東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 08:12:54
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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17591: 評判気になるさん 
[2019-03-10 02:40:04]
SONYはすべてを知っている
17592: 匿名さん 
[2019-03-10 08:35:02]
南北線延伸はいま国交省が関係者集めて事業性評価をしているところなので、本日時点でメトロがペイしないから延伸はないと言ってしまうのは、さすがに頭が悪いだろう。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/40p7a100.htm
少なくとも3年半前にはオールAの案件だったわけで。

ただ、延伸経路など評価の前提が全く表に出てこないのは何故だろう。

17593: 匿名さん 
[2019-03-10 11:05:12]
札の辻交差点北西角のビル2棟が今月からいよいよ解体開始。札の辻周辺の最近の変貌ぶりも凄いね。
17594: 匿名さん 
[2019-03-10 12:29:42]
>>17593 匿名さん
札の辻の工事が終わると聖坂まで抜けられるようになるのが嬉しい。

17595: 匿名さん 
[2019-03-10 12:42:18]
泉岳寺駅周辺もおばけトンネル脇の大きな駐車場が閉鎖されたり、車町の区営住宅の一部建物の解体が始まったりと動きが色々と出てきたね。
17596: 匿名さん 
[2019-03-10 12:47:20]
第一京浜の地下はでっかい共同溝が南北貫通してるから地下鉄入れるとそれより深く潜らないといけない。そうすると事業費が割高になるんだよね。
17597: 匿名さん 
[2019-03-10 12:50:28]
聖坂の東急三田アパートも今年でいよいよ見納めになるね。日本の民間マンションの草分けとして長年にわたり目立つ建物だったが。
17598: 匿名 
[2019-03-10 13:24:40]
品川駅北口資料

既出でしたら失礼

(2027年以降順次)というのと、北口駅前広場への改札が一ヶ所というのが気になる。
品川駅北口資料既出でしたら失礼(2027...
17599: 匿名さん 
[2019-03-10 14:00:20]
>>17598 匿名さん
北口駅前広場っていつ出来るんだろ?
少なくとも環状4号線と西口駅前広場よりは後だよね。

17600: 匿名さん 
[2019-03-10 14:05:17]
どなたか運河沿いの歩道の整備計画が分かるHPを教えていただけますでしょうか。
17601: 匿名さん 
[2019-03-10 15:24:47]
来月末に退位される天皇皇后両陛下が移ってこられる高輪皇族邸の改装工事がだいぶ進んでいるようでしたね。
17602: 匿名さん 
[2019-03-11 11:10:59]
>>17600
運河沿いの歩道? どこの運河?
17603: 匿名さん 
[2019-03-11 12:17:54]
>>17602 匿名さん
いま、遊歩道が整備されていない運河に
いつ頃遊歩道が整備されるのか知りたいなと思って。

特に、芝浦橋から高浜橋の間。

17604: 匿名さん 
[2019-03-11 13:40:09]
>>17585 匿名さん
ペイするかの視点で行くと、
臨海地下鉄は酷いからその目は全く無い。

今やってる、選ばれた2路線の国交省の
検討からは、臨海地下鉄は外されてるけどね。
17605: 匿名さん 
[2019-03-11 14:45:27]
高輪ゲートの暫定開業って決まってる?
羽田新航路の使用開始が2020年3月29日とのこと。同じ位?
17606: 匿名さん 
[2019-03-11 14:47:26]
>>17603
あの辺りは水再生センターのポンプ棟などの再開発との絡みで整備が進むのではないかな。
17607: 匿名さん 
[2019-03-11 17:36:26]
>>17605 匿名さん

2020年3月21日(土)が仏滅なので大安の22日(日)とか?(適当)

JR各社(JR東日本、JR東海、JR西日本、JR北海道、JR四国、JR九州)は境界を直通する列車があるため、同じ日にダイヤ改正をします。例年、3月3週目の土曜日が多いようです。ダイヤ改正の混乱を避けるためでしょうか。学校の春休みの直前の週末が定番です。
17608: 匿名さん 
[2019-03-11 18:23:38]
>>17606 匿名さん
いや、まあそうなんですけどね。
具体的な予定が知りたかったので。

水上バス乗り場の話はどこいった?
17609: 匿名さん 
[2019-03-11 21:26:42]
いろいろまとまってる。
https://tabiris.com/archives/shinagawa20190306/
17610: 匿名さん 
[2019-03-11 21:30:49]
>>17609 匿名さん
北口駅前広場が思ってたよりもでかい。
南北線の駅の位置が変わっている。

ぐらいかな。

17611: 匿名さん 
[2019-03-12 09:37:22]
あと、南側自由通路が具体化していきそうになってきたね。
17612: 匿名さん 
[2019-03-12 09:56:24]
品川駅の混雑が年々ひどくなっているのを考えると動線的にはむしろ南側自由通路の必要性の方が高いと思う。
17613: 匿名さん 
[2019-03-12 10:45:56]
>>17612
誰もが同じ事を思う。
それも北側と違ってJR東海の建物は支障しないのだから。
真っ先に検討されてもおかしくない。

きっと南側自由通路に反対している勢力があるのですよ。
17614: 匿名さん 
[2019-03-12 10:57:45]
>>170612
>>170613
第一京浜拡幅と京急地平化があるので、両計画の進展に合わせて検討する必要がありそうです。
17615: 匿名さん 
[2019-03-12 12:05:23]
>>17610
品川駅の田町方、6ー7番線の間に先日大型クレーンが入ったね。北口広場工事がこれから本格化してゆくのだろう。
17616: 評判気になるさん 
[2019-03-12 15:02:54]
超個人的な私事な願いとしては、品川駅からSONY本社への導線を敷いてほしい
17617: 匿名さん 
[2019-03-12 15:20:22]
>>17615 匿名さん
なぜ工事に10年も時間がかかるの?
17618: 17409&GCO1360&PHM1475&PHC3515&PCH293401&PLT581&MSU3230&PCA177 
[2019-03-12 19:52:46]
▽「羽田空港A&Cコース案/区別詳細」
飛行機は悪天時において、滑走路が目視できない場合でも、電波制御で
最適な高度等確認し直進着陸する。
航空機エンジン音等は、発生源から距離で減衰するが、高層建築物等があれば、
音圧等位相反射することが普通なので、高層建築物が連なる場合は、内部反射することも
考えられる。

2020年に予定されている、新飛行コースの東京都内での経路の内、飛行路に該当しない、
主な行政区は、千代田区・中央区・文京区・台東区等。
新飛行コースは、新宿区以北からじょじょに高度を下げ、羽田空港滑走路に直進、
着陸態勢に入る。
新宿・中野区を通過すると高度も1000m以下になってくるため、その辺りから羽田空港が
所在する大田区までの、コース図(町名丁区分別コース)は下記参照。

■コース概要(羽田空港から遠方→近い順にUP)
中野区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_06.pdf
渋谷区①新宿区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_05b.pdf
渋谷区②ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_05a.pdf
港区目黒区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_04.pdf
品川区(港区目黒区)ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_03.pdf
大田区(羽田空港)ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_01.pdf
*施策等の詳細他&コネクトは全て割愛。多くの案件もあり順調進捗期待。
17619: 匿名さん 
[2019-03-12 21:06:13]
南北線の延伸とかまずない。
17620: 匿名さん 
[2019-03-12 21:56:37]
南北線延伸したとしても、りんかい線への乗り入れは無いですよね。
17621: 匿名さん 
[2019-03-12 22:19:24]
>>17620 匿名さん
無さそうです。
品川地下駅の位置からして線路を越えるとしても北品川より南下しないと無理そうです。
あと、地下にはリニアが出来てしまうので品川駅南側で地下鉄が東西に横切ることが難しくなりました。

17622: 匿名さん 
[2019-03-12 23:15:26]
>>17621 匿名さん
芝浦には地下30mのところに横須賀線が横切っているしね。
芝浦・港南で東西に地下鉄を通せる場所ってあるのかな。

17623: 匿名さん 
[2019-03-13 20:49:10]
2/12のスーパーメガリージョン構想検討会の議事概要
http://www.mlit.go.jp/common/001278237.pdf
17624: 匿名さん 
[2019-03-13 21:01:23]
リニア中央新幹線が、日本の国としての地域戦略の中核に据えられている。
17625: 匿名さん 
[2019-03-13 22:06:22]
>>17623 匿名さん
これだけ品川に地下鉄、地下鉄言われているのに、なぜ東京は品川地下鉄を優先路線にしなかったんだろ?

2kmトンネル掘るだけだから、あとからやっても間に合います的な感じなのか?

これまで全く検討されていなかったから優先路線にできなかったって事かな?

17626: 匿名さん 
[2019-03-13 22:31:56]
2/12のスーパーメガリージョン構想検討会の東京都のプレゼン資料32ページ
http://www.mlit.go.jp/common/001272942.pdf

見落としていた。。衝撃の事実が。。

芝浦水再生センター地区のまちづくり
今後80年ほどかけて、下水道施設更新にあわせ全面上部利用を実施

80年なんて聞いてねーよ。生きてねーよ。
22世紀の話をプレゼン資料に書くなよ。

8年の間違いだよね?
17627: 匿名さん 
[2019-03-13 23:00:38]
>>17625 匿名さん
本音では国も都もやりたいんだろうけど、いきなり優先すると他の路線が切れるからジワジワと滲み出し中と妄想。
17628: 匿名さん 
[2019-03-13 23:10:13]
>>17627 匿名さん
江東区はキレるだろうね。
17629: 匿名さん 
[2019-03-13 23:42:25]
品川地下鉄は、ようやくというか初めて関係者が集まって事業性の調査をしているところなので。

検討前は経路も駅の位置も決まっていなかったようだけど、
品川駅の位置は関係者合意したみたいだね。

一見して白金高輪分岐がすぐに出来そうという理由で南北線が選ばれた感があるけど、メトロから駄目出し食らっているような気がするな。

六本木を羽田・リニアと近くするのが目的だから、経路は南北線だけにこだわる事ないのにね。

今週中に議事録が開示されないかな。
17630: 匿名さん 
[2019-03-13 23:46:40]
白金高輪駅ー品川駅はメトロは前向きですよ。
白金高輪折り返しの便を品川まで直通させるのは都合が良いと回答しています。
17631: 匿名さん 
[2019-03-14 00:30:34]
>>17630 匿名さん
白金高輪止まりの南北線を品川まで直通させる"だけ"なら都合はいいでしょう。。
その先もメトロはコメントしていると思うんですけどね。
東京新聞の記事にはなっていませんが。
17632: 匿名さん 
[2019-03-14 01:50:37]
>>17626 匿名さん
きっと8年ですよ。
2027年ですね。新駅の街開きには間に合わないようですね。
残念。

全面芝生になったら日比谷公園より一回り小さい規模の公園ですね。楽しみです。
旧海岸通りの歩道を広くして植樹をもう少し工夫してくれるとなお良いのですが。

C面は整備するのかなと確認したら、C面は港区スポーツセンターの管轄だったんですね。
17633: 匿名さん 
[2019-03-14 10:41:07]
>>17632
その話題は今までも何回かこのスレに出てきてます。
水再生センター再構築計画は、5段階トータル60年だったと思います。20年伸びたのでしょうか。
いずれにしても私を含め皆さん死んでいる可能性高いですね。
17634: 匿名さん 
[2019-03-14 10:59:22]
まずは新おばけトンネルから旧海岸通りへのアクセス部分の再開発と浜路橋隣で工事中の主ポンプ棟の建設だろうね。
17635: 匿名さん 
[2019-03-14 11:28:35]
>>17633 匿名さん
60年は全工程じゃなかったの?
上部利用が80年先ってことはないでしょ。

っていうか、自分が過去に整備完了まで60年だよって書き込みしたら、ネガ扱いされたんですけどね。
17636: 匿名さん 
[2019-03-14 12:15:10]
芝浦中央公園がある人工地盤の下で現在、沈殿池の再構築工事に着手しているが、同様の手法(上部を先行整備して下部工事を後日実施する)を今後も踏襲してゆくと思うよ。
17637: 匿名さん 
[2019-03-14 12:41:43]
1期あたり10年から15年で
第一期工事がシーズンテラス+半分公園
第二期工事がポンプ棟+残り半分公園
第三、第四工事が北側商業ビル
だったような。

下水道局の工事は一般の人が目に触れられるもので
何ができるのか説明してくれないのでよく分からないけど。

シーズンテラス完工から二期工事が始まったと考えて
シーズンテラス完工が2015年2月なので、今から8年後の2027年完成で12年官
なんとなく計算は合うな。

ポンプ棟は今年で工事がはじまって10年ぐらい経ってないか?
17638: 匿名さん 
[2019-03-14 13:47:07]
西半分のシーズンテラス入札が2009年だから、東半分もそろそろ動きがあってもおかしくないかな。
17639: 匿名さん 
[2019-03-14 16:17:22]
服飾メーカーのイギンは、港区港南1丁目のShinagawaHEART(品川ハート)に本社を移転する。自社ビル売却に伴うものだ。

港南二丁目の本社ビルは来月から解体工事に入る予定。特徴ある外観のビルだったが、再開発計画はどうなるのか。
17640: 匿名さん 
[2019-03-14 16:39:19]
>>17639 匿名さん
おおー、情報ありがとう
久々に港南住所の新築分譲が建つかもね。

敷地の広さを地図でみる旧海岸通り向かい側のパークホームズ品川ザレジデンスよりやや狭いかなぐらいです。大型マンションが十分に建つ広さですね。

でも周りをビルに囲まれているから分譲マンションにするにはちょっといまいち
賃貸マンションかオフィスビルになるのかな
スーパーホテルのような(ちょっとチープな)ビジネスホテルの可能性もあるかも

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