
匿名さん
[2019-03-21 00:31:43]
環状4号線と品川駅西口の工事で地下鉄の準備工事をしておくだろうから、準備工事部分だけで延伸部分の半分はできてしまうわけか。
2027年開業いけるんじゃん。 |
17706:
匿名さん
[2019-03-21 09:10:02]
>>17704
もう誰も話題にしてないけど、引くに引けなくなっちゃった感じですね。 |
17707:
匿名さん
[2019-03-21 09:17:35]
こういうものって慣れてしまうと気にならなくなるよね。
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17708:
匿名さん
[2019-03-21 10:14:38]
|
17709:
匿名さん
[2019-03-21 10:39:51]
>>17666
御盾橋のライトアップ工事が進んでいるが、結構大がかりな工事だね。 |
17710:
匿名さん
[2019-03-21 10:55:07]
確かに白金高輪の北側分岐が良いように思えてきました。
ほとんど私有地通らないし。 途中駅作るなら、泉岳寺でしょうかね。 いずれにしろ品川が六本木や、永田町や溜池山王など日本の中枢と繋がるのは意義深いですね。 |
17711:
匿名さん
[2019-03-21 11:07:03]
泉岳寺駅脇の東京建物のモデルルームが上棟してきた。
|
17712:
匿名さん
[2019-03-21 11:40:46]
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17713:
匿名さん
[2019-03-21 12:00:41]
泉岳寺交差点の南西側は再開発で高層ビルが建つから、あそこで地下鉄を曲げるのは難しそうだね。
|
17714:
鳳雛
[2019-03-21 14:48:37]
今日も一発定期便。いぇ~~い( ´∀` )/ぽぽぽん!
|
17715:
匿名さん
[2019-03-21 16:00:14]
白金高輪から延伸「2km」だと直線的な最短ルートと読めるんだが。大深度地下の特例で住宅街の下を突き抜けると予想。
|
17716:
匿名さん
[2019-03-21 17:33:45]
>>17715 匿名さん
ここで話題にあがっているルート、北から 泉岳寺 高輪2丁目 環状4 測ってみたらどれも2kmだったよ。 地図をじっくり見ると、聖坂と第一京浜の間は寺とお墓ばかりだね。改めて認識したよ。 |
17717:
匿名さん
[2019-03-21 21:26:29]
白金高輪駅の標高が11mで駅の深度が28m、高輪台交差点の標高が28m、品川駅の標高が3mだから、
高輪台付近を大深度-45mで高輪病院や住宅地を柘榴坂まで抜け、柘榴坂の下を水平に進み、品川駅の地下20mくらいで到着すれば、この間はほぼ水平に線路を通すことができる。 品川地下鉄駅は東西に通した方が、リニア、京急含むすべての線と乗り換えが容易になるしこれが一番よい気がするが、なんで品川地下鉄駅計画が南北方向になっているんだろう? これは決定なの? |
17718:
匿名さん
[2019-03-21 21:36:55]
|
17719:
匿名さん
[2019-03-21 21:57:59]
>>17717 匿名さん
理由その1 白金高輪南側で分岐させるのが難しいとの結論になった。 理由その2 高輪台駅では追加的な利益が得られないとの結論になった。 理由その3 東西だと品川駅の建設費用が高額になるとの結論になった。 そもそもJRは東も東海も地下コンコースを作る予定が全くなかった。 理由その4 当初は港南方面への延伸も考えていたが諦めた。 理由その4 晴海埠頭から芝浦埠頭経由で第一京浜を北上し品川駅まで到達する地下鉄構想があり、将来的に地下鉄品川駅を共用しようと考えている。 の、どれかだと思います。 |
17720:
匿名さん
[2019-03-21 22:02:24]
|
17721:
匿名さん
[2019-03-21 22:17:59]
品川駅が南北になった理由は国交省検討会第一回目の議事録から察するに、出来レースだったような気もするけどね。
カネと防災上の理由かと。 ○ 乗換条件によって需要は大きく変動する。例えば、品川地下鉄は既存の品川駅のどこに入るのか。品川駅に入る部分のコントロールポイントはどこなのか。前提条件の部分で整理ができていないのではないか ○ 白金高輪の既設線に接続することになるが、施工については技術的ノウハウが十分にあって、無駄な費用なく実際に可能かどうかを整理する必要がある。 ○ 導入区間については、高さ方向も含めて様々な案が考えられる。現実的に可能な場所については、WG 内で模索する必要がある。 ○ 平成 28 年 4 月の交通政策審議会答申では、防災と駅の評価が新たに加わっている。 防災・駅の評価をする上で、駅の構成や乗換方法が深く関わってくるため、ハードの部分はきちんと検討してほしい。既存の駅にどういう接続するのかでコストが変わってくる。また、評価尺度としては、1日の乗降人員ではなく、ピーク時の乗降客数であるべきであると考えるが、防災的な観点からどれくらい滞留するのかなども評価の対象となり得る。 |
17722:
匿名さん
[2019-03-21 22:32:58]
防災上の理由は納得だけど、そもそも品川駅は地下が全くない状態であれだけの再開発をして、地上に人が溢れないのかねぇ。
私鉄ターミナルに比べれば品川駅は規模が小さいって事かしら。 |
17723:
匿名さん
[2019-03-21 22:48:26]
>>17717
乗り換えの便利さは、単純な距離や高低差だけではないと思います。 狭いスペースにホームが錯綜すると、人の流れも錯綜してしまうし、流れがよどみ結局時短にならない。迷いやすいですしね。新宿駅や東京駅のダンジョン構造みたいに。 多少距離があっても人の流れがスムーズで、行き先がわかりやすい方がいいこともあると思います。 だから多少ホームは分散させたほうがいいと思いますけどね。 特に観光客などの普段使いしない層にしてみると、そのほうがありがたい。 |
17724:
匿名さん
[2019-03-21 23:09:55]
品川駅南側の東西地下動線(構想)は幻に終わったのかな。
地下鉄がなくても作って欲しい。 |
17725:
匿名さん
[2019-03-21 23:32:10]
>>17723 匿名さん
そういう意味では15号線南北よりも圧倒的に東西の方がいいでしょう。 15号線下だとリニアからの乗換は上って下ってですし、地下鉄駅に他の全線から同方向に流れ込み流れ出すので滞留も凄くしますしね。 |
17726:
匿名さん
[2019-03-22 00:53:02]
|
17727:
匿名さん
[2019-03-22 03:19:44]
例の資料で地下鉄品川駅が南北方向になってたのって、あくまで暫定の図であって何らかの話し合いに基づいて描かれたのではないのでは?
南北方向前提で話してる人が多いのが違和感ある。 |
17728:
鳳雛
[2019-03-22 07:33:19]
港区の自宅マンションの庭でも、桜が咲き始めました。
嬉しい( ´∀` )/ぽぽぽん! |
17729:
匿名さん
[2019-03-22 08:17:17]
|
17730:
匿名さん
[2019-03-22 10:05:28]
現時点ではまだ暫定だとは思うけど、
もともと東西の暫定だったのを、わざわざ南北に変更しているのは明確な意図があります。 品川地下鉄が実現するなら、線路は南北方向になるということはほぼ確実かと |
17731:
匿名さん
[2019-03-22 11:39:13]
|
17732:
匿名さん
[2019-03-22 11:50:55]
|
17733:
匿名さん
[2019-03-22 11:51:34]
ほぼ確実とは言い過ぎだけど、現時点では東西よりは南北の可能性の方が高くなったので、南北前提での議論が中心となるのは当然でしょう。
どうしても高輪台を通して東西にしたい人が個人的願望だけで主張してるように見える。 |
17734:
匿名さん
[2019-03-22 12:06:13]
>>17733 匿名さん
どちらが利便性等で優れるかを議論しているのでしょ。 17723とか結論ありきの無理矢理な議論が多いのでなんでそんなメリットのない南北に例の図はなっているのか、また南北論者は決定もしていないのに他の議論を排除したがるのかってことかと。 |
17735:
匿名さん
[2019-03-22 12:08:47]
|
17736:
匿名さん
[2019-03-22 12:43:04]
南北になったのはやはり、白金高輪付近での分岐場所を検討した結果な気がします。
麻布十番→泉岳寺→品川とか。 |
17737:
匿名さん
[2019-03-22 14:05:09]
>>17734 匿名さん
発表された最新の図が南北だから、南北の可能性が7~8割と考えてる人が多いと思うよ。 そもそも地下鉄が通る可能性が1割くらいとして、東西に駅ができる可能性って2~3%なんだけど、比較して議論する価値があるとは思えない。 |
17738:
匿名さん
[2019-03-22 14:24:11]
もしも~分岐が~問題なら~
南北線の延伸にこだわらなくてもいいじゃない。変なところで分岐させちゃうと南北線の大事なお客様(目黒線方面)に多大なご迷惑をおかけすることになります。 案1 三田線を三田で分岐させて浅草線と平行に品川へ。 この分岐もちょっと難しいかもしれないが、それがクリアすれば、用地買収の問題はほとんどないのですんなりできそう。 この案でも当初の目的の山手線内側方面のアクセスの改善になるし、山手線のバイパス機能強化にもなる。但し、六本木とのつながりの改善にはならなない なんなら、さらに延伸して大井町線とつなげましょうか 案2 日比谷線を広尾で分岐させて外苑西~環4新設部分を通り品川へ(六本木~広尾~途中駅~白金台~高輪台~品川) 環4新設と合わせて作ればすんなりとできる。土地買収もほとんど不要。但し、都心方面とのアクセス時間の短縮効果が薄い なんなら、さらに延伸して天王洲アイルを経由して湾岸地下鉄構想と接続しましょうか 案3 案1と案2の両方実現しちゃおう 白金高輪南側の分岐が困難で工事費や工期がすごいことになるなら、両方作った方が安上がりかも。六本木との直接アクセスはメリットが大きい。 妄想以上w |
17739:
匿名さん
[2019-03-22 15:04:16]
高輪白金駅南側分岐が困難→困難を出来ないに脳内変換→だったら北側分岐
などと筋の悪い案はアカンです |
17740:
匿名さん
[2019-03-22 16:11:57]
東西にしたかったけど、高輪台の信号辺りから柘榴坂までの地権者がうるさかったんじゃないかな。
|
17741:
匿名さん
[2019-03-22 16:53:15]
|
17742:
匿名さん
[2019-03-22 16:55:25]
|
17743:
匿名さん
[2019-03-22 17:01:06]
|
17744:
匿名さん
[2019-03-22 17:19:54]
|
17745:
匿名さん
[2019-03-22 17:41:54]
白金高輪や高輪台に通す必要性が分からない。南北線で「麻布十番→伊皿子→品川」じゃダメなの?白金高輪や高輪台から品川なんてバスで行けばいいんだし、大事なのは品川と山手線内側が繋がることでしょ。
|
17746:
匿名さん
[2019-03-22 18:00:16]
そういえばこのスレ、伊皿子に住んでる常連さんが何人かいるんでしたね。
|
17747:
匿名さん
[2019-03-22 18:10:13]
>>17745 匿名さん
そもそもルートが 成り立たない。民有地の下をなるべく通らないのが大前提。 次に目黒線直通の既存路線をどうするかの視点。そっちも活かし品川地下鉄も活かすなら、麻布十番に4本の線路が必要(泉岳寺みたいな感じ)すると、分岐をどこにするかとか、麻布十番を大改造しようとか話がさらに大きくなる。 君の案は妄想レベル以下だと思うよ。 |
17748:
匿名さん
[2019-03-22 18:21:40]
>>17738 匿名さん
案1は、六本木と品川を連携させるのが地下鉄の目的なのでスコープ外という事で無いかな。 案2は、六本木地区といえば日比谷線の方がよいと思うので、なぜ手間のかかる南北線になったのか理由が知りたいところですね。すぐ近くに南北線があったからが理由だったり。 |
17749:
匿名さん
[2019-03-22 18:58:17]
・日比谷線だと他の路線との乗り継ぎがいまいち
・嬉しいのは、霞ヶ関~地下鉄品川あたりの短い区間で、銀座より先は山手線で有楽町乗換えが早い。 ・南北線を使えば、山手線内側の新宿区、豊島区、文京区あたりからのアクセスが格段によくなる。 日比谷線より南北線の方が筋がいいと思う。 |
17750:
匿名さん
[2019-03-22 20:09:43]
事業費1600億かけて白金高輪分岐の工事するのかねぇ。
4線あるシールドを解体して立体交差を地下に作るなんて時間と金の無駄。 別線を作った方が安上がりだと思うけど。 |
17751:
匿名さん
[2019-03-22 21:57:33]
|
17752:
匿名さん
[2019-03-22 22:24:08]
|
17753:
匿名さん
[2019-03-22 23:24:11]
>>17747 匿名さん
よく分かりませんが、魚籃坂下で分岐して道路下を泉岳寺方面に抜ければいいのでは? 第一京浜の接続のところは、どの道環4の工事ですよね。 目黒方面の分岐も麻布十番~魚籃坂下間の距離があれば何とでもなるだろ。 それが無理なら白金高輪の南側の分岐なんてもっと無理ですよ。 |
17754:
匿名さん
[2019-03-22 23:36:40]
|
17755:
匿名さん
[2019-03-22 23:48:31]
|
17756:
匿名さん
[2019-03-22 23:50:28]
皆さん山手線内側から品川駅への地下鉄が必要という点では一致してるんだから、
ここは利害関係ぬきにして、どのルートが一番早く完成するかを議論しませんか? できる頃には死んでるんじゃ意味ないし。 |
17757:
匿名さん
[2019-03-22 23:53:00]
|
17758:
マンション検討中さん
[2019-03-23 00:03:28]
|
17759:
匿名さん
[2019-03-23 00:03:38]
|
17760:
匿名さん
[2019-03-23 00:06:14]
民有地の下を通るルートもありえるよ。
初めから除外しないほうがいい。 |
17761:
匿名さん
[2019-03-23 00:11:32]
>>17756 匿名さん
そうです、そうです。 我田引水案を押したくなるのはわかりますが、そこはぐっとこらえて、どのような案が品川駅の近未来の発展に一番良いかの視点で議論すると前向きな議論ができると思いますね。 |
17762:
匿名さん
[2019-03-23 00:12:08]
|
17763:
匿名さん
[2019-03-23 00:13:49]
10年!そんなかるの?その気になっても(やる気になっても)10年なの?なんで?
で、そのぶんきが一番早く完成するのは、結局どこ分岐なんですか? |
17764:
匿名さん
[2019-03-23 00:15:51]
>>17757 匿名さん
南北線から魚籃坂下の交差点曲がるのは緩やかなカーブだし、伊皿子のピーコック先から第一京浜への合流も多少は民有地下を通るけど、緩やかに合流できるでしょ。 白金高輪南側や高輪台から品川駅に行く方がよっぽど急カーブだと思うけどね。 |
17765:
匿名さん
[2019-03-23 00:17:33]
>>17761 匿名さん
ソニー厨さん、たまには良いこと言うね。 |
17766:
匿名さん
[2019-03-23 00:18:00]
|
17767:
匿名さん
[2019-03-23 00:24:48]
筋の悪い鋭角カーブの解決方法が、更に筋の悪い民有地買収なんですねw
|
17768:
匿名さん
[2019-03-23 00:32:36]
>>17763 匿名さん
営業しながらのシールド解体工事だしね。同じような工事を木場駅でしてるよ。9年ぐらいかかってる、まだ終わってないし。 木場駅の工事+立体交差を作るので、難易度アップ。 三田線と合流する前に分岐させた方が簡単そうだけど、 そうすると南北線のダイヤが組めないのでは? 日比谷線の六本木と広尾間に留置線があるので、そこにつなげるのが一番早い。 |
17769:
匿名さん
[2019-03-23 00:36:11]
|
17770:
匿名さん
[2019-03-23 00:36:21]
公共事業はうるさい住民が一人でもいれば避けるでしょ。日本は強制できないから。役人は面倒を避けるから。
で、白金高輪、高輪台は却下。 文句はご近所さんに言ってね。 |
17771:
匿名さん
[2019-03-23 00:50:23]
泉岳寺付近は、お寺とお墓と貝塚があるから掘り返したくないだろうね。
掘り返して何か出てきたら工事止まるしw |
17772:
匿名さん
[2019-03-23 01:02:10]
4号線の15号と1号の間は用地買収もあり、それこそ何十年先になるか分からないので、地下鉄ルートとしてこの案は議論するのは無駄と思われますね。
|
17773:
匿名さん
[2019-03-23 06:21:06]
>>17772 匿名さん
その部分はほとんど問題ないよ。公有地(元議員宿舎)とプリンス敷地が大半、高輪台駅周辺に民有地が少し残るぐらい。数年後におそらく工場が始まるので、地下鉄を通す前提かどうかを早急にきめる必要あり。 環4で問題になるのは白金台と高輪台の間。個人宅がびっしり。日比谷線延長案はこのルートを使う案のようで、そうならば実現まで相当な時間がかかりそう。 |
17774:
匿名さん
[2019-03-23 08:11:07]
そもそも議員宿舎は、環4で立ち退く人達の代替地として用意されている。
宿舎敷地にかかるように南北線高輪台新駅をつくり、そこに駅直結マンションを建てれば、民有地移転問題はスムーズにすすむかもね |
17775:
匿名さん
[2019-03-23 08:18:56]
いえ、距離約500m中約300mは民家であって事業許可もまだこれからなので数年後に工事なんて全然始まらないと思います。
ちなみに余丁町から河田町間は約300mですが事業化から約18年でまだ開通していません。 つまり4号線の道路自体20年先の話なのです。 |
17776:
匿名さん
[2019-03-23 08:59:54]
|
17777:
匿名さん
[2019-03-23 10:10:15]
環状4号の工事期間は、
平成31年度(2019年度)から平成44年度(2032年度)まで(予定) のようです。 当然遅れるでしょうから、白金台~港南すべてがつながるのは、それより先の話でしょうね。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/11/20/07.html 品川地下鉄はいまどういう検討状況なんでしょう。環状4号とからむのかそうでないのかも知りたいところです。なんらかの発表が近々にされるかもしれませんね。 |
17778:
匿名さん
[2019-03-23 10:32:51]
リニア始発駅ができ空港へのアクセスも良い品川駅は、将来確実に、東京駅を超える玄関口になります。
その品川駅から都内各方面へのアクセスは非常に大事ですね。 いろんな再開発が始まってしまってからだと変更が非常に難しくなります。 だから今、品川中心の交通ネットワークのグランドデザインを構築しているのでしょう。道路や品川地下鉄だけでなく、第二品川地下鉄などの鉄道やBRTなども含まれるかもしれません。 どんなデザインがでてくるのか非常に楽しみです。 |
17779:
匿名さん
[2019-03-23 11:07:19]
>>17777
旧海岸通りー第一京浜ー桜田通り間の完成が2027年、桜田通りー目黒通り間の完成は用地取得にMax10年かかると見て2032年と説明していましたね。 ちなみにまずは、JR線路上の高架部分から19年度に着工するそうで、シンプルな用地問題vs工事の難度の高さを考えるとここからスタートするのが順当との事。 |
17780:
匿名さん
[2019-03-23 11:22:32]
>>17779 匿名さん
港南と高輪台駅の間は2027年ですか~ リニア開業に間に合わせようということなんでしょうね 白金台まではずいぶんと先になりそうですね。プラチナドンキは10年後も営業を続けているかもね。 |
17781:
匿名さん
[2019-03-23 11:29:11]
第一京浜の人工地盤や北口広場など多くが2027年に完成時期を合わせてますね。
それだけリニア開業がエポックメーキングと言うことなのでしょう。 |
17782:
匿名さん
[2019-03-23 11:55:19]
>>17779 匿名さん
水をさして悪いのですが、 関係者には常識ですが役所のこのような予定は書類上のもので、実際に守るつもりのないものです。 先に上げた環4余丁町?河田町間の例で言うと、当初はH19年開通予定がH31年現在まだ開通していません。 それほど個人所有用地の買収は時間がかかるので、ここでの地下鉄議論でも皆それをさける前提で話をするわけです。 現実的には15号と1号の間で2040年くらいの開通を前提として議論をすべきかと思います。 |
17783:
匿名さん
[2019-03-23 12:01:16]
>>11780
政府自民党が積極的に進めているスーパーメガリージョン構想の中核こそ、リニアだから当然でしょうね。構想は今夏までに纏められ発表されるようだ。 |
17784:
匿名さん
[2019-03-23 12:36:29]
>>17782 匿名さん
なにを言いたいのかよくわからないんだけど? 南北線を白金高輪北側分岐魚らん坂経由で泉岳寺周辺の土地をごっそり買収するのが、白金高輪の南側より安くて早いと言う主張でしょうか? 独りよがりの意見ならどうせ実現しないのだから、しつこく主張するのは止めようぜ。 |
17785:
通りがかりさん
[2019-03-23 13:07:46]
内閣官房長官もニューヨークタイムズに語っているようです。
「事実に基づかない、自らの主張を長々と繰り返すような質問は控えていただくことをお願いした」 |
17786:
匿名さん
[2019-03-23 15:22:33]
横から失礼するが自説を反論されたらヒステリーをおこすなら掲示板はやめた方がいい
今のところ時間がかかるという意見には根拠もあり説得力がある 違う意見を持つなら事実に基づき反論すればいい 私は個人の好き嫌いより専門家(?)の見解に興味がある |
17787:
匿名さん
[2019-03-23 15:44:41]
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17788:
匿名さん
[2019-03-23 16:29:29]
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17789:
匿名さん
[2019-03-23 16:37:56]
環状4号線でもカーブして15号に接着するんだから民有地の下を通るよ。
泉岳寺と条件はたいして変わらん。 |
17790:
匿名さん
[2019-03-23 17:44:34]
品川地下鉄で公式発表されていることは、このぐらいか?
・白金高輪駅と品川駅を結ぶ <平成28年4月20日交通政策審議会> ・品川駅は南北方向(国道15号線直下)<第18回(平成31年2月12日)スーパー・メガリージョン構想検討会> 但し、想定されているだけであり、決定事項ではない 一応、上記を前提にして考えると ・白金高輪台駅の北側で分岐し魚籃坂を通るルートは想定されていない ・地下鉄を港南口方向に延伸するのは無理 ・清正公前交差点(桜田通り)~泉岳寺交差点(第一京浜)を通るルートはかなり無理がある、つまり泉岳寺駅を通るルートには無理がある ※ほぼすべてが民有地 ・明治学院前(桜田通り)~高輪2丁目(第一京浜)を通るルートは可能性がある。 ※但し、高輪ザレジデンスの敷地を通すのはハードルが高そう。道路幅がせまいのもネック。 ・高輪台交差点(桜田通り)~環状4号線経由 のルートは可能性がある。 ※道路下、道路予定地下とプリンスや京急所有以外の民有地を通らずルートを組めるメリットもある また、参考情報として ・日比谷線を分岐して品川に向かう案は過去にあったらしい ・副都心線は、品川を起点とする計画であった ・中央区の臨海地下鉄のネットワーク拡張として次の案がでている(p.46、p.62、など) https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.html ・豊洲方面および品川方面(豊洲~中間駅~品川) ・横浜方面(中間駅~品川~新丸子)※五反田駅で東急池上線と結節 ・成田空港方面(品川~中間駅~豊洲~矢切)※矢切駅で北総線と結節 |
17791:
匿名さん
[2019-03-23 18:14:29]
中央区が描いている拡張案すごいね
東横線新丸子~東急池上線~五反田~品川~田町~芝浦ふ頭あたり~勝どき・晴海~豊洲~東西線南砂町~新宿線西大島~総武線亀戸~北総線矢切~成田空港 品川地下鉄ができて、この中央区の壮大なルートも品川を通るとなると、品川が不便と言われることはなくなるんだろうな |
17792:
匿名さん
[2019-03-23 18:31:33]
中心に向かう路線がないから不便と言われているわけで、これでは何も変わらない
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17793:
匿名さん
[2019-03-23 19:08:52]
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17794:
匿名さん
[2019-03-23 19:37:08]
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17795:
匿名さん
[2019-03-23 19:56:57]
>>17794 匿名さん
そりゃあまあ、中央区の臨海地下鉄の絵と品川駅西口再開発の絵を考えている人と今国交省で品川地下鉄の検討会をしている人が同じ人ですから。 地下鉄を集めたいのは品川ではなく六本木地区なんですよね。 |
17796:
匿名さん
[2019-03-23 20:04:38]
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17797:
匿名さん
[2019-03-23 21:04:25]
>>17796 匿名さん
品川地下鉄もその六本木地区地下鉄ネットワークに組み込まれますので。 六本木一丁目まで別線掘りたくなるよね。 品川駅が南北になったよね。晴海から芝浦、品川、五反田、新丸子線の一部になりそうだよね。 なーんてね。 |
17798:
匿名さん
[2019-03-23 21:43:18]
>>17790
白金高輪駅→品川駅(東西方向)だったのが、 品川駅(南北方向)になぜかわざわざ変更して記載されている。 ということは、"白金高輪→"も変わる(白金高輪駅北側で分岐)のかもしれない。 ということでは? |
17799:
評判気になるさん
[2019-03-23 22:25:32]
魚卵って、たくさん食べるとしつこいよね
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17800:
匿名さん
[2019-03-23 22:30:40]
品川地下鉄は品川を見てても何も見えてこないよ。
六本木5丁目計画と連動して動き出す話だから。 |