東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 08:12:54
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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17571: 匿名さん 
[2019-03-09 23:20:28]
>>17567
17561と17565に言ってくれ。

>>17570
運営する鉄道会社がその利益から建設主体に対して返済の義務があるんだが。
だからペイしないものはやらない。
わかる?

ここのポジは、応酬が早いだけで中身がズレてて会話にならないな。
レベル低すぎ。長文書いて損した。
17572: 匿名さん 
[2019-03-09 23:40:49]
>>17571 匿名さん
あなたの言っているペイするの意味がよく分からんが、品川地下鉄なら26年で償還できる見込みだよ。

ペイしないの定義を教えてくれるかな?
恐らく意味も分からずに用語を使っているようだけど。
17573: 匿名さん 
[2019-03-10 00:02:31]
>>17571 匿名さん
ペイするペイしないではなく、補助金に対して東京都+港区と国の予算が付くかどうかだよ。

ペイするしないで言えばペイする案件だよ。
17574: 評判気になるさん 
[2019-03-10 00:17:08]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
17575: 匿名さん 
[2019-03-10 00:28:05]
>>17574 評判気になるさん

安い翻訳ソフト使ってるのか?
17576: 匿名さん 
[2019-03-10 00:34:36]
国や地方自治体が試算する甘い数値にそそのかされる企業ではないよ。メトロは。
ポジは阿保だから信じる。
ただそれだけのこと。
17577: 匿名さん 
[2019-03-10 00:39:39]
そもそも運賃収入増加につながりにくいのが、豊住線と南北線延伸。
短絡線や初乗り運賃を取る駅が変わるだけの支線は、メトロに旨味がない。
虎ノ門新駅のように森ビルが駅建設費を出してくれるなら別だが。
17578: マンション検討中さん 
[2019-03-10 00:44:33]
> 国や地方自治体が試算する甘い数値にそそのかされる企業ではないよ。メトロは。

ごめん腹抱えて笑ってしまった。
匿名さんはもしかして中学生かな?
17579: 匿名さん 
[2019-03-10 00:45:44]
>>17576 匿名さん
それって営業主体をメトロから変えればいいだけじゃないの?
17580: 匿名さん 
[2019-03-10 00:47:33]
いくらなんでも、ポジのレベルが低すぎ
17581: 匿名さん 
[2019-03-10 00:49:55]
>>17578
ではなぜメトロが動いてくれないんだろうね?地下躯体を作ってしまったあとでメトロを乗り入れさせるの絶好のタイミングとか?苦笑
17582: 匿名さん 
[2019-03-10 00:54:47]
三田線は品川でなく目黒に延伸されちゃったし、羽田空港アクセス線は3本とも品川スルーだし、BRTでいいんじゃない?あとAIタクシー。肝心の新線を答申する国交省が車利用で計画を進めようとしてるんだからさ。ははは
17583: 匿名さん 
[2019-03-10 00:57:07]
そもそも、今回の答申でメトロが事業主体になってやりたいと宣言している路線は一つもない訳で、メトロに旨味とか損とか見当違いだよ。

17584: 匿名さん 
[2019-03-10 01:03:51]
品川地下鉄は品川のために作るんじゃないからね。
六本木のために作るんだからね。
なので、品川に地下鉄なんか不要とネガされても困るんだよな。
17585: 匿名さん 
[2019-03-10 01:18:21]
>>17583
意味不明。
南北線はメトロだよ?他どこが運営母体になるというのだよ。阿保か。
そして、メトロがやるかどうか判断するのは旨味があるかどうか、つまりペイするか。
ここのポジは本当に疲れる。低次元すぎる。

>>17584
意味不明以前
17586: 匿名さん 
[2019-03-10 01:24:29]
>>17585 匿名さん
だからお前の言うペイしないの定義を教えろよ。

17587: 匿名さん 
[2019-03-10 01:33:20]
高輪口を完成させてからメトロの駅を建設するとかいう大失態を国交省が自ら犯すはずない。自動運転車基地というのはいい逃げ道だったね。
17588: 匿名さん 
[2019-03-10 01:36:37]
「ペイしない」は、路線別の個別採算の状態を評価してという事だろうから

「ペイしない」とは
1 運賃収入で借入金の元利返済が支払えない
2 償却費が多く当期利益がマイナスになる
3 運賃収入で経費(上下分離における施設利用料含む)が支払えない

さあ、どれだ?
17589: 匿名さん 
[2019-03-10 02:13:52]
上下分離で営業主体がペイしないという言い方は正しくないな。
恐らく何も理解できていない。

正しくは、受益活用型上下分離方式であれば
営業主体受益の範囲で設備利用額が設定できない、だな。



17590: 匿名さん 
[2019-03-10 02:39:18]
>>17587 匿名さん
品川地下鉄が国交省の検討会で答申取り下げになったらあなたの言うとおりだけど、恐らく事業費と需要予測見直しにより採算性ありという報告がなされるであろう。

17591: 評判気になるさん 
[2019-03-10 02:40:04]
SONYはすべてを知っている
17592: 匿名さん 
[2019-03-10 08:35:02]
南北線延伸はいま国交省が関係者集めて事業性評価をしているところなので、本日時点でメトロがペイしないから延伸はないと言ってしまうのは、さすがに頭が悪いだろう。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/40p7a100.htm
少なくとも3年半前にはオールAの案件だったわけで。

ただ、延伸経路など評価の前提が全く表に出てこないのは何故だろう。

17593: 匿名さん 
[2019-03-10 11:05:12]
札の辻交差点北西角のビル2棟が今月からいよいよ解体開始。札の辻周辺の最近の変貌ぶりも凄いね。
17594: 匿名さん 
[2019-03-10 12:29:42]
>>17593 匿名さん
札の辻の工事が終わると聖坂まで抜けられるようになるのが嬉しい。

17595: 匿名さん 
[2019-03-10 12:42:18]
泉岳寺駅周辺もおばけトンネル脇の大きな駐車場が閉鎖されたり、車町の区営住宅の一部建物の解体が始まったりと動きが色々と出てきたね。
17596: 匿名さん 
[2019-03-10 12:47:20]
第一京浜の地下はでっかい共同溝が南北貫通してるから地下鉄入れるとそれより深く潜らないといけない。そうすると事業費が割高になるんだよね。
17597: 匿名さん 
[2019-03-10 12:50:28]
聖坂の東急三田アパートも今年でいよいよ見納めになるね。日本の民間マンションの草分けとして長年にわたり目立つ建物だったが。
17598: 匿名 
[2019-03-10 13:24:40]
品川駅北口資料

既出でしたら失礼

(2027年以降順次)というのと、北口駅前広場への改札が一ヶ所というのが気になる。
品川駅北口資料既出でしたら失礼(2027...
17599: 匿名さん 
[2019-03-10 14:00:20]
>>17598 匿名さん
北口駅前広場っていつ出来るんだろ?
少なくとも環状4号線と西口駅前広場よりは後だよね。

17600: 匿名さん 
[2019-03-10 14:05:17]
どなたか運河沿いの歩道の整備計画が分かるHPを教えていただけますでしょうか。
17601: 匿名さん 
[2019-03-10 15:24:47]
来月末に退位される天皇皇后両陛下が移ってこられる高輪皇族邸の改装工事がだいぶ進んでいるようでしたね。
17602: 匿名さん 
[2019-03-11 11:10:59]
>>17600
運河沿いの歩道? どこの運河?
17603: 匿名さん 
[2019-03-11 12:17:54]
>>17602 匿名さん
いま、遊歩道が整備されていない運河に
いつ頃遊歩道が整備されるのか知りたいなと思って。

特に、芝浦橋から高浜橋の間。

17604: 匿名さん 
[2019-03-11 13:40:09]
>>17585 匿名さん
ペイするかの視点で行くと、
臨海地下鉄は酷いからその目は全く無い。

今やってる、選ばれた2路線の国交省の
検討からは、臨海地下鉄は外されてるけどね。
17605: 匿名さん 
[2019-03-11 14:45:27]
高輪ゲートの暫定開業って決まってる?
羽田新航路の使用開始が2020年3月29日とのこと。同じ位?
17606: 匿名さん 
[2019-03-11 14:47:26]
>>17603
あの辺りは水再生センターのポンプ棟などの再開発との絡みで整備が進むのではないかな。
17607: 匿名さん 
[2019-03-11 17:36:26]
>>17605 匿名さん

2020年3月21日(土)が仏滅なので大安の22日(日)とか?(適当)

JR各社(JR東日本、JR東海、JR西日本、JR北海道、JR四国、JR九州)は境界を直通する列車があるため、同じ日にダイヤ改正をします。例年、3月3週目の土曜日が多いようです。ダイヤ改正の混乱を避けるためでしょうか。学校の春休みの直前の週末が定番です。
17608: 匿名さん 
[2019-03-11 18:23:38]
>>17606 匿名さん
いや、まあそうなんですけどね。
具体的な予定が知りたかったので。

水上バス乗り場の話はどこいった?
17609: 匿名さん 
[2019-03-11 21:26:42]
いろいろまとまってる。
https://tabiris.com/archives/shinagawa20190306/
17610: 匿名さん 
[2019-03-11 21:30:49]
>>17609 匿名さん
北口駅前広場が思ってたよりもでかい。
南北線の駅の位置が変わっている。

ぐらいかな。

17611: 匿名さん 
[2019-03-12 09:37:22]
あと、南側自由通路が具体化していきそうになってきたね。
17612: 匿名さん 
[2019-03-12 09:56:24]
品川駅の混雑が年々ひどくなっているのを考えると動線的にはむしろ南側自由通路の必要性の方が高いと思う。
17613: 匿名さん 
[2019-03-12 10:45:56]
>>17612
誰もが同じ事を思う。
それも北側と違ってJR東海の建物は支障しないのだから。
真っ先に検討されてもおかしくない。

きっと南側自由通路に反対している勢力があるのですよ。
17614: 匿名さん 
[2019-03-12 10:57:45]
>>170612
>>170613
第一京浜拡幅と京急地平化があるので、両計画の進展に合わせて検討する必要がありそうです。
17615: 匿名さん 
[2019-03-12 12:05:23]
>>17610
品川駅の田町方、6ー7番線の間に先日大型クレーンが入ったね。北口広場工事がこれから本格化してゆくのだろう。
17616: 評判気になるさん 
[2019-03-12 15:02:54]
超個人的な私事な願いとしては、品川駅からSONY本社への導線を敷いてほしい
17617: 匿名さん 
[2019-03-12 15:20:22]
>>17615 匿名さん
なぜ工事に10年も時間がかかるの?
17618: 17409&GCO1360&PHM1475&PHC3515&PCH293401&PLT581&MSU3230&PCA177 
[2019-03-12 19:52:46]
▽「羽田空港A&Cコース案/区別詳細」
飛行機は悪天時において、滑走路が目視できない場合でも、電波制御で
最適な高度等確認し直進着陸する。
航空機エンジン音等は、発生源から距離で減衰するが、高層建築物等があれば、
音圧等位相反射することが普通なので、高層建築物が連なる場合は、内部反射することも
考えられる。

2020年に予定されている、新飛行コースの東京都内での経路の内、飛行路に該当しない、
主な行政区は、千代田区・中央区・文京区・台東区等。
新飛行コースは、新宿区以北からじょじょに高度を下げ、羽田空港滑走路に直進、
着陸態勢に入る。
新宿・中野区を通過すると高度も1000m以下になってくるため、その辺りから羽田空港が
所在する大田区までの、コース図(町名丁区分別コース)は下記参照。

■コース概要(羽田空港から遠方→近い順にUP)
中野区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_06.pdf
渋谷区①新宿区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_05b.pdf
渋谷区②ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_05a.pdf
港区目黒区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_04.pdf
品川区(港区目黒区)ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_03.pdf
大田区(羽田空港)ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_01.pdf
*施策等の詳細他&コネクトは全て割愛。多くの案件もあり順調進捗期待。
17619: 匿名さん 
[2019-03-12 21:06:13]
南北線の延伸とかまずない。
17620: 匿名さん 
[2019-03-12 21:56:37]
南北線延伸したとしても、りんかい線への乗り入れは無いですよね。

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