【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17510:
匿名さん
[2019-03-05 18:49:15]
|
17511:
マンコミュファンさん
[2019-03-05 19:57:16]
あと、せっかく出来たばかりの大きな広場だったのに、シーズンテラスの公園と芝浦中央公園の間はいまさら何をずっと工事してるんですか?
新駅は関係なしですかね? |
17512:
匿名さん
[2019-03-05 22:24:56]
>>17509
隣接する沖ビジネスセンター5号館と合わせてそのうち再開発される可能性もありそうだね。 |
17513:
評判気になるさん
[2019-03-05 22:59:23]
SONYはすべてをしっている。
結局、何だかんだといいつつも これから、結局みんなが使う事になる インフラや、サービスや、暮らし医療etc. サウスゲートのインフラとともに、 そろそろ、ぼちぼちスタートしていきます。 ソニーは、いつもあなたのそばにいる。 Sonyがいつも夢とテクノロジーの先に、 みんを近未来で待っています。 |
17514:
職人さん
[2019-03-05 23:34:20]
>17495 評判気になるさん
あーあの八百屋さん。 シティタワー品川の昔のスレで話題になってましたね。 段ボールを敷地外まで拡げてて問題になってた記憶があります。 10数年前でしたかね。 マナーとかルールを守らない八百屋では たとえ安くても買いたくないな~と思ったことを 思い出しました。 |
17515:
匿名さん
[2019-03-05 23:58:30]
|
17516:
匿名さん
[2019-03-06 01:15:58]
|
17517:
評判気になるさん
[2019-03-06 02:47:41]
|
17518:
匿名さん
[2019-03-06 10:23:00]
>>17516
五洋建設が今やっているのは土木工事。大深度まで土地を掘り下げるので、五洋建設のような土木ノウハウに優れた事業者が起用された。 これが終わったあと、いよいよ主ポンプ棟の建設ならびに設備設置工事だから、あと2年はかかりそうだ。 |
17519:
匿名さん
[2019-03-06 10:45:49]
|
|
17520:
匿名さん
[2019-03-06 10:48:46]
|
17521:
匿名さん
[2019-03-06 13:21:40]
直接関係はないでしょうね。公園にフェンスを張って行なっているのは、人工地盤の下にある施設の再構築(古い沈殿池の撤去と新調整池の設置)だと思われます。
|
17522:
匿名さん
[2019-03-06 13:43:10]
|
17523:
匿名さん
[2019-03-06 16:59:45]
はとバスビルが開業してましたね。下層階は埋まっていて、上の方にはトヨタグループ系の新会社が来月入るようです。
|
17524:
匿名さん
[2019-03-06 22:10:44]
|
17525:
匿名さん
[2019-03-06 23:52:17]
品川周辺には何気にトヨタグループの、特に先進分野のオフィスが増えてきてるね。
|
17526:
匿名さん
[2019-03-07 01:06:42]
|
17527:
匿名さん
[2019-03-07 09:23:41]
>>17525
単なる事務オフィスと言うよりR&Dセンターが多いみたいだね。 |
17528:
匿名さん
[2019-03-07 10:02:24]
これですね。
「トヨタシステムズは、港区港南1丁目のShinagawaHEART(品川ハート)に東京本社を構える。同社は2019年1月1日、トヨタ自動車傘下の3社が合併して発足した新会社だ。」 |
17529:
評判気になるさん
[2019-03-07 12:45:41]
SONYはサウスゲートや、それがまして
TOYOTAの件なら、概ねのことを知っている いつでもソニーはみんなの暮らしの中へ Sonyはオンラインの中で新な章に突入した そして、みんな近未来へと誘います |
17530:
職人さん
[2019-03-07 14:35:17]
|
17531:
匿名さん
[2019-03-07 14:41:34]
品川地下鉄はどうなった?
|
17532:
匿名さん
[2019-03-07 15:51:29]
「JR東海は7日午前、リニア名古屋駅新設工事のうち、東海道新幹線の高架下部分を報道陣に公開した。
リニアの名古屋駅は地下ホームとなる。この日公開したのは、駅の壁となる「地中連続壁」をつくる作業。地下約75m?まで地面を掘削したところに鉄筋を埋め込む。この鉄筋にコンクリートを流し込むと壁になる。地中連続壁は工事中周辺の土砂が崩れるのを防ぐ土留めの役割も果たす。 JR東海は地中連続壁工事をを品川駅でも行っている。2027年の品川―名古屋開業に向け、各地でリニア建設工事が進んでいる。」3/7日経 |
17533:
匿名さん
[2019-03-07 16:29:07]
品川地下鉄は先週の金曜に検討会が行われて、その議事録が近日中に国交省ホームページで掲載される予定かと思います。
|
17534:
匿名さん
[2019-03-07 16:51:34]
>>17532
品川では山手通り沿いにあるシールドマシン発進坑を先日報道陣に公開していたね。 |
17535:
匿名さん
[2019-03-07 17:38:41]
|
17536:
匿名さん
[2019-03-07 18:14:39]
|
17537:
評判気になるさん
[2019-03-07 22:36:12]
|
17538:
匿名さん
[2019-03-07 23:21:14]
|
17539:
匿名さん
[2019-03-07 23:43:44]
|
17540:
評判気になるさん
[2019-03-08 00:44:32]
|
17541:
評判気になるさん
[2019-03-08 00:48:36]
>>17539 匿名さん
SONYはデベロッパーじゃありません。だけどソニーは貴方が結局使う事になるサービスを知っている、Sonyは貴方たちを近い将来で待っています。サウスゲートのインフラ、サービスについて、色んなことをしっている |
17542:
匿名さん
[2019-03-08 07:01:48]
そろそろSONYの書き込みが鬱陶しいな。
意味のない書き込みはやめてもらえないかな。 |
17543:
評判気になるさん
[2019-03-08 13:53:14]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
17544:
匿名さん
[2019-03-08 16:39:16]
ソニー邪魔?
|
17545:
匿名さん
[2019-03-08 16:39:51]
うん。ソニー邪魔でしょ。
|
17546:
匿名さん
[2019-03-08 16:40:46]
ソニーの書き込みは邪魔そのものである。
|
17548:
評判気になるさん
[2019-03-08 17:46:13]
[No.17547と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
17549:
匿名さん
[2019-03-08 20:24:09]
>>17539 匿名さん
駅の位置は南北で決定ですかね。 将来の羽田(天王洲アイル)方面延伸は見込まないって事ですよね。JR羽田アクセスが具体化してきた以上しょうがないか。 日吉坂を下って高輪2丁目付近を南方向にカーブして南下する経路かな。北上する案はないか。 |
17550:
匿名さん
[2019-03-08 21:16:55]
|
17551:
匿名さん
[2019-03-08 22:06:07]
>>17550 匿名さん
北品川辺りまで行ってカーブすればいけますかね? 昔から品川駅から貨物線に接続して羽田か桜木町までという計画はありますが、リニアが計画される前の計画なので、今計画するなら高架で港南へ渡る方がよさそうな気がしますが。 悔しい?とはどういう事でしょうか? |
17552:
匿名さん
[2019-03-08 23:55:58]
港南まで地下で延伸しようとすると地下鉄駅が深くなる。
|
17553:
匿名さん
[2019-03-09 04:32:01]
>>17551 匿名さん
八ッ山橋をくぐり、Vタワー南側を通り、天王洲アイルへ行くルートはどうかな。 リニア駅のど真ん中を通り抜けて行くよりは現実的だと思う。 天王洲アイルを経由せず海岸通りを南下、テレ東天王洲スタジオ前、イオン前、八潮パークタウン中央部などに途中駅をつくり、貨物ターミナル駅でJRと接続する案も面白い。 貨客併用化と南北線が直通運転するなら、東海道線の需要の一部は確実に流れてくるだろうから実現すれば面白いが、費用がかかりすぎるので実現しないだろうね |
17554:
鳳雛
[2019-03-09 08:00:45]
御殿山トラストシティで、3/18から開催される「御殿山さくらまつり2019」。
もしよろしければ、見どころなど、教えていただけませんか? 何でも知ってるSONYさん、情報有りませんか~( ´∀` )/ぽん! |
17555:
口コミ知りたいさん
[2019-03-09 08:13:10]
|
17556:
匿名さん
[2019-03-09 09:08:10]
当然の事だけど、田町品川間は南北方向の路線が多くあるので、そこを東西に地下でぶち抜くって大変そうだよね。
何気に横須賀線が邪魔w |
17557:
ご近所さん
[2019-03-09 11:41:20]
大井町まで延伸して、大井町線との直通運転希望
|
17558:
匿名さん
[2019-03-09 11:58:47]
都のベイエリアビジョンの第2回会議資料を見ると、2025年までに台場・有明から品川・羽田へのBRT路線が構想されているね。品川駅にはレインボーブリッジから海岸通り経由で港南4交差点を右折するルートのようだ。
|
17559:
匿名さん
[2019-03-09 12:03:00]
地下水位の高い湾岸エリアに地下鉄を敷くと維持費がかかるし、もうハコモノを増やし過ぎて日本は破綻するから、これから増やせる交通インフラはBRT(要はバス)ってことね。
|
雨が降ったあとの運河が早くきれいになってほしい。
シーズンテラス地下の貯水地って機能しているの?